マイク1本でラップするアフロさんと
アコースティックギターを弾くUKさんからなる
二人組の音楽バンド「MOROHA」。
糸井重里はあるイベントに参加した際、
MOROHAのパフォーマンスを観て、
そのことばと音楽に魅了されたといいます。
正反対の個性、対極にある価値観、
プラスとマイナス、あっち側とこっち側‥‥。
相反するものを分けようとせず、
混じり合ったそのままを受け入れる。
軽やかに飛び交う3人の会話からは、
そんなテーマが浮かび上がってきました。
はじめてMOROHAを知るという方は、
トーク前にほぼ日オフィスでおこなわれた
彼らのミニライブの映像から、どうぞ!
MOROHA(もろは)
2008年に結成された
MCのアフロとGtのUKからなる2人組。
結成 当初は、渋谷Familyや池袋Bedなど、
HIPHOPクラブイベントをメインにLIVEを行うが、
生音でビートのない編成ゆえ出演者や
オーディエンスから冷ややかな視線を浴びていた。
こうした現場を通して屈強な精神力を養う。
言葉から汗が滲み出る程に熱量を持ったラップ、
そしてギター1本だからこそ際立つ
UKの繊細かつ獰猛なギターフレーズ。
個々の持ち味を最大限に生かす為、
このMC×Gtという最小編成にこだわる。
抽象的な表現を一切使わず、
思いの丈を言い切るそのスタイルとリリックは、
賛否両論を巻き起こしている。
鬼気迫るLIVEはあなたにとって毒か薬か。
雪国信州信濃から冷えた拳骨振り回す。
- 糸井
- さっきの「外れた音」が
グッとくるというのはよくわかる。
自分もそれを混ぜたいというか、
自分もそっち側にいたいって思いますね。
- アフロ
- 俺もよくそれを痛感するんです。
でもそれって
「緊張はどうしたらできるのか」
みたいな話になってくるから、
こっちができることに限界があるんです。
それよりもむしろ最近は、
自分の肉体をどこに運ぶかのほうが、
緊張を生みだす条件のひとつだなって。
- 糸井
- あぁー。
- アフロ
- それこそ「18歳の成人式」のときも、
会場に18歳しかいないっていう
特殊なイベントだったじゃないですか。
- 糸井
- かなり特殊だよね。
- アフロ
- 自分が普段ライブしてる状況とは違うけど、
そこで「外れた音」をわざと出したとしたら、
それもまた違うっていうか。
- 糸井
- 違いますね。
- アフロ
- つい出ちゃったのがいいわけで、
それ出すにはスキルではなくて、
どこに自分が立つかとかになってくる。
そうすると音楽を一所懸命やるのはもちろん、
人と会ったり、いろんなことを経験したり、
ふだんの肉体的な活動の結果として、
そういう音が生まれたりするんだろうなって。
最近はそれをすごい痛感してます。
- 糸井
- それはぼくも同じですね。
「あの人はいい人だね」っていうとき、
どのくらい立派なことを言ったかで、
「あの人はいい人」って決めつけることもあるけど、
その人が後ろから押されたときに、
「何しやがるんだ、コノヤロー!」とか言ったら、
「え‥‥」ってなりますよね。
- アフロ
- あぁー、はい。
- 糸井
- いい人だと思ってた人が、
「何しやがるんだよ」って怒ったぞって。
たぶん人はそっちが「ほんとうのその人」って
いうふうに見ると思うんです。
- アフロ
- 俺、女の子が怒ったとき、
それを思っちゃいますね(笑)。
ま、怒られてる俺が悪いからなんだけど。
- 糸井
- わかってるんだね(笑)。
- アフロ
- 怒られてる理由は俺が作ってる。
そうなの、俺がよくないんだぁ。
だから、こっちは何も言い返すことはない。
- 糸井
- いまのにギター入れたら曲になるね(笑)。
- UK
- いつもこんな感じですね。
- アフロ
- ああ、わかるな、それ。
どうしてもそこ見ちゃうんだよなー。
- 糸井
- どんな立派な人でも、
お店の人への態度が悪かったら、
そっちがほんとうに見えるじゃないですか。
人のことを見下した瞬間とかに、
その人のほんとうが現れるというか。
- アフロ
- よくわかります。
- 糸井
- 逆に、そっち側がいい奴だったら、
どんなに立派じゃないこと言っててもOKで。
- アフロ
- それでいうとUKは、
そういうところがすごい優しいんです。
イレギュラーが起きたときの対応が丸い。
それがここまでつづいた理由の
ひとつかもしんないです。
- 糸井
- いま、そんなふうに言われてますけど?
- UK
- まあ、そこも逆なんっすよね。
アフロは表面を捉えてガッていくタイプ。
それも必要なんですけど。必要悪というか。
- アフロ
- 大丈夫か、その話(笑)。
- 糸井
- いいよ、最高のプロモーションだよ。
- アフロ
- 必要悪の要素? 俺が?
- UK
- やっぱり必要悪はあって、
俺はそこにいられないんです。
それができない。
だから、ちょっと憧れたりします。
嫌われ役とか、矢面に立つ人って、
たぶん自分から進んでやらなきゃできないので。
- 糸井
- そうだね。
- UK
- 優しさってたぶん誰でも持ってるから、
我慢すればできるけれど、
怒るって行動だからなかなかできない。
ぼくはそれができないから、
そういう部分ですごく助かってます。
ぼくは逆に楽してるだけです。
- 糸井
- 支え合ってるね(笑)。
- UK
- まあ(笑)。
- 糸井
- 怒る怒らないだけじゃなくて、
人をどう見てるかがやっぱり大きいよね。
上目線と下目線がすごく激しい人とか、
やっぱ嫌じゃないですか。
案外、人ってそういうのを、
ちゃんと見てるんだよって思うし。
- アフロ
- 油断すると、
それは自分にも入ってきてると思います。
- 糸井
- いま、また歌になりましたね(笑)。
- 一同
- (笑)
- 糸井
- 「油断すると」ってときの声が、もう。
- アフロ
- しゃべりづらくなっちゃった(笑)。
- 糸井
- 楽器なんですよね、自分が。
上手っていったら失礼なんだけど、
やっぱりボディが鳴ってますよね。
- アフロ
- それ、野球部の補欠だったからですよ。
俺、ずっと大声で応援してたんで。
- 糸井
- でも、世の中に補欠は山ほどいるわけで。
- アフロ
- じゃー、俺は補欠の中の一番だ(笑)。
ほんとに俺、ベンチで応援しながら、
これ、なんの時間なんだって思ってましたから。
3年間、ずーっと応援。試合も出ずに。
- 糸井
- 野球してない?
- アフロ
- 野球してない。
ずーっと、ベンチから声出してるだけ。
だから野球部じゃないです、俺。
ベンチから「ビビッてんぞー!」とか。
誰がビビってるか、ビビってないか、
試合も出ずにベンチで叫んでるだけ(笑)。
- 一同
- (笑)
- アフロ
- 3年間ずっとそれです。
でもそこにいる意義は欲しかったから、
誰よりも声を出す役はやってました。
- 糸井
- うん、意義はある。
- アフロ
- だからわかんないですよね。
これ見てる人も勇気持ってほしいです。
いまやってることが
なんの意味になるのかわかんないけど、
それが仕事になるかもしんないっていう。
- 糸井
- 3年ちゃんとやってたんだ。
- アフロ
- やってましたね。
俺の声、校舎じゅうに響きわたってたよな?
- UK
- ああ、うるさかった。
- 糸井
- 試合にはまったく出ない?
- アフロ
- ちょっとは出るんです。
でもなんかそれも恥ずかしいですよ。
実力で出てないの、わかってるので。
- 糸井
- 半径0メートルとしては。
- アフロ
- 実力で出てないのに打席に立つんです。
なんかそこがもう‥‥。
出る喜びよりもそのみじめさの方が勝っちゃって。
- 糸井
- 「俺は、ほんとは」って。
- アフロ
- ほんとは下手くそだから
試合に出る資格もないけど、
一応最上学年だから出してもらってるっていう。
そのみじめさのほうが俺は印象に残ってますね。
試合に出られる喜びよりも。
- 糸井
- いまのにギター入れたいでしょ?
- UK
- いや、興味ないんで。
- 一同
- (笑)
- アフロ
- おいっ!
- 糸井
- そこは興味ないんだ(笑)。
- UK
- ないっすねぇ。
- アフロ
- ワハハハハハハ!
- 糸井
- なんかふたり、最高だね(笑)。
(つづきます)
2023-10-07-SAT
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©2023 SIGLO/OFFICE SHIROUS/Rooftop/LONGRIDE
MOROHAのアフロさんが初主演を務める
映画『さよなら ほやマン』が、
11月3日(金・祝)より新宿ピカデリー他、
全国で公開されます!舞台となるのは、宮城県石巻のとある離島。
漁師をめざす兄アキラと、
船にのることができない弟シゲル。
その兄弟の前に現れたのは、
東京からやってきたワケありなマンガ家。
その3人がひょんなことから
共同生活をはじめるという青春物語です。アフロさん演じるアキラは、
ちょっとおバカなところがありつつも、
不器用で、まっすぐで、
どんなときでも弟を守ろうとする
正義感あふれるやさしいお兄ちゃん。
ことばにできない複雑な感情を
全身で表現するアフロさんの演技に、
ぜひ最後の最後まで注目してみてください。全国の劇場劇場一覧は、
映画の公式サイトからご覧いただけます。