ニットデザイナー三國万里子さんが手がける
個性的で上品なニットは、時を経てもなお、
着るたびにうれしくなります。
ニットブランド「marikomikuni」が
秋冬におとどけする新ラインナップは、
繊細なデザインが美しい4アイテム。
今年は小物も登場です。
三國さんからのコメントと合わせて、
おしゃれも仕事も楽しむ方々に
新作をコーディネートいただいた、
スナップ取材もお買い物の参考にどうぞ。
三國万里子(みくに まりこ)
ニットデザイナー。1971年、新潟生まれ。
3歳の時、祖母から教わったのが編みものとの出会い。早稲田大学第一文学部仏文専修に通う頃には、洋書を紐解き、ニットに関する技術とデザインの研究を深め、創作に没頭。
大学卒業後、古着屋につとめヴィンテージアイテムにも魅了される。いくつかの職業を経た後に、ニットデザイナーを本職とし、2009年、『編みものこもの』(文化出版局)を出版。以降、書籍や雑誌等で作品発表を続ける。
2012年より「気仙沼ニッティング」のデザイナーを務める。
2013年よりほぼ日で編みものキットや関連するアイテムを展開す「Miknits」をスタート。最新刊に『ミクニッツ 大物編 ザ・ベスト・オブ Miknits 2012-2018』『ミクニッツ 小物編 ザ・ベスト・オブ Miknits 2012-2018』、『またたびニット』(文化出版局)など。
ニットを軸に活躍しつつ、かねてより心を寄せていたヴィンテージアイテムへの見識を活かして、2017年以降はヨーロッパでの買い付けや、展示販売もおこなう。2020から2021年にかけて福岡の美術館「三菱地所アルティアム」と、渋谷PARCO「ほぼ日曜日」にて自身初の大規模個展を開催。初のエッセイ本『編めば編むほどわたしはわたしになっていった』(新潮社)を2022年に出版。
ジャズトランペッター、ヴォーカリストとしても
活躍する市原ひかりさん。
ステージに立つ姿がきらびやかで、おしゃれで、
「marikomikuniを着てもらいたい!」と
ラブコールを送らせていただきました。
どんなコーディネートにも理由があり、
明確な答えがパッと返ってくる市原さん。
ステージに立つ人として計算され尽くした、
「スタイルのよく見えるコーディネート」は
とても参考になりました。
- ふだんのお仕事は?
- 「肩書きはジャズ・トランペッターですが、
ここ数年は歌も歌わせてもらっています。
鈴木茂さん、小原礼さん、林立夫さん、
松任谷正隆さんが始められた「SKYE」という
バンドのホーンセクションで吹かせてもらったり、
洗足音楽大学の非常勤講師を務めていたり、
トランペットにまつわる様々な仕事をしています。 - 22歳でデビュー、1stアルバムを出したのが2005年。
父親もジャズドラマーということもあって、
家では四六時中音楽が流れていました。
当時流行していたシティポップを
聞いて育ってきたので、自然と私のルーツになり、
1stアルバムもその流れを汲んだものになります。」
- 「だんだんとジャズトランペッターになっていき、
その界隈で演奏させてもらう機会が多くなりました。
20代、30代前半は1ヶ月で
25ステージ立っていた時期もあります。 - ジャズミュージシャンは女性が少なかったので、
バカにされまいと「女性らしさ」みたいなものを
なるべく出さないように全身暗い洋服を着て、
キリッとした雰囲気で気を張っていました。
ですが、いつからか「自分は自分だ」と思えるようになって、
髪を派手な色に染めて、好きな格好をするようになって、
演奏も人生もものすごく楽しくなったんです。
入念に準備をするのが一番の自信になると知りました。 - 22歳でデビューして、40歳を迎えたころに、
自分の原点にあるシティ・ポップを奏でる方々と
またご一緒させてもらえるようになったこと、
しかも、最初のアルバムのプロデューサーが
鈴木茂さんだったので、
原点回帰の時期だと感じています。」
- ふだんはどんなファッションをされますか?
- 「母親の影響でおしゃれが大好き、
クローゼットは柄物だらけです。
決まったブランドを買うことはあまりなくて、
インターネットで見つけることがほとんどですね。
上手におすすめしてくれるので
ついつい買ってしまいます(笑)。 - 隙間時間も活用して買い物したいタイプなんですが、
合間の時間もいいもの探しに余念はありません。
「フェルメール」の作品がアレンジされたピアスは、
川崎駅の手作り市みたいなところで見つけました。
若いころは、いただいたギャラの半分を地元に落として帰る、
という密かなポリシーを持っていて、
たくさんお買い物をしていましたね。」
- 「ステージに立つときは、
ヒールを履くと楽器を吹いているときに
重心のバランスが崩れてしまうので、
平らなソールのものを履くようにしています。 - また、遠くから観られることが多いので、
ステージに立つときはバランスがよく見える
コーディネートを意識しています。
足元は厚底、YOSUKEの靴ばかり履いています。
そこにハイウエストのボトムスを合わせて、
首元を開けることで
スッキリと見えるようにしています。」
- marikomikuniを着てみて、どうですか?
- 「ニットが緑がかったブルーだったので、
濃淡のことなるグリーンを合わせてみました。
私は髪の毛がピンク色なので、
補色の関係にある水色や緑色の洋服を
組み合わせるのが大好きなんです。
なので、marikomikuniのラインナップを
拝見したとき真っ先にこのアイテムが目に入りました。」
- 「ステージに映えるアイテムを選びがちなので、
小物も派手なものが多いです。
グリーンソールの靴はスティーブマデンのもの。
虎と龍のピアスは、
イギリスのハンドメイド作家さんのものです。
どれもネットで見つけました!」
- 「首元がつまった洋服を着ないので、
ボタンをひとつ開けて着てみました。
あとは、身長が低いので、
バランスをとるためにハイウエストの
ボトムスがマストですね。」
- 「コーディネートのポイントは、
縦長シルエットです。
横の縞模様だけれど、
ボタンを1つ開けたりハイウエストにしたり、
縦のラインを強調することで
バランスよく着たいと思いました。
ニットのボーダーの端っこが黒色だったので、
同じ黒色のパンツを合わせれば
脚長にみえませんか?(笑)
形の可愛さもよくわかるかなと思います。」
- 「今回のコーディネートのなかで、
いちばんふだんのステージ衣装に近い"私らしい”格好です。
胸元が開いたトップスにハイウエストの柄パンツ、
上に色物のなにかを羽織るのがお決まり。 - このニットはほっこりしそうかなと思ったので、
ゴールドのアクセサリーや小物を合わせて
ちょっとカッコいい印象にしてみました。
大振りなネックレスだったので、
ピアスはあえてつけていません。
あと、ロングカーディガンの縦長効果をいかして、
縞模様のハイウエストパンツを合わせました。
ボタンをしめようか悩んだのですが、
開けることで縦のラインをつくりました。」
- 「着てみると、全然チクチクしなくて、軽い。
あんまり軽いのでびっくりしました。
あと、袖のリブが長いのが気持ちよくて、
まくったりするのにも便利ですね。
あと、カーディガンからすこしだけ
柄が透けて見えるのがいいですよね。」
リモワのスーツケース
18年ほど愛用している相棒です。
1週間くらいの仕事であれば、この子ひとつに
荷物を詰め込んで行きます。
一度、大事にしているくまのぬいぐるみと
一緒にロストバゲージしてしまったことがあったのですが、
運命的に手元に戻ってきました。
長いこと使っているので、壊れてしまったことも。
直営店に持ち込んだら、もう廃盤の形だったようで、
「すごくいい形だから直しながら使ってみては」
とお直しをしてくれたので、余計に愛着がわきました。
(つづきます。)
2023-10-19-THU