2019年の夏の終わり、
ニットデザイナーの三國万里子さんは、旅に出ました。
行き先はロンドン、パリ、
そしてスウェーデンのヨーテボリです。

三國さんは、旅先で美しいものを探し、出合いました。
たとえばそれは、
代々だいじに受け継がれた繊細なショール。
今でも変わらないかたちで作り続けられている
カラフルなスクールマフラー。
その時代を表すようなハンドメイドのドレスなど‥‥。
いつ、どんな人に作られて、
どうやってここへ巡ってきたのだろう?
あれこれと、想像がふくらむものたちばかり。

編みぐるみの「ハリネズミ夫人」と「まりこ」、
そして今回新たにロンドンで出会った
ぬいぐるみの「ねこさん」たちが、
旅で出合ったものたちをご紹介していきます。
ぺちゃくちゃ、わいわい、お伝えします。
さあ、
買いもの仲間の終わらないおしゃべり、
はじまりはじまり~!

>三國万里子さんのプロフィール

三國万里子(みくにまりこ)

ニットデザイナー。
1971年、新潟生まれ。
3歳の時、祖母から教わったのが編みものとの出会い。
早稲田大学第一文学部仏文専修に通う頃には、
洋書を紐解き、ニットに関する技術と
デザインの研究を深め、創作に没頭。
大学卒業後、いくつかの職業を経た後に、
ニットデザイナーを本職とする。
2009年、『編みものこもの』(文化出版局)を出版。
以降、書籍や雑誌等で作品発表を続ける。
2011年のコンテンツ
「三國万里子の編みものの世界」でほぼ日に初登場。
以来、編みものキットやプロダクトのデザインを手がけ、
活動の幅をさらに広げる。

2012年より「気仙沼ニッティング」のデザイナーを務める。

〈著作物〉

『編みものこもの』(2009年)
『編みものワードローブ』(2010年)
『きょうの編みもの』(2011年)
『冬の日の編みもの』(2012年)
『編みものともだち』(2013年)
『アラン、ロンドン、フェアアイル 編みもの修学旅行』(2014年)
(以上すべて文化出版局)
『うれしいセーター』(2016年)
『スール』(2017年)
(以上すべてほぼ日)

〈関連コンテンツ&ウェブサイト〉

『三國万里子の編みものの世界。』(2011年)
『三國さんがミトンを編む一日。』(2011年)
『目薬ポーチで編みもの入門。』(2012年)
『いいものを編む会社 ─気仙沼ニッティング物語』(2012年)
『三國万里子さんのお店「Miknits」』(2013年~)
『気仙沼ニッティング』(2012年~)
『うれしいセーター』(2016年)
『三國万里子さんがロンドンとエジンバラでみつけたもの。』(2017年)
『編んで、着て、ときどきうろちょろするわたし。』 (2018年)

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第5回 リバティーのスカーフたち

ハリネズミ夫人
(こぽこぽこぽ……)
ねこちゃん、まりこ、お茶が入ったわよ~
ねこさん、まりこ
は~い!
ハリネズミ夫人
それにしてもこないだの人、
あのメガネのかわいらしいお嬢さん…
ねこさん
もりっこさんですね。
ハリネズミ夫人
そうそう、もりっこちゃん。
あの人はなんというか、独特ね。
ねこさん
たしかに。
ほんわかしてるけど、
内側に守るべき世界が
しっかりある方という感じがします。
まりこ
その通り。
もりっこちゃんは買い付けでも
なかなか物を買わないんですよ。
ほんとうに彼女の心がオーケーを出したものだけを
少しずつ買い集めていました。
ねこさん
あの、でも、もりっこさんは、
わたしを見てすぐ
気に入ってくださいましたよね?
まりこ
ふふふ。
「このねこさんは、かなりすてきです!」って、
小さく叫んでましたね、
ホコリだらけのあなたを見るなり。
ハリネズミ夫人
ねこちゃんの良さがわかったとは、
さすがねぇ。
ねこさん
子ども心の国の
鍵をなくさないでいる人は、
大人になってもある種の永遠という場所を
訪れ続けることができる。
まりこ
おまじないみたいなことを言いますね。
永遠という場所?
ねこさん
はい。
大きな言葉を使うなら、
真・善・美のような変わらない価値、
と言い換えてもいいかもしれません。
鍵は言うなれば「自分にとって大事なものは何か」を
問い続ける気持ちです。
それがあれば、その価値の世界の、
より深い場所へと進んでいくことができるんです。
年齢を重ねるたびに、もっと先の方まで。
まりこ
なるほど。
自分の価値観を鍛え続けていけば、
歳を取るのも悪くないってことですね。
ハリネズミ夫人
あら、成熟していくって
なかなか楽しいことよ。
ところでまりこ、
今日はずっとアイロンかけしてたけど、
それは……
まりこ
スカーフです。
今回の買い付けでもたくさん
すてきなのに出会えたんですよ。
ハリネズミ夫人
またいろんな柄があるわねぇ。
まりこ
そうでしょう。
世界中の観光地でお土産として売られた
スーベニア・スカーフや、
フランスの大胆な幾何学柄のもの。
このひとかたまりは、
全部イギリスのリバティー(LIBERTY)社のものです。
ハリネズミ夫人
んまあ…!
すてきな花柄ね。
この4枚は特にわたしの好みだわ
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ねこさん
ペイズリー模様のも多いですよね。

ハリネズミ夫人
この淡いピンクのが、なんともいえず儚くてかわいいわね。

ねこさん
ヴィヴィッドな緑がベースの、これもきれいです。

まりこ
リバティー社は19世紀に
東洋のカーペットなどの輸入から
事業を興した会社なんですよ。
だから後にオリジナルのファブリックを
作ることになった時にも、ペルシャ絨毯や
インドのブロックプリントの柄を参考にしていました。
オリエンタリズム(東洋趣味)を、
会社のアイコン的なデザインとして
意識的に取り入れていたのだと思います。
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ねこさん
この「あやめ」の柄は、日本っぽいというか…。

まりこ
そう、おそらく江戸時代の琳派の絵画を
モチーフとして使っていますね。
リバティー社は創業当時から日本の工芸品を
たくさん輸入していたそうですから、
日本のアートから刺激を受けるのは
自然なことなんでしょう。
ハリネズミ夫人
なるほどね。
でも単に真似したわけじゃないわよね?
まりこ
そう思います。
リバティーのファブリックは、
東洋からの影響を受けながらも、
最終的には「これがイギリス」と
わたしたちが感じるデザインに着地しているんです。
ただ、大英帝国時代に世界各地で覇権を握り、
多くの文物が本国になだれ込んだあとで
「イギリスらしさ」という言葉の意味も変わったはず、
とは思いますけどね。
ねこさん
世界中のいいものを取り入れながら、
どんどん自分たちの文化を更新し続けたことが、
イギリスという国の魅力を作ったのでしょうね。
ハリネズミ夫人
ふむ…。
それで今回リバティーのスカーフは、全部で何枚あるの?
まりこ
12枚集まりました。
日本人にリバティー好きが多いのか、
ヴィンテージフェアでスカーフ類を見ていると
ディーラーの人によく声をかけられたんです。
「リバティーあるわよ」って。
で、そのたびに買っていました。
ハリネズミ夫人
これだけあれば、
「MY FAVORITE (OLD) THINGS」の展示では
なかなかいいコーナーが作れそうね。
まりこ
そう思います。
ねこさん
まりこは最近
自分用にもスカーフを色々買ってますよね。
タンスのスカーフコレクションが
かなり増殖してきてるでしょう?
まりこ
バレていましたか。
ハリネズミ夫人
巻く首は一本きりなのにねぇ…。

(続きます!)

2019-12-13-FRI

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  • 『I PLAY KNIT.』
    著:三國万里子

    12月6日(金)ほぼ日ストアや全国書店にて発売

    「MY FAVORITE (OLD) THINGS」

    2020年1月4日(土)~19日(日)
    渋谷パルコ8F「ほぼ日曜日」にて
    ※「ほぼ日曜日」についてはこちらをどうぞ。