2020年の開催まであと1年。
うわぁ、ほんとうにはじまるんですね!
これまで、ほぼ日では大会を支える
スタッフのみなさんを取材してきましたが、
今回の裏方さんはかなり有名な方です。
ハンマー投の金メダリストで
現在は東京オリンピック・パラリンピック競技大会
組織委員会のスポーツディレクターを務める室伏広治さんと、
1年後に迫る大会について、
そしてハンマー投という競技について、
糸井重里がたっぷりうかがいました。

>室伏広治さんプロフィール

室伏広治(むろふし・こうじ)

1974年生まれ。元陸上競技ハンマー投選手。
東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会
スポーツディレクター・理事。
2004年、アテネオリンピックで
日本人の投擲種目初の金メダルを獲得。
2014年、ロンドンのリンピックでは銅メダルを獲得。
日本選手権では前人未到の20連覇を達成。
2016年、競技からの引退を表明。
父親はハンマー投げで
「アジアの鉄人」と言われた室伏重信さん。

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第4回 動きの前に感覚がある。

糸井
ウェイトトレーニングなんかでも、
無闇に筋肉をつけるわけじゃなくて、
ハンマーを飛ばすための筋肉を的確につけていく、
という感じなんでしょうか。
室伏
うーん‥‥というか、
筋肉をつけようと思ってやってないんですよ。
糸井
え?
室伏
ハンマーを遠くに投げられるような
体をつくっているというか、
遠くへ飛ばせたときの体がいいんであって、
ここに筋肉をつければ遠くに飛ぶ、
というような考え方は、逆だと思います。
それは、話が簡単すぎます。
糸井
ああ、ああ。
室伏
人間の体って、
筋肉ひとつで動いてるわけじゃなくて、
神経系とか、かなり複雑で、
たとえば「動かせ」という指令を出したときに、
意識的にコントロールできるところと、
無意識に動かしているところと両方あって、
ある部分を強くしたからといって、
必ずしもそれが強化に結びつくとは限らないんです。
糸井
機械じゃないんだから、ということですね。
室伏
はい。
全身がチームワークでやってますから。
糸井
なるほどなぁ。
室伏
だから、順番でいうと、
まずは、先に「感覚」だと思います。
動きの感覚があって、それに筋肉がついていく。
これが、競技じゃなくてリハビリだと、
筋肉が先でもいいんです。
たとえば足の靭帯を切ってしまった人が
筋肉が細くなってしまったというときには、
ここの筋肉、というふうに、
狙って鍛えていくことはあるんですけど、
競技のためにトレーニングするときは、
まず感覚があって、その感覚に「動き」が伴って、
その動きに対して必要な「筋肉」がついていく、
というのが理想的な順番だと思います。

糸井
感覚、動き、筋肉。
感じることが、まず絶対に必要なんですね。
あの、ぼくらはスポーツを
やっているわけではないんですけど、
ものをつくったり、アイディアを出したりというときに、
まず前提として大事なのは「感じる」ことだって、
ぼくはいつもよく言ってるんです。
室伏
ああ、そうなんですか。
糸井
まずは、「感じる」。
違和感とか気持ちよさとか、とにかくまず感じる。
感じたら、それについて、「思う」。
感じたことについて思いをめぐらせる。
あたらしく感じたことを足してもいい。
で、思っていると理屈も見えてくるから、
そこで、しっかりと「考える」。
そういうふうに表現ってできていくので、
まずは「感じる」がないと、ダメなんです。
室伏
キャッチコピーをつくるときなんかも、
そういうふうにされているわけですか。
糸井
そうですね。
室伏
「感じる」のあとの流れのなかで、
大事なポイントはどこですか?
糸井
さっき室伏さんがおっしゃった
トレーニングの話にも似てるんですけど、
なにかをつくったりするときって、
仕事してないときに仕事してるんです。
ふだんから、それについてずっと考えてる。
室伏
ああ、生活しているときも、
どこかで考えているんですね。
糸井
はい。あるテーマを抱えながら、
材料をひっきりなしに仕入れているというか。
感じたことを、むかし感じたことと混ぜたりしながら、
とにかく頭のなかにばら撒いて、
いろんな場所から眺めてみる。
それってまさに、「広げる」という感じですね。
ばら撒いたものを、集中しないでぼんやり見てる、
みたいなときが、たぶんものすごく大事だと思う。
集中して考えすぎちゃうとすぐロジックになって、
「感じる」と「思う」が犠牲になるんですよ。
だから、ターゲット層とか、
マーケティングデータとか、
そういうことを見つめすぎることなく、
ずっと、ぼんやり考えている。
さきほど「ふだんどおり」が大事だとおっしゃったけど、
やっぱり、ふだんどう暮らしているかが、
ぼくらのやり方としてもいちばん重要だと思いますね。
室伏
ああ、なるほど。

糸井
似てますよね。
だから、お話をうかがってて、アスリートの場合は、
体ぜんたいが脳みたいになってる感じがしました。
「考える体」というか。
それは聞いててすごい気持ちがよかったですね。
考える体を持って、脳と絶えずやり取りしてる
プロセスをふだんから維持して、
本番のときにいちばんそれがよく出るように、
というのが、アスリートのやってることなんだなと。
室伏
そうですね。
糸井
たとえば理想的なフォームにたどりついたら、
それをくり返しくり返しやっていると、
体が覚えてくれて、
無意識でできるような回路がつながる、
というのは、たぶんあるんでしょうね。
室伏
あります。
ただ、それがいい意味で結びつけばいいですけど。
無意識で、一度悪いクセがついてしまうと、
これは直すのに数年かかります。
糸井
あーー。
室伏
若いときに悪いクセをつけてしまうと、
直すだけで大学の4年間が終わってしまう、
という人もいます。
アスリートの寿命ってそんなに長くないので、
ものすごくもったいないですよね。
糸井
悪いクセがついちゃうのは、
ほんとたいへんですよね。
若いころの数年間って、ほんとうに貴重ですから。
室伏
財産だと思いますね。
だから、指導者が正しく教えず
へんなクセをつけちゃうのというのは、
もう、罪だと思いますね。
4年間どころか、一生抜けなかったりしますから。
糸井
スタートラインに立つ以前のところで
時間がかかってしまう。
室伏
そうなんです。
とくに、無意識で悪いかたちになっているとすると、
意識レベルに戻して直す訓練をして、
またもう1回無意識にするというまでの
時間がかかりますから。
糸井
無意識のレベルを修正するのは
体が抵抗しますものね。
それは、自分たちの仕事でもそうです。
新しく入った人の変なクセを取るのに
めちゃくちゃ時間かかったりする。
室伏
ああ、そうなんですか(笑)。
糸井
無意識のクセさえ取れれば、
どんどん吸い込まれていくんですよね。
素直がいちばんいいって
むかしからよく言われますけど、
その意味では、経験がないほうがいいくらい。
室伏
はい、まさに。

(つづきます)

2019-07-27-SAT

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