ロゴで大事なコンセプトを伝えたり、
色で心をつかんだり、
字詰めや書体で何かを予感させたり。
デザイナーさんの仕事って、
じつに「ふしぎ」で、おもしろい。
でもみなさん、どんなことを考えて、
デザインしているんだろう‥‥?
職業柄、デザイナーさんとは
しょっちゅうおつきあいしてますが、
そこのところを、
これまで聞いたことなかったんです。
そこでたっぷり、聞いてきました。
担当は編集者の「ほぼ日」奥野です。
名久井直子(なくい・なおこ)
ブックデザイナー。1976年岩手県生まれ。
武蔵野美術大学視覚伝達デザイン学科卒業後、
広告代理店に入社。2005年に独立し、
ブックデザインをはじめ、紙まわりの仕事に携わる。
- ──
- ナナロク社の谷川俊太郎さんの詩集
『あたしとあなた』では、
「紙からつくった」そうですね。
- 名久井
- そうなんです。
- このときの谷川さんの詩の特徴は
改行が多くて、
1行の文字数も少なかったんです。
多くても10文字ちょっとかな。
だから、本文用紙の上の方だけで
詩が終わっちゃうんです。ほら。
- ──
- ほんとだ。
- 名久井
- 最初、谷川さんに、何ページか分、
レイアウトをお見せしたとき、
もうひとつ、
横長の本のパターンも出しました。
余白の分量が、少なくなるように。 - 自分としては横が選ばれるかなと
思っていたんですが、
谷川さんは、
縦のバージョンがいいです‥‥と。
「えっ、こっちかー!」って。
- ──
- 事前の予想とは、うらはらに。
- 名久井
- そう。で、「わあ、どうしよう?」
と思ったんです。 - 下が、めっちゃ空いちゃうじゃん、
って‥‥。
- ──
- わかってはいたことだけど(笑)。
- 名久井
- そうです(笑)。
どうしよう、空いちゃう‥‥って。 - でも、そこに、たとえば
お花の絵とか、挿絵を入れて埋めるのも、
ちょっとちがうなと思って。
- ──
- ええ。
- 名久井
- 空いた部分の情報量を高めるには、
どうしたらいいだろうって
いろいろ考えたとき、
空いた部分を構成するものは、
ほぼぜんぶ「紙」じゃないですか。
- ──
- そうですね。
余白に存在するのは、紙のみです。
- 名久井
- あっ、だったら
紙がよければいいんじゃないかと。 - で、紙をつくろうと思ったんです。
- ──
- そういう発想だったんですか‥‥。
おもしろいなあ。 - 余白を埋めるために紙をつくった。
- 名久井
- で、そこからは
「じゃ、どんな紙にしようかなあ」
ってはじまるわけですが、
これ、透かすと、
レイドといって簀の目が‥‥ほら。
- ──
- あー‥‥ほんとだ。しましまの柄。
- 名久井
- いいホテルに置いてあるような
いい便箋とかに見られる仕様です。
写真に、写るかな。 - わたしは、
このレイド紙が大好きなんですけど、
本文用紙としては、
取り扱いがあったのは当時1社だけ。
でも、その紙だと、
ちょっと雰囲気がちがったんです。
さらには、紙に色もつけたかった。
小林秀雄が翻訳したランボオの
『地獄の季節』って、
青山二郎が装丁しているんですけど、
本文用紙が「黄色い」んです。
- ──
- あ、そうなんですか。
きっと、すごく古い単行本ですよね。
- 名久井
- あの本を読んだとき、
最初「えっ、まっ黄色なんだ」って
思ったんだけど、
読んでいてもストレスがなくて、
「黄色でもいいのかあ」
って、思ったことがあったんですね。 - そのことを思い出して、
ああ、色がついていてもいいのかも、
だったら、
谷川さんの詩のイメージが、
わたし的にはブルーだったので‥‥。
- ──
- 青くて、柄入りの紙をつくった。
- 名久井
- そう。わたし、本に関係する工場に、
けっこう行ってるんですね。
- ──
- はい、そのようすが、
本になっているくらいですもんね。
- 名久井
- 本に載っていない工場にも、
あっちこっち行ってるんですけど、
これまでに「抄造機」といって、
紙をつくる機械を、
もう、たくさん見てきてるんです。 - 大きいものから、小さいものまで。
いろいろ見てきて、
「つきあいたい抄造機ランキング」
があるくらいです。
たぶん気持ち悪いと思いますけど。
- ──
- いやいや(笑)。
- でも、そんなに種類あるんですか。
抄造機って。
その中に「推し」ができるくらい。
- 名久井
- そうなんです。あるんです。
- 紙って、巨大なトイレットペーパー、
みたいな状態でできてくるんです。
日ごろ、みなさんが使っている
コピー用紙とかも「ドーン!」って。
- ──
- はい。「ドーン!」って。
- 名久井
- でも、その、ふつうの機械、
つまり「ドーン!」とつくる機械には、
この仕事は頼めない。 - つくる用紙の切り替えに時間がかかるし、
イレギュラーな仕事を入れてもらえる隙間も
なかなかなさそう。
そもそも、1回のロットが多すぎるんです。
「うーん」と思ってたら、
「あ、あの子ならつくれるかも!」って。
- ──
- そんな子が!? なんていい子!
- 名久井
- はい、いたんです(笑)。そんな子が。
- 編集者に相談する前に、
まずはその工場の社長さんに電話して、
「こういうことがしたいんですけど、
突っ込めますか」と聞いたら、
「いいよー!」って言ってくださって。
それから、担当の編集者さんに
「今回は、紙からつくりたいです」と。
- ──
- できるって言われてますんで‥‥と。
- 名久井
- ナナロク社の担当編集の川口さんも、
社長の村井(光男)さんも
おもしろいですねって言ってくれて。 - それで、つくれることになったんです。
- ──
- 村井さんってナナロク社の社長だから、
そこの判断もスピーディですね。 - 会社に持って帰ります、とかじゃなく。
ちなみに、
その子‥‥は、どういう子なんですか。
- 名久井
- ちいさな機械で、
つくれる紙幅も狭いんですけど、
いろんなことができる器用な子ですね。
もともと和紙をつくる機械なんです。
ふすま紙から、お習字の紙くらいまで、
いろんな厚さの紙をつくれます。 - ふだんから、色つきの紙だったりとか、
細かくたくさんつくっていて、
切り替えも早い機械だったんですね。
だから「いけるかな?」って。
- ──
- すごい。あらゆる抄造機の特徴と、
所在と連絡先とを熟知するデザイナー。 - ちなみに、その機械って、
他の工場には、あんまりないんですか。
- 名久井
- ないですね。
- しかも今回は、本文に使う紙だったので、
表面を潰してあるんです。
そうじゃないと字を印刷できないので。
- ──
- あ、なるほど。
- 名久井
- なので、最後に「表面を潰す工程」も
ついている機械じゃないと無理だなと。
- ──
- 電話の時点で、そこまで想定に入れて。
プロフェッショナル‥‥!
- 名久井
- 小回りがききつつ、紙の両面を潰せる機械って、
知るかぎり唯一その子しかいなかった。 - 紙の厚さもオリジナルなんです。
紙って、原料を流して乾かしてつくるんですが、
指先でさわりながら
「この厚みがいい!」というところで
止めてもらった厚さなんです。
- ──
- えっ、つまり「いまです!」と?(笑)
- そのようすを
具体的にはイメージできないのですが、
名久井さんのすごさだけが伝わる。
何たるゴッドフィンガー。
わかるんですか、指先で、紙の厚みが。
- 名久井
- わかるようになってしまいました。
- ふつうに売っている紙の「斤量」とか、
さわったら「何キロかな」くらいは。
- ──
- すごい。そして、おもしろい。
ロット的にも許容範囲だったんですか。
- 名久井
- オリジナルで紙をつくるにしては
小ロットで対応してもらっていますが、
それでも、
5000冊分の紙ができちゃうんです。1回で。 - だからここはナナロク社の村井さんが
すごいところなんですが、
増刷が「5000冊単位」なんですよ。
- ──
- うわー、なんと。
増刷のたびに5000冊できちゃうんだ。
- 名久井
- そこも含めて、引き受けてくださった。
- でも、うれしいことに
いま「5刷」まで来ているんですね。
1回の増刷で、5000部ずつ刷って。
- ──
- カッコいいなあ。
名久井さんも、村井さんも。
- 名久井
- まだまだ重版しそうな勢いです。
(つづきます)
2024-09-06-FRI
-
直木賞作家・万城目学さんの小説で、
誰かの誕生日を寿ぐような、素敵な物語です。
題名は『魔女のカレンダー』。
ちっちゃな本で、特製の箱に入ってます。
ふだんから
名久井さんとおつきあいのある製本屋さんで
つくっていただいたそうです。
コンセプトは「プレゼントブック」なので、
この本そのものをプレゼントにしても、
別のプレゼントに添える
うれしい物語の贈り物にしてもいいですねと、
名久井さん。
ちっちゃいから本棚ではなく、机の上だとか、
身近なところに置いておけたり、
身につけておけそうなのもいいなと思います。
もちろん、名久井さんのことですから、
ただかわいいだけじゃなく、
装丁にも、何らかの「意味」が‥‥?
本屋さんには流通せず、ネットのみでの販売。
詳しくは、公式サイトでチェックを。