オリエンタルラジオの中田敦彦さんが、
40歳を迎える前に「心の師」として名前を挙げた
糸井重里のもとへ訪ねてくださいました。
「武勇伝」や「PERFECT HUMAN」のブレイクで
若い頃から充実した毎日を送ってきたけれど、
ふと「このままでいいのかな?」と思うことも。
YouTubeでの活躍やシンガポール移住など、
ことあるごとにニュースを生み出してきたけれど、
これからは、どうしたらいいんだろう。
「中田敦彦のYouTube大学」と「ほぼ日の學校」の
交換授業として、まずは中田さんから
納得いくまで糸井に質問していきます。
※「中田敦彦のYouTube大学」での対談を
「ほぼ日」編集バージョンでお送りします。
中田敦彦(なかた・あつひこ)
1982年日本生まれ。
慶應義塾大学経済学部卒業。
2005年オリエンタルラジオとしてデビュー。
多数のテレビ・ラジオに出演。
多数のテレビ・ラジオに出演。
2012年にタレントの福田萌と結婚。二児の父となる。
2015年RADIO FISH結成。
2015年RADIO FISH結成。
翌年、楽曲「PERFECT HUMAN」がヒット。
MV/LIVE動画が合計1億回再生を突破。
日本レコード大賞企画賞受賞。
日本レコード大賞企画賞受賞。
NHK紅白歌合戦に出演。
2018年オンラインコミュニティ PROGRESS 発足。
現在、会員数は5,000人を超える。
2019年「中田敦彦のYouTube大学」スタート。
登録者数は430万人を超える。
同年、カードゲーム「XENO」をプロデュース。
同年、カードゲーム「XENO」をプロデュース。
Amazonカードゲームカテゴリで第一位を獲得。
2021年からはシンガポールに移住。
2021年からはシンガポールに移住。
視野をアジア・世界に広げている。
- 中田
- 糸井さんのことを傍から見ていると、
生き生きとクリエイトされているように思うんです。
でも、たとえばお仕事で飽きたりとか、
あるいは引退だとか、そういうものについて、
糸井さんはどう考えているのか知りたいんです。
- 糸井
- そうかそうか。
- 中田
- ことし40歳になるぼくの年齢でも、
「これ、いつまでこうやってるのかな?」とか、
「いつか何かができなくなるのかな?」とか、
「自分のいちばん得意としていたもので、
思っているほどの結果が出せなくなったらどうしよう」
とか不安になってしまうことがあるんです。
もっと若い頃は30代、40代で脂が乗って
何かやれるようになるところまでしか
見えてなかったんですけど、
いざ自分にも何かができるようになった時、
「この先、どういうマインドになっていくんだ?」
と思ってしまったんです。
それならカッコいい大人にお話を聞きたいと思って、
糸井さんのお話をうかがいにきたんです。
- 糸井
- まさしく、それが40歳じゃないでしょうか。
やれることは全部やったかのように思えるし、
「やったのにここまでか」っていうのもあるし。
だから、見つけるのに時間はかかるんだけど、
自分が嫌じゃなくやりたいことって
何なんだろうって探すのがおもしろいですよ。
後半の方が長いんだから。
- 中田
- なるほど、ここからがおもしろいよと。
- 糸井
- だって、学校にいる期間が、
大学まで行けば22歳までだったわけでしょ?
そこから40歳ってことは、
まだ18年しか経っていないんだよ。
で、40歳+18歳でも58歳なんだから、
後ろのほうが長いじゃないですか。
そっちがおもしろくないと、
おもしろくないんだよ。
- 中田
- そうですね。
- 糸井
- だから、一所懸命ジタバタ
考えた方がいいんじゃないですかね。
- 中田
- やっぱり、ジタバタするもんなんですね。
- 糸井
- わかんないからねえ。
失敗もしてみないといけないし。
- 中田
- 40歳って「不惑」とか言うじゃないですか。
- 糸井
- そんなことないですよ、惑惑ですよ。
- 中田
- ワクワク?(笑)
惑い惑うけれど、ワクワクもしているという。
- 糸井
- そうですねえ。
長いんだから、後ろの方が。
- 中田
- その長い後ろをたのしみきるんだと。
- 糸井
- くたびれたとか文句言いながらね。
ぼくだって「くたびれた、くたびれた」って
文句ばっかり言ってるんだよ。
- 中田
- 達観していらっしゃるのかなって、
勝手に思っていたんですけど。
- 糸井
- そんなことないですよ、
引き際も考えていますし。
- 中田
- 引き際について考える時って、
どういうことを考えるのでしょうか。
後継者を作りたいとか?
- 糸井
- そういうのじゃなくて、
自分が邪魔になっているかどうかです。
- 中田
- すごいことばですね、
自分が邪魔になっているかどうか。
どうしてそう思うんですか?
- 糸井
- 邪魔になると思うから。
- 中田
- 組織にとって
「あ、自分がいない方がいいかも」って
思う可能性があるだろうと。
でも、それってすごく悲しい瞬間じゃないですか。
- 糸井
- ううん、悲しくない。
- 中田
- 悲しくないんですか?
- 糸井
- いいなぁと思う。
- 中田
- ええ~っ!?
- 糸井
- だって、ぼくだって1回は、
「すごいじゃない、おれって!」って思った人が、
それよりもいいものに対して
無意識で邪魔しようとしていたってことがあれば、
それよりいいものを生んだ
チームメイトがいるわけですよね。
それは素晴らしいことですよ。
- 中田
- チームメイトの成長も含めて、
自分の満足に繋がるっていうことですか?
- 糸井
- もう素晴らしいものだと思いますね。
- 中田
- 自分がいらないかもと思って引退する時は、
ハッピーエンドだということですか?
- 糸井
- ハッピーエンドだと思いますね。
ものすごくハッピーエンドだと思う。
- 中田
- まだ、その感覚にはなかなかなれません。
頭では理解しても、
想像すると寂しくなっちゃいます。
- 糸井
- それはまだ、中心点が自分だからですよ。
- 中田
- そうですね、狭い視野で見ているから。
- 糸井
- そんなのは、もうすぐ飽きるよ。
- 中田
- 自分中心の視野に飽きた時には、
どこが中心になるんですか?
- 糸井
- ふだん接している、みんなですよね。
- 中田
- はぁー!
- 糸井
- あとは、家族とかね。
娘に娘ができたんでその子を見ていると、
その子の方がぼくより優れていることも見つかるんです。
中田さんの子でも、きっとそうでしょう?
自分ひとりで生きているんだったら
「あいつに負けないぞ!」なんて思わないから。
- 中田
- 「悔しい!」とはならないかもしれない。
- 糸井
- 美しいものは自分以外にあって、
それを見つけるのは快感ですよ。
- 中田
- チームっていうのは、子どもとかに近いんですね。
子どもが自分より素晴らしい何かを表現した時、
悔しいというよりは嬉しくなる。
- 糸井
- 嬉しいよねえ。
たとえば、自分ひとりがおいしい物を食べて
みんなが羨ましがる状況は、ちっとも嬉しくない。
「食べる?」って言ってあげて、
「うま~い!」って言われたら嬉しいじゃないですか。
- 中田
- なるほど!
ディズニーランドで自分がたのしいかどうかより、
喜んでくれている子どもたちの顔が
いちばんのアトラクションですもん。
- 糸井
- それが、ポピュラーソングだよね。
- 中田
- 40歳になるとそのスポットに入ることは、
糸井さんにとっては、手に取るようにわかるんですね。
- 糸井
- わかりますね。
人間って、同じなんだよ。
- 中田
- 誰しもが似たようなタイミングで、
似たような喪失感とか挫折感を
味わうっていうことですか?
- 糸井
- だと思います。
昔、イチローさんが現役選手だった時代に、
選手同士で話しているような
目が悪くなったとか、老いがどうだとか言う問題は、
全部、聞いていなかったんだって。
それよりも、同級生の腹が出てきたとか、
そういうことは気にしていたみたい。
人体としてどうなのかっていうことだよね。
- 中田
- へぇ~。もうちょっと俯瞰して、
サイエンスとして一生を見ているんですね。
- 糸井
- 老いに抗うにしても、ディレイさせるにしても、
そっちの方が重要だと思っているって話を、
ぼくはインタビューで聞いたことありますよ。
- 中田
- 糸井さんが目標にしている人とか、
憧れている人っているんですか?
- 糸井
- いっぱいいるのかもしれないね。
あの人のここには「わあっ、いいなあ」と思うし、
そういう人はいっぱいいますよね。
- 中田
- 憧れる人は、探そうと思って探していますか。
- 糸井
- いや、探してはいないですね。
自然に「いいなあ」と思うんですよね。
- 中田
- 「いいなあ」と思ったらどうするんですか?
- 糸井
- 「いいなあ」と思うんです、ただ単に。
- 中田
- なんか、それを取り入れようとかはしない?
- 糸井
- あ、そうありたいなというのはあるよ。
ほぼ日にも「人の悪口を言わない」人に
憧れている話を書いたけど、
人の悪口を言わない人ってかっこいいですよね。
で、自分もそうありたいと思うんです。
いいなあって思っていれば、
「あ、言っちゃった」ってのを繰り返すだけで、
そうありたい自分っていうのが、
ちょっとずつ、加算されていきますよね。
できないけれど、
ちょっとでも近づきたいと思う方が
生きるのにたのしいですよね。
- 中田
- なるほど。
そこもやっぱり、たのしさなんですね。
- 糸井
- 我慢も増えるけど、
たのしいことなんですよ。
- 中田
- それにしてもほぼ日の
「今日のダーリン」って毎日ですよね。
- 糸井
- 「毎日やってるのはカッコイイなぁ」と
自分で思ってるんじゃないですかね。
- 中田
- いや、カッコイイですよ。
- 糸井
- あっはっはっは。
- 中田
- いや、だって、すごいことですよ。
- 糸井
- うん、そう思いますよ。
(つづきます)
2022-02-07-MON
-
同時公開の「ほぼ日の學校」にも、
中田敦彦さんが先生として登場!この対談では糸井重里が
「中田敦彦のYouTube大学」のゲストとして
お招きいただきましたが、今度は攻守交代!
日を改めて収録した「ほぼ日の學校」では、
中田敦彦さんが先生として登場します。
学びたがりで、攻略したがりの中田さんが、
これからやっていきたいことを語ります。
それでもいろいろ質問しちゃう、
中田さんの人間味があふれた授業になりました。