「大人計画」を旗揚げして35年。
クリエイティブの塊のような松尾スズキさんと
糸井重里が公開対談をおこないました。
テーマは「アマチュアリズム」。
素人時代から好きなことを追求してきた
松尾さんなりのクリエイティブ論が、
会話のあちこちからあふれ出します。
笑いに包まれたふたりのトークを、
たっぷり全10回でおたのしみください。

>松尾スズキさんのプロフィール

松尾スズキ(まつお・すずき)

作家、演出家、俳優。

1962年福岡県生まれ。1988年大人計画を旗揚げ。1997年「ファンキー!~宇宙は見える所までしかない~」で第41回岸田國士戯曲賞受賞。2008年映画「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」で第31回日本アカデミー賞最優秀脚本賞受賞。

小説「クワイエットルームにようこそ」「老人賭博」「もう『はい』としか言えない」は芥川賞候補に。主演したテレビドラマ「ちかえもん」は第71回文化庁芸術祭優秀賞ほか受賞。

2019年には正式部員は自身一人という「東京成人演劇部」を立ち上げ、「命、ギガ長ス」を上演。同作で第71回読売文学賞戯曲・シナリオ賞を受賞。

2020年よりBunkamuraシアターコクーン芸術監督、2023年より京都芸術大学舞台芸術研究センター教授に就任。

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第8回 遠まわりするのが好き。

糸井
劇作家、演出家、俳優‥‥、
ぜんぶ動いていて今度は絵ですか?
松尾
12月に個展をやろうと思ってて。
糸井
もうずいぶん描いていらっしゃると。
松尾
コロナ禍になってから、
ちょこちょこアクリル画を描きはじめて、
そういうのが溜まってきたので。

糸井
もともと漫画家になるときには、
イラストレーションとして
頼まれるくらいの技術はあったわけですよね。
松尾
そんなに上手ではないんですけど。
キャラクターを描くのが好きで、妖怪とか。
まあ小学校のときとか、
教科書によく落書きするじゃないですか。
その量が尋常じゃなかったんです。
それくらい落書きが好きで、
それのもうちょっと質を上げたものを描いて、
いまも描き溜め中ですね。
糸井
コロナがなければ
はじまらなかったんですか、それは。
松尾
思いつかなかったかもしれないですね。
ぼく、いきなり濃厚接触者になったんです。
糸井
あー、あの頃はきつかったですね。
松尾
2週間家に閉じこもっていたので、
やっぱり絵を描くくらいのことは思いつきますよね。

糸井
松尾さんの場合、
「どうしてこういうこと思うの?」ってのが、
ぼくらから見ると無尽蔵に
出てくるように思えるんですけど、
「どうして思いつくの?」ってよく聞かれませんか。
松尾
聞かれることは、
まあちょこちょこあります。
糸井
あらためて、なんて答えてるんですか。
松尾
うーん、わからないですよね。
自分で思いつこうとして
思いつくときもありますけど‥‥。
ふっとしたときに浮かんだことを
ノートに書いたりして、
それが何に振り分けられるのか、
どのメディアに振り分けられるのかは別として、
全部メモはしてあります。
糸井
メモは持ってるんですか。
松尾
いまはiPhoneとかに入れてますけど、
あとで見ても何書いてあるのかよくわからない。
糸井
絵もメモのうちですか。
松尾
絵はノートに描いて、
それから後々ちゃんと
しっかりデッサンし直して描こうとか。
糸井
ずっと前の松尾さんとの対談で、
もう1個思い出すことがあって、
どういうふうに芝居をつくってるかってのを、
ぼくに大きな紙で説明してくれたんです。

松尾
あぁー。
糸井
当時の松尾さんの
やり方だったのかもしれないですけど、
「こうあって、こうあって、
コブみたいに丸が付いて、
ここにそれを文字で書き込んで、
こうやってコブが増えていくんです」みたいな。
そうやって絵を描くみたいに
アイデアを出すやり方を教えてくれて。
松尾
はいはい。
糸井
松尾さんの芝居って、
そういうモコモコと、
ブドウがつながっていくみたいに
できてるんだって思ったら、
そのこともけっこう影響を与えられてます。
いまもプロジェクトをつくるときに、
ぼくはそれに近いことやってますよ。
松尾
そうですか。
糸井
いまもそういう感じですか?
松尾
そうですね。
メモ書きが線じゃなくて面なんですよね。
糸井
そうそう。
松尾
時間の流れって線なんですけど、
ぼくは面を書いて、
そこからついばんでいくというか。
どうしてもそうなっちゃう。
なので、すごいコスパ悪いです。
糸井
無駄なコマだらけですよね。
松尾
そうなんです。
糸井
でも、その無駄なコマがあったおかげで、
次のブドウを生み出すことができるわけで、
その無駄はなくっちゃ困るんですよね。

松尾
遠まわりするのが好きなんですよね、きっと。
糸井
それは、ぼくもそうかもしれない。
あの頃に自信を深めて、
ぼくはすっかりそれやってますね。
見せてくれたんですよね、こんな大きい紙を。
松尾
あ、そんなものを。
いまもう持ってないかもしれない。
糸井
あんなん見たら、
みんな勇気出るんじゃないですかね。
松尾
無駄な落書きだらけですけど(笑)。
糸井
その無駄が山ほどあって、
それが積み重なって、
無駄じゃないものが見つかったら、
さっきの無駄が逆に
そっちにくっつくかもしれないみたいな。
人の考えって、
そんなもんじゃないかなって気がしてて。
いまは大きい紙とかじゃない?
松尾
ノートに書いてますね。
絵もくっつけて描きたいんですよね。
やっぱり阿部の役を書くときは、
阿部の似顔絵からはじまるので。

糸井
そうなんですか(笑)。
松尾
だいたいそうですね。
それに着物を着せたりとかっていう。
糸井
そこにチョビ髭を落書きしたら、
そこからまた次のものが出てくるみたいな。
松尾
このあいだの阿部の落書き、
まさにチョビ髭だったんです(笑)。
糸井
絵も起点になりますもんね。
これまでの絵はとってあるんですか。
松尾
捨てちゃうんですよね。
引っ越し魔だから。
なんか引っ越しのときに
それが邪魔だって思っちゃうんですよね。
糸井
さらに10年くらい経つと、
見たくなりますよね、きっとね。
松尾
うーん、そうですね。
なぜか数々の引っ越しを乗り越えた
映画手帳みたいなのはあるんですけど。
糸井
映画手帳?
松尾
観た映画に点数を付けてあるんです。
「『悪魔の毒々モンスター』3点」とか。
糸井
あぁ(笑)。
松尾
当時はすごい観てたんだなぁと思って。
いまは映画観てもすぐに忘れちゃうんですよね。
糸井
わかります。
途中で思い出したりする映画とか、
びっくりしますよね。
途中で「あ、これ観たわ」っていう。
会場
(笑)
松尾
あります、あります(笑)。

糸井
ちょっと恥ずかしいですよね。
「俺、何を観てたの?」って。
松尾
ホラー映画で、
よくそういう目に遭いますね。
糸井
ホラーはパターンがありますからね。
松尾
だいたい若者たちが調子に乗って、
湖に行くんですよね。
糸井
湖に行く、車に乗ってる。
松尾
乗ってる。はしゃいでる。
糸井
薄着の女がいる。足出してる。
松尾
で、最初にエッチなことしてる人たちは、
だいたいすぐに死ぬ(笑)。
会場
(笑)

(つづきます)

2023-07-28-FRI

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  • 松尾スズキさんの初の個展、
    スパイラルホールにて開催決定!

    2022年に60歳を迎えられた松尾スズキさん。
    「生誕60周年記念」ということで、
    これまで描きためた絵画、イラスト、
    手がけた舞台美術作品などを集め、
    自身「初」となる個展を開催するそうです。

    開催期間中は過去の舞台作品の上映、
    歌とトークのイベントも予定されているとか。
    きっと豪華ゲストもいらっしゃることでしょう。
    会場は東京・青山にある「スパイラルホール」です。
    会期は2023年12月8日(金)~15日(金)まで。
    チケット情報やイベント日程は、
    公式サイトをチェックしてみてください。

    生誕60周年記念art show
    『松尾スズキの芸術ぽぽぽい』