突然ですが、上のタイトルまわりの画像、
懐かしくないですか?
馴染みがない、という世代の方も、
ご家族が持っていませんでしたか?
1980~90年代に日本中の観光地で売られていた、
これらのファンシーな絵が施されたグッズに
「ファンシー絵みやげ」という名前をつけ、
全国で「保護」活動をしている
山下メロさんという方がいます。
ある日、メロさんが書いた1冊の本が
ほぼ日に届いたことをきっかけに、
社内でちょっとしたブームがおきました。
メロさんは、なぜ、こんな活動をしているんだろう。
ファンシーな世界が大好きな
ほぼ日・フジタが話をうかがってきました。
- ーー
- こういうファンシーな絵って、
日本独自のものだったんでしょうか。
というのも、外国でおみやげ屋さんに入っても、
似た雰囲気のイラストを見たことがないんです。
- メロ
- 日本では大人もかわいいグッズとか、
サンリオの文具などを使いますけど、
かつて海外ではキャラクターアイテムから
の卒業が早かったんです。
そしてよく言われることですけど、
日本人は擬人化するのが得意です。
埴輪でさえかわいくしてしまう。
- ーー
- え、埴輪を
かわいくしたようなものもあるんですか?
- メロ
- これとか‥‥。
- ーー
- あ、かわいい。
「いってきたっちゃが~」は
方言ですね。
- メロ
- 観光地のキーホルダーは、
「行ってきた」アピールのために存在しているんです。
- ーー
- 子どもって、確かに、
「夏休みにどこ行った」
という会話をしてますね。
- メロ
- 特に80年代後半はバブルと呼ばれた
好景気を背景に、
国内旅行が大変盛んでした。
『ドラえもん』を読んでいても、
「どこそこへ行ってきた」みたいなことを
スネ夫が言ってますよね。
そんな風にアピールしたいときに、
ご当地でしか買えないキーホルダーを持っていたら、
信憑性が増すじゃないですか。
- ーー
- 今だったらネットでも買えちゃうから
噓もつけますけど、当時は‥‥。
- メロ
- 行かないと手に入らないです。
そしてたとえばペナントや提灯は
部屋に飾るものだから、
自慢するにも家に来てもらわないといけません。
キーホルダーの良さは、
ランドセルに付ければ
学校で自慢できちゃうところです。
そんな理由もあり、実用性の高いキーホルダーは
ファンシー絵みやげの主力商品だったのです。
数がとにかく多い。
だから、これだけ集めても、ほとんどダブりません。
「これ持っているよ」
みたいな感じにならないんですね。
たとえば全体の80%ぐらい集まっていたら、
普通はダブるじゃないですか。
「またダブりか」「これもまたダブりか‥‥」
となるじゃないですか。
でも、まだそうならないんです。
- ーー
- それってすごいです。
- メロ
- つまり、1万7千種類集めてる状況でも
まだ半分も集まっていないんじゃないかと。
全体で2桁万種類くらいは
あるんじゃないかと思っています。
- ーー
- 当時の日本の底力を感じます。
- メロ
- はい。すごいんです。
15年足らずの間に作られ続け、
何十万種類のアイテムが売り出された。
考えるととんでもない文化だなと思います。
「なんだこの現象は」と。
それが異常すぎておもしろい。
なぜ誰もやらなかったんだ、
こんなおもしろいものを、と思ってます。
- ーー
- メロさんに見つけてもらえてよかったですよね。
そして当時これらに心ときめかせていた
我々もうれしいです。
- メロ
- このコレクションの良さって、
知らない人がいない文化なんです。
30代以上の人だったらまず知っている。
修学旅行には、ほとんどの人が行くじゃないですか。
だから触れていない人がほぼ皆無なんです。
たとえば親世代でも、子どもに買って帰ったり、
子どもが親におみやげで渡したりします。
20代とか10代の子でも、
「おばあちゃんちで見た」と言います。
おばあちゃんち、おじいちゃんちには、
母親とか父親の勉強部屋が残っていたりしますので、
そこにあったり、母親や父親が買った
ファンシー絵みやげが今も使われていたりします。
- ーー
- ああ、その通りかもしれないです。
- メロ
- たとえば「ミニ四駆」や「ビックリマン」は、
その世代の人しか知らなかったりするんですけど、
ファンシー絵みやげは、誰に見せても、
「懐かしい!」となります。
説明がいらないので楽ですね。
「なんで集めるの?」とは言われますけど、
みんなの記憶の扉を開く手伝いができていて、
「懐かしい!」と思うきっかけになれているのが
すごくいいと思っています。
ただ自分としてはこの次に行きたいです。
- ーー
- 「次」とは?
- メロ
- いろいろあります。
「ファンシー絵みやげ」も集めきっていないので、
もちろん継続はしつつ、
また別のものを引っ張り出していこうと。
- ーー
- 先ほどおっしゃっていた
各地域のタレントショップのマップとか?
- メロ
- そうです。
最初からあれもこれもと言うと、活動内容がブレるので、
最初はとにかく「ファンシー絵みやげ」だけに絞って
ひたすらやってきました。
今年は改元による平成振り返りブームがあって、
私もメディアに呼ばれて
iMacなどスケルトンが流行した話をしたり、
ポケットベルのサービス終了があったので、
ポケベルの歴史や流行について説明したりしています。
「平成初期の文化を体系化する」という
「平成レトロ」活動です。
そして今一番自分の中でアツいのは、
「CD保護マット」なんです。
- ーー
- CD保護マット!
CDに傷をつけないために敷く、あのマット。
- メロ
- これは町のCDショップで、
CDを買った人にオマケに配っていたもので、
取り扱っていた店が意外と多いんです。
みんなが8cmの「短冊CD」を買っていた時代、
各地域に小さなCDショップがありました。
そういう店が今どんどんなくなってます。
でもCD保護マットには店名が入っているから、
ショップの情報がこれで残せるし、思い出せる。
これはいいキーアイテムだなと。
いろんな地域のものを集めて、地図にして、
ショップのロゴが入ったCD保護マットが見られたら、
地域の人の思い出を交換できるような
場所がつくれるんじゃないかと。
- ーー
- は~。なるほど。
楽しいんですね、とても。
- メロ
- 楽しいです。
ただ、この「ファンシー絵みやげ」は、
これだけの量があったので正直しんどすぎました。
こんなにあるとは思っていなかったんです。
500個とか1000個とかでゴールするのかなと思っていたら、
そんな甘くない世界でした。
- ーー
- この壁を見ただけで
圧倒されるほどの量なのに、
まだまだゴールしていないなんて、
その時代の日本ってすごいんだなと感じます。
- メロ
- 感じますね、この量を見ると。
こんなに作ったのか! って。
- ーー
- 見ていて元気が出るのは、
そういうことなのかなと思ったりします。
この頃のものって、どこかとぼけたユーモアがあって、
あかるくて、希望を感じるんです。
もの自体がいいエネルギー出しているような。
よくぞ「保護」してくださいました、という気もちです。
- メロ
- 80年代の世相がそうだったのも
あると思うんですけど、
基本的に軽くて、ちょっと適当で、
自然とあかるい気持ちになりますね。
そういう空気感が閉じこめられているものだと思います。
- ーー
- 本当にそうですね、
バブル時代のあかるい空気が詰まってます。
これからもメロさんのご活動をたのしみにしています。
今日はありがとうございました。
取材を終えた数日後、
高円寺で行われた、
「なつかし部屋再現展」に行ってきました。
企画・監修はもちろん山下メロさんです。
「一度、所有しているグッズを使って
当時の部屋を再現してみたかったんです」
とメロさん。
ただただ懐かしく胸がいっぱいになる空間でした。
(おわります)
2019-12-30-MON
-
年末年始ファンシー企画!
山下メロさんが鑑定します。
年末年始、大掃除したり帰省したりする方も
いらっしゃるかと思います。
‥‥それはつまり!「ファンシー絵みやげ」を
発掘する可能性があるということです。
もしご自宅やご実家からそれらしきものを見つけた、
という方は、ぜひ写真に撮ってお送りください。
お写真をメロさんが見て、ファンシー度や
レア度などの観点から鑑定します。
メロさんの心をぐっと掴んだ1名様には
「山下メロ賞」としてメロさん所有の
「ファンシー絵みやげ」を1つと
「ほぼ日グッズつめあわせ」をプレゼント。
発表は3月末までに「ほぼ日」上で、
鑑定中の様子とともに記事にて掲載します。<応募期間>
2019/12/26(木)から
2020/1/20(月)23:59まで
<送り先>
postman@1101.com「ファンシー絵みやげ」の写真をメールに添付し、
ハンドルネームを記入し、上記までお送りください。
件名は「ファンシー絵みやげ」でお願いします。また、Twitterでの応募も可能です。
ハッシュタグ #ファンシー鑑定
をつけて上記期間までにツイートしてください。※お送りいただいた全ての写真を鑑定できるわけではありません。予めご了承ください。
※「山下メロ賞」当選者には、こちらからご住所を伺うフォームをお送りいたします。
※いただいたお写真とハンドルネームは当企画にのみ使用いたします。=======
<2020年4月追記>
応募は終了しました。
2020年3月31日より、こちらの
山下メロさんのファンシー絵みやげ鑑定!
で鑑定を行いました