写実的な表現を得意とする
画家の永瀬武志さんに、
新しく描きはじめる絵の制作過程を
連載していただくことになりました。
画家はどんなことを考えながら、
絵に命をふきこんでいくのでしょうか。
完成までの約3ヶ月間、
永瀬さんの視点を借りながら、
画家の世界をのぞいてみたいと思います。
毎週木曜日に更新します。

>永瀬武志さんプロフィール

永瀬武志(ながせ・たけし)

画家。
2004年3月、多摩美術大学大学院
美術研究科絵画専攻修了。
2005年以降、国内外で個展やグループ展を多数開催。
2020年、第3回ホキ美術館大賞入選。
油彩による写実絵画を得意とする。
作品のテーマは、光、生命。

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絵画教室アトリエことりえ

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08 不安定な心。

 
こんにちは。画家の永瀬武志です。
制作から2ヶ月ほどが経ち、
そろそろ画面から完成のイメージが
湧いてくるくらいまで進んできました。
 
 
顔にかかる髪の毛は、極細の筆を使って
一本一本、線で描いています。
まつげ一本一本を植えるように描き、
唇のシワにできるハイライトを追いかけ、
セーターのふわふわした質感は
絵の具をやさしく置くように表現し、
細部を丁寧に、大事に描いていきました。

 
もっと細部を描き起こしたり、
表現したい空気感はあるのですが、
画面に対して少し満足感も出てきました。
風に吹かれる髪の毛や、
セーターの網目を描くのは大変ですが、
顔が安定して見えてきたからか、
いまは落ちついた気分で制作ができています。
ということは、顔が見えてくるまでは
やっぱり少し焦っていましたし、
がむしゃらに描き進めているところはありました。
いまは、絵を描いていることに
ありがたさを感じながら、一筆一筆、
慈しみながら描いている感覚になってきました。
こうやって長い工程をかけて
写実的な油絵を描いていますので、
ぼくの場合、絵の進み具合によって
いろいろな感情を経験することになります。
いまのところ何枚作品を仕上げようが、
冷静に作業的に描いたことは一度もありません。
毎回、いちいち心が揺れ、感動して、気負い、
焦り、悦に浸り、やさぐれ、そして感謝したり‥‥。
例えるなら、一枚の絵を描きながら、
子供から大人に成長していく過程を
経験しているようにも感じられます。
一枚完成したら、
また真っ白な画面からスタートします。
いつまでたっても心は不安定なままです。
でも、そうやって迷いながら、
心を動かしながら描いてるうちは、
作品も輝いていてくれるんじゃないかと思い、
きょうも制作をつづけています。

 
今回も読んでくださりありがとうございました。
完成が近づいてきた気がします。
この連載もあと3回くらいでしょうか。
まだ単純に、描き足りないところもあります。
そこをクリアしていきながら、
さらにもっとこの絵をよくするアイデアを
見つけていきたいと思います。
また見に来てくださいね。
永瀬武志

(次回につづきます)

2021-04-15-THU

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