ほぼ日刊イトイ新聞の2022年は、
糸井重里と50年来の親友、
コピーライターの仲畑貴志さんとの
対談企画からはじまります。
〝水と油〟を自称するほど正反対な性格で、
似ていないからこそ認め合う、仲のいいふたり。
久しぶりに会って、愉快な話を繰り広げました。
毎日新聞の連載「仲畑流万能川柳」で
30年にわたって選者を務める仲畑さん。
川柳には詳しくないんだ、と語りながらも
年間15万通の中から句を選び、
連載を続けているには理由があります。

毎日新聞社主催のオンラインイベント
「仲畑貴志×糸井重里『誰だってつぶやきたい』
~万能川柳30周年記念トーク~」での対談を、
ほぼ日編集バージョンでお届けします。

>仲畑 貴志さんプロフィール

仲畑 貴志(なかはたたかし)

コピーライター。
1947年生まれ。京都府出身。
数多くの広告キャンペーンを手がけ、
カンヌ国際広告映画祭金賞、
ニューヨークADC国際部門賞などの
広告賞を300以上受賞。
元東京コピーライターズクラブ会長。
お茶目とチャーミングをモットーに、
毎日新聞朝刊の人気連載「仲畑流万能川柳」の
選者を1991年から務めている。
糸井重里とは20代の頃からの親友。

仲畑流万能川柳(毎日新聞)
『日本のつぶやき 万能川柳秀句一〇〇〇』
仲畑くんと糸井くん
仲畑貴志さんに訊く、土屋耕一さんの「顔」

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8 その昔 書いたことばは過去のもの

林アナ
続いての質問です。
「ジェンダー的にことばがまずいかなぁと、
今だから思うふたりの作品はありますか」。
仲畑
ジェンダー的にねえ。
きっと、ダメになってるのはあるだろうな。
「男が、大泣きしたって、いいじゃないか。」
なんてお酒の広告で書いたこともあるけど、
それはまた、逆にいいこと書いてるなとも思ったね。
その当時は「男は泣くな」とか言われたんだから。
でも、今の時代だからまずい表現ってのは、
いっぱい書いてるんだから絶対ありますよ。
糸井
だいたい、ぼくらタバコ吸ってたんだから。
ジェンダーの話じゃないけど、
人がいようが何しようが、
バカバカ吸ってたんだよね。
仲畑
ふたりとも、めちゃくちゃ吸ってたの。
で、糸井くんはぼくより早くやめたの。
おれは今でも時々ポコッと吸うけどね。
「ちょうだい」って(笑)。
インベーダーゲームが流行ったとき、
ふたりで朝までゲームやってたんですよ。
この喫茶店は何時まで営業してるからさって、
遅くまでやってる店を知ってるんですよね。
朝まで営業してるところへふたりで行って、
タバコ吸いながらずっとインベーダーやってた。
糸井
インベーダーゲームの
機械を買おうかと思ってたもんね(笑)。
当時のタバコのモクモクした空気と、
ジェンダー的な話はよく似ていますね。

林アナ
糸井さんはいかがですか。
ジェンダー的にまずいかも、というコピー。
糸井
サントリー・レッドで
大原麗子さんが出ているCMをやったときに、
「男と女じゃ、男が悪い。悪いね、男は。」
というナレーションがあったんです。
それはもう当時から責められてましたね。
仲畑
ああ、そう?
糸井
男が高いところから言っているようで
感じが悪いって言われていました。
うん、そうかもねって思った。
今だったら責められるようなコピーは、
ぼくにも仲畑くんにもいっぱいあると思いますよ。
仲畑
おれは確信犯で、もっときついコピーも書いてるね。
「世の中、バカが多くて疲れません?」
というのを書いているわけですよ。
桃井かおりさんの出ていたチョコラBBのCMです。
これは絶対に何かあると思ったから、
ちゃんと「世の中、お利口が多くて疲れません?」
っていう台詞でもう1本撮ってるのよ。
で、クレームが来たから「お利口」を出したんだ。
だけどさ、日本ってすごいぜ。
「世の中、バカが多くて疲れません?」の
クレームが7通届いていて、そのうち4通が匿名。
匿名じゃないクレームって、要は3通だよね。
で、「バカ」を「お利口」に変えたらさ、
「バカの方がいいじゃん、ストレートで汚れがなくて」
「『あいつお利口だからな』っていうのも、
バカと言ってるのと同じなんだからバカのほうがいいよ」
とわかってくれる人の声が10通以上来たんだよ。
そのとき、日本の文化度って高いなと思ったね。
糸井
現実の文化度はすごく高いと思うよ。
ぼくもよく思うことがあって、
『北の国から』っていうドラマを
みんなが見てたじゃないですか。
でもあれ、ぜんぶ道ならぬ恋愛の話だよね。
それがあの村を全部ダメにしていく話なんだよ。
仲畑
うん。
糸井
でも、実際にそういうことが起きて
ワイドショーが取り上げると責めるんだよ。
その責めている人は、『北の国から』を見て
「螢ちゃーん」って泣いてるの。
仲畑
(笑)
糸井
「螢ちゃーん」って言ってるときのほうが、
その人のより本当の姿なんですよ。
ジャッジをする立場に立つと
学級委員みたいなこと言いだすんだけど、
生活の中で自分が好きで見ているものには
違うと考えるわけです。
それは、ジェンダーの話でも
重なるところはあるんじゃないかな。
人間の持っている複雑性なんですよね。

林アナ
あとひとつ、ご質問いいですか。
仲畑
もうおれ、帰って飲んでいい?
糸井
仲畑くんは締めたいんだよ(笑)。
林アナ
では最後の質問です。
「おふたりはどんな妄想をしますか」と。
仲畑
妄想って何? やらしいこと?
糸井
とは限らない。
林アナ
いやらしいことでもいいです(笑)。
何かこう、考えてワーっとなるような。
糸井
あのね、妄想の話は流行りなんで
みんなが言い合うみたいだけど、
ぼくはしないんですよね。
本当にしたいことを考えるんです。
その意味では、冷たい人間なんですよ。
林アナ
本当にできること。
糸井
できることにしないと、つまんないんです。
妄想でたのしむぐらいだったら、
まだ小説を読んでいる方がいいの。
仲畑
おれもそういう妄想っていうのは、
おもしろくも何ともないね。
糸井
もし、いいことが思い浮かぶんだったら、
その人は小説を書けばいいんです。
仲畑
そうそうそう。
ねえ、妄想って流行ってるの?
糸井
「妄想タイプだから」みたいなやりとりして、
酒の肴にはなるんじゃないですか。
妄想が流行るようになったのは、
お金がなくなったせいだと思うんだよね。
安い服でもいいやっていう時代になると、
妄想でブランドものについて話したくなるのかな。
全体に不景気な話だと思うよ、妄想の話は。
仲畑
妄想というのはぼく、
いやらしいことしか考えつかないなあ。
糸井
それは結構なことで。

林アナ
ありがとうございます(笑)。
まだまだ伺っていきたいんですけども、
もうお時間がきてしまいました。
仲畑
ああ、よかです。
糸井
仲畑くんは帰ろうとしてますからね。
林アナ
最後に、おふたりの話をたのしみに
聴いてくださったみなさんに
メッセージをいただきたいなと思います。
まず糸井さんからお願いします。
糸井
これはね、ない。
一同
(笑)
糸井
仲畑くんのマネするわけじゃないけど、ないよ。
だっておれ、会ったこともなくてさ、
毎日新聞の川柳のイベントに呼ばれてさ、
「みなさん!」って、ちょっと言えないです。
林アナ
わかりました。
コピーライターを目指されている方に
何かアドバイスがあれば。
糸井
「がんばれ」
林アナ
がんばれ、力強いおことばだと思います。
糸井
すごい大変だと思うけどね、
このふたりの進行をするあなたも。
林アナ
仲畑さん、では最後に。
仲畑
「お大事に」と言うしかないよね。
林アナ
お大事にですか(笑)。
本日はいかがでしたか、トークショー。
あっ、もう仲畑さんは
マスクをされてしまいました(笑)。

仲畑
(立ち上がりながら)
私は帰る。帰って飲む。
林アナ
あ‥‥、それでは、はい、あの、
毎日新聞ではこれからも
「仲畑流万能川柳」を掲載していきますので、
たのしみになさっていてほしいなと思います。
仲畑さんはマイクを取ってしまいましたけども。
仲畑
何かしたらいいの?
林アナ
手だけでも振っていただければ嬉しいです。
糸井
世の中にふたつとない番組ですよ、たぶん。
林アナ
それでは皆さん、さようならー。
ありがとうございましたー!
糸井
お疲れさまでした。
仲畑
どうもありがとうございました。

(おわります)

2022-01-08-SAT

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  • 仲畑貴志さんと糸井重里のトークの
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    この記事でふたりが話している内容は、
    毎日新聞社が主催したオンラインイベント
    「『誰だってつぶやきたい』~万能川柳30周年記念トーク~」
    をもとに、ほぼ日が編集したものです。
    仲畑さんと糸井のやりとりを
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