2019年の夏の終わり、
ニットデザイナーの三國万里子さんは、旅に出ました。
行き先はロンドン、パリ、
そしてスウェーデンのヨーテボリです。
三國さんは、旅先で美しいものを探し、出合いました。
たとえばそれは、
代々だいじに受け継がれた繊細なショール。
今でも変わらないかたちで作り続けられている
カラフルなスクールマフラー。
その時代を表すようなハンドメイドのドレスなど‥‥。
いつ、どんな人に作られて、
どうやってここへ巡ってきたのだろう?
あれこれと、想像がふくらむものたちばかり。
編みぐるみの「ハリネズミ夫人」と「まりこ」、
そして今回新たにロンドンで出会った
ぬいぐるみの「ねこさん」たちが、
旅で出合ったものたちをご紹介していきます。
ぺちゃくちゃ、わいわい、お伝えします。
さあ、
買いもの仲間の終わらないおしゃべり、
はじまりはじまり~!
三國万里子(みくにまりこ)
ニットデザイナー。
1971年、新潟生まれ。
3歳の時、祖母から教わったのが編みものとの出会い。
早稲田大学第一文学部仏文専修に通う頃には、
洋書を紐解き、ニットに関する技術と
デザインの研究を深め、創作に没頭。
大学卒業後、いくつかの職業を経た後に、
ニットデザイナーを本職とする。
2009年、『編みものこもの』(文化出版局)を出版。
以降、書籍や雑誌等で作品発表を続ける。
2011年のコンテンツ
「三國万里子の編みものの世界」でほぼ日に初登場。
以来、編みものキットやプロダクトのデザインを手がけ、
活動の幅をさらに広げる。
2012年より「気仙沼ニッティング」のデザイナーを務める。
〈著作物〉
『編みものこもの』(2009年)
『編みものワードローブ』(2010年)
『きょうの編みもの』(2011年)
『冬の日の編みもの』(2012年)
『編みものともだち』(2013年)
『アラン、ロンドン、フェアアイル 編みもの修学旅行』(2014年)
(以上すべて文化出版局)
『うれしいセーター』(2016年)
『スール』(2017年)
(以上すべてほぼ日)
〈関連コンテンツ&ウェブサイト〉
『三國万里子の編みものの世界。』(2011年)
『三國さんがミトンを編む一日。』(2011年)
『目薬ポーチで編みもの入門。』(2012年)
『いいものを編む会社 ─気仙沼ニッティング物語』(2012年)
『三國万里子さんのお店「Miknits」』(2013年~)
『気仙沼ニッティング』(2012年~)
『うれしいセーター』(2016年)
『三國万里子さんがロンドンとエジンバラでみつけたもの。』(2017年)
『編んで、着て、ときどきうろちょろするわたし。』 (2018年)
- ハリネズミ夫人
- (こぽこぽこぽこぽ……)
まりこ、ねこちゃん、お茶が入ったわよ~~!
- まりこ
- は~~い。
- ねこさん
- ありがとうございます。
- ハリネズミ夫人
- あらまりこ、
すてきなシャッポかぶってるじゃない?
- まりこ
- えへへ。これはパリで買い付けたんです。
- ねこさん
- 毛並みが美しいですね。
色もなんというか、明るい栗色で。
- ハリネズミ夫人
- いい質感ね、
上等のケモノ感を漂わせているっていうか。
- まりこ
- たしかに丸っこい形と相まって
ちょっと動物ぽい雰囲気がありますね。
- ねこさん
- まりちゃんたちがパリに
買い付けに行っているあいだ、
わたしはロンドンで留守番をしていましたけど、
このお帽子はどんなところで見つけたんですか?
- まりこ
- パリで借りたアパートのはす向かいが、
偶然にも大きなヴィンテージショップだったんです。
入ってみると、奥の方にこういったフェルトの帽子を
20個ばかり集めたコーナーがあって、
その中からこれを選びました。
- ハリネズミ夫人
- これにした決め手はなんだったの?
- まりこ
- うーん。
ひとことでいうと、わたしに似合ったからです。
- ハリネズミ夫人
- あらまあ。
買い付けの基準はまりこに似合うかどうかってこと?
- まりこ
- そればかりじゃないんですけど。
でもわたしは自分で言うのもなんですが、
体型といい、顔といい、
日本では割とどこにでもいる感じの容貌です。
だからわたしに似合うなら
他の誰かさんに似合う確率も
高いんじゃないかと思って、
自分を「標準を測るサンプル」として使っているんです。
- ハリネズミ夫人
- ふんふん。
- まりこ
- そういうわけで、買い付けでは
出来るだけ試着をしています。
着たりかぶったりしてみて、
鏡の中のわたしの顔がうれしそうならば、
つまりそれは、きっと日本の誰かを
よろこばせることもできる、という理屈です。
- ねこさん
- 着てわかることがある、というのが
まりちゃんの口癖ですよね。
- まりこ
- はい、そう思っています。
たとえば「ぱっと見」すてきでも、
着てみて肩が動かしにくかったり、
顔色が悪く見えたりするものは選びません。
逆に細身に見えて
わたしには着られないかも、と思っても
パターンに工夫があって、
するっと体が入ったりすることもある。
試着をすると想像以上にいろんな発見があって、
とても楽しいんですよ。
- ハリネズミ夫人
- それでそのシャッポは、
まりこがかぶった中で
いちばん似合った、と。
- まりこ
- 鮮やかなピスタチオ色とかモーヴ(藤色)とか、
さすがフランス、という気のきいた色のが
たくさんあったんですけど、
実際にさっとかぶって、鏡の中の顔が
思わずほころんだのがこれでした。
- ねこさん
- そういえば今日仕分けした中にあった
フランス製のブラウス2枚、
あれも両方とも落ち着いた、いい色でしたよね。
- まりこ
- ああ、グレーがかったブルーと、ワイン色のでしょう。
ちょっと待って、今持ってきますね…。 - さあ見てください、これはCHANEL(シャネル)です。
制作年は1950年代半ば。
- ハリネズミ夫人
- んまあ。
きれいねえ、なんというか、気品と威厳を感じるわ。
- まりこ
- ものは作った人を映し出しますからね。
ガブリエル・シャネルは第二次大戦の数年前から
長らくオートクチュールの世界を離れていたのですが、
戦後70歳を超えてカムバックしたんですよ。
だからこれらのブラウスは、
彼女が再びパリの服づくりの世界に戻ってきて
間もない頃の作、ということです。
- ねこさん
- さっきブラウスの裏を見せてもらったんですが、
手作業で縫っている部分が多くて、驚きました。
- まりこ
- そう、本当に丁寧な作りです。
シャネルは存命中はプレタポルテ(既製服)を
作らなかったそうですから、
この2枚も顧客からオーダーを受けて作られたものですね。
仕立ての丁寧さもさることながら、
着てみるととても動きやすいことに驚きます。
女性の体を解放したとも言われる
シャネルその人の
気概が伝わってくるブラウスですよ。
- ハリネズミ夫人
- 当然これはパリで買ったわけよね?
- まりこ
- それがそうじゃないんです。
出会ったのはわたしが行きつけにしている
東京の古着屋さんです。
そのお店のバイヤーの方がパリで見つけたもの。
- ねこさん
- 東京の古着屋さんはすごいですね。
- まりこ
- ほんとにそうです。
東京にはセレクトのいい
世界中のヴィンテージが集まっている。
そしてそれに触発されて、わたし自身も
買い付けに行きたくなるんです。
……そうそう、パリといえば
こんな素敵なものも見つけたんですよ。
- ハリネズミ夫人
- ふんふん。
大きな布にプリントされた、
一面の細かい…これは、建物ね?
- まりこ
- 真ん中を横切る青い太い線は、セーヌ川です。
- ねこさん
- パリの市街図ですね。
エッフェル塔に凱旋門、シャンゼリゼでしょう、それにコンコルド広場。
セーヌ川の真ん中にはもちろんシテ島とサン=ルイ島。
それにしてもおそろしく緻密ですね。
- まりこ
- 斜めから俯瞰した角度で、
建物一つ一つの屋根の形や
中庭の様子までびっしり描き込まれているんですよ。
- ハリネズミ夫人
- パリに行ったことのある人なら、
これを壁に飾って、思い出の通りを一本ずつ辿るのも、
きっと楽しいわね。
- まりこ
- そうですね。
古いものですし、布端も切りっぱなしなので、
飾る時には額装していただけるといいな、と思います。
- ねこさん
- ビストロの壁にあっても似合いそうですよ。
- ハリネズミ夫人
- ほんとねえ…わたしも行きたいわ、パリ。
(次回に続きます)
2019-12-03-TUE
-
『I PLAY KNIT.』
著:三國万里子12月6日(金)ほぼ日ストアや全国書店にて発売
「MY FAVORITE (OLD) THINGS」
2020年1月4日(土)~19日(日)
渋谷パルコ8F「ほぼ日曜日」にて
※「ほぼ日曜日」についてはこちらをどうぞ。