2020年の開催まであと1年。
うわぁ、ほんとうにはじまるんですね!
これまで、ほぼ日では大会を支える
スタッフのみなさんを取材してきましたが、
今回の裏方さんはかなり有名な方です。
ハンマー投の金メダリストで
現在は東京オリンピック・パラリンピック競技大会
組織委員会のスポーツディレクターを務める室伏広治さんと、
1年後に迫る大会について、
そしてハンマー投という競技について、
糸井重里がたっぷりうかがいました。

>室伏広治さんプロフィール

室伏広治(むろふし・こうじ)

1974年生まれ。元陸上競技ハンマー投選手。
東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会
スポーツディレクター・理事。
2004年、アテネオリンピックで
日本人の投擲種目初の金メダルを獲得。
2014年、ロンドンのリンピックでは銅メダルを獲得。
日本選手権では前人未到の20連覇を達成。
2016年、競技からの引退を表明。
父親はハンマー投げで
「アジアの鉄人」と言われた室伏重信さん。

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第3回 感覚の伝承。

糸井
4年に一度のオリンピックに
なんとかピークを合わせたとしても、
本番で力を発揮できるかどうかは別ですよね。
たとえば前の選手がすごい記録を出して
会場が盛り上がってしまったら、
それだけで「いま投げたくないな」って
思ってしまうようなことも‥‥。
室伏
ありますね(笑)。
糸井
そういう、ネガティブな気持ちっていうのは、
どうやってコントロールしていくんですか。
室伏
うーん、やはり、
ふだんどおりやる、ということだと思うんです。
練習でやってないことをやろうとか、
誰かの記録を抜くために
特別なことをやろうということじゃなくて、
自分の持ってる力をどうやって最大限に出すか。
周りを見ることももちろん大事なんですけども、
やっぱり自分のパフォーマンスがどうか、
ということに徹しない限りは、
なかなか勝つことはできないと思います。

糸井
でも、「ふだんどおりやる」というのが、
ああいう場ではすごく難しいのでは。
室伏
難しいんですけど、人間って、慣れますから。
たとえば人前でしゃべるのって、緊張しますよね。
でも、誰かとふたりで話すときは緊張しない。
じゃあ、5人の前だとどうなるか。
そういうふうに、徐々に慣らしていって、
10人とか100人とか段階を踏んでいくと、
いつの間にか講演とかもできるようになってくる。
競技も、経験を重ねて慣れていく部分があります。
糸井
できるに決まっている、というレベルにまで、
「ふだんどおり」にやる経験を重ねるというか。
室伏
はい。逆にいうと「ふだんどおり」ができなかったら、
どれだけ実力があってもオリンピックでは勝てないです。
だから、練習して、試合に出て、
いろんな人の意見を聞いて、何度も何度もくり返して。
糸井
そういう部分でもチームの力が大事というか、
ひとりではできない。
室伏
そうですね。
スポーツって、自分の感覚だけでやっちゃうと、
できたとしても再現性がないんです。
こうやって、こういう感じでやったと、
自分で思っていることは、じつはすごく怪しくて。
糸井
ああ、なるほど。
室伏
「こういうふうにやったらできた」ということも、
5年経つと意味が変わってくるんです。
それは、体も変わるし、調子も変わりますから。
だから、投げ方ひとつにしても、
チームで客観的な解析をして、
再現性のあるフォームを固めていく。
自分の体のことも理学療法士の人と話をして、
できるだけ調子を維持できるようにする。
糸井
スポーツに科学の要素が入ってきたおかげで、
無駄のない練習ができるようになった、
ということでしょうか。
室伏
そうですね。
糸井
でも、そうすると、どの選手も同じように
科学的なトレーニングをくり返す、
みたいなことになっていきませんか。
その人特有のセンスみたいなものって、
どうなっていくんだろう。
室伏
それはそれで、見つけたり、
磨いたりしていくものだと思いますね。
たとえば、ちょっと別のスポーツをやってみたり。
糸井
あーー、おもしろい。

室伏
もともとぼくは趣味で、スポーツにかぎらず、
いろんなことをまずやってみるんですよ。
というのは、当たり前ですけど、
人間って、昔から体を動かしてるわけです。
近代スポーツなんてなかったころも運動はしていた。
糸井
そうですね。
室伏
たとえば、江戸時代には飛脚という職業がありました。
いまは体を駆使する職業は減ってきてますけど、
明治時代くらいまではみんなもっと体を動かして、
それぞれの職業に運動や技術があったと思うんです。
それって、本来は、「感覚を伝承していく」
というようなものだったと思うんですけど、
それがいまは途切れてしまっているんですね。
糸井
「感覚の伝承」。
室伏
はい。そういうことって、
ぼくはすごく大事だと思っているんです。
ぼくは父からハンマーを投げることを
教えてもらったわけですけど、
それも「感覚の伝承」だと思っているんです。
父だけなく、ずっと昔から伝承されてきたもの。
だって、ハンマーを投げることにしても、
いまの投げ方に行き着くまでに
100年かかっているわけです。
糸井
ああ、たしかに。
室伏
いまはじめてハンマーを見る人は、
たぶん、どうやって投げていいか
わからないだろうと思うんです。
でもぼくらは、正しい投げ方で投げることができる。
それは、技術が伝承されたからだと思います。
ですから、やっぱり、まえの時代の人たちが
どういうことをやっていたのか、
つぎの世代はどんなことを目指して
何をやるべきなのかということをちゃんと考えないと、
発展はしていかないのかなと思います。
糸井
さかのぼって、
原点に近いところを知っておかないと、
ブレてしまうというか。
室伏
そうですね。
糸井
いやぁ、おもしろいなあ。
言われてみるとたしかにずっと前から
生活の中に運動はあったんですよね。
室伏
そう、ずっと運動はあるんです。
体を動かす職業とか。
糸井
お話をうかがっていると、
室伏さんは職人さんなんかに対する
敬意とか尊敬がかなりあるようですね。
室伏
大好きです(笑)。
実際に現役のときにやったのは、投網ですね。
漁師さんが、こう、網を投げる。

糸井
あー、似てますもんね、ハンマー投に。
室伏
そっくりです。
糸井
あれも、網を遠くに飛ばせないとダメですし。
室伏
厳密にいうと、網って、
遠く飛ばすんじゃなくて「広げる」んです。
糸井
広げる‥‥ああ、なるほど。
室伏
じつはハンマー投も、
遠くへ投げるというより広げる動きなんです。
たとえば、バスケットボールで
ゴールを狙ってシュートするというのは、
点から点に行く動きなんですね。
ゴルフなんかもそう。
穴に入れるとか、ゴールに入れるというのは、
点から点への集中型なんですけど、
ハンマー投は拡散する動きなんです。
円盤投げなんかもそうですね。
糸井
そうだ。じゃあ、砲丸投は、違いますね。
室伏
砲丸投は直線的ですね。
ただ、回転投げも最近あるので、
拡散的な要素も取り入れることはできる。
糸井
でも、ハンマー投は、たしかに。
(動きをたしかめながら)
なるほどなぁ‥‥。
室伏
そっくりなんです、投網と。
糸井
自分を中心にした円を大きく広げていってるんだ。
で、実際は飛ばしていい範囲があるから、
それは守らなきゃいけない。
室伏
そこが難しいところなんです。
34.9度しか角度がありませんから。

糸井
え、それだけ! 35度以下なんですか!
それは狭いなぁ‥‥。
(周囲に向かって)知ってた?
一同
(笑)

(つづきます)

2019-07-26-FRI

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