ニットデザイナーの三國万里子さんが手がける
ニットブランド「marikomikuni」、
はじめてのサマーニットができました。
50年代のファッションにインスパイアされた
セーラーカラーのウェアや、
透かし模様のロマンチックなもの。
フェアアイルの伝統柄など、
個性豊かなラインナップ。
三國さんにはデザインのお話をうかがい、
おしゃれも仕事も楽しむ方々に
新作ニットをコーディネートしていただきました。
Snap取材:中前結花
三國万里子(みくに まりこ)
ニットデザイナー。1971年新潟生まれ。3歳の時、祖母から教わったのが編みものとの出会い。早稲田大学第一文学部仏文専修に通う頃には洋書を紐解き、ニットに関する技術とデザインの研究を深め、創作に没頭。現在はニットデザイナーを本職とし、2009年『編みものこもの』(文化出版局)を出版。以降、書籍や雑誌等で作品発表を続ける。2013年よりほぼ日で編みものキットや関連するアイテムを展開する「Miknits」をスタート。2012年より「気仙沼ニッティング」のデザイナーを務める。最新刊に『ミクニッツ 大物編 ザ・ベスト・オブ Miknits 2012-2018』『ミクニッツ 小物編 ザ・ベスト・オブ Miknits 2012-2018』(文化出版局)。2020から2021年にかけて福岡の美術館「三菱地所アルティアム」と、渋谷PARCO「ほぼ日曜日」にて自身初の大規模個展を開催した。近著に初のエッセイ本『編めば編むほどわたしはわたしになっていった』(新潮社)。
窓から入り込む陽が、
すみずみまで届いている明るいお部屋。
ここは、編集者の長谷川洋美さんが家族と暮らす、
都内のご自宅です。
長らく雑誌『暮しの手帖』の編集を担当し、
現在は別の出版社で書籍をつくられています。
壁一面の本棚を埋めているのは、
すべて長谷川さんが読んだ本たち。
これらは、お仕事のヒントにもなっています。
そして、4歳の双子のママでもある長谷川さんは、
お子さんたちからも日々ヒントをもらっているそう。
そんな長谷川さんに日々学んでいることや、
日々のコーディネートについて
お話をうかがいました。
- 昨年までは、雑誌『暮しの手帖』の
編集を担当していた長谷川さん。
「より、幅広い種類の本づくりに携わりたい」
と、新たな出版社への転職を決意しました。
もうすぐ、新天地での1冊目の本が完成するといいます。
- 「前の職場には8年間在籍していました。
やりがいもあって、同じものを“好き”と思える人たちが
集まっていて。すごく楽しく働いていました。 - だけど、わたしはもともと理系で、
大学院では『生態学』を学んでいました。
そういった知識も活かしながら、
いろんなジャンルの本をつくってみたい、と
思うようになり転職を決めました。
今の職場は、
趣味嗜好がまったく違う人たちが集まっています。
でも、それはそれで刺激がありますし、
不思議と安心感もあります。
1冊目として、料理のレシピにエッセイが
織り交ぜられたような本を手がけているんですけど、
みなさんすごく広い視野、角度で、
私が思いもよらなかったようなアドバイスをしてくださるんです。
そういう今の環境はありがたいですし、
すごく気に入っています。
- 長谷川さんは、これまでも編集ひとすじ。
最初に作っていたのは「教科書」だったといいます。 - 「小学校の家庭科の教科書を5年間作っていました。
正直最初は、興味も薄くて、
わたしにそんなことできる?と思っていたんです。
だけど、いざ始めてみると
『家庭』『暮らし』って、
一筋縄ではいかない難しさと面白さがある。
こういうことが、人の根っこを作るんだな……
そんなふうに思ったんですよね。
どんなに忙しくても、辛いことがあったとしても。
自分で作ったものを食べて寝れば元気になれたり、
自分でおいしいお茶を淹れられたりしたら、
ホッとできるじゃないですか。
家庭科っていいな、大事だよなと。そんな想いが、
『暮しの手帖』に携わるきっかけにもなりました」
- この棚に並ぶ本は、すべて長谷川さんのもの。
お仕事中に、じっと棚を眺めていることも多いのだとか。 - 「これまで作ってきたのが、教科書と雑誌だったので、
今の本作りは、たとえばタイトル付けひとつにしても
わたしにとってはすごく新鮮です。
ここで1時間ぐらい背表紙たちを眺めながら、
タイトルについて、
あれこれヒントを得ていることもあります。」
- お仕事に夢中の長谷川さんですが、
双子の女の子(4歳)の「ママ」という一面も。 - 「もともと、ひとりで生きていくタイプだろうと
思っていたので、家族をつくり、
子どもたちからこんなにもいろんなことを
教わるようになるとは思ってもみませんでした。
たとえば、最近だと節分の日。
ひとりで過ごしていれば、
なんでもない1日だったと思うのですが、
子どもたちはずっとずっと楽しみにしていました。
なので、節分の日を迎えるためにしっかり準備して、
特別な日として過ごすことができたんですよね。
- 放っておくと、大人は先の予定に向かって、
ついつい駆け足で生きてしまいます。
日々立ち止まって、今を大切にできるのも、
子どもたちのおかげだなと思います」
- そんな長谷川さんに身につけてもらったのは、
lilyのニットです。
- 合わせたのは同系色のパンツ。
「後ろのセーラーがとってもかわいいので、
同じように背中にポイントがあるボトムスを選びました。
これはセイタカアワダチソウという多年草で染められたもの。
黄色っぽいお花からは想像できない、意外なカラーですよね」
- 「身ごろの広い服が好きなので、
この形はとても好みです。
裾を出してもコンパクトに収まる丈感も
うれしいポイントです。
セットアップのように着てもいいですね」
- 二着目はkinpougeのセーターです。
今度は、ふんわりとしたロングスカートと合わせて、
コーディネートしてくれました。 - 「このスカートは少し照れるんですけど、お気に入り。
『vent de moe/ヴァン・ドゥ・モエ』という、
グラフィックデザインやテキスタイルデザインを
手がけられている小林萌さんのブランドのアイテムです。
森の中を歩いて集めた自然物を描かれたそうで、
お花のような透かし模様のセーターと合わせて、
全身で“森”を完成させてみました。
着心地もやさしく軽やかでいいですね。
春にぴったりのカラーも気に入りました。」
- お気に入りのHARIOのクリアなネックレスも、
森で静かに光る、氷のようです。
- 近所の公園に飛び出して、
カーディガンにもなるセーターでお散歩です。
- 「これは、“普段のわたし”という感じがします。
無理なく照れずに着られるニットかな。
子どもと公園に出かけるときにも活躍しそうです。
肌触りもよくて、実は前後逆にも着られるデザイン
というのもおもしろいですね」
- 「取材で知り合った70代の女性からいただいた、
手作りのとんぼ玉のピアスと合わせてみました。
このデザインにぴったりだと思って。」
- お子さんたちが4歳を迎えて、
ようやく少し落ち着いてきたという長谷川さん。 - 「最近では『もっと赤ちゃんのときを
楽しめればよかったな』とよく思います。
同時にふたりの子育てがスタートした慌ただしさと辛さで、
いっぱいいっぱいになってしまいました。
だからこそ今は、新しい仕事を前に、
どきどきしている新鮮な気持ちも、
こうして子どもたちと過ごしている時間も、
一瞬一瞬を大事にしていきたいです。」
昔、夫が読んでいた絵本
夫が子どものころ、両親に買ってもらった絵本です。
この家に引っ越してきてから、毎晩のように
子どもたちに読み聞かせするようになりました。
『にほんご』は、安野光雅さんや谷川俊太郎さんの共著で
内容も充実していてすごくおもしろいんですよ。
家族全員のお気に入りです。
「子どもたちにも読んでほしいなあ」というものを、
夫がずっと大切にしてくれていたことに感謝です。
読んでいると、自分が子どもだった頃のことも
思い出しますね。
2023-04-10-MON