ミナ ペルホネンの大規模な展覧会が、
東京都現代美術館ではじまりました。
ミナが好きな人だけでなく、
はじめてミナを知るという人にとっても、
たくさんの発見と驚きのあるすばらしい展覧会です。
デザイナーの皆川明さんにご案内いただきながら、
ミナの洋服が大好きな乗組員といっしょに、
会場をぐるっと見てまわってきました。
皆川明(みながわ・あきら)
1967年東京生まれ。デザイナー。
1995年に自身のファッションブランド
「minä(2003年よりminä perhonen)」を設立。
時の経過により色あせることのないデザインを目指し、
想像を込めたオリジナルデザインの
生地による服作りを進めながら、
インテリアファブリックや家具、陶磁器など
暮らしに寄り添うデザインへと活動を広げている。
また、デンマークKvadrat、
スウェーデンKLIPPANなどの
テキスタイルブランドへのデザイン提供や、
朝日新聞の挿画なども手掛ける。
過去にご登場いただいたコンテンツ
・はたらき方をさがす旅。
・ひと粒の麦から。
・魚河岸とミシン。
ミナ ペルホネン/皆川明 つづく
会期 :2019年11月16日(土)~2020年2月16日(金)
会場 :東京都現代美術館 企画展示室3F
時間 :10:00~18:00 ※展示室入場は閉館の30分前まで
休館日:月曜日(2020年1月13日は開館)、12月28日~2020年1月1日、1月14日
都内の美術館では初となる
ミナ ペルホネンと皆川明さんの創作に迫る
大規模な展覧会です。
生地や衣服、インテリア、
食器などのプロダクトはもちろん、
デザインの原画、映像、印刷物や皆川さんの挿画など、
創作の背景を浮き彫りにする作品や資料も
たくさん展示されています。
またとないこのチャンスをお見逃しなく。
展覧会特設サイトはこちらからどうぞ。
第4回
せめて100年、さらに100年。
- ──
- 次は‥‥ん、青い部屋?
- 皆川
- ここのテーマは「洋服と記憶」です。
ここはお客様からお借りしたミナの洋服と、
その洋服にまつわる思い出を展示しています。
- ──
- あぁ、なるほど。
パネルに思い出が書いてあるんですね。
- 皆川
- そもそも洋服との出会いは、
新しいとかデザインが好きとか、
自分に似合うというのもそうですが、
最初はそういうのがきっかけだと思うんです。 - だけど、何年も同じ服を着ていくうちに、
そういう物質的な視点から
「こういう思い出があったときの服」という
記憶のされ方をしていきます。 - 物質から記憶に変わっていく。
ここではそういう変化を
感じてもらいたいと思いました。
- ジャンボ
- 物質から記憶に‥‥。
- おーた
- 「4years」というのは、
着ている年数ということですね。
- 皆川
- 物質から記憶になるには、
長年着ないとそういう状態にはなりません。
つまり、記憶になるというのは、
自分たちの服が長く着ていただいてる証拠です。
ブランドの哲学としても、
そこはとても大事なところでもあるので。
- やまかわ
- わー、こっちは17年だって。すごい。
- おーた
- みんな大事に着てるね。
- ジャンボ
- 思い出を読むと泣けちゃうよ、これ。
- スガノ
- そうそう、じーんとするよね。
- しおり
- ううぅぅ、これ、やばい、泣いちゃうよー!
- 皆川
- 頭のなかの空想が洋服という物質になって、
また脳内の記憶に戻っていく。
そういう不思議な循環を
この部屋で感じてもらえるとうれしいです。
- ──
- どのかたのエピソードも感動しますね。
- ジャンボ
- ずっと着てるとその人だけの
大切なものに変わっていくんだね。
この人のエピソードも好きだなー。
6 years
子どもの小学校の入学式、
“friend”のワンピースを着て参列しました。
たくさんの友達に恵まれてほしいとの思い。
期待と緊張の混じった我が子の幼い顔、
真新しいランドセル。私の新しいワンピース。
このワンピースを着るといつも、
入学式の初心を思い出しました。
今春、中学校の入学式。
私はまた“friend”のワンピースに袖を通しました。
小学校1年生だった子どもの姿が鮮明に思い出されて、
可愛くて懐かしくてとても幸せな気持ちになりました。
すっかりおおきくなった子どもの背中が眩しく見えました。
そして、来春に控えた下の子の入学式。
同じ思いでまた、このワンピースと共に
子どもの成長を見守りたいと思います。
- スガノ
- うん、いい。ぐっときた。
- やまかわ
- なんだか泣いちゃうね。
- スガノ
- ここは早く出ましょう。
ここは泣いちゃう部屋です。
- 皆川
- そして、ここを出ると、
最後は年表だけの部屋になります。
- ──
- ミナのはじまりは‥‥1967年?
これは皆川さんがお生まれになった年ですか?
- 皆川
- はい、写真は3歳ぐらいのときのものです。
- ジャンボ
- こうやって年表を見ると、
けっこう覚えてるもんだね。
この電信柱のデザインもすごく覚えてる。
- 皆川
- 「yuki-no-hi」ですね。
たしかそれは1999年じゃないかな。
- ジャンボ
- ミナは1995年にできたから、
ほぼ日より3つ先輩なんですね。
- ──
- もう、なんども訊かれてると思いますが、
なぜ今回の展覧会は
『つづく』というタイトルなんでしょうか。
- 皆川
- ぼくらを表現することばとして、
「つづく」というキーワードには
いろいろな意味が含まれています。 - 例えば「タンバリン」という生地は、
誕生してからずっとつくりつづけているので、
コンティニューとしての「つづく」があります。 - また、ものづくりの話でいうと、
デザインして生地をつくって、刺繍して、縫って、
そしてお客様が暮らしのなかでつかう。
そういうつながりをコネクトという意味の
「つづく」に置き換えることもできます。
- ──
- あぁ、そうですね。
- 皆川
- 他にもいろいろな考えを深める、
レイヤーを重ねるという意味の「つづく」もあります。
ミナ ペルホネンは来年で25周年ですが、
せめて100年はつづけたいという思いから、
このブランドをはじめたという経緯もあります。
いろいろな意味の「つづく」を、
この展覧会で感じていただくのがテーマのひとつです。
だから「つづく」にしました。
- ──
- せめて100年ということは‥‥。
- スガノ
- 1995年から数えると、2095年ですね。
- 皆川
- そうですね。
でも100年つづいて終わりじゃなくて、
当然、そこからさらに先までつづきます。
- スガノ
- 「過ぎた100年を根として、これからの100年をつづけたい」
- ジャンボ
- 100年後かー、なんかすごいね。
- スガノ
- ほぼ日もそうなるといいね。
- 一同
- うんうん。
- 皆川
- ええと、展示は以上ですね。
これで会場をぐるっと一周したことになります。
- おーた
- あれ、まだそっちにも部屋が‥‥。
あ、さっきの入口だ。
- スガノ
- そっか。はじめの場所に戻ってくるんですね。
- 皆川
- あぁ、そうなんです。
会場をぐるっと一周すると、
また最初のところに戻ってきます。
時間のある方はそのまま、
もう一回「つづく」でもいいんですが(笑)。
- ジャンボ
- 何回でもぐるぐる回れちゃうんだ。。
- スガノ
- ほんとにずっと「つづく」わけですね(笑)。
(このコンテンツも、あと1回つづきます!)
2019-12-13-FRI
-
渋谷パルコ8階「ほぼ日曜日」の
ミナ ペルホネン企画展『つづくのつづき』、
12月11日(水)よりスタート!東京都現代美術館で行われている
展覧会「つづく」の「つづき」のような、
そんな関連企画イベントを
「ほぼ日曜日」でひらきます。展覧会「つづく」からあふれ出た
貴重な原画やテキスタイル、スケッチなどを
8つのテーマにわけて展示します。詳しくはこちらのページをごらんください。
「ミナ ペルホネン/皆川明 つづく」記念企画
会期 :2019年12月11日~2019年12月29日
場所 :渋谷パルコ8階「ほぼ日曜日」
時間 :10:00~21:00
入場料:500円(小学生以下無料)
主催 :株式会社ほぼ日