スピッツの最新アルバム
『ひみつスタジオ』全13曲の歌詞をもとに、
一曲ずつ、13の物語を描いた歌画本
『ひみつストレンジャー』。
歌詞を書いたスピッツの草野マサムネさんと
絵を描いた画家のjunaidaさんに
語り合っていただきました。
この、ちょっと他にない本が、
どんな思いから、どんなふうに誕生したのか。
こんな「大作」になるなんて‥‥
草野さんも、junaidaさんも、
だーれも予想してなかったみたいですよ。
全6回、担当は「ほぼ日」奥野です。
3月15日から、渋谷PARCO「ほぼ日曜日」で
『ひみつストレンジャー』展もスタート!

>草野マサムネさん プロフィール

草野マサムネ

ミュージシャン。
1967年生まれ。

1987年に、ロックバンド『スピッツ(SPITZ )』を結成。ボーカルとギターを担当する。
1991年に『ヒバリのこころ』でメジャーデビュー。
以後、スピッツのほとんどの曲の作詞と作曲を担当している。
2023年5月発売の最新アルバム『ひみつスタジオ』を携えた、全45公演の全国ツアー
『SPITZ JAMBOREE TOUR ʼ23 – ʼ24“HIMITSU STUDIO”』を2023年6月から2024年2月まで開催した。

>junaidaさん プロフィール

junaida(ジュナイダ)

画家。1978年生まれ。『HOME』(サンリード)でボローニャ国際絵本原画展2015入選、『Michi』『怪物園』(福音館書店)で造本装幀コンクール(児童書・絵本部門)受賞、『怪物園』でIBBY(ピーター・パン賞)受賞など、国内外で高い評価を受ける。近年は絵本の創作を中心に、その活動の幅を広げている。近著に『ここはおうち』文・谷川俊太郎(BlueSheep)、『ひみつストレンジャー』詞・草野マサムネ(角川春樹事務所)、『世界』(福音館書店)がある。

www.junaida.com

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第1回 あんな「大作」になるなんて。

草野
過去の「ほぼ日」のインタビューで、
ああ、こういう人なんだって知ったんです。
最初は、男性なのか女性なのか、
日本の人なのかさえもわからなかったので。
junaida
よく言われます(笑)。
すごいおじいちゃんだと思われてたりとか。
草野
ははは(笑)。大御所なのかな、とか?
junaida
あまりメディアには
出ないようにしてきたので、
自分の展覧会の会場で
うろうろしてても気づかれなかったり。
そうだ、お花、ありがとうございました。
個展(IMAGINARIUM)が
佐倉(市立美術館)へ巡回したとき、
草野さんが、お花をくださったんです。
──
うらやましい‥‥草野さんからのお花!
草野
本当は会場へ行きたかったんですけど、
時期的にちょっと難しくて。
junaida
いや、その前の立川(PLAY! MUSEUM)に
来てもらえただけで、もう。
──
草野さんは、どのようなきっかけで
junaidaさんを知ったんですか。
草野
コロナ禍のとき、
本屋さんへ行く機会が増えたんですが、
絵本のコーナーを眺めていたら、
何だか、すごく目を惹く絵本があって。
それがjunaidaさんの『怪物園』でした。
──
2020年の暮れに出版された作品ですね。
真夜中の「怪物園」から、
怪物たちが、ぞろぞろ出てきちゃうお話。
草野
いいなあと思って買って帰って読んだら、
ぐんぐん引き込まれていきました。
で、この方の作品、
もっと他にも出てないのかなあって
Amazonで探して、
買えるものは、ぜんぶ買いました。
そこまで絵本を買ったりとか、
ふだんは、しないほうなんですけど。
──
どういうところに惹かれたんですか。
草野
えっとね‥‥何だろう。
イラストや漫画を描いたりすることが
昔から好きだったので、
中学生くらいまでは、
そういう職業につけたらいいなあって
思っていたんです。
趣味でギターは弾いていたんですが、
バンドをやろうとか、
ましてや自分が歌を歌うだなんて、
ぜんぜん思ってなかったころの話です。
──
ええ、ええ。
草野
あのころの自分は、
こういう絵が描きたかったんだよなあ、
みたいな絵が、そこにあって。

──
うわあ‥‥すごいなあ。
嫉妬するレベル。絵描きでもないのに。
junaida
もう、本当にうれしいです。
ぼくは、その「逆」なんです。
もともとは、バンドマンになりたくて、
スピッツも好きだったし、
草野さんたちのことも、
いつかなりたかった自分、
というのと重ねています。
ひとことで言えば「憧れ」です。
──
そうだったんですね。
junaida
ロックを好きになったときの衝動が
エレキギターから絵筆に変わっただけで、
いまだにぼくは
14歳のときに聴いた
ロックやパンクの波紋の中にいるんです。
だから、そんなふうに言ってもらえて、
めちゃくちゃうれしいです。
草野
ぼくも、どこか「ロック的なもの」を
junaidaさんの絵に
感じていたのかもしれないです。
junaida
わあ、本当ですか。
草野
ディテールを描き込んでいるところに、
とくに惹かれるんです。
細かい部分にも、
気持ちが入っている絵だと思うんです。
junaida
音楽のレコーディングでも
ノリで「一発ドン!」で録ったほうが
いいミュージシャンもいれば、
音をたくさん重ねてつくり込んでいく
ミュージシャンもいますよね。
ぼくは、どっちかっていうと、
ディテールにこだわるタイプかもしれない。
草野
だから、ずーっと見てられるんですよ。
同じ絵を、ずーっと。
──
わかります。飽きないんですよね。
「わ、ここ!」みたいな発見もあるし。
「見て見て!」って言いたくなるというか。
草野
つい最近出た新刊の『世界』も、
ちょっとだけ見ようかなって思ったら、
ちょっとじゃ済まないんです。
気づいたらすっごい時間が経っていて、
あ、ヤバい、もう行かなきゃみたいな。
junaida
ありがとうございます。
本当に、うれしいです。
去年は、『ひみつストレンジャー』と
『世界』だけに、
ひたすら
時間とエネルギーを注いでいたような、
そんな1年だったので。

──
草野さんからのオファーが来たときって
どんな感じだったんですか。
超絶うれしかったとは思いますけども。
junaida
一瞬、信じられませんでした。
──
ウソの企画書なんじゃないかと(笑)。
じつは最初、ぼくが
版元の角川春樹事務所さんから、
junaidaさんにお渡しいただけますかと
企画書をお預かりしたんですが、
中身は当然、見ていないので、
あれって
何だったんだろうと思っていたんです。
junaida
ええ。
──
で、あとから知って
「ええっ、そんなすごいお話だっんだ! 
マジですか!」みたいな。
junaida
はい。真面目にコツコツやってきたら
いいことがあるんだなあと(笑)。
草野
いえいえ、こちらこそ、
junaidaさんに引き受けていただけて、
本当に光栄でした。
過去には、他の作家さんから
お忙しいということで
お断りされた経験もあったので、
そのときは
あんまり興味ない仕事だから
断られちゃったのかなあとか凹んだり。
──
スピッツのオファーをお断りする人は、
世界でいちばん忙しい人だと思います。
草野
それで、ちょっとそういう覚悟もしつつ。
自分が傷つかないように(笑)。
junaida
ぼくはぼくで、引き受けておきながら、
えらいことになった‥‥って(笑)。
草野
でも、まさか、
あれほどの大作を描いてくださるとは、
想像していませんでした。
junaida
はい、ぼくも最初は、
こういう本になるとは思っていなくて。
もっとライトな感じと言ったら
ヘンなんですけど、
言葉と絵を少し並べる、くらいな‥‥。
たぶん、ぼくだけじゃなくて、
草野さんはじめ、
オファーをくださった側のみなさんも
そうだったと思うんですけど。
──
結果として、
最新アルバム『ひみつスタジオ』の
全13曲の歌詞をもとに、
一曲ずつ、
13の物語を描いてしまったという‥‥。
そんな本ないですよね。前例がない。
junaida
なんか、いろいろ考えていくうちに、
「いつものように絵を描くだけじゃ、
絶対物足りないだろうなあ、自分が」
と思うようになって。
草野さんと一緒になら、
知らないところへ行けるかもって、
そう、思ったんです。

(つづきます)

2024-03-13-WED

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  • 撮影:石井文仁