コント、大喜利、脚本などなど、
さまざまな分野で活躍するバカリズムさんは
じつは『MOTHER2』が大好きで、
ほぼ日で発売された『MOTHER2』グッズを
ファンとしてふつうに買ったりしていたそうです。
そんなバカリズムさんと糸井重里が
『MOTHER2』発売30周年を記念して対談しました。
とはいえ、もちろんゲームの話だけじゃなく、
互いのものづくりについてもたっぷりと。

※このコンテンツは3ヵ月間限定の掲載です。

>バカリズムさん プロフィール

バカリズム

1995年「バカリズム」を結成。
2005年12月よりピン芸人として活動。
現在、TVレギュラー番組を中心に活動するかたわら、
定期的に単独ライブを行っており、
発売と同時に即完売となる人気を誇る。
他にも脚本、俳優など多方面で活動中。

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第3回 気持ち悪いという感性

バカリズム
ぼくが「都道府県の持ちかた」を思いついたのって、
地理がほんとに嫌いだったからなんですよね。
地図を見てても、もう、興味がないから、
あれを地面として見られなかったんですよ。
で、「石川県は持ちやすそうだな」とか、
そういう二次元の形でしかとらえられなくて。
糸井
興味がないっていうのは、
ある意味、その人のすごい資質ですよね。
興味がないと、違う見方しかできないから。
バカリズム
あ、そうですね。
糸井
そういうのでいうと、ぼくは、
ちいさいころから夢でうなされる
ひとつの苦手なパターンがあって、
それは「むやみに大きいもの」を怖がる夢なんです。
なにが大きいのか、具体的な形はわかんない。
ピラミッドは大きいとか、アルプスは大きいとか、
そういうなにかじゃなくて、
大きいっていう概念が怖いんですよ。
バカリズム
何かが大きいことが怖いんじゃなくて、
「大きさそのもの」が怖い。
糸井
うん、「大きい」っていう概念が怖い。
だからいつも「大きい」について、
ぼくは不断に考えてるらしくて、逆にいうと、
ほかの人よりも、おもしろがってもいる。
みんなが思ってないときに、
「大きいなぁ」って気づいてたのしんでたり。
バカリズム
へぇーー。

糸井
『MOTHER2』の中にもその要素はあるんですよ。
後半に出てくる地底大陸がまずそうですよね。
あれは、とにかく、「大きい」を表現したかった。
バカリズム
ああ、地底大陸。
糸井
あそこで「大きい」を表現したくて、
「大きい恐竜がどんどん出てくるんだよ」
ってぼくが言うと、スタッフの人たちが
「わかりました」ってつくってくるのが、
だいたい「大きい足」だったりするんだよ。
ゴジラの映画なんかもそうですけど、
ドン! と大きい足だけが出てくるとか。
窓の向こうに目だけが見えるとかね。
でも、それはぼくからすると、大きくない。
それで思いついたのが、
「自分を小さくできないか?」ってことで。
自分たちをすっごく小さくすれば、
相対的にまわりがすごく大きくなるから。
バカリズム
そうですよね、たとえばゴジラも
人間から見て大きいだけですもんね。
糸井
そうそうそう。
だから、「大きい恐竜」じゃなくて、
「大きい」を表現したいわけだから、
ああいう見せ方になるんだよね。
そういう「ことばではいえるけど表現できない」
みたいなものがぼくは好きなんです。
バカリズム
あー、すごくおもしろい。
糸井
こないだも、宇宙の星の数っていうのは、
地球上の砂浜の砂粒を全部足したよりも多い、
っていう話を聞いて、「はぁーー」って。
こう、はてしない感じがするんですよね。
バカリズム
それ、同じように感じてます。
ぼく、ちっちゃいころから宇宙のことを
あんまり考えないようにしてるんです。
なぜかというと、ぞっとするから。
「解決しない恐怖」が襲ってくるから。
糸井
そうなんですよね。
すっごいわからないものなのに、
「宇宙ができたのは132億年前」って、
そこだけはっきりしてたりね。
バカリズム
なんでそんなにはっきりしてんだ、と。
糸井
そうそうそう。

バカリズム
で、いまも、ここからさきも、
宇宙は続いていくし‥‥もう‥‥。
糸井
嫌ですよね。
バカリズム
考えないようにしてます。
考えが追いつかないから、怖いんです。
糸井
それはあらゆる物事にいえるんですよね。
概念としてある、ってこと自体が、
気持ち悪さとして残っているというか。
たとえば「1」って概念じゃないですか。
「2」とか「1」とか。
デジタルの信号では、やりとりできるけど、
でもほんとうに「1」ってどこにあるの?
って言われたらないじゃないですか。
バカリズム
はい。
糸井
そういう気持ち悪さとぼくは毎日生きてる。
つまりきっと、傷ついてるんです、毎日。
バカリズム
そっか、自分の理解を超えるものに対する恐怖と
うっすらつき合ってるんですね。
糸井
そう。だから、さっきの、
「地理が苦手」って聞いたときに、
あっ、苦手だからあれができたんだっていう。
バカリズム
ああ、そうですね。
糸井
得意な人ならもっと違うこと考えてるもんね。
バカリズム
そうですね、「都道府県を持つ」とかいう
発想にいかないですね、そもそもね。
糸井
ですよね。だから、苦手とか、怖いとか、
気持ち悪いっていうのは大事な感性です。
バカリズム
大事ですね。
糸井
つくるものにも反映される。
「気持ち悪い」をつかって遊んだり、
「気持ち悪いでしょ?」って見せたり。
バカリズム
それは自分が気持ち悪いと思ってるものを
みんなにも共有してほしいってことですよね。
糸井
そうですね。
つぶつぶとかプチプチを気持ち悪がる人って、
みんなに見せたがるじゃない? それだよね。
バカリズム
そうですね。
糸井
そうすると「悲しい」とかも同じで、
「こういうの、俺、すごい悲しいんだよね」って、
みんなにも味わわせたりする。
で、そういう作品は、だいたいいいじゃない?
バカリズム
なんか、自分の中に、うまく言語化できない、
じわーん、となるものがあるんですよ。
なんていったらいいですかね‥‥
たとえば高速のサービスエリアとかの、
外のテラス席みたいななところで、
ひとりでソフトクリーム食べてる女性を見たとき、
なんか胸がギューッてなるんですよ。
糸井
ああ、いいですね。
バカリズム
本人はほんとにおいしそうに
ひとりでソフトクリームを食べてて、
そのすごく個人的な時間をたのしんでる感じがして、
なんか勝手にいろいろ想像して、
いい人だなあ、って思う、みたいな。
糸井
なぜ、そういうこと思うんだろうね。
バカリズム
うーん‥‥なんか、あるんですよね。
勝手に、なんか。言語化できない。
糸井
でも、いいじゃないですか。
そういうのって、
『MOTHER2』そのものじゃないですか。
バカリズム
そうかもしれない。

(つづきます)

2024-08-29-THU

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  • 『MOTHER2』のひみつ。

     

    渋谷PARCO 8階 ほぼ日曜日
    2024年8月1日(木)—9月8日(日)
    11:00—20:00 19:30最終入場
    入場料:1500円 ※小学生以下無料/会期中再入場可(事前予約制の日を除く)

    >詳細はこちら

     

     

     

    『MOTHER2』のひみつ。
    サテライト展

     

    TOBICHI東京[入場無料]※終了しました
    2024年8月1日(木)—8月18日(日)
    ※8月13日、14日、15日は休店
    東京都千代田区神田錦町3丁目18 ほぼ日神田ビル 1F

     

    梅田ロフト[入場無料]
    2024年8月1日(木)—9月1日(日)
    大阪府大阪市北区茶屋町16-7
    梅田ロフト4階イベントスペース

     

    札幌PARCO[入場無料]
    2024年8月8日(木)—9月1日(日)
    北海道札幌市中央区南1条西3丁目3
    札幌PARCO 7F 0% SAPPORO

     

    名古屋PARCO[入場無料]
    2024年8月23日(金)—9月23日(月)
    愛知県名古屋市中区栄3丁目29−1
    名古屋PARCO 東館 B1F 0% NAGOYA

     

     

     

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