ニットデザイナーの三國万里子さんが手がける、
ニットブランド「marikomikuni」。
”丈夫でありながら本質的に美しく、
長い時間を一緒に過ごせるニット”
今年は、カシミヤセーターとカーディガンを作りました。
デザインやスタイリングのお話は三國さんに。
お仕事着としても着られるタフなセーターを、
おしゃれも仕事も楽しんでいる7名に着ていただきました。
お仕事の話も、たっぷり楽しんでいただけます。
Snap取材:中前結花
三國万里子(みくに まりこ)
ニットデザイナー。1971年新潟生まれ。3歳の時、祖母から教わったのが編みものとの出会い。早稲田大学第一文学部仏文専修に通う頃には洋書を紐解き、ニットに関する技術とデザインの研究を深め、創作に没頭。現在はニットデザイナーを本職とし、2009年『編みものこもの』(文化出版局)を出版。以降、書籍や雑誌等で作品発表を続ける。2013年よりほぼ日で編みものキットや関連するアイテムを展開する「Miknits」をスタート。2012年より「気仙沼ニッティング」のデザイナーを務める。最新刊に『ミクニッツ 大物編 ザ・ベスト・オブ Miknits 2012-2018』『ミクニッツ 小物編 ザ・ベスト・オブ Miknits 2012-2018』(文化出版局)。2020から2021年にかけて福岡の美術館「三菱地所アルティアム」と、渋谷PARCO「ほぼ日曜日」にて自身初の大規模個展を開催した。
今年も三國さんに、
marikomikuniのスタイリングをお願いしました。
スタイリングに関しても、
三國さんよりお便りいただきました。
- 今回のルックブックでも、
わたしがスタイリングをしています。
合わせる服や小物は、
お店からリースはせず、
全部、自分のワードローブから引っ張り出して、
かき集めて組み合わせています。
marikomikuniというセーターショップは、
わたしの個人的な願望から生まれたニットを売る店なので、
それらを紹介するに当たっても、
わたしという人間から離れない見せ方がいいと思うのです。 - たとえばツイードの膝丈スカートに、
ジャストフィットのカーディガン。
ヴィンテージのテロンとしたIラインのワンピースの上に、
クルーネックのセーターをかぶる。
フェアアイル・セーターは、
裾をリーバイスの501に突っ込んで、
ベルトでぎゅっとしぼる。
ニットはカジュアルなアイテムで、
ともすればそっけなくなりがちなので、
ペンダントやバングル、
それにスカーフなんかをポンポンと加えて
コーディネートを元気づける。
鏡を見ながら、ああでもないこうでもないと、
遊ぶように組み合わせると、
何かいい脳内物質が出るみたいで、
楽しくてホカホカしてきます。 - ただ、わたし達はひとりずつ、年齢も容姿も異なりますし、
それは全て、生かすべき個性ですよね。
だからわたしがコーディネートして、いいと思っても、
他の人にも当てはまるとは限らない。
同じ服であっても、体型や持っている雰囲気によって、
着方は変わってしかるべきだと思います。
だから今回のLOOK BOOKも、
みなさんがどう着ようかな、ということを考えるときの、
材料の一つになったら、とてもうれしいです。
(つづきます。)
2021-10-19-TUE