ニットデザイナーの三國万里子さんが手がける
ニットブランド「marikomikuni」、
はじめてのサマーニットができました。
50年代のファッションにインスパイアされた
セーラーカラーのウェアや、
透かし模様のロマンチックなもの。
フェアアイルの伝統柄など、
個性豊かなラインナップ。
三國さんにはデザインのお話をうかがい、
おしゃれも仕事も楽しむ方々に
新作ニットをコーディネートしていただきました。
Snap取材:中前結花
三國万里子(みくに まりこ)
ニットデザイナー。1971年新潟生まれ。3歳の時、祖母から教わったのが編みものとの出会い。早稲田大学第一文学部仏文専修に通う頃には洋書を紐解き、ニットに関する技術とデザインの研究を深め、創作に没頭。現在はニットデザイナーを本職とし、2009年『編みものこもの』(文化出版局)を出版。以降、書籍や雑誌等で作品発表を続ける。2013年よりほぼ日で編みものキットや関連するアイテムを展開する「Miknits」をスタート。2012年より「気仙沼ニッティング」のデザイナーを務める。最新刊に『ミクニッツ 大物編 ザ・ベスト・オブ Miknits 2012-2018』『ミクニッツ 小物編 ザ・ベスト・オブ Miknits 2012-2018』(文化出版局)。2020から2021年にかけて福岡の美術館「三菱地所アルティアム」と、渋谷PARCO「ほぼ日曜日」にて自身初の大規模個展を開催した。近著に初のエッセイ本『編めば編むほどわたしはわたしになっていった』(新潮社)。
旅した場所で見たもの、触れたもの。
日々の出会いからインスピレーションを得て、
身につけるものにまつわるアイテムを発表する
ブランド「AS YET UNNAMED.」。
天然素材の豊かなテクスチャーと
繊細で可憐なフォルムには、
デザイナー・稻葉明李さんの想いがつまっています。
そんな稻葉さんが、「marikomikuni」のニットと
「AS YET UNNAMED.」のアイテムを
組み合わせてコーディネートを見せてくれました。
「このカラーには、これがぴったりだと思ったんです!」
と語ってくれる表情には、
子どものころから大事に育ててきたという
「洋服愛」が滲んでいました。
- 「自分が身につけたいもの」をベースに、
幅広い人、シチュエーションに馴染むデザインを
考えているという稻葉さん。
ブランド「AS YET UNNAMED.」を立ち上げて2年。
新しい洋服を生み出し続ける日々を
過ごしているといいます。 - 「型紙を引くところから、縫製や仕上げまで、
自分の手を使って作っているものがほとんどです。
作っている最中の心持ちをあえて言葉にすると‥‥
“忍耐”がいちばんしっくりきます(笑)。 - 細部まで美しく仕上げたいという想いと、
もっと良くできるんじゃないか? という想い。
ですが、次の工程や新しいアイデアが、
次から次へと頭のなかを巡っているんです。
楽しいけど苦しい。苦しいけど嬉しい。
不思議な感覚です。 - だけど、自分の手でものづくりをしていると、
素材に対して新鮮な発見があったり、
生み出したものをお客さまに送り出すときは、
何とも言えない達成感があります。」
- 稻葉さんが洋服と向き合いはじめたのは、
なんと物心がついたときから。 - 「幼い頃からファッションが大好きです。
中学校に入ってからは、
さらに興味が深まったように思います。
制服のない学校だったので、
自分の好きな洋服で毎日登校できたんですよ。
まったく違うテイストの洋服を
変わる変わる着て、
周りの人を驚かせるのが楽しかった。
『変身するよろこび』みたいなものを覚えました。 - 自分が着たものを毎日日記のように、
メモすることも忘れませんでした。
洋服と自分の関係性がすごく密接で、
その延長線上に今がある気がします」
- 美術大学に進学し、卒業後はファッションブランドで
働いていたという稻葉さん。
その傍らで、個人的にも洋服作りをされていたそう。 - 「勤めていたのは、小さなファッションブランド。
デザインや企画も任せていただいたりして、
各所に指示を出して洋服を作ってもらうような
仕事をしていました。
充実感はあったものの、どこかで、
もう少し自由な発想と自分の手で
ものづくりがしたいと思うように。 - そこで、友達や個人的なつながりで
オリジナルのものを作るようになったんです。
細々とですが、そういう活動が
なんだか楽しかったんです」
- 「4年ほど前、
ワーキングホリデーのビザを取ることができたので、
思い切って仕事を辞めて、
イギリスに渡ることにしました。
向こうのサイトで見つけたテイラーの求人に
『これだ』とピンときて。 - そこに通うようになり、気づけば2年間働きました。
ユニークなのは、そのテイラーで扱う洋服は、
使う素材がざっくりとした手織りの生地で、
仕立てるときも、その生地を織った糸を使うんです。 - 自分の手を存分に使って生み出すものづくりは、
これまでわたしが仕事でしていた洋服作りとは
まるで違うものでした。
もちろん楽しいだけではありません。
大変だし、体だって辛い。
けれど『生きてる』ということを実感するというか。
洋服を作るってこういうことか! と思いました」
- そして2年前、日本に戻ってきた稲葉さんは、
自らの手でブランドを立ち上げます。 - 「今は、試行錯誤しながら、
洋服作りに没頭しています。
大切にしていることは、
たとえば使うものは、ほとんどが天然素材です。
微々たる影響力かもしれませんが、
なるべく環境に配慮したいと思いますし、
風合いや表情も、自然でやさしいものが好きです」
- 洋服以外にも、バッグやインテリアも手がけています。
麻で作られたオーナメントは、
しめ縄飾りと、クリスマス飾りの間のような、
ちょっとおもしろいデザイン。 - 「形にするっておもしろいですよね。
産みの苦しみは感じながらも、
やっぱりものづくりが好きだから
続けているんだと思います。
いちばん『生きてる』と感じられるこの時間を
大切にしていきたいです」
- そんな稲葉さんに身につけてもらったのは、
セージグリーンの半袖ニットです。
同系色の「AS YET UNNAMED.」のアイテムと
合わせてコーディネートしてくれました。
- 「すごく軽やかで、気持ちいいニットですね。
ホールガーメントなので縫い目もなく、
体にしっくり馴染みます。
淡いグリーンは、肌の色とも相性が良くて、
どんなテイストのファッションにも取り入れやすい。
この『柳色』のジャケットとボトムスと合わせると
ぴったりでうれしくなりました」
- 次に合わせてもらったのは、同じデザインの
ネイビーカラーです。 - 「また印象が、がらりと変わりますね。
デニムにも合う、すごくきれいなブルーだと思いました。
コーディネートのポイントは、
ニットの裾がきゅっと絞られたデザインだったので、
インしてみたところ。
ボトムスのウエストのベルトを、
肩から斜め掛けにしてアクセントにしてみました。
- 「アクセサリーは『KYOKO TSUDA』のもの。
デニムを使ったファッションなんかにも似合って、
華やかさをプラスしてくれるのでお気に入りです」
- そして、salviaにも袖を通してもらいました。
- 「ケープみたいなフォルムで、
形がおもしろいですね。
大胆に柄が入ってるニットって、
冬っぽいイメージがあったんですけど、
このデザインなら春にもぴったりだと思います。
合わせたのは『soil(土)』というカラーのワンピース。
播州地方で織られた生地で、
先染めなので、ベタっとしていなくて深みがあるんです。
ニットとコーディネートしても、
こんなに馴染むんだなと発見でした」
- 最後に、今後の目標についてうかがいました。
- 「次のステップとして、
周りの人を巻き込んだものづくりに挑戦できればと
考えています。
たとえばチームを組んで助け合いながら
何かを形にしてみたり、ワークショップを開催してみたり。
手を使うことはこれからも大切にしつつ、
人と関わり合うからこそできるものづくりについても
模索していきたいと思います。
楽しいだろうなあ、と夢が広がりますね」
刺激をくれるメンズウェアの本
海外のヴィンテージメンズウェアをまとめた本です。
この2冊は、「洋服のお礼」としていただいたものと、
ロンドンに行って買ってきたもの。
悩んだときや、少し気分が疲れてしまったときに
パラパラとめくるようにしていますね。
メンズの服って、ディティールやファンクションに
深い意味が込められているものがすごく多いんですよ。
それがとってもおもしろいんです。
「まだまだいろんな工夫ができるな」と、
刺激や元気をもらえるアイテムですね。
稻葉さんからのお知らせ
POP-UP SHOP at STOVE KAMAKURA
鎌倉にあるオーダーメイドの家具と
日用雑貨のセレクトショップ「 STOVE」 にて
ポップアップショップが開催されるそう。
「-Modern・Primitive-」をテーマに制作された、
2023春夏のアイテムを中心にご覧いただけます。
手にとっていただけると、
そのモノの持つ力強さを感じていただけるはず。
鎌倉散策も兼ねて、ぜひおとずれてみてください。
会期: 2023年4月8日(土) ~ 2023年4月16日(日) *水曜定休
11am ~ 6pm *最終日5pmまで
場所 : STOVE 神奈川県鎌倉市材木座1-6-24
2023-04-07-FRI