好きなおいしいものは何ですか? と訊かれたら
飯島奈美さんの料理だと答えるという、俳優の松重豊さん。
しかしながら飯島さんにしてみると、
松重さんにはドラマや映画の撮影以外で
ちゃんと料理を召し上がっていただく機会が、
これまで、なかったのだそうです。
そこで『LIFE 12か月』ができあがった記念に、
‥‥という口実で、松重豊さんを、
飯島さんのアトリエにご招待しました。
いっしょに食べるのは、糸井重里。
飯島さんにも、調理をはさんで
おしゃべりに参加していただきました。
出てくる料理は、『LIFE』シリーズに登場したものから、
飯島さんがよくつくるというおかず、
パリでつくって友人にも大好評だった一品など、
ドリンクからデザートまで、た~っぷり、15品。
松重さん、今日は、もう、おなかいっぱい食べてください!
松重豊(まつしげ・ゆたか)
俳優。1963年福岡県出身。
大学卒業と同時に蜷川幸雄主宰の
GEKISYA NINAGAWA STUDIOに入団、
演劇活動を始める。
舞台、映画、テレビドラマへの出演作多数。
最近ではテレビドラマ
「きょうの猫村さん」の猫村さん役、
大河ドラマ「どうする家康」の石川数正役、
「孤独のグルメ」の井之頭五郎役などが話題に。
ラジオ番組のレギュラーに
「深夜の音楽食堂」がある。
(FM Yokohama 84.7 毎週火曜日 深夜0:30~1:00)
2020年、初の短編小説『愚者譫言』(ぐしゃのうわごと)
とエッセイを収載した書籍『空洞のなかみ』を、
2023年、禅僧の枡野俊明さんとの対話集
『あなたの牛を追いなさい』を刊行。
雑誌「クロワッサン」で『たべるノヲト。』という
食にまつわるエッセイを連載中。
エッセイを朗読する『しゃべるノヲト。』も自身のYouTubeチャンネルで公開中。
また、日本全国のものづくりの現場を訪ねる動画シリーズYouTube 【TIMELINE】チャンネルで公開中。
zazous(松重豊さん所属事務所)インスタグラム
zazousX(エックス)
公式Instagram
公式X(エックス)
公式YouTubeチャンネル
公式YouTubeチャンネル「TIMELINE 松重豊の旅」
- 糸井
- お弁当って、すごいものですよね。
- 松重
- そうなんですよね。お弁当ってやっぱり、
日本の誇る食文化のひとつだと思うんです。
海外でも「BENTO」って売ってますからね。
「いや、これ日本じゃ弁当じゃないんだけどな」
とか思いながらも。
- 糸井
- ぼくらからしたら「これが?」というものに
「BENTO」って書いてあるんだ。
- 松重
- そうそうそう(笑)。
世の中にはほんとに美味しい弁当が、
つまり冷たくなっても美味しい弁当が
あるんでしょうね。
- 糸井
- 美味しい弁当、
いっぱいあるんじゃないでしょうか。
- 松重
- ところがぼくらは撮影時の
「ロケ弁」を食べ過ぎているので、
あんまりいい印象がないんです。
- 糸井
- ロケ弁、そうですか。
ロケ弁が珍しくて嬉しいって喜んでいる人、
おおぜいいるんですよ。
- 飯島
- そうですよね。わたしたちは逆で、
あまりにもロケ弁を食べ続けているものだから。
- 松重
- たとえば夜食が出てくると、嬉しい気持ちよりも、
「もう遅いけど、まだ働いてもらいますよ」
ということなんだよなって思っちゃう。
ロケ弁ってあんまりいい情報として
インプットされていないんです。
- 糸井
- ロケ弁は、撮影という文脈の中で、
敵役に入っちゃうんだ(笑)。
- 松重
- 真冬のロケで、
ご飯がもう凍ってるんじゃないのっていうような
カチカチのロケ弁だったこともあります。
せめて汁物が欲しいなあ、って。
そういう体験がどうしても
トラウマになっちゃっているんですね。
だから申し訳ない。一般の方は、ロケ弁っていうと、
「こういうお弁当を毎日食べられていいですね」
って思うというけれど、ぼくらにとっては、もう‥‥。
- 糸井
- 個人で、たとえば新幹線に乗る時、
お弁当売り場で、自分で買うとしたら、
何を買いますか?
- 松重
- ぼくは、お弁当を買わないんです。
でも昔、せめて温かいものをと思って、
大阪からの帰りに、
アツアツの豚まんと餃子を買ったことはあります。
- 糸井
- そういうのは、すぐ食べたいですよね。
- 松重
- はい。でも、新幹線の座席で
アツアツの豚まんを食べるっていうのは、
10年前までは、まだ許されていたんですよ。
今はもうスメハラ、
スメルハラスメントになってしまう。
- 糸井
- 匂いがする、ってね。
- 松重
- 豚まんに限らず、温かいものって、
どうしても匂いが出ちゃうから、
最近は電車の中で食べないんです。
冷たい弁当は、食べたい気持ちになりませんし。
- 糸井
- 普段も弁当はお買いにならない?
- 松重
- 買わないです。
もう、ここ何年も。
- 糸井
- ぼくは「飽きたなあ」と思っていても、
最後の寄り付く先に「崎陽軒」のシウマイ弁当と、
日本橋の「弁松」があるんです。
食べ終わるとき「あ、やっぱりたいしたもんだな」
って思うんですよ。
どちらも、冷たくてもご飯が美味しいんです。
- 飯島
- どちらも、ご飯を炊くのではなく、
蒸してあるんですよね。
- 松重
- なるほど、ご飯が冷たくても
美味しいって、大事ですね。
- 飯島
- そうなんです。
では‥‥次の料理です。
新じゃがといんげんを茹でて、
手づくりツナを混ぜたものです。
バジルとしそ(大葉)の
ジェノベーゼみたいなソースをかけてどうぞ。
- 糸井
- 手づくりの‥‥ツナ?
- 松重
- ツナ、ってことは、まぐろですか。
ツナって缶詰以外があるんですか。
- 飯島
- あります。つまりオイル煮、なんですよ。
まぐろのサクにちょっと塩をして、水分を抜いて、
オリーブオイルに
ローリエ、タイム、コショウを入れて、
水気を切ったまぐろを入れ、
火にかけて、沸いたら弱火で10分くらい煮ます。
- 糸井
- 缶詰のツナっていうのは、
ああいう「料理」なんだね。
そこにジェノベーゼ的なものを? どれどれ。
- 松重
- (口に運んで、大きな声で)
うわー、美味いっ!
- 飯島
- 「美味い」いただきました~。
- 松重
- ああ、これ、美味い‥‥。
- 糸井
- (食べてみて)‥‥あ、ほんとだ。うわ。
ツナと言われて缶詰のあの味を想像していたから、
なおさら美味い!
- 飯島
- 同じ調理法でも、
まぐろの種類と部位で、
だいぶ食感が違うんです。
これはきはだまぐろの、
お肉で言うとハラミの部分です。
よくシャケで言うハラスですね。
脂がのっていました。
- 松重
- それをまた油で煮ている。
- 飯島
- でも、煮る油はほとんど
まぐろの中に入っていかないんです。
コーティングされた食材を
油の中で蒸しているような状態、っていうのかな、
最後、まぐろの脂がしっかり浮いているので、
逆に抜けてっているんでしょうね。
- 糸井
- そして、箸休めの新じゃがが、ね。
- 松重
- ふふふ、まだそっちいってないんですよ。
- 飯島
- この新じゃがは、かなりギリギリまで、
柔らかく煮てあります。
- 糸井
- まぐろと新じゃがを交互に食べると、
海で泳いで、陸について、
また泳いで、みたいな。
- 松重
- (食べて)おお、ジェノベーゼが
ちょっとかかっているから、
これがなかなか‥‥。
- 飯島
- ちょっとしそが入っています。
- 糸井
- ジェノベーゼにしそを混ぜてるっていうこと?
- 飯島
- そうです。バジルとしそが半々くらいです。
- 糸井
- 昔、バジルが一般的に売ってない頃は、
ジェノベーゼをしそでつくってたんだよ。
- 飯島
- そうなんですよね。
このジェノベーゼは、
チーズもパルミジャーノじゃなく、
ちょっとあっさりしたタイプを使いました。
いんげんもしっかり茹でているので、
歯に当たってもキュッキュとしないと思います。
- 糸井
- うんうん、いんげんがまた、
もう1人お友達が入りました、みたいな。
これ、食べないと、
見た目だけでは想像がつかないですよね。
- 松重
- 「どこの国の料理ですか?」って言わても、
全く答えが出ないくらい。
それでいて、全然、味が分離していないんですよ。
ひとつにまとまってる。
この「しそジェノベーゼ」が効いてるのかな。
美味~い、これ。
- 糸井
- 食材全部にかかる愛情みたいなジェノベーゼですね。
すごいね。
これはおかずじゃなくて、単体ですね。
まぐろって言われなかったら、
なんの肉なの、っていう感じ。
- 松重
- 美味しい豚肉を使ったのかな? と思うかもしれません。
魚っていう感じは、もう、しなくて。
- 糸井
- たしかに、よくほぐれる豚みたいです。
- 松重
- 豚より美味しい豚、っていう感じがします。
- ──
- いわゆるツナ缶の美味しさとは違うんですね。
- 松重
- まず歯ごたえは全然違う。
パサつく感じが全くないです。
いい感じで脂身も残っているでしょうし、
オイルコーティングされていることで、また。
- 糸井
- 缶詰はやっぱりある硬さみたいなことが
望まれていると思うんだよね。
これは柔らかなんです。
そして、じゃがいも。びっくりした。
- 飯島
- やわらかいじゃがいも、美味しいですよね。
- 松重
- この、ギリギリに柔らかく茹でる、
っていうのが、難しいんですよね。
- 飯島
- そうなんです。崩れる寸前ぐらいまで。
- 松重
- いんげんで最後のジェノベーゼを
残さずすくいとる。これがまた。
- 糸井
- 精進料理のように。
- 松重
- そう、「和」があるんですよ。
だから、いっぱい食べても
もたれる感じがしない。
- 糸井
- ‥‥あ、飯島さんが、
またなにか運んできました。
- 飯島
- これ、「ほぼ日」の海苔のレシピでも紹介した
そうめんが基本なんですが、
今日は海苔じゃなくて、うににしてみました。
- 松重
- わっ、ぜいたくだ。
- 飯島
- すりおろしたトマトと梅干しに、
ちょっと赤ワインビネガーと、
昆布だしが入ってます。
赤ワインビネガーは、
ほんとにちょっとだけですよ。
- 松重
- おや、これ、めちゃめちゃおしゃれな
食べ物だなっていう見た目なんですけど、
食べると、意外と、おばあちゃんちの味ですよ。
- 糸井
- ほんとだ、その通り。
トマトが懐かしい感じがするね。
なるほど。今回の『LIFE 12か月』も、
重松さんのストーリーと一緒になっているんですが、
どことなく昭和感が漂うんですよ。
- 松重
- ああ!
- 糸井
- トマトだけじゃ、塩が足りないところに、
梅干し?
- 飯島
- 梅干しをたたいて。はい。
- 松重
- だからなんかちょっと
田舎のおばあちゃんちみたいな感じがするのかな。
梅干しだと聞かなければ、わからなかったと思います。
ちょっとガスパチョみたいな、ね。
- 糸井
- 美味いですね、これ。
前のめりになっちゃう。
(つづきます)
2023-09-13-WED
-
これまでの「飯島食堂へようこそ。」
天海祐希さんと、副菜ごはん。(2017年)
小林薫さんと、居酒屋ごはん。(2010年)
清水ミチコさんと、健康ごはん。(2010年)
荻上直子さんと、トイレットのごはん。(2010年)
ばななさんと、おいしいごはん。(2009年)
藤原帰一さんと、映画のごはん。(2009年)
堺雅人さんと、満腹ごはん。(2009年)