スピッツの最新アルバム
『ひみつスタジオ』全13曲の歌詞をもとに、
一曲ずつ、13の物語を描いた歌画本
『ひみつストレンジャー』。
歌詞を書いたスピッツの草野マサムネさんと
絵を描いた画家のjunaidaさんに
語り合っていただきました。
この、ちょっと他にない本が、
どんな思いから、どんなふうに誕生したのか。
こんな「大作」になるなんて‥‥
草野さんも、junaidaさんも、
だーれも予想してなかったみたいですよ。
全6回、担当は「ほぼ日」奥野です。
3月15日から、渋谷PARCO「ほぼ日曜日」で
『ひみつストレンジャー』展もスタート!
草野マサムネ
ミュージシャン。
1967年生まれ。
1987年に、ロックバンド『スピッツ(SPITZ )』を結成。ボーカルとギターを担当する。
1991年に『ヒバリのこころ』でメジャーデビュー。
以後、スピッツのほとんどの曲の作詞と作曲を担当している。
2023年5月発売の最新アルバム『ひみつスタジオ』を携えた、全45公演の全国ツアー
『SPITZ JAMBOREE TOUR ʼ23 – ʼ24“HIMITSU STUDIO”』を2023年6月から2024年2月まで開催した。
junaida(ジュナイダ)
画家。1978年生まれ。『HOME』(サンリード)でボローニャ国際絵本原画展2015入選、『Michi』『怪物園』(福音館書店)で造本装幀コンクール(児童書・絵本部門)受賞、『怪物園』でIBBY(ピーター・パン賞)受賞など、国内外で高い評価を受ける。近年は絵本の創作を中心に、その活動の幅を広げている。近著に『ここはおうち』文・谷川俊太郎(BlueSheep)、『ひみつストレンジャー』詞・草野マサムネ(角川春樹事務所)、『世界』(福音館書店)がある。
- ──
- 最後に、『ひみつスタジオ』という
アルバムにとって、
この『ひみつストレンジャー』って、
どういう位置付けでしょう。 - あえて言葉にすると、草野さん。
- 草野
- 全曲すてきなミュージックビデオを、
それも、
絵のミュージックビデオを
つくってもらったなあって思います。 - ぼくらの『ひみつスタジオ』のアルバムと、
この『ひみつストレンジャー』を
セットにして、
そこにうまれる世界を楽しんでほしいです。
- ──
- junaidaさん‥‥どうですか。
いまの言葉を聞いて。 - 完全に「感無量」だとは思いますが。
- junaida
- うれしいです‥‥本当に。
今日、何回「うれしい」と言ったか、
わかんないくらいですけど。 - 草野さんとしては
「2、3曲」のつもりだったけど、
ぼくが「全曲やりたいです!」って
勝手にお願いして、
自分で自分の首を絞めながら‥‥。
- ──
- コードも探りながら(笑)。
- 草野
- うん(笑)。
- junaida
- あのとき、勇気を出して
挑戦してよかったと思っています。
全曲やらせてもらえたことで、
どこにもないものが、つくれたので。 - もちろん、自分だけじゃ無理でした。
草野さん、
スピッツのメンバーのみなさん、
事務所や出版社のみなさんがいて、
はじめてできた本だと思います。
- ──
- さっきのバンドの話みたいですね。
- junaida
- ぼくも10代のころから、
スピッツの音楽を聴いてきたんです。 - あのときからぼくは
草野さんたちの放った波紋を、
いろんなかたちで受け取ってきたし、
めぐりめぐって絵描きになったけど、
そんな自分の描いた本も、
同じように波紋みたいになって、
いまの誰かに感じてもらえたら、
うれしいなと思います。
- ──
- 誰かの生み出したすばらしいものに
ドライブされて、
新しいものってうまれますもんね。 - あと、いいものにふれると、
単純に「がんばろう」と思えますし。
- junaida
- はい。
- ──
- 自分はここでがんばんなきゃダメかも、
みたいなとき、頭の中に
「チェリー」が流れてることがあって。
- junaida
- ああ、わかります(笑)。
- ──
- そうやって、まわりまわって
誰かの何かに助けられているってこと、
たくさんありますよね。
- 草野
- そんなふうになったらいいと思います。
この本も、誰かにとっての。
- ──
- 正確なことはわかんないですけど、
こんなことした人たち、
たぶん、いないと思うんですよ。 - この長い出版と音楽の歴史の中で。
- 草野
- 見たことないですよね。
- いちおう「歌画本」というふうに
謳ってはいるけど、
既存のジャンルにはまらない、
まったく新しい本だと思うんです。
- junaida
- そう、そうなんです。
- だから
説明が簡単じゃないっていうか、
最初、自分でも、
これって何なんだろう‥‥って。
- 草野
- 名付けようのないもの、というか。
- そのぶん本屋さんで売るときには、
どこに置いたらいいか
わかんなくて、
版元さん泣かせかもしれないけど。
- ──
- その、わからないまんまで、
パッと手に取ってほしいですね。 - そうすれば、わかりますもんね。
この本の持つ、新しい魅力が。
- 草野
- スピッツがデビューしたころも
ジャンルがわかんない、
どこにどうやって
置いていいかわかんないって、
レコード屋さんに
しょっちゅう言われていたんです。 - でも、そのまんま続けていたら、
そのうち、
いつか、わかってもらえたから。
- junaida
- はい(笑)。
- ──
- 新しい何かって、
そういうものかもしれないですね。 - 既存の枠組みに収まりきらなくて、
理解されるまでに
ちょっと時間がかかるんだけど、
すばらしいものであれば、
いつか、必ず、わかってもらえる。
- 草野
- そういうタイプの本かもしれない。
- ──
- この本をはじめて拝見したときに、
いい意味で、
「度が過ぎてる」と思ったんです。
- 草野
- あ、そうですね。そう思います。
- ──
- うわー、ここまでやるのかあ‥‥って。
- でも、東京国立博物館で
大昔の「古今和歌集」なんかを見ても、
完全に度が過ぎてるじゃないですか。
和歌を書いた紙自体に、
雲母で唐草模様を擦り出して、
そのうえからさらに、
金銀の箔や粉を撒いていたりするので。
- junaida
- とんでもないですよね。
- ──
- で、ここまで度が過ぎてるから、
何百年も残ったんだなと思えるんです。
- junaida
- この本も、そうなると、いいなあ。
- ふだんはあんまり、
手応えとかってわかんないんですけど、
『ひみつストレンジャー』は、
ものすごく「手応えがあった」んです。
- 草野
- そうなんですか。
- ──
- 紙にしたことによって残ると思います。
ウェブは半永久的とかって言うけど、
人が「残したい」と思うのは、
やっぱり、
かたちあるものなんじゃないかなあと。
- junaida
- 音楽もアルバムという物体にしたとき、
強い塊になるのと同じですね。 - あと、本というかたちになってれば、
この人に読んでほしいなあってときに、
はいって手渡せたりしますしね。
- ──
- そうそう。スピッツのアルバムを
好きな誰かに貸してあげるよってとき、
気持ちも一緒に渡してますよね。 - この本も、そういう感じだと思う。
- junaida
- 誰かに渡したくなる本って、いいなあ。
- 草野
- 今回、junaidaさんが
『ひみつストレンジャー』という本を
つくってくれたおかげで、
ぼくらスピッツが
『ひみつスタジオ』というアルバムを
つくったという記憶が、
すごくカラフルなものになったんです。
- junaida
- わあ、ありがとうございます。
- 草野
- きっと、ぼく自身の人生のおいても、
うれしい思い出として、
ずっと覚えてるだろうなと思います。
- ──
- すごい。そんなこと言ってもらえるの、
うらやましすぎる。
- junaida
- しあわせ者です。
- ──
- ほんとですよ!
絵を描いていてよかったですか?
- junaida
- よかったです(笑)。
- ──
- ぼくまで、うれしくなりましたから。
なんだか知らないけど(笑)。
- junaida
- 草野さん、ありがとうございました。
- 草野
- こちらこそ、
本当に、ありがとうございました。
(終わります)
2024-03-18-MON