オリエンタルラジオの中田敦彦さんが、
40歳を迎える前に「心の師」として名前を挙げた
糸井重里のもとへ訪ねてくださいました。
「武勇伝」や「PERFECT HUMAN」のブレイクで
若い頃から充実した毎日を送ってきたけれど、
ふと「このままでいいのかな?」と思うことも。
YouTubeでの活躍やシンガポール移住など、
ことあるごとにニュースを生み出してきたけれど、
これからは、どうしたらいいんだろう。
「中田敦彦のYouTube大学」と「ほぼ日の學校」の
交換授業として、まずは中田さんから
納得いくまで糸井に質問していきます。
※「中田敦彦のYouTube大学」での対談を
「ほぼ日」編集バージョンでお送りします。
中田敦彦(なかた・あつひこ)
1982年日本生まれ。
慶應義塾大学経済学部卒業。
2005年オリエンタルラジオとしてデビュー。
多数のテレビ・ラジオに出演。
多数のテレビ・ラジオに出演。
2012年にタレントの福田萌と結婚。二児の父となる。
2015年RADIO FISH結成。
2015年RADIO FISH結成。
翌年、楽曲「PERFECT HUMAN」がヒット。
MV/LIVE動画が合計1億回再生を突破。
日本レコード大賞企画賞受賞。
日本レコード大賞企画賞受賞。
NHK紅白歌合戦に出演。
2018年オンラインコミュニティ PROGRESS 発足。
現在、会員数は5,000人を超える。
2019年「中田敦彦のYouTube大学」スタート。
登録者数は430万人を超える。
同年、カードゲーム「XENO」をプロデュース。
同年、カードゲーム「XENO」をプロデュース。
Amazonカードゲームカテゴリで第一位を獲得。
2021年からはシンガポールに移住。
2021年からはシンガポールに移住。
視野をアジア・世界に広げている。
- 糸井
- いま、中田さんがやっている仕事のうち、
どの要素が、みんなの知っている
ポピュラーソングの中田敦彦なのかを考えることだね。
今はどういう時代かわかりませんけど、
何なんだろうって探すことに、
時間とか労力とか勉強を使う必要が
あるんじゃないかなとは思います。
中田さんが同じ会社の人間だったら、
ぼくはそういう相談をする
ミーティングをするでしょうね。
- 中田
- 本質の部分に集中して、
リソースを振っていった方がいいよ、と。
- 糸井
- 「たのしいことがあって
もっと遊びたいんだったら、もっと遊びなよ」
とかかもしれないしね。
- 中田
- 釣りに行ってみるとか?
- 糸井
- 釣りかどうかわかんないですけどね。
「何がたのしいのか。
あんまりたのしくなくてやっている時間を、
ちょっと洗いだしてみよう」とか、
同じ会社のメンバーだったら言うかも。
- 中田
- すごい大事かもしれないですね。
でも、あんまりたのしくなくなってきたことが、
すごいお金を生んだりすることってありません?
- 糸井
- それもあるかもしれないですね。
だから、一番ほしいのがお金なら、
それはもうちょっと
頑張ってみるってことなんじゃないかな。
- 中田
- あの、お金が入ると嬉しいじゃないですか。
たのしいなって気持ちはあるんですけど、
「もう十分だろう」っていう気持ちもあって。
- 糸井
- 「そのお金で何したいの?」っていうのを考えないと、
ただのメーターになっちゃうから。
- 中田
- ゲームの得点みたいになっちゃいますもんね。
- 糸井
- お金は集めたいんですよ、みんなね。
- 中田
- 優越感があったりしますからね。
- 糸井
- メンコと同じですよね。
- 中田
- お金の稼ぎ方についてはいろんな人が
聞いていると思うんですけど、
むしろ難しいのって
お金の使い方なんじゃないでしょうか。
糸井さんのお金の使い方というのは?
- 糸井
- 使い方は、お金を稼ぐ方法に向けるのが普通ですよ。
- 中田
- そのお金で、何か新しいビジネスをやるんだと。
- 糸井
- ビジネスがお金のためじゃなかったら、
もっと普通になりますよ。
ポピュラーソングとしては、
「またいい歌を作るからね」っていうのが
いちばんの理想だと思いますね。
だけど、時代は変わってきている気がするから。
- 中田
- そこが変わってきてますか?
要するに、たのしいビジネスのためにお金を稼いで、
またお金を作るためのビジネスをする。
次のゲームを買うためにゲームをクリアする、
その流れが変わってきているっていうことですか?
- 糸井
- と思いますね。
「本当は何だったの?」っていうのを、
もっと疑っていると思いますね。
- 中田
- 本当は何だったの?
- 糸井
- 「自分がたのしみでやってるんだよ」っていう
言い訳でやる仕事もありますよね。
「みんなのためだから」と言っている仕事もあります。
さらに、「両方うまくいってるね」っていうのもある。
でも、よーく考えた時に
「そうかな?」っていうところがあるんです。
やめていいんだったらやめるんだけど、
「じゃあ、何がしたいの?」という風に問われる。
その中で、よくわかんない時の結論が、
宇宙旅行だったり、海外移住だったり、
カタログから選んだようになっているのが
今の時代なんだと思うんですよ。
- 中田
- はい、はい。
- 糸井
- 中田さんが外国に出ていったのは、
本当に実現したくてしたくて
しょうがなかったことではないんだけど、
「それはあるな」みたいなことだよね。
コース旅行のカタログの中では
「乗ってみたいな」っていうバスだった。
- 中田
- なるほど。
- 糸井
- 昔だったら、仮にウォルト・ディズニーは
ひじょうに野心的な人だったけど、
「アニメーションもお金がかかるし、
みんなブーブー言うしなぁ」っていう時に、
「テレビの仕事をしませんか?」と言われたとかね。
自分が思っている遊園地が
全然違うものができるんじゃないかとか、
人がどう喜ぶとか自分がどう喜ぶとかを超えて、
ポーンと要請されているものが
見つかっちゃうみたいなことがあったら最高ですよね。
- 中田
- それは、自分の意図しない方向に?
- 糸井
- 運がすごく絡むと思うんだけど。
- 中田
- よくわからないけど、
気づけばそれをやっていたという。
- 糸井
- それは最高のものですね。
昔の時代には足りないものがいっぱいあったから、
足りないものの隙間にいい企画が生まれたんですよ。
今は、みんなが商売でビッシリ埋めちゃっているから、
考えつくのもなかなか難しいとは思いますよ。
ぼくは、同じ名前なんだけど
全然違うものっていうのがヒントのような気がします。
- 中田
- 同じ名前だけど、全然違うもの?
- 糸井
- たとえばさ、
「ほぼ日刊イトイ新聞」をはじめた時は、
ホームページっていうのが、
みんなが考えているホームページっていうのと、
ぼくが考えていたことは違っていたんです。
そのおかげで、しばらくずっと
おもしろい進め方ができたんじゃないかな。
- 中田
- 「ぼくの思うホームページ」っていうのを
実現させていたんですね?
- 糸井
- その中で発見したのがありますね。
ものを作るっていうのもコンテンツだし、
イベントをするっていうのもコンテンツだし、
全部コンテンツを作る考え方でやっていったら、
みんながやりたいことは
全部、この中にみんな入るなと思ったの。
- 中田
- 会社化するとか、物販をやってみるとか、
イベント化してみるとかいうものも、
奇しくもそういう道を
歩いていったという認識なんですか?
- 糸井
- たとえば上場にしても、
自分たちの働きやすさを求めていった時に、
会社がオーソライズされるっていうのも、
誰と組むかの時に、
オーソライズされた会社同士の方が
やれることって増えますから。
その手続きがどのぐらい面倒なんだって考えると、
「時代も変わっているから、
ぼくらが公式の会社になったとしても、
不自由になる部分は少ないな」って思ったの。
そのバランスを取れたらイベントする時に、
「おたくらにこの場所を貸します」とか、
「こういうことができるようになるぞ」とか、
1回ずつ、積み重ねていくんだと思うんですけどね。
- 中田
- ということは、自分たちがどういう方向に行くかも、
その時その時で対応していくんですね。
運命的なものに翻弄されて仕事していくのが、
最高のスタイルっていうことですか?
- 糸井
- 受け身なんだけど、ピックアップされた以上は
そこでファイティングポーズがとれるといいよね。
「おーい、ボクシングだよ!」って言われた時に、
ボクシングの試合に入れるようにしたい。
ぼくらはふたりとも「学校」っていう
ことばを使っているけど、
学校っていうことに対して、
自分なりの何かがきっとあったんですよね。
今まであったものとは違って、
作らざるを得ないなと思ってやってみたら、
「あ、やっぱり違ってたな」ってなるのかな。
「こうなってもいいのか!」って続けていくと、
違うものができていくっていうことですよね。
それは、社会のためだとか、
自分が好きだからとかっていうのを超えて、
「あったらおもしろいなあ」ってみんなも言うし、
自分でも「もっとよくなればいいな」とか
心から思えるものになります。
お金の稼ぎ方、使い方っていうことじゃなくて、
「やめられないよね」みたいなものに
なっていくんじゃないかなと思うんですけどね。
- 中田
- お金を稼ぐとか、それを使うとか、
お金主軸の目線ではないんですね。
自分の中のその思いをどう形にしていくか。
- 糸井
- だから、中田さんのYouTube大学に、
ぼくは出ているわけだけど、
シナリオを書いていたとしたら
こんな話になるって書けなかったでしょ?
- 中田
- 確かに。そうですね。
- 糸井
- そこが、中田さんのやりたかった学校の
ひとつの可能性だったと思うの。
ぼくはぼくで「交換学校をやりましょう」って、
そのアイデアでここに来られました。
ぼくは自分が「ほぼ日の學校」の主催者にいるから、
自分の話をするっていう企画を
思いっきりできなかったんだよね。
でも、この機会にいろいろ聞かれるのは気が楽だし、
どの辺まで人が理解してくれるんだろうとか、
自分の思っていることを整理できることを
試してみたかったわけです。
だから、一切シナリオのないやり取りで、
ふたりとも想像しなかったことが生まれましたよね。
- 中田
- 確かに。
- 糸井
- こういうことをやりたいんです。
- 中田
- いやあ、糸井さんが思い描いているものを
人にわかってもらえるまでって、
結構時間かかるっていうのが
おもしろいところでもありますよね。
- 糸井
- きっと、わかんなくてもいいですよ。
- 中田
- ゲームにしろ、手帳にしろ、
おもしろくてちょっとヘンテコで、
でも、わかるとハマっちゃうみたいな。
そういうものをずっと作ってらっしゃいますもんね。
- 糸井
- 「わかられないままでいいや」なんですよ。
- 中田
- へぇ~。
- 糸井
- だから、家で尊敬されないのと同じで。
- 中田
- それに関しては、ちょっと謎なんですよね(笑)。
ご家族から尊敬されているはずですよ。
ご謙遜だとぼくは思いますよ。
- 糸井
- そんな何度も、ご謙遜では言えないよ。
- 中田
- 本当ですか?
(つづきます)
2022-02-06-SUN
-
同時公開の「ほぼ日の學校」にも、
中田敦彦さんが先生として登場!この対談では糸井重里が
「中田敦彦のYouTube大学」のゲストとして
お招きいただきましたが、今度は攻守交代!
日を改めて収録した「ほぼ日の學校」では、
中田敦彦さんが先生として登場します。
学びたがりで、攻略したがりの中田さんが、
これからやっていきたいことを語ります。
それでもいろいろ質問しちゃう、
中田さんの人間味があふれた授業になりました。