「大人計画」を旗揚げして35年。
クリエイティブの塊のような松尾スズキさんと
糸井重里が公開対談をおこないました。
テーマは「アマチュアリズム」。
素人時代から好きなことを追求してきた
松尾さんなりのクリエイティブ論が、
会話のあちこちからあふれ出します。
笑いに包まれたふたりのトークを、
たっぷり全10回でおたのしみください。

>松尾スズキさんのプロフィール

松尾スズキ(まつお・すずき)

作家、演出家、俳優。

1962年福岡県生まれ。1988年大人計画を旗揚げ。1997年「ファンキー!~宇宙は見える所までしかない~」で第41回岸田國士戯曲賞受賞。2008年映画「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」で第31回日本アカデミー賞最優秀脚本賞受賞。

小説「クワイエットルームにようこそ」「老人賭博」「もう『はい』としか言えない」は芥川賞候補に。主演したテレビドラマ「ちかえもん」は第71回文化庁芸術祭優秀賞ほか受賞。

2019年には正式部員は自身一人という「東京成人演劇部」を立ち上げ、「命、ギガ長ス」を上演。同作で第71回読売文学賞戯曲・シナリオ賞を受賞。

2020年よりBunkamuraシアターコクーン芸術監督、2023年より京都芸術大学舞台芸術研究センター教授に就任。

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第7回 プロになっていく寂しさ。

糸井
「俺も混ぜてくれないかな」という場面で、
松尾さんがどうしてるのかなっていうのは、
とても興味がありますね。
松尾
たとえば、自分が俳優だけで、
よその舞台に出るときがあるじゃないですか。
糸井
はい。
松尾
演出家とは飲みたくないんですよね(笑)。
会場
(笑)
糸井
ああーっ。
松尾
フッと息がつきたいときってあるんですよ。
でも演出家がいるとつけない。
糸井
そうか。
松尾
だから、野田さんと4人芝居やったときも、
4人で3か月、野田さんをいかに撒くか(笑)。

会場
(笑)
松尾
撒けないんですよ、4人だと。
糸井
それは、ぜんぜん違った側から、
三谷幸喜さんが誘ってくれないことを、
「冷たいじゃないか」っていい方をしてて。
公に「冷たいじゃないか」っていうけど、
「誘われたらぼくは行かない」って。
松尾
誘われてから断りたいっていう気持ちは、
なんとなくわかります。
糸井
誘う気持ちだけ、
なんかカードで示すとかね。
松尾
カードで示す(笑)。
糸井
嫌がっていないっていうのはわかるんだけど、
煙たいっていうのはありますもんね。
松尾
そうなんですよねぇ。
糸井
でも劇団ってそういうのごちゃごちゃでしょ?
松尾
まあ、最初の頃はそうでしたね。

糸井
だんだん変わっていくんですか。
松尾
変わりますね。
みんなやっぱり結婚した
子どもができたっていうあたりから、
プロの顔になってくるというか。
「模索してる時間もったいなくないすか」みたいな。
糸井
なるほど(笑)。
松尾
でも、まあその頃になると、
みんなそれなりにスキルを身につけていくので、
そこまで模索もしなくなってはいくんです。
阿部サダヲには阿部サダヲの持ち場があって、
荒川良々には荒川良々の持ち場があって、
そんなにもめごともなく
サクサクと進んでいくんですけど、
どこかそれが寂しい自分もいるんですよね。
糸井
松尾さんご自身はどうなんですか?
松尾
いや、ほんとうをいうと、
ぼくはもうちょっと遊んでいたい(笑)。

糸井
うん(笑)。
松尾
でも、みんな帰っちゃうんですよねぇ。
糸井
「もう日が沈んだから」って。
松尾
さっきもいいましたけど、
ぼくは演出助手とか美術家たちに、
こう、囲まれてるじゃないですか。
糸井
はい。
松尾
芝居の時間が終わって、
さあ、みんなと話そうかなと思うと、
演出助手から「ここどうしますか?」とか、
なんかそういう話になるので、
美術家さんたちもそこに加わって、
どんどんいろんな人から質問されて‥‥。
糸井
お父さんがしなきゃならない話が、
終わってからはじまるわけですね。
松尾
そうなんです。
で、それがやっと終わって、
ふと役者のエリアを見たらもう‥‥。
糸井
誰もいない(笑)。
松尾
テーブルも片付いちゃってる(笑)。

会場
(笑)
糸井
それはなんだろうね。
模索というより‥‥遊びの時間?
松尾
なんなんでしょうね。
糸井
演出助手の方としゃべってるのは、
しなきゃならないことですもんね。
松尾
そうなんです。
糸井
それでいうとぼくは、
どっちつかずの時間が一番好きなんです。
「やんなきゃならないんだ」の形式を取ってるけど、
楽しいっていうのもあるじゃないですか。
松尾
わかります。
糸井
逆に遊びかと思ってたんだけど、
急に誰かが真剣なことを混ぜたら、
それはおもしろいっていうのもあるし。
行ったり来たりしてるような気もします。
松尾
なるほど。
糸井
松尾さんは立場によって、
ぜんぶ違うグループに所属してるんですね。
松尾
そうですね。
対編集者っていうのもありますし。
糸井
そのときは何が違うんですか。
松尾
チヤホヤのされ方ですかね(笑)。
会場
(笑)
糸井
あぁーっ。
松尾
編集者の方たちは、
ぼくの喜ばせ方を一番わかってる(笑)。
もう20年以上、編集者同士で集まって
飲み会とかもやるんですけど。
糸井
そこには松尾さんもいて?
松尾
ぼくを離れて、
勝手に飲んでいるときもあるみたいです。
糸井
しょうがないですねぇ(笑)。

松尾
他社の編集者が仲良くなって、
お互いに仕事をまわしあったりしてて。
出版社を辞めてフリーになった人が、
ぼくの芝居のパンフレットつくったり、
別のフリーランスがそれに協力したり。
そういう「松尾会」っていうのがあって。
糸井
そういうのができるのは、
松尾さんもうれしいんじゃないですか。
松尾
うれしいですね。
だから年に1回みんなで集まって、
親睦会みたいなのをやるんですけど、
ただやってもおもしろくないから、
つい、クイズとかボーリングとか‥‥。
糸井
つい足しちゃう(笑)。
松尾
一番不評だったのは大喜利ですね。
糸井
それは不評でしょう(笑)。
松尾
「二度とやらないでください」っていわれました。

(つづきます)

2023-07-27-THU

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  • 松尾スズキさんの初の個展、
    スパイラルホールにて開催決定!

    2022年に60歳を迎えられた松尾スズキさん。
    「生誕60周年記念」ということで、
    これまで描きためた絵画、イラスト、
    手がけた舞台美術作品などを集め、
    自身「初」となる個展を開催するそうです。

    開催期間中は過去の舞台作品の上映、
    歌とトークのイベントも予定されているとか。
    きっと豪華ゲストもいらっしゃることでしょう。
    会場は東京・青山にある「スパイラルホール」です。
    会期は2023年12月8日(金)~15日(金)まで。
    チケット情報やイベント日程は、
    公式サイトをチェックしてみてください。

    生誕60周年記念art show
    『松尾スズキの芸術ぽぽぽい』