スピッツの最新アルバム
『ひみつスタジオ』全13曲の歌詞をもとに、
一曲ずつ、13の物語を描いた歌画本
『ひみつストレンジャー』。
歌詞を書いたスピッツの草野マサムネさんと
絵を描いた画家のjunaidaさんに
語り合っていただきました。
この、ちょっと他にない本が、
どんな思いから、どんなふうに誕生したのか。
こんな「大作」になるなんて‥‥
草野さんも、junaidaさんも、
だーれも予想してなかったみたいですよ。
全6回、担当は「ほぼ日」奥野です。
3月15日から、渋谷PARCO「ほぼ日曜日」で
『ひみつストレンジャー』展もスタート!
草野マサムネ
ミュージシャン。
1967年生まれ。
1987年に、ロックバンド『スピッツ(SPITZ )』を結成。ボーカルとギターを担当する。
1991年に『ヒバリのこころ』でメジャーデビュー。
以後、スピッツのほとんどの曲の作詞と作曲を担当している。
2023年5月発売の最新アルバム『ひみつスタジオ』を携えた、全45公演の全国ツアー
『SPITZ JAMBOREE TOUR ʼ23 – ʼ24“HIMITSU STUDIO”』を2023年6月から2024年2月まで開催した。
junaida(ジュナイダ)
画家。1978年生まれ。『HOME』(サンリード)でボローニャ国際絵本原画展2015入選、『Michi』『怪物園』(福音館書店)で造本装幀コンクール(児童書・絵本部門)受賞、『怪物園』でIBBY(ピーター・パン賞)受賞など、国内外で高い評価を受ける。近年は絵本の創作を中心に、その活動の幅を広げている。近著に『ここはおうち』文・谷川俊太郎(BlueSheep)、『ひみつストレンジャー』詞・草野マサムネ(角川春樹事務所)、『世界』(福音館書店)がある。
- ──
- ちなみにですが、junaidaさんは、
曲を聴かずに、
歌詞だけでラフを描いたそうですね。
- junaida
- はい。最初はまだ歌詞しかなくて、
曲によっては
実際にアルバムに収録されるのかも
わからない状態で、
どんどんラフを描いていったんです。 - で、アルバムに入るって決まった曲から、
本番にとりかかっていきました。
- ──
- タイミングによっては、曲も、
聴こうと思えば聴けたんですよね?
- junaida
- 途中からは、歌詞とデモ音源と一緒に
送っていただいてたんですが、
そこはぐっと‥‥ぐっとこらえて。 - 歌詞から連想したものだけを、
絵にしていこうと決めていたので。
- ──
- どうしてですか。
- junaida
- 曲を聴いたら、
そっちに引っ張られてしまうなと
思ったし、
歌詞を絵で鳴らしたかったんです。 - 草野さんの歌詞を、
ぼくの絵筆で奏でたかったんです。
- 草野
- おっしゃってましたね。
- junaida
- アルバムを追いかけるんじゃなく、
「並走したい」というのも同じ理由で、
曲を聴いてしまうと、
追いかけるしかなくなってしまうから。
- 草野
- たとえば「ときめきpart1」という曲は、
メロディ自体は、
メランコリックにも聞こえるんです。 - でも、junaidaさんの絵は、
メロディに引っ張られていないので、
どこか「えっ?」って展開なんですよね。
- ──
- わかります。ハッとしました。
- 草野
- でも、そういう展開であるがゆえに、
曲の持つ悲壮感のようなものが、
junaidaさんの物語で、
よけいに際立ってきたりするんです。 - そのあたりは、
すごくおもしろいなあと思いました。
- ──
- この絵本を読むと、
アルバムを聴いて
自分なりに思い浮かべていた曲のイメージが、
いい意味で、
裏切られていくおもしろさがありますね。
- junaida
- アルバム1曲めの
「i-O(修理のうた)」なんかも、
泣ける物語にしようとか、
まったく意図してないんですよ。 - もちろん曲自体も、
そう意図してないと思うんですが、
曲と絵が合わさったときに、
ぼくは、
何だか喉の奥がグッとくるんです(笑)。
- 草野
- そう、そうなんですよ。
そういう化学反応が起こりますよね。
- ──
- 絵を描いたあとに曲を聴くのって、
不思議な感じでしょうね。
- junaida
- ちょっと形容しがたい経験でした。
- 言葉にもしづらいんですけど、
とにかく、
「うわ、なんだこの広がり方は!」
という音楽のちからを感じました。
- ──
- その楽しみって、
junaidaさんだけの特権でしたよね。
- 草野
- でも、
まだアルバムを聴いていない人が
読んだら。
- ──
- あ、そうか。
- junaida
- そう、本のあとにアルバム、の順番だと、
また別のおもしろさがあるのかも。
しかもそれって
曲を知ったあとではもう体験できないし。
- 草野
- その楽しみ方は、ありますよね。
- ──
- ちなみにですが、ぼく、
1月の大阪城ホールのコンサートに
おうかがいしたんです。
- 草野
- あ、ほんとですか。
- ──
- はい、残念ながら
junaidaさんはご体調がすぐれなくて、
行けなかったので、
若干複雑な気持ちだったんですが、
本当にすばらしかったです。 - で、ステージには「i-Oくん」がいて。
「彼か!」と思ってたら、
МCで草野さんが
「昔から超合金ロボットが好きで」
「junaidaさんという方に‥‥」って。
「うわ! 名前出た!」と、
一人でよろこんでたりしていたんです。
- junaida
- 行きたかったなあ(笑)。
- ──
- あの「i-Oくん」のデザインも‥‥。
- 草野
- そう、新しいアルバムのジャケットで、
こういうアイディアがあるから
デザインを手伝ってくれませんかって、
junaidaさんにお願いしたんです。
- junaida
- 「i-Oくん」については
草野さんのなかに、
かなりしっかりしたイメージがあったんです。
土偶みたいな‥‥という。 - なので、最初ぼくが描いたデザインは、
もっと土偶っぽい感じで、
でも、ここはもう少しこうで‥‥って、
草野さんとやり取りさせていただいて、
完成まで持っていきました。
- 草野
- スピッツの『醒めない』ってアルバムの
ジャケットにいる
巨大ないきもののデザインとかは
自分でやったりしてるんですが、
ロボットとか、
SFチックでメカニカルなイラストって、
自分じゃ描けないんです。 - でも、何となくのイメージはあったので、
そうだ、junaidaさんに
手伝ってもらおう‥‥って(笑)。
- junaida
- 結果的に、自分一人では
出てこないロボットがうまれました。 - 最初、かわいいのか、どうなのか‥‥
よくわかんなかったんですけど。
- 草野
- ははは、はい(笑)。
- junaida
- 見てるうちに愛着が湧いてきたんです。
目が「ただの横棒」なところとか。 - かわいくないですか? i-Oくん。
- ──
- かわいいです。
ぼくも「わあ!」って思いましたもん。
「いる!」って。 - でも、草野さんとのデザインのやり取り、
楽しかったでしょうね、きっと。
- junaida
- はい、楽しかったです。
- ふだんはひとりで考えて描くことが多いので、
一緒に考えさせていただく過程が、
おもしろかったし、とても新鮮でした。
- ──
- こんなに大きいんだーって思いました。
- 草野
- あ、実物のサイズが、ですか?
そうなんです。大きいんですよ、i-Oくん。
- junaida
- もうすこしロボットらしいフォルムを
考えていたりもしたんですが、
草野さんのイメージが
あたかも中に人が入ってるかのような、
という感じだったので。
- 草野
- C3POみたいな、ね。
- ──
- いまでは「i-Oくん、i-Oくん」って。
すっかり「愛されキャラ」ですもんね。
- junaida
- そうなんです。
(つづきます)
2024-03-15-FRI