ニットデザイナーの三國万里子さんが手がける、
ニットブランド「marikomikuni」。
”丈夫でありながら本質的に美しく、
長い時間を一緒に過ごせるニット”
今年は、カシミヤセーターとカーディガンを作りました。
デザインやスタイリングのお話は三國さんに。
お仕事着としても着られるタフなセーターを、
おしゃれも仕事も楽しんでいる7名に着ていただきました。
お仕事の話も、たっぷり楽しんでいただけます。
Snap取材:中前結花
三國万里子(みくに まりこ)
ニットデザイナー。1971年新潟生まれ。3歳の時、祖母から教わったのが編みものとの出会い。早稲田大学第一文学部仏文専修に通う頃には洋書を紐解き、ニットに関する技術とデザインの研究を深め、創作に没頭。現在はニットデザイナーを本職とし、2009年『編みものこもの』(文化出版局)を出版。以降、書籍や雑誌等で作品発表を続ける。2013年よりほぼ日で編みものキットや関連するアイテムを展開する「Miknits」をスタート。2012年より「気仙沼ニッティング」のデザイナーを務める。最新刊に『ミクニッツ 大物編 ザ・ベスト・オブ Miknits 2012-2018』『ミクニッツ 小物編 ザ・ベスト・オブ Miknits 2012-2018』(文化出版局)。2020から2021年にかけて福岡の美術館「三菱地所アルティアム」と、渋谷PARCO「ほぼ日曜日」にて自身初の大規模個展を開催した。
お部屋に広がるのはコーヒーの香ばしい匂いと、壁一面の本棚。
漫画や小説などジャンルは多岐にわたり、
仕事机隣の本棚には、映画関係の本がびっしりです。
家主は脚本家の小寺和久さん。
Netflixの人気タイトル『全裸監督2』『新聞記者』
などの脚本を手がけ、
12月には松本花奈監督の映画『明け方の若者たち』の公開も控える、
今注目の脚本家です。
しかし、その素顔はおどろくほど自然体で
やわらかなイントネーションの関西弁がよく似合います。
写真|沖田悟
- 脚本家になったのは、偶然のできごと。
「新卒で入社した大手企業では、それなりに
上手くやれてはいたんですけど、
その実、めちゃくちゃサボってる自分がいて(笑)。
当時は何ひとつ頑張ってませんでしたね。
本当に腐ってしまってた5年間やったと思います。
途中、転勤で上京するんですけど、
東京には友だちもいないし、仕事も頑張らないし。
このままやと本当にダメになってしまうと思って、
とりあえず「東京マラソン」を目指して
毎日毎日走ることにしたんですよ。
マラソンは確実に積み上がるのが、おもしろいところ。
最初は3キロぐらいで、ほんまにしんどいんですけど、
毎日やってたら、5キロ、10キロと
どんどん走れるようになってくるんです。」
- 「結果「東京マラソン」は3時間半という、
自分の中ではかなり良いタイムを出せたんです。
だけど、3万人ほどいる中の7,000番台。
これだけ頑張っても、この順位か……と。
たくさんの時間を使うことで人生を無駄にしたくない、と
悶々とした気持ちを抱えてたので、
「もっと上に行けることに、時間と気力を掛けないと」
と焦っていました。 - そこで出会ったのが、
『1週間でマスター 斉藤ひろしのシナリオ教室』という
本だったんです。「これや」と思ってしまったんですよね。
たとえば、適度なユーモア、
話の組み立てなんかを考える適度な理数系の脳味噌、努力。
脚本家になれる素質として、
これなら自分も持ってるんじゃないかと思えて。
それで、友だち作りも兼ねて
「シナリオセンター」の門を叩くんです。
出版社に転職もして、物語の世界にどっぷりに。
残念ながら、特に友だちはできなかったですけど(笑)、
それが脚本との縁になりました。」
- そして、はじめて応募したコンクールで見事受賞を果たし、
湊かなえさんに認められたことをきっかけに
出版社を退社し、脚本家として独立。
大きな転機となる、映画『新聞記者』の藤井道人監督と出会いなど、
次々と自らの手で扉を開け、
チャンスを掴んでいった小寺さん。
大きな本棚と仕事机しかないシンプルな部屋から、
そのストイックな姿勢が感じられます。
- 高校時代は、ファッションが好きだったという小寺さん。
「私服通学の高校に通ってたので、洋服を買ったり、
ミシンでデニムの幅詰めをしてみたり、
当時はファッションもいろいろと試してましたね。
あとはバスケにも夢中で。 - だけど最近は、黒しか着てないかもしれませんね。
年齢を重ねてきたのもあって、いつも「おれ大丈夫?」
って心配になってしまうんですよね(笑)。
そのせいで、無難な黒ばっかり選ぶようになってて。
でも、こんなパッと明るい色のニットを着てみたら
ちょっと思い出したというか。
「あ、洋服って楽しいな」って久々に思いましたね。
袖は自分でも見えるので、
なんか気分もいつもとちがいます」
- 長い間、明るい色の洋服には
袖を通したことがなかったという小寺さん。
「組み合わせたのは、7年ほど履いてるリーバイス。
育ててる途中なんですよ。
このニットも着心地が軽くて、袖も通しやすいので
デニムと同じでずっと着れそうなニットやな、と思いました。
カジュアルな着方ですけど、上品に見えるのも意外で。
派手すぎるかと思いきや、
違和感がなかったので安心しました。」
- 「大丈夫ですかね?」と
照れくさそうにニットを指差しますが、
ご本人の心配をよそにエメラルドグリーンのニットは
窓からの陽で、ぽかぽかとても気持ちよさそうでした。 - 最後に「脚本のお仕事で難しいところはどんなところですか?」
と尋ねてみました。 - 「“どちらがおもしろいか”という議論になるときですね。
ある一定以上のレベルになると、もう
「どのおもしろさをとるのか」という問題なので、
そこを擦り合わせて落とし込むのは、
何度やっても大変ですね。
ぼくはできるだけみんなが納得するように、
ということをいちばんに意識してはいるんですけど。 - でも、脚本を書いてる最中はずっと楽しいんですよ。
これはすごく幸せなことですよね。
サボっている自分が嫌で悶々していただけの時期も
ありましたけど、今こうして
自分にフィットする仕事に出会えて
無理なく楽しく続けられてるので、
本当に良かったと思っています。
心地の良さって、やっぱりすごく大切ですよね。」
小寺和久さんが脚本を書かれた映画『明け方の若者たち』が12月31日
より全国公開されます。「脚本づくりがずっと楽しかった作品。
映画も素晴らしいのでぜひ観てもらいたいです」と小寺さん。
主演は北村匠海さん、黒島結菜さん。
監督は松本花奈さん、原作はカツセマサヒコさんという、
注目の表現者たちが結集した群像劇です。
プジョーのコーヒーミル
料理が苦手で、できないんです。
だけど、コーヒーならグルグル回すだけなので、
ぼくにもできるな、という発想で、
「これだけでも」とグルグル挽いています。
余裕のある朝は、これを回すところからスタート。
一杯分だけ淹れて、贅沢にそれを飲みながら
仕事をはじめます。
少しは料理をしてる気分になれますよ(笑)。
2021-10-25-MON