2019年の夏の終わり、
ニットデザイナーの三國万里子さんは、旅に出ました。
行き先はロンドン、パリ、
そしてスウェーデンのヨーテボリです。

三國さんは、旅先で美しいものを探し、出合いました。
たとえばそれは、
代々だいじに受け継がれた繊細なショール。
今でも変わらないかたちで作り続けられている
カラフルなスクールマフラー。
その時代を表すようなハンドメイドのドレスなど‥‥。
いつ、どんな人に作られて、
どうやってここへ巡ってきたのだろう?
あれこれと、想像がふくらむものたちばかり。

編みぐるみの「ハリネズミ夫人」と「まりこ」、
そして今回新たにロンドンで出会った
ぬいぐるみの「ねこさん」たちが、
旅で出合ったものたちをご紹介していきます。
ぺちゃくちゃ、わいわい、お伝えします。
さあ、
買いもの仲間の終わらないおしゃべり、
はじまりはじまり~!

>三國万里子さんのプロフィール

三國万里子(みくにまりこ)

ニットデザイナー。
1971年、新潟生まれ。
3歳の時、祖母から教わったのが編みものとの出会い。
早稲田大学第一文学部仏文専修に通う頃には、
洋書を紐解き、ニットに関する技術と
デザインの研究を深め、創作に没頭。
大学卒業後、いくつかの職業を経た後に、
ニットデザイナーを本職とする。
2009年、『編みものこもの』(文化出版局)を出版。
以降、書籍や雑誌等で作品発表を続ける。
2011年のコンテンツ
「三國万里子の編みものの世界」でほぼ日に初登場。
以来、編みものキットやプロダクトのデザインを手がけ、
活動の幅をさらに広げる。

2012年より「気仙沼ニッティング」のデザイナーを務める。

〈著作物〉

『編みものこもの』(2009年)
『編みものワードローブ』(2010年)
『きょうの編みもの』(2011年)
『冬の日の編みもの』(2012年)
『編みものともだち』(2013年)
『アラン、ロンドン、フェアアイル 編みもの修学旅行』(2014年)
(以上すべて文化出版局)
『うれしいセーター』(2016年)
『スール』(2017年)
(以上すべてほぼ日)

〈関連コンテンツ&ウェブサイト〉

『三國万里子の編みものの世界。』(2011年)
『三國さんがミトンを編む一日。』(2011年)
『目薬ポーチで編みもの入門。』(2012年)
『いいものを編む会社 ─気仙沼ニッティング物語』(2012年)
『三國万里子さんのお店「Miknits」』(2013年~)
『気仙沼ニッティング』(2012年~)
『うれしいセーター』(2016年)
『三國万里子さんがロンドンとエジンバラでみつけたもの。』(2017年)
『編んで、着て、ときどきうろちょろするわたし。』 (2018年)

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第6回 バッグたち

ハリネズミ夫人
(こぽこぽこぽ……)
さあふたりとも、お茶が入ったわよ!
ねこさん
いただきます……ふぅ。
ハリネズミ夫人の入れてくださるお茶は
いつもおいしいですね。
まりこ
ほんとに。
ハリネズミ夫人
そうかしらね?ふつうよ。
褒められて悪い気はしないけど、
ふつうに売ってる紅茶を、ふつうに入れてるだけよ。
ねこさん
ふつうのものがおいしいって尊いです。
まりこ
そういえば年明けのイベント
「MY FAVORITE (OLD) THINGS」でも
紅茶をお出しする予定なんですよ。
わたしには紅茶をおいしく入れる腕がないから、
ちゃんと「おいしい」とお墨付きの
茶葉を使うつもりですけど。
ハリネズミ夫人
わたしも行こうかしらねえ…。
あのにぎやかな渋谷の、
ええと、なんていったかしら、
ぱ、ぱ、ぱ…。
ねこさん
PARCOですね。
まりこ
パルコです。
その8階の「ほぼ日曜日」で、 1月4日(金)から開催します。
ハリネズミ夫人
年明け早々の寒い中、
お客さんたち、来てくださるかしらねぇ。
ねこさん
どうでしょうね…。
でもお客さんが少なければ少ないで、
PARCOでのんびりお正月の続きをしましょう。
みんなでお茶を飲みながら。
まりこ
わたしはお茶出し係を張りきります。
ハリネズミ夫人
まあせいぜいおやんなさい。
それまでにお茶の入れ方、教えてあげるから。
まりこ
よろしくお願いします。
ハリネズミ夫人
それでまりこは今日は
どんな買い付け品を整理していたの?
まりこ
バッグです。
ねこさん
まりこ好みの小さくて凝ったバッグたちですね。
ハリネズミ夫人
あらまあ、かわいらしいこと!
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まりこ
小さいバッグだけ集めたい、
ということではないんですよ。
ただある時代まで、女性のファッションにおいては
大きなショルダーバッグやトートバッグは
一般的ではなかったんです。
それでヴィンテージショップなどで
あまり見つからないのだと思う。
ねこさん
「仕事とバッグ」の関係は大きいですよね。
女性の社会進出に伴って、
ここ半世紀くらいの間にようやく
仕事の書類一式を入れられるような
大きなバッグが使われるようになった、
ということでしょう。
ハリネズミ夫人
メアリ・ポピンズさんが持っていたのは
それなりに大きなバッグだったわよね。
まりこ
ああ、例の絨毯でできているというバッグですよね。
ああいうのはあまり見つからないんです。
大きくてもムーミンママが持っているような
こぢんまりとしたハンドバッグくらい。
たとえばこれとか。
きれいでしょう?
携帯電話と財布と、身だしなみ道具くらいは入ります。
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ねこさん
まりちゃんは出かける時には
薄手の布のバッグを持つことが多いですよね。
まりこ
はい、
ミュージアムショップなどで買った
グラフィックのかっこいいのを数枚、
使いまわしています。
ハリネズミ夫人
そこに小さいバッグを
いくつか入れてるのよね、小物入れとして。
まりこ
そうです。
誰に見せるというのではないけれど、
そういう小さなきれいなものを持っていると
背筋がしゃんと伸びるんです。
顔つきも変わると思います。
ねこさん
まりちゃんはブランド物のバッグを
欲しいと思うことはないんですか?
まりこ
うふふ。
たまに欲しくなることがあります。
実は数年前からずっと欲しいと思っている
ショルダーバッグがあるんですが、
それが……
ちょっとした国産車よりお値段がするんです。
ハリネズミ夫人
それは考えものだわね。
まりこ
いつか余裕で買える日が来たら、
とは思うんですけどね。
ただ少しするとけろっと忘れるんです。
それが買えないことでわたしの幸せが
減るわけではないですし、ね。
ねこさん
そういえば今回は
ブランド物のバッグがひとつありましたよね。
まりこ
ありました。
パリで見つけたランヴァン(LANVIN)のショルダーバッグ。
箱付きの未使用品です。
アール・デコっぽいデザインがすてきだなあと思って。
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ハリネズミ夫人
金色のそれは、ブランドのマークなのかしら?
まりこ
はい、これはブランドの創業者である
ジャンヌ・ランヴァンと
娘のマルグリットが手を取り合っている場面を
図案化したものらしいです。
わたし、このマークが大好きで。
ハリネズミ夫人
マークにやられちゃったのね。
まりこ
へへ。相乗効果ってことです。
ねこさん
わたしはそちらの小さい
革のがま口がとても好きです。

まりこ
お目が高い。
これはちょっと見は地味ですが、
本当にしみじみと、かわいい。
留め金を見てください、つがいの水鳥をかたどっているんです。
胸を斜交いに合わせている様子が仲睦まじくて、
眺めていると頬が緩みます。
ハリネズミ夫人
でもこれ、何を入れたらいいのかしらね。
まりこの手のひらにすっぽり収まるくらい小さいでしょう、
入るものはおのずと限られるわね。
まりこ
そうですね。
ハンコとか、アクセサリーを
入れるのに使うといいと思います。
開けると中もとても精巧な作りで、金具付きの仕切りで
3つの小部屋に分かれるんですよ。
ねこさん
こんなに手の込んだがま口、
作られた当時は結構なお値段がしたでしょうね。
まりこ
そう思います。
これが作られたのは100年前のイギリス、と
ディーラーさんがおっしゃっていました。
ヴィクトリア朝の栄光が市民層にまで及んで、
どんどん生活が豊かになっていく様子が
この細工から想像できるような気がします。
ハリネズミ夫人
ほんとねぇ。
(こぽこぽこぽ…)
たくさんしゃべってのどが渇いたでしょう、
さあ、まりこ、ねこちゃん、
お茶のおかわりおあがりなさいな。
ねこさん、まりこ
いただきます!

(続きます!)

2019-12-17-TUE

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  • 『I PLAY KNIT.』
    著:三國万里子

    12月6日(金)ほぼ日ストアや全国書店にて発売

    「MY FAVORITE (OLD) THINGS」

    2020年1月4日(土)~19日(日)
    渋谷パルコ8F「ほぼ日曜日」にて
    ※「ほぼ日曜日」についてはこちらをどうぞ。