「大人計画」を旗揚げして35年。
クリエイティブの塊のような松尾スズキさんと
糸井重里が公開対談をおこないました。
テーマは「アマチュアリズム」。
素人時代から好きなことを追求してきた
松尾さんなりのクリエイティブ論が、
会話のあちこちからあふれ出します。
笑いに包まれたふたりのトークを、
たっぷり全10回でおたのしみください。
松尾スズキ(まつお・すずき)
作家、演出家、俳優。
1962年福岡県生まれ。1988年大人計画を旗揚げ。1997年「ファンキー!~宇宙は見える所までしかない~」で第41回岸田國士戯曲賞受賞。2008年映画「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」で第31回日本アカデミー賞最優秀脚本賞受賞。
小説「クワイエットルームにようこそ」「老人賭博」「もう『はい』としか言えない」は芥川賞候補に。主演したテレビドラマ「ちかえもん」は第71回文化庁芸術祭優秀賞ほか受賞。
2019年には正式部員は自身一人という「東京成人演劇部」を立ち上げ、「命、ギガ長ス」を上演。同作で第71回読売文学賞戯曲・シナリオ賞を受賞。
2020年よりBunkamuraシアターコクーン芸術監督、2023年より京都芸術大学舞台芸術研究センター教授に就任。
- 糸井
- 松尾さん自身は、
クリエイティブの消費者として、
最近はどういうものを楽しんでますか。
- 松尾
- 最近はミュージカルの人たちとの
付き合いが多いですね。
- 糸井
- そうですか。
- 松尾
- ぼく、ショーもやってるんですけど、
アマチュア時代から
勉強しないまま場数だけでやってきたから、
技術というのがないんです。
一方、ミュージカルの人たちって、
3歳からクラシックやってますとか、
5歳からヒップホップとか、
そういう人たちがいるので、
一芸がやっぱりすごいんですよ。
- 糸井
- すごいですよね。
- 松尾
- で、そういう人たちのことを、
昔はあんまりよく思ってなくて。
- 糸井
- 違いすぎますからね。
- 松尾
- 違いすぎるし、テレビとかで見ると、
演技がオーバーだなっていうんで、
あんまり好きじゃなかったんです。
でも、ほんとうに本気でやってる人たちを観ると、
やっぱり感動するんですよね。
- 糸井
- しますね。
- 松尾
- 昨日も『マチルダ』っていうのを観て、
すごい上手な俳優さんが出てたんですけど。
(会場に)『マチルダ』観た人いますか?
ああ、いないか‥‥あ、いた!
- 糸井
- 1人いた。すごいなぁ。
- 松尾
- 特徴的な校長先生の役をやってて、
めちゃくちゃおもしろいんですよ。
上手だし、歌えるしで、
そういう人たちをナメてちゃいかんなと。
いろいろ観に行くと、
そういうのを再認識させられますね。
- 糸井
- 若いときにはやっぱり、
負けるのが嫌だっていう気持ちが強いから。
- 松尾
- あっち側の人っていうイメージなんですよね。
- 糸井
- 向こうはすでに認められてる人だし、
パンチを繰り出せば
ポカンとやられちゃう気がするから、
ぼくらは突っぱったりしてるんだけど。
- 松尾
- だから彼らにしたら、
ぼくらはアマチュアなところが
すごくあると思うんです。
- 糸井
- うん。
- 松尾
- でも、ぼくも60歳なんですけど、
アマチュアとかいってていいんですかね。
- 糸井
- いや、そのへんは、
ぼくも「いいんですかね」っていうのを、
「だめです」っていう時代に
育ったのはたしかなんですけど、
それなくしたプロなんかに会いたくない、
っていう気持ちも最近はあるんです。
- 松尾
- あぁー。
- 糸井
- どこかのところで、
「どうにも好きだからやめられない」っていう
プロの方がおもしろいじゃないですか。
さっき話に出た横尾さんでも、
ずーっと「下手だ下手だ」っていいますよね。
落語家でいえば、古今亭志ん生さんだって、
下手になっていくプロセスじゃないですか。
- 松尾
- ノイズが多くなっていく(笑)。
- 糸井
- どんどん多くなっていく(笑)。
でも、あれのほうがよかったり。
あるいは、お手本のような桂文楽さんだって、
完成度が高いからおもしろいんじゃなくて、
ちょっととちったあとで、
「勉強しなおしてまいります」っていうね。
ああいう逸話とか聞いても、
みんな昔の人もどこかで、
「やりたいからやってるんだよな」っていう。
ぼくらはそういうのを見たいんじゃないかな。
- 松尾
- どこまでそういうのが許されるのかなっていう、
お客さんとの勝負もありますよね。
- 糸井
- でも、そのくらいに思ってないと、
もうみんな同じこと考えて、
正解を出しっこしてるかぎりは、
何もおもしろくないじゃないですか。
- 松尾
- 舞台で演技してても、
これが正解だって思った瞬間に、
なんかちょっとダサくなってくるというか。
- 糸井
- うん。
- 松尾
- 同じことはやりたくないなって気持ちが。
ぼくね、舞台上で噛むと、
「もう一遍いっていいか」とかいっちゃうんです。
- 糸井
- はいはい(笑)。
- 松尾
- それをいつまで許してくれるかなっていう、
お客さんとの勝負もありますね。
- 糸井
- 「もう一回いっていいかな」ってのを
知ってる人が来た場合には、
それを見越して来てるわけだから、
それは許すも許さないも、
そこまでを観に来てるってことに
なるんじゃないでしょうかね。
- 松尾
- いまの話で思い出したんですけど。
昔、TBSで『高校教師』っていう
ドラマがあったじゃないですか。
- 糸井
- はい。
- 松尾
- それに「駅員B」という役で出てまして(笑)。
- 糸井
- 知りませんでした(笑)。
- 松尾
- いまはどうか知らないですけど、
昔のドラマって初日の前に
全員でセリフの読み合わせをしていたんです。
で、ぼくみたいな端役でも
TBSに呼び出されていっしょにやるんです。
全員、大御所もいる中で。
- 糸井
- はい。
- 松尾
- すごい偉い人が演出してたんですけど、
ぼくが駅員のセリフを読みはじめた途端、
「違う!」っていわれたんです。
「いまのセリフは駅員じゃない!」って。
「えっ?」と思うじゃないですか。
- 糸井
- うん。
- 松尾
- 駅員がしゃべるべきセリフが
あるんだっていうのを初めて聞いて、
テレビって難しいなって思いました。
- 糸井
- きっとその人にとっては、
自分の駅員像があるんでしょうね。
- 松尾
- そうなんですよね。
人の演技のすべての均一の中の
「駅員」というのがあるんですよね。
それをできるのが、
きっとテレビの俳優さんなんだと思います。
- 糸井
- そのシーン、あらためて見てみたいですね。
- 松尾
- サブスクで見られるみたいです。
- 糸井
- 第何話ですか?
- 松尾
- 第1話の冒頭です。
ものすごく怪しい駅員がいます(笑)。
- 糸井
- それは注意したくなっちゃうような
怪しさなんですか。
- 松尾
- いまのぼくだったら、
注意してると思いますね。
(つづきます)
2023-07-29-SAT
-
松尾スズキさんの初の個展、
スパイラルホールにて開催決定!2022年に60歳を迎えられた松尾スズキさん。
「生誕60周年記念」ということで、
これまで描きためた絵画、イラスト、
手がけた舞台美術作品などを集め、
自身「初」となる個展を開催するそうです。開催期間中は過去の舞台作品の上映、
歌とトークのイベントも予定されているとか。
きっと豪華ゲストもいらっしゃることでしょう。
会場は東京・青山にある「スパイラルホール」です。
会期は2023年12月8日(金)~15日(金)まで。
チケット情報やイベント日程は、
公式サイトをチェックしてみてください。生誕60周年記念art show
『松尾スズキの芸術ぽぽぽい』