ミナ ペルホネンの大規模な展覧会が、
東京都現代美術館ではじまりました。
ミナが好きな人だけでなく、
はじめてミナを知るという人にとっても、
たくさんの発見と驚きのあるすばらしい展覧会です。
デザイナーの皆川明さんにご案内いただきながら、
ミナの洋服が大好きな乗組員といっしょに、
会場をぐるっと見てまわってきました。

>皆川明さんのプロフィール

皆川明(みながわ・あきら)

1967年東京生まれ。デザイナー。
1995年に自身のファッションブランド
「minä(2003年よりminä perhonen)」を設立。
時の経過により色あせることのないデザインを目指し、
想像を込めたオリジナルデザインの
生地による服作りを進めながら、
インテリアファブリックや家具、陶磁器など
暮らしに寄り添うデザインへと活動を広げている。
また、デンマークKvadrat、
スウェーデンKLIPPANなどの
テキスタイルブランドへのデザイン提供や、
朝日新聞の挿画なども手掛ける。

過去にご登場いただいたコンテンツ
はたらき方をさがす旅。
ひと粒の麦から。
魚河岸とミシン。

>「ミナ ペルホネン/皆川明 つづく」について

ミナ ペルホネン/皆川明   つづく プロフィール画像

ミナ ペルホネン/皆川明 つづく

会期 :2019年11月16日(土)~2020年2月16日(金)
会場 :東京都現代美術館 企画展示室3F
時間 :10:00~18:00 ※展示室入場は閉館の30分前まで
休館日:月曜日(2020年1月13日は開館)、12月28日~2020年1月1日、1月14日

都内の美術館では初となる
ミナ ペルホネンと皆川明さんの創作に迫る
大規模な展覧会です。
生地や衣服、インテリア、
食器などのプロダクトはもちろん、
デザインの原画、映像、印刷物や皆川さんの挿画など、
創作の背景を浮き彫りにする作品や資料も
たくさん展示されています。
またとないこのチャンスをお見逃しなく。

展覧会特設サイトはこちらからどうぞ。

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第3回

作家、皆川明。

皆川
次にご案内するのはこちらです。
デザインの出発点のような部屋なので
「種」と呼んでいます。

──
ここもいろんな作品がありますね。
映像やら、スケッチやら、絵画のようなものも‥‥。
これも皆川さんが描かれたんですか?

皆川
この絵は、
ぼくとフランスで活動しているアーティストが、
4時間ぐらいかけて即興でいっしょに描いたものです。
──
いっしょに?
皆川
なにも打ち合わせをせずに、
一枚の紙にいっしょに描いたんです。
途中、ほとんど会話もなく、
感覚的にスペースのやりとりをしながら
ひたすら描きつづました。
──
会話もなく(笑)。
皆川
はい(笑)。
スガノ
これがそのときの映像ですね。

スガノ
ほんと、黙々と描いてる(笑)。
──
完成したものだけを見ても、
どっちがどこを描いたかわからないですね。
皆川
そうそう、混ざってますよね。
──
他にも気になるものがいろいろありますが、
この布はどういう‥‥。
皆川
ああ、これは刺繍の試作なんです。
──
刺繍の試作?

皆川
新しい刺繍を考えるとき、
つかわない布に何度も試したりするので、
いろんな模様が重なり合っていくんです。
取っておくことなく、
捨てられてしまうこともあるものなんですが、
こういう地道な作業をくりかえして、
ひとつの柄ができあがっています。
──
その布に試行錯誤のあとが
残ってるわけですね。
シオリ
ねぇ、ねぇ、こっちにはボタンがあるよ!
皆川
それはオリジナルでつくったボタンですね。

シオリ
かわいいぃぃ!
トミタ
すてきぃぃ!
おーた
きゃー、どんぐりもあるー!
皆川
みなさん、ボタンが好きなんですね(笑)。

スガノ
ねぇ、ねぇ、みんなー。
こっちにおうちみたいなのもあるよ。
一同2
おうち?

皆川
これはまだプロトタイプなんですが、
「シェルハウス」という宿泊施設です。
スガノ
シェルハウス。つまり、貝の家?
皆川
はい。フィボナッチ数列という、
貝殻のうずまき構造から着想しました。
外壁がそのまま内壁化していき、
そこから階段をのぼって、
二階にあがれるようになっています。
上がベッドルームですね。
どういうものが「簡素で心地よい宿」なんだろうと、
そういうところから発想して、
建築家の中村好文さんにかたちにしていただきました。

スガノ
このうずまきは意外とおちつくね。
だって、人は海からやってきたわけだし。
ジャンボ
そっか、そうだね。
人間も昔はアンモナイトだもんね。
きっとおちつくね。
シオリ
リゾートにこういう部屋があったらいいかも。
貝だから海の近くとか。
一同3
ああー、いいかもー。
皆川
この部屋を抜けますと、
次はぼくの挿画をまとめた場所になります。

ジャンボ
うわー、たくさんありますね。
──
これ、ぜんぶ皆川さんが描かれたんですか?
皆川
はい。数年前、日本経済新聞で
川上弘美さんの連載小説の挿画を約1年間、
毎日1枚ずつ描いていたんです。
ここにあるのはその一部です。
──
毎日、1枚ずつ?!

皆川
ぜんぶで332枚です。
新聞に掲載される原寸サイズで、
毎日1日1枚ずつ描いていました。
毎日、掲載分の物語を読んで、
そこからイメージして描いていたんです。

トミタ
はーー、小さな額に入れて飾りたいね。
ジャンボ
これ、アップリケにしたら絶対かわいい。
──
ここからは絵がモノトーンですね。

皆川
あぁ、こっちは朝日新聞で
週1回のコラム用に描いてる絵なんです。
なぜモノトーンかと言うと、
掲載ページがカラーじゃないので。
──
ああ、なるほど。だから白黒で。
みつい
なんか、夢のなかの絵みたい‥‥。

──
こうやってまとめて見ると、
絵のタッチもつかってる画材もいろいろですね。
皆川
そうですよね。
イラストレーターや画家の人だと、
その人自身のスタイルというものがあります。
でも、テキスタイルはいろんな表現をするものなので、
自分の絵にはスタイルがないんです。
──
つまり、大本の発想がテキスタイルだから。
皆川
そうなんだと思います。
子どもが描くような絵があったり、
すごくカチッとした絵があったり。
とくにスタイルは決めてないんです。
──
でも、こうやって並んだものを見ると、
そのスタイルの多さにもびっくりします。
同じ人が描いてるとは思えないです。
皆川
画像もペンや鉛筆などいろいろなものをつかって、
筆圧や線の太さもその時々で変えています。

(つづきます)

2019-12-12-THU

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  • 渋谷パルコ8階「ほぼ日曜日」の
    ミナ ペルホネン企画展『つづくのつづき』、
    12月11日(水)よりスタート!

    東京都現代美術館で行われている
    展覧会「つづく」の「つづき」のような、
    そんな関連企画イベントを
    「ほぼ日曜日」でひらきます。

    展覧会「つづく」からあふれ出た
    貴重な原画やテキスタイル、スケッチなどを
    8つのテーマにわけて展示します。

    詳しくはこちらのページをごらんください。

    「ミナ ペルホネン/皆川明 つづく」記念企画

    会期 :2019年12月11日~2019年12月29日
    場所 :渋谷パルコ8階「ほぼ日曜日」
    時間 :10:00~21:00
    入場料:500円(小学生以下無料)
    主催 :株式会社ほぼ日