胸のすくような気持ちのいい解説で、
俳句のたのしみ方を広く伝えている
俳人の夏井いつきさん。
テレビ番組で、その俳句愛に満ちた指導を
目にしたことがある方も多いと思います。
夏井先生の「教える」こともたのしむ姿に
惹かれているという糸井が、
たっぷりと話を伺いました。
俳句の道へ一歩踏み出したくなる、全7回です。

>夏井いつきさんプロフィール

夏井いつき(なつい・いつき)

俳人。1957年生まれ、愛媛県松山市在住。8年間の中学校教師を経て、俳人へ転身。

1994年、俳句会での新人登竜門「俳壇賞」を受賞。

創作活動のほか、俳句の授業「句会ライブ」の開催ほか、バラエティ番組『プレバト!!』など多くのテレビ番組、講演会などで活躍。

全国高校俳句選手権大会「俳句甲子園」の創設にもたずさわり、俳句を広める活動を積極的に行っている。

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第7回 教えることも、俳句のたのしみ。

夏井
私、お話を聞いてて思ったのが、
俳人と糸井さんの共通点は、
好奇心なんだろうなって思いました。
糸井
ありますね。
夏井
わりとあらゆるものに好奇心を持って、
まわりをウロウロ見ていますよね。
糸井
見てます。
夏井
ね。仕事につながらないだろうことも、
見ちゃいますよね。
俳人たちも、俳句を作ってもお金にならないけれど、
みんな好奇心を持ってきょろきょろしているんです。
俳句をやりだした人はね、たぶん携帯を見なくなる。
糸井
そうなんですか。
夏井
だって、見逃してたらもったいないと思うから。
糸井
ああ、なるほど。
夏井
車両の中で起こる出来事に
常にアンテナを立てとかないと、もったいないから。
なんでこの人、晴れてるのに長靴履いてるんだろうとか、
じーっと、他人をずけずけ観察するんですよ。
糸井
ずけずけと。
夏井
長靴に泥がついていたら、
長靴、泥、とメモしておくんです。
すると、今日は変わった人を見れて
いい材料をもらったなあと、得した気がする。
たとえば、ひとりで食べられそうにない量のネギを
抱えている人がいたとしますよね。
そうしたら、じーっと見て考えるんです。
この人はなんの目的で、どこに降りて、
このネギをどう楽しむのか。誰と共有するのか。
そんな想像をしているだけで、
その時間が楽しく満ちていくんです。

糸井
たしかに、それは似たようなことを
ぼくもやってます。
夏井
やっぱり一緒だ。
‥‥あの、思いつきで悪いんですけど、
私ね自分のYouTubeで「◯◯杯」というのを
企画しているんです。一回目は、
ホストのローランドさんと一緒に
「ローランド杯」というものをやって。
糸井
番組、見ましたよ。
夏井
ありがとうございます。
「俺か、俺以外か」っていうテーマで、
俳句を寄せてもらったんですけど。
糸井
そのテーマで、結構くるんですよね。
夏井
びっくりするくらい届きました。
それで、ローランちゃんがおもしろがって、
「ぼくは選ぶことにおいては誰にも負けません」
と言い出して、自分で3句選んでくれたんです。
ローランちゃん、
俳句のことをなにもわかってないから
わけのわからないことを言うんだけれど、
それがおもしろくて。
その次は、ショートショート作家の
田丸雅智さんっていう方とご一緒して、
彼の400文字ぐらいのショートショートを
お題に俳句を寄せてもらったんです。
糸井
ほう。
夏井
ローランちゃんのときとはまた違う、
いろんな俳句が寄せられて、それもおもしろくて。
で、糸井さんもやらない?
糸井
丼宙杯ですか。
夏井
そう、丼宙杯。
糸井
何をやるべきかわかってないですけど。
夏井
お題は「ほぼ日」でもいいですよ。
みなさんが、ほぼやってることと、
ほぼやれてないことで一句とか。
糸井
ああ、なるほど。
夏井
そしたら、ぶわーっと来ますよ。
糸井
ぶわっとは来ないと思いますけども(笑)。
いや、少しでも来ればいいですね。

夏井
ぜったい来ます。
糸井
そうですか。
それはとてもうれしいです。
夏井
そしてそれを、あなたが丼宙として、
作るよりもまず、選ぶところから俳人になる。
糸井
‥‥いいですよ。
いいですよって、気安く言ってますけど、いいですか?
会場
(拍手)
夏井
うわー、ぜったいたのしい!
糸井
やらせていただけるなら、よろこんで。
夏井
やったぜ!
糸井
時間もそろそろ迫ってきてしまって、
あの最後に言っておきたいんですけど、
ぼくに足りないものなんですよ、俳句って。
夏井
そうなんですか。
糸井
俳句を互いに鑑賞したり、詠んだりし合う。
そこで出したものをまた大会に応募して、
先生に読んでもらう。
それが、すごくフラットな関係だと思うんです。
夏井
はい。
糸井
このフラットな関係って、どんな趣味も
研ぎ澄まされていくことを望むことが多いんですね。
あるものは、一生懸命やっていくうちに
だんだんと「俺に言わせれば」と
選ばれた人たちだけの狭い趣味の集いになってしまう。
夏井
選ばれし者たちの趣味の集いに。
糸井
そうです。
僕たちも長く青山に事務所があった時代があって、
世界で一番おしゃれな店や流行りの店を
見てきている自負がありました。
青山に居る、ってことそのものが、
精神的によかったんです。
でも選ばれた者たちだけだと、脆弱な土台に、
ひょろひょろと生きていくみたいになっていく。
ぼくらは自分のつくったものややりたいことを
「わかってもらう」ことがうれしいんで、
どんどん公開して、募っていきたいと思ったんです。
それで「なんかもう違う」となって
神田に引っ越したんです。
夏井
はあー。
糸井
ぼくたちの事務所がある場所は、
駅が5つくらいある場所の中間地点にあって、
東京のどこからでも来やすい。
江戸時代から職人さんが住んでいた場所で、
すぐそばに皇居があって、ある意味
ものすごく広い人たちに通じる場所なんです。
青山とは、歩いている人が違う。
それで僕が思ったのは、
趣味がよくてやつれないものにするには、
自分たちは“そっち”で通じる仕事を
していきたいと思ったんです。
ずいぶん長い説明をしましたが。
夏井
いえいえ。
糸井
たとえば地方の村で句会がおこなわれていたら、
そこでおばあちゃん同士が「いいね」と褒めたら、
それは先生が褒めたことと
同列のうれしさがあるような気がします。
お互いに真剣に考えているわけだし、
一緒にうまくなっていきたいと思っていて。
そういう世界がもっと必要なんじゃないかと、
なんとなく今日思いました。

夏井
時間がきていることを
わかってお話しするんですけど、
私はそれをずっと憂うというか、
老婆心ながら心配してきたことがあって。
自分たちはやれるんだ、できるんだ、
という根っこが貧弱になっていく
というお話があったじゃないですか。
糸井
貧弱な土台にひょろひょろ生きていく感覚。
夏井
はい。
私、百年後に俳句というものが、
根っこが貧弱なのに高みだけを目指すばかりの
未来がやってきたら、
もう耐えられないと思ったんです。
高みを目指すことだけが、いいわけじゃないでしょう?
糸井
そうですね。
夏井
だから、とにかく裾野を広げて、
がっちりとした
とてつもない俳句という山を作らないといけない。
俳句のように個人で表現する文芸って、
どこかでみんな天狗になるんです。
糸井
なりますよね。
夏井
俺以外のみんなわかってないって言い出して、
それで自ら滅びていく。
それはぜったいに避けたいので、
こういう活動を一生懸命しているんですが、
丼宙さんからも同じような想いを聞けたから
いま感激しちゃってます。
糸井
今日、夏井先生とお話しするってことで
どんな対談にしようか企画を考えたとき、
夏井先生のなかには「教える」ってことも
俳句の楽しみに入っているような気がしたんです。
夏井
入ってますね。

糸井
だから「教える」は楽しみであり、生きることであり、
土台を作っていくことであり。
夏井
そうです。
糸井
それは、すごく伝わってきてます。
夏井
百年後、俳句というのが、
「かつて、こういう文芸がありました」って
日本史の一行になってるような未来では
ぜったいにいけないし、
ブームで終わってもいけない。
生活の中にしっかり存在するものにしていくまでは
死ねないよ、と本気で思っているんです。
糸井
おおーー。
夏井
ごめんね、もう時間たっぷり来てますね。
糸井
急に終わりますね(笑)。
夏井
でも、糸井さんとはこれで終わりじゃないので。
テーマを決めて、ぜひ丼宙杯をやりましょう。
糸井
やります。楽しみです。

(おわります。夏井いつき先生ありがとうございました!)

2024-07-02-TUE

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