さまざまなことが
「これまで通り」ではいかなくなったこの1年半。
演劇界でもさまざまな試行錯誤があり、
それはいまもなお続いています。
お芝居の現場にいる人たちは
この1年半、どんなことを考えてきたのか、
そして、これからどうしていくのか。
相変わらずなにかを言い切ることは難しい状況ですが、
「がんばれ、演劇」の思いを込めて、
素直にお話をうかがいます。
第4回にご登場いただくのは、
フリーアナウンサーの中井美穂さんです。
実は中井さんは大の演劇ファン。
小劇場からミュージカル、宝塚歌劇団まで
幅広くご覧になっていて、
演劇にまつわるレギュラー番組や
連載をお持ちなだけでなく、
読売演劇大賞の審査員を務められるなど、
公私ともに演劇に深く関わられています。
その中井さんに、
演劇を好きになったきっかけや、
このコロナ禍で思うことなどをうかがいました。
聞き手は、
演劇を主に取材するライター中川實穗が務めます。
撮影:池田光徳(ストロベリーピクチャーズ)
中井 美穂(なかい みほ)
1965年、東京都出身(ロサンゼルス生まれ)。
フリーアナウンサー。
日本大学芸術学部を卒業後、フジテレビに入社。
アナウンサーとして活躍し、
『プロ野球ニュース』『笑っていいとも!増刊号』などに出演。
1995年にフジテレビを退社し、フリーアナウンサーに。
さまざまな分野で幅広く活躍中で、演劇関連では
『TAKARAZUKA~Cafe break~』(MXテレビ)
『華麗なる宝塚歌劇の世界Season 1・2・3』(CS時代劇専門チャンネル)
加美乃素プレゼンツ『ミュージカル&トーク』
ぴあ「中井美穂めくるめく演劇チラシの世界」
その他に
『つながるニッポン!応援のチカラ』(J:COMテレビ)
STORY「Catch a Culture Wave シネマ」
など。
Instagramアカウント:@mihonakai2021
- ――
- これまで「コロナと演劇」シリーズには
作り手の方にご登場いただいてきたのですが、
今回は演劇ファンでもいらっしゃる中井美穂さんに
お話をうかがいたいと思っています。
よろしくお願いします。
- 中井
- よろしくお願いします。
- ――
- 私は劇場でよく中井さんをお見かけするのですが、
年間、どのくらい観劇されているのですか?
- 中井
- 1年に250本から300本くらいですかね。
今は仕事にもなっているのでそのくらい行きますが、
それがなければ150本くらいかな。
仕事でなくても観たいものはそのくらいありますね。
- ――
- 中井さんは
2013年から読売演劇大賞の選考委員も
務めていらっしゃいますし、
宝塚歌劇団やミュージカルなどの
演劇にまつわる番組や連載もお持ちですよね。
そもそも演劇に興味を持たれたのはいつ頃なのですか?
- 中井
- 中学・高校と演劇部でした。
でもそれは消去法で入部したんですよ。
私は運動があまり得意ではないので、
運動部という選択肢はまずないし、
美術も書道も手芸も料理も苦手なんです。
ですから、最終的に残ったのが
演劇部か読書部で、
なんとなく演劇部を選びました。
演劇部にした理由のひとつは
漫画『ガラスの仮面』(作 : 美内すずえ)です。
もうひとつは、
子どもの頃から声に出して教科書を読む、
というようなことだけは好きだったから。
それで、おもしろいのではないだろうかと、
一縷の希望を持って(笑)、入部しました。
あ、それともうひとつ!
同じ中学の2年上の先輩に軽部真一さんという‥‥。
- ――
- フジテレビのアナウンサーの?
- 中井
- そう。軽部さんは当時、カリスマ演劇部員だったんです。
そこに憧れたっていうのもあります。
- ――
- カリスマ演劇部員!
- 中井
- そうなんですよ。
私が観たのは、
舞台でお芝居をしていると、
客席からヤジ飛ばす人がいて、
舞台上の人が「出てこいよ!」と言うと、
その客席に座っていた一般人と思しき、
だけど実は演劇部のスターである軽部さんが
舞台に上がって、そこで演劇が始まる、
みたいなもので。
- ――
- カッコいいですね!
- 中井
- 「なんておもしろいんだろう」と思いました。
それで演劇部に入ったというのはあるかもしれない。
- ――
- その頃から観に行くのもお好きだったのですか?
- 中井
- 観に行った覚えはあまりないんです。
でも部活の顧問の先生が選んでこられる作品を
おもしろいなと思っていましたし、
例えば演劇の大会に出た時に、
他の学校の演劇を観たりするのは好きでしたね。 - 高校時代はむしろラジオを一生懸命聴いていました。
NHK-FMとかがすごく好きだったので、
そういうのがやりたいなと思って。
それで日本大学芸術学部放送学科に進んで。
- ――
- アナウンサーの道に進まれるわけですね。
日芸には演劇学科もありますが。
- 中井
- そうですね。だから、大学の友だちから
「発表会があるから観に来て」とか、
そういうことはありましたね。
それで小劇場にちょこっと行くとか。 - 当時一番観ていたのは、
三谷幸喜さんの劇団「東京サンシャインボーイズ」です。
- ――
- ああ、三谷さんも日芸ですもんね。
うらやましい!
- 中井
- 「東京サンシャインボーイズ」は、
就職してからも必ず観に行っていましたね。
あとは会社(フジテレビ)が関わっている公演を観たり。
でもやっぱりアナウンサーという仕事柄、
チケットを予約して観に行くということが
とても難しかったんですよ。
夜は生放送の『プロ野球ニュース』がありましたし、
昼も『笑っていいとも!増刊号』とか、
バラエティ番組の収録がありましたから。 - だから会社を辞めてからですね、
こんなにハマったのは。
- ――
- 中井さんは1995年にフリーに転身されましたよね。
- 中井
- はい、それで暇になったんです、一言で言うと。
とっても暇になりました(笑)。
だけど家のことはあまり好きじゃない、
お稽古事も興味ない。
じゃあ演劇でも観るか!って感じで。
- ――
- 演劇がよかったのですか?
- 中井
- 「演劇を観に行く」って、
「遊びに行く」と言うよりは
イメージがいいじゃないですか。
なにか文化的な活動をしているふうに見られるし。
それが都合よかったんですね(笑)。 - 「友達とランチに行くんだ」って言うよりも、
「ちょっと芝居観に行くんだ」と言ったほうが、
夫も「行ってらっしゃい」と言いやすいし、
母も芝居が好きですから、怒られずに済むし。
- ――
- 怒られずに(笑)。
- 中井
- そういう都合と、
自分がもとから好きだった世界が合致して、
少しずつ観に行くようになりましたね。 - あとは、フリーランスになってから
女性誌で連載ページを持たせていただいて。
そこでいろんな方と対談をさせていただいたのですが、
舞台とか映画の宣伝のためにそういう場に
出てこられる方が多かったんですよ。
- ――
- ああ、そうですね。
- 中井
- 対談をしているうちに当然観に行きたくなって、
それで観に行くこともありました。
そういうことが積み重なって、
だんだんハマっていきましたね。
- ――
- 決定的にハマった瞬間、みたいなものはあるのですか?
- 中井
- それは、
演劇ジャーナリストの徳永京子さんとの出会いです。
- ――
- 徳永京子さんは、
読売演劇大賞の選考委員や
東京芸術劇場の企画選考&運営委員など、
演劇界で長く活躍されている方ですよね。
- 中井
- 昔、「ぴあ」から
『Colorful』という女性誌が出ていたんですけど、
そこでミュージカル作品を紹介する
連載をやりませんか? というお話をいただいて。
それは、レギュラーメンバー数人で
「このチケットを買いたいね」「これは観るべきだね」
という話をするものでした。 - 徳永さんはその連載に
当時はライターで入ってくださっていたんですけど、
日本のあらゆる演劇に詳しい方で、
私が「昔は『サンシャインボーイズ』とか
『劇団ショーマ』とか
日芸系の小劇場作品を観に行っていたのに、
今は行かなくなったから教えてほしい」
と言ったら、すごくいろいろ教えてくださったんですよ。
チケットも取ってくださって、一緒に観せてもらって。
もうそこからですね。
(つづきます)
2021-10-04-MON