スピッツの最新アルバム
『ひみつスタジオ』全13曲の歌詞をもとに、
一曲ずつ、13の物語を描いた歌画本
『ひみつストレンジャー』。
歌詞を書いたスピッツの草野マサムネさんと
絵を描いた画家のjunaidaさんに
語り合っていただきました。
この、ちょっと他にない本が、
どんな思いから、どんなふうに誕生したのか。
こんな「大作」になるなんて‥‥
草野さんも、junaidaさんも、
だーれも予想してなかったみたいですよ。
全6回、担当は「ほぼ日」奥野です。
3月15日から、渋谷PARCO「ほぼ日曜日」で
『ひみつストレンジャー』展もスタート!

>草野マサムネさん プロフィール

草野マサムネ

ミュージシャン。
1967年生まれ。

1987年に、ロックバンド『スピッツ(SPITZ )』を結成。ボーカルとギターを担当する。
1991年に『ヒバリのこころ』でメジャーデビュー。
以後、スピッツのほとんどの曲の作詞と作曲を担当している。
2023年5月発売の最新アルバム『ひみつスタジオ』を携えた、全45公演の全国ツアー
『SPITZ JAMBOREE TOUR ʼ23 – ʼ24“HIMITSU STUDIO”』を2023年6月から2024年2月まで開催した。

>junaidaさん プロフィール

junaida(ジュナイダ)

画家。1978年生まれ。『HOME』(サンリード)でボローニャ国際絵本原画展2015入選、『Michi』『怪物園』(福音館書店)で造本装幀コンクール(児童書・絵本部門)受賞、『怪物園』でIBBY(ピーター・パン賞)受賞など、国内外で高い評価を受ける。近年は絵本の創作を中心に、その活動の幅を広げている。近著に『ここはおうち』文・谷川俊太郎(BlueSheep)、『ひみつストレンジャー』詞・草野マサムネ(角川春樹事務所)、『世界』(福音館書店)がある。

www.junaida.com

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第2回 アルバムと並走する本を。

──
あらためて、どのような経緯で
この、ちょっと見たことのない絵本が
うまれたのか聞かせてください。
草野
スピッツの曲には、
おばけ、宇宙人のようなキャラクター、
異形の存在が出てくるので、
まずは、そういうイメージで
何か描いていただけないかなあ‥‥と
思っていたんです。
こんなにたくさん描いてもらおうとは、
考えていませんでした。
──
ええ、ええ。
草野
たとえば、junaidaさんに一枚、
絵を描いていただいて、
そこに歌詞が載る‥‥みたいな感じを
思い浮かべていたんです。
だから、junaidaさんから
「こういう構成はどうでしょう」って
提案をいただいたときに、
「え、すばらしいけど、
締切に間に合いますか!?」と(笑)。
なにせ「全曲!」ってことだったので。
junaida
はい(笑)。しかも最初は
全ページをカラーで描きます‥‥とか、
狂ったこと言ってましたし。
草野
いや、とってもうれしかったんですが、
すごいボリュームになるぞ、と。
2曲か3曲くらい描いていただけたら、
十分にうれしかったので。
junaida
やっぱり、やり抜きたかったんです。
それも
『ひみつスタジオ』というアルバムを
追いかけるんじゃなく、
できれば
並走するような作品をつくりたかった。
──
並走。
junaida
スピッツじゃない人が描いた、
いわゆるコラボ作品に対して、
「わたしは、スピッツだけがいい」
という
ファンの方も当然いると思いますし、
その気持ちも、すごくわかるんですね。
だからこそ、しっかりと
自分の足で立てる作品にしなければと。
──
アルバムのとなりに並んで自走できる、
そういう本を‥‥ってことですか。
たんに絵を請け負って描くのではなく。
junaida
ロックの「初期衝動」みたいなものが
破壊と創造だとしたら、
この本も、
いちど草野さんの歌詞をぼくが受けて、
破壊‥‥ヘンな意味じゃなく、
きちんと自分の中で咀嚼して、
新しいものをつくらなければと思った。
──
いや、そうじゃないよとかって
批判されるかも‥‥みたいな怖さって。
junaida
もちろんありました。
でも、
そうすることがスピッツにも、
ファンのみなさんに対しても、
礼儀のような気がして。
──
こういう作品にしよう‥‥って発想は、
どうやってうまれたんですか。
junaida
とにかくずーっと考え続けてたんです。
あるとき、草野さんの書かれた歌詞を
何度も読んでいたら、
誰かが「話している」‥‥というか、
「草野さんの声」を感じたんです。
歌詞って、歌い手の「声」を思える、
そういう特別さがありますよね。
それで、歌詞を「フキダシ」に入れて
登場人物が話しているような、
そんな作品にできるかもしれないと。
──
発明ですね。
草野
そうなんですよ。
──
よく思いついたなあって思いました。

junaida
最初はドキドキしました。
ミュージシャンの楽曲を、
ここまで絵として可視化してしまうと、
世界観が変わっちゃったり、
何かを限定してしまいそうで嫌とか、
そういう意見もあると思うし。
──
それも、ただの絵じゃなく、漫画で。
草野
でも、限定してる感じはないんです。
世界観もおかしくなってない。
junaida
それは草野さんの歌詞だったから、
だと思います。
草野さんの歌詞って、
こうじゃなきゃだめだと限定しない、
奥行きとか、含みとか、余白とか、
ものすごく「豊か」じゃないですか。
だからこそ、
自分だけでは行けないところへ
連れてってもらえたし、
自分でも
歌詞の世界感をキープしたままで、
どこへでも行ける感じがしたんです。
──
わかります。そういう歌詞だと思う。
ぼくのままで、どこまでも届いてく。
junaida
他のミュージシャンの楽曲だったら、
きっと、
この発想には届かなかった気がします。
誰の歌詞でもできるわけではないと思う。
草野
実際、できあがった作品を見て、
ここをこう直してくださいとかって、
たぶん一度も言ってないんです。
──
おおー。
草野
他のメンバーも、「いいね」って。
もちろん、いいかげんな気持ちで
「ぜんぶお任せします」じゃなくて、
みんながみんな、
真剣に見ていたと思うんですけどね。
junaida
いちばんはじめの打ち合わせのとき、
「最初に、何か言ったほうが
やりやすいですか」
と聞いてくださったので、
「任せてもらえたほうが、いいです」
ってお返事したんです。
そしたら「わかりました」と言って、
本当に、
そこから完全に任せてくれたんです。
──
それもまた、すごいことですね。
junaida
そうなんです。
もしも自分だったら‥‥と考えたら、
「完全に任せる」って難しいです。
草野
いえいえ、そんなことないんですよ。
だってファンですから。
──
うわー。junaidaさん、すげー!
絵って一気に渡したんですか、
それとも、ちょこちょこ‥‥ですか。
細かい話で恐縮ですが。
junaida
ちょっとできては、ちょっと送って、
みたいな感じで進めていきました。
どうしても、本の出版を
アルバムのリリースに合わせたくて、
タイトなスケジュールでしたが、
草野さんやメンバーのみなさんが、
おもしろかったと
言ってくださっているとうかがって、
「スピッツが! おもしろがっている!」
と、それを大きな励みにしていました。
──
なるほど(笑)。だから、がんばれた。
junaida
週刊連載の漫画家の先生たちが、
あんなにもがんばれるのは、
きっとこうやって
待ってくれてる少年少女たちの存在に
はげまされてる感じなんだろうなと。
草野
ははは(笑)。
junaida
少し気持ちがわかったような(笑)。
草野
タイトルの『ひみつストレンジャー』
というのも、
junaidaさんの提案なんです。
そういうところも含めて、
すべて好みと合ってるんです、ぼくの。

──
最初から同じ方向を向いてたんですね。
相思相愛。
そりゃあもう、いい作品ができますよ。
junaida
ぼくが影響を受けてきたっていうのが、
やっぱり大きいと思います。
草野
ギターのテツヤも、ベースの田村も、
「あ、『怪物園』の人ね、知ってる」
って言ってました。
「絵、描いてくれんの!?」みたいな。
ふなっしーも泣いたって言ってました。
──
ふなっしーまで!
junaida
はい、梨汁うれしかったです(笑)。

(つづきます)

2024-03-14-THU

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  • 撮影:石井文仁