ニットデザイナー三國万里子さんが手がける
個性的で上品なニットは、時を経てもなお、
着るたびにうれしくなります。
ニットブランド「marikomikuni」が
秋冬におとどけする新ラインナップは、
繊細なデザインが美しい4アイテム。
今年は小物も登場です。
三國さんからのコメントと合わせて、
おしゃれも仕事も楽しむ方々に
新作をコーディネートいただいた、
スナップ取材もお買い物の参考にどうぞ。
三國万里子(みくに まりこ)
ニットデザイナー。1971年、新潟生まれ。
3歳の時、祖母から教わったのが編みものとの出会い。早稲田大学第一文学部仏文専修に通う頃には、洋書を紐解き、ニットに関する技術とデザインの研究を深め、創作に没頭。
大学卒業後、古着屋につとめヴィンテージアイテムにも魅了される。いくつかの職業を経た後に、ニットデザイナーを本職とし、2009年、『編みものこもの』(文化出版局)を出版。以降、書籍や雑誌等で作品発表を続ける。
2012年より「気仙沼ニッティング」のデザイナーを務める。
2013年よりほぼ日で編みものキットや関連するアイテムを展開す「Miknits」をスタート。最新刊に『ミクニッツ 大物編 ザ・ベスト・オブ Miknits 2012-2018』『ミクニッツ 小物編 ザ・ベスト・オブ Miknits 2012-2018』、『またたびニット』(文化出版局)など。
ニットを軸に活躍しつつ、かねてより心を寄せていたヴィンテージアイテムへの見識を活かして、2017年以降はヨーロッパでの買い付けや、展示販売もおこなう。2020から2021年にかけて福岡の美術館「三菱地所アルティアム」と、渋谷PARCO「ほぼ日曜日」にて自身初の大規模個展を開催。初のエッセイ本『編めば編むほどわたしはわたしになっていった』(新潮社)を2022年に出版。
3アイテムとも雰囲気がまったく異なる、
だけれど、どれも上品で自分らしい
着こなしを見せてくださった岡田香子さん。
自分に合うものをもとめて、
セミオーダーで履きやすい靴を買ったり、
カジュアルなアイテムをハイブランドでも探したり、
「自分に合う」ものへの探究心は尽きません。
そんな岡田さんに、marikomikuniを着ていただきました。
- ふだんのお仕事は?
- 「日本映画専門チャンネルという
BS・CSの放送局で編成をやっています。
チャンネルでどんな作品を放送するのか
企画を立てて、放送する作品を決める仕事で、
11月は北野武監督最新作『首』の
公開を記念した企画を考えています。
ひとりでも多くの視聴者に届くように、
盛り上げるためのプロモーションも考えるなど、
仕事の幅は広いですね。」
- 「小さな頃から映画が好きでした。
だけど、進路をはっきり意識したのは
大学に進学するとき。
明確にやりたいことがあるわけではなかったので、
興味のあることから将来を考えて、
映画業界に入りました。
印象的な仕事は、パンダの番組をつくったことです。
映画のチャンネルなのにパンダの企画が通り(笑)、
めずらしいことを成し遂げられたので
記憶に残っています。
大人になって数字を気にするように
なってしまったけれど、
『おもしろさ』を大切にしたいと改めて思えた、
自分にとってご褒美のような企画になりました。」
- ふだんはどんなファッションをされますか?
- 「1つのジャンルにかたよらないように、
いろいろなテイストの洋服を着ます。
大学生のころ、母が教えてくれたんです。
毎日同じよう服を着るのは楽だけれど、
たとえばかしこまった場所に急にお呼ばれしたとき、
普段からスーツを着たりヒールを履いたりしていないと、
そういう服装が似合わなくなってしまう。
だから、いろいろな服を着ていたほうが
なんでも似合う人になれるよ、と。
いまはテイストの違う洋服を着ていると、
服の力を借りて別人になるようで楽しいです。」
- 「ファッションのお手本にしている人は、
ダイアン・クルーガーやレア・セドゥ。
カッコいいもかわいいも着こなせて、
あこがれのまなざしで見ています。
映画に影響されることも多いですね。
映画を観たあとに、
主人公の格好を真似して
襟を立てたりスカーフを巻いたり、
その世界観にひたっています。」
- marikomikuniを着てみて、どうですか?
- 「マフラーが引き立つように、
Tシャツに革ジャンという
シンプルなコーディネートにしました。
それだけだと、ちょっと物足りなかったので、
オーバーオールを合わせたのが、私らしいのかな。
足元は同系色の赤いコンバースを合わせました。」
- 「ほかのニットもそうだけれど、
手触りがよくて、首に巻くと気持ちいい。
軽いのにあったかいので、
持ち歩きにも便利だなと思いました。
あと、先端のリブがアクセントに
なっていてかわいいですよね。」
- 「シルエットがとてもきれいで、
とくに後ろ姿が素敵だなと思いました。
同じようなシルエットが出るスウェットに、
靴下とゴツメのスニーカーを合わせて。
ハイブランドのTシャツやスウェットだと
スポーティーになりすぎず、
ニットの雰囲気とも
マッチするなと思いました。」
- 「袖がかわいいし、便利ですよね。
手首まであるセーターを着るときは、
作業するときにゴムで袖口をとめるんだけど、
このニットはリブが長いので落ちてこない。
あと、私はニットのチクチクが苦手で、
着るときは必ず首のつまった肌着を重ねるんです。
でも、このニットは肌あたりが気持ちいいので、
Tシャツやタンクトップでも大丈夫でした。」
- 「これまでとは違うコーディネートにしました。
ヴィンテージのリーバイスとも
合うだろうなと思って悩んだのですが、
こちらは思いきって、
アクセサリーやカチューシャなど合わせて、
ガーリーな雰囲気にしました。
そこに、膝丈のスカートとブーツをあわせて
キュッと引き締めてみると、
後ろ姿もきれいになるかなとイメージしました。
足元のブーツは本物の乗馬ブーツで、
セミオーダーでつくってもらいました。
かっちりして見えるけれど、すごく履きやすいんですよ。」
- 「形と編み柄がとてもかわいいですよね。
ニットはほっこりしちゃうものが多いけれど、
甘すぎないちょうどいいバランスなので、
スカートとも組み合わせられるな、と思いました。」
映画『THE ROCK』のトートバッグ
『THE ROCK』というアルカトラズ島を舞台にした
映画があり、そのトートバッグです。
大学生のとき、
アメリカのアルカトラズ島をおとずれて、
現地のお土産屋さんで買いました。
島に行ったのは『アルカトラズからの脱出』
という映画をみて、いつか舞台となった
刑務所のある島に行ってみたいと思ったのがきっかけ。
もう20年ほど愛用しているので
文字もかすれてきているけれど、
自分で補修しながら大事に使っています。
こんなに、このバッグを使い込んでいるのは、
世界でもわたしくらいかもしれない(笑)。
Information
岡田さんが編成をつとめる『日本映画専門チャンネル』は、
新作から気鋭の映画作家、ドキュメンタリー、クラシックまで
幅広く放送されているユニークなチャンネルです。
「特集」と題して、ある映画監督の作品を、
さまざまな側面から探求できるのも
このチャンネルのたのしいところ。
よろしければ一度、のぞいてみてください!
日本映画専門チャンネルはこちら
(つづきます。)
2023-10-18-WED