南伸坊さんの『私のイラストレーション史』の
刊行を記念して、シンボーさんとイトイが
「イラストレーション」をテーマに
公開対談をおこないました。
連載の「黄昏」では、他愛のない冗談で
笑いあってばかりのふたりですが、
今回は笑いを交えながらも考えさせられる、
ものづくりの話になりました。
昔の話がたくさん登場して、
チョットややこしい‥‥だけどおもしろい、
いくつもの発見のある話だと思います。
どうぞ、読んでみてください。

>南伸坊さんのプロフィール

南伸坊(みなみしんぼう)

1947年東京生まれ。東京都立工芸高等学校デザイン科卒業、美学校・木村恒久教場、赤瀬川原平教場に学ぶ。イラストレーター・装丁デザイナー・エッセイスト。雑誌「ガロ」の編集長を経て、フリー。主な著書に『ぼくのコドモ時間』『笑う茶碗』(共にちくま文庫)、『装丁/南伸坊』(フレーベル館)、『ねこはい』(青林工藝舎)、『本人伝説』(文春文庫)、『おじいさんになったね』(海竜社)『くろちゃんとツマと私』(東京書籍)などがある。

>この対談で登場するできごとの、おおまかな年表。

  • 1947年
    シンボーさん生まれる。
  • 1948年
    イトイ生まれる。
  • 1964年
    日本の「イラストレーション」はじまる。
    東京イラストレーターズ・クラブの結成。
    世間的に「イラストレーション」が認知されるはじまり。
  • 1965年
    「話の特集」創刊。
    アートディレクターは和田誠さん。
    誌面に登場する人の人選にも大きく関わる。
    高校生のシンボーさん、心を掴まれる。
  • 1968年
    『ガロ』に、つげ義春さんの「ねじ式」掲載。
    シンボーさん、突然変わった
    つげさんの画風に衝撃を受ける。
  • 1968年
    状況劇場「腰巻お仙」公演。
    糸井重里、横尾忠則さんが手がけた
    公演ポスターを見て、気分が悪くなる。
  • 1969~70年
    シンボーさん、「美学校」へ。
    木村恒久さん、赤瀬川原平さんのもとで学ぶ。
  • 1972年
    シンボーさん、『ガロ』で働きはじめる。
    のちに編集長になる。
  • 1976年
    『ガロ』で糸井重里と湯村輝彦さんの
    「ペンギンごはん」の連載がはじまる。
  • 1980年
    シンボーさん、フリーになる。
    横尾忠則さんの「画家宣言」。
  • ~中略~
  • 2019年
    『私のイラストレーション史』刊行。

 

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05 みんながニコニコ喜ぶソフトな地獄。

糸井
ぼくは実のところ、いまがいちばん
イラストレーションの時代だと思うんです。
イラストレーションとは何かと言えば、
まず「気持ちいい要素がある」。
要するに、快か不快か。
不快も含めて快だ、っていうのも快だから。

ああ。
糸井
それから
「なにか機能がどこかに残っているもの」。
うん。
糸井
なおかつ飾るとか憧れるとか、
いいなって思う
「喜びを感じさせる要素が入る」。
ええ。
糸井
絵画のなかには、それらは全部なくていいんです。
「これ、まいったなあ」と思わせるのが、
絵画のいちばん強いところなんで。
なるほどね。
糸井
で、ぼくが「いまはイラストレーションの時代だ」
というのは、
たとえばバターくらいの大きさの
無垢の木があったとしますよね。
それをまず機械で大雑把に削ってから、
手で仕上げてバターケースにしたら、
とても素敵なものができる。
ぼくが思うに、これはイラストレーションなんです。
それとか、硬い木をいい形に削って
マグカップを作ったら、
それは「木で描いたイラストレーション」なんだよ。
いま、世の中がそういうものだらけになってるわけ。
つまり、
「気持ちいい要素があって」「機能が残っていて」
なおかつ「喜びを感じさせる要素が入る」
ものだらけになってる。

糸井
中国でも、いまみんなが欲しがってるのって、
そういうものらしいんだよね。
みんな「便利です」だけじゃ買わない。
「いいね」と言えるものを買うんだよ。
「ほぼ日」が仕事として作っているものも、
いま、組んでいる相手はほとんど
広い意味でのイラストレーターですよ。
いま、芸術でもないし、大量生産品でもない、
イラストレーションのところで、
みんなが周りをいっぱいにしてる。
イトイさんが
「ちょっと機能が残ってる」と言う、
そこが大事なのよ。
よくみんな
「機能とか全部なしで、やりたいことをやりたい」
とか言うじゃない。
糸井
それは違うよね。
そうなんです。
「機能とかが入らない表現がいちばん自由だ」
と思ってるのかもしれないけど。
糸井
箱まではオッケーだけど、
全く機能がないと買わないんだよ。
たとえば木を雨粒のかたちに削ったものを
2万円で売ってたら、
それは「いいね」と言われるだけで
みんな買わないんだよ。
だけどそれが木の箱になってると
「あそこに置いておくとかわいいわ」
と買ってくれる、みたいな。
ちょっとお金を落とす意味をつけておいたものが、
流通するんです。
そういうことですね。
糸井
横尾さんが「画家宣言」をしたのは
「それじゃないよ」っていう。
自分の絵もそういう機能のようなことは
できるけれど、
それは自分がやりたいことじゃないと。
つまり
「たとえばぼくの絵を、映画のビジュアルに
使ったりとか、そのくらいのことはできますよ。
ぼくの絵はいいから」。
だけど、それを頼まれたら
「うーん‥‥やめようかな」
みたいな。
そこでの自由さみたいなものを、
横尾さんは大事にしてるわけですよね。
はい、はい。
糸井
あとたぶん、シンボーが装丁の仕事をするときも、
やっぱり機能を使いながら、
同時にそこに、作者とふたりだけの
ニヤリとできる何かを入れたくなるわけで。
そこがないとつまらないし、
とはいえ逆にそっちばかりだと読者が
「この本読めない。閉じちゃってるから」
となる。
だからいまはやっぱり、
全部がイラストレーションになってる。
ああ。
糸井
そしてぼくはいま、その
イラストレーションというものの
素敵さを感じると同時に、
全部がそうなっていくことへの
息苦しさも思うんです。
オレはもう自分が死んじゃうという年に近づいて
こんなこと言ってるのもなんだけど、
オレが若い人なら、そこに対してちょっと
「ウエェーッ!」って言いたいね。
なんだかよくわからないけれど(笑)。
「ウエェーッ!」(笑)。

糸井
いま孫ができて、見ていると
面白いんだけど、
「エーッ!」ってかわいい声を出しているときと、
「ウエェーッ!」って言ってるときと、
両方あるんだよ。
で、その「ウエェーッ!」が、オレには
面白くてしょうがないんだよ(笑)。
きっと成長のためには、あの
「ウエェーッ!」も
練習しないといけないんだよ。
あまりに「趣味がいいもの」ばかりになる
息苦しさ、というか。
糸井
うん、やっぱり「趣味のよさ」って
いいか悪いかでヒエラルキーができるから、
いちばん上は千利休になるわけです。
だけどそれで
「千利休さまより下です」とか
「おまえは何もわかってない」とか
言いだすのって、
ポップアートですらないと思うんです。
もちろん、そこで発見した美意識自体は、
人間の思考の歴史として素晴らしいものだと思う。
だけど、それが全体を覆ってしまったら、
かえってダサいですよね。
ああー。
糸井
ぼくが好きなのは親鸞だし、
最後は「みんなオッケー」って言いたいんです。
その意味では、世界全部が
イラストレーションになっちゃうというのは
「みんながニコニコ喜んでいる、
新しいソフトな地獄なのかな」
と思うんですよ。
‥‥もちろん自分も含め、
誰もがそこに加担してますよ?

なるほど、面白い。
糸井
だから今回ぼくが、
シンボーの『私のイラストレーション史』を
とても面白いと思ったのは、
いまでは品のいいところに落ち着いてしまった
「イラストレーション」というものの、
はじまりのマグマのところを書いてるから。
だからこそ、この内容は
絶対に残しておくべきだと思うんです。
横尾さんにしても、
最初は新聞社に勤めて挿絵を描いてた、
みたいなことがあっての横尾さんじゃないですか。
南 
横尾さん、ほんとは郵便局員に
なりたかったっていうよね(笑)。
糸井
いまそういう、簡単に整理しようとすると
こぼれ落ちてしまうものに、
もっと目を向ける必要があると思ってて。
シンボーはずっとそういうことをやってきてますよね。
『ガロ』でも妙なものを
いっぱい載せてたじゃないですか。
「体系の中からこぼれちゃうけど、
あいつが面白いから」みたいな言い訳をしながら。
だから本を読みながら
「ああ、ぼくの友達は今回もいい仕事をしてるな」
って思ったんですよ。

(つづきます)

2019-11-22-FRI

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  • 私のイラストレーション史
    1960──1980

    南伸坊 著

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    シンボーさんが、自身の小六から
    「ガロ」の編集長時代までの
    経験を振り返りながら、

    1960年~1980年の期間における
    日本のイラストレーション史を
    綴ったエッセイ。
    さまざまな作品などをシンボーさんが
    自身のタッチで模写した、
    美しいカラーイラストも魅力です。