2022年秋の前橋ブックフェスでおこなわれた、
夢眠ねむさん(「夢眠書店」店主)と
糸井重里の、本にまつわるトークです。
ねむさんは子どもの頃からどんなことがしたくて、
メイド時代を経てアイドルになり、
本屋さんの仕事にたどりついたのか。
糸井はどう前橋ブックフェスを思いついたか。
本のことをふたりがどう考えているか、などなど、
「へぇー!」がたくさんあるトークになりました。
ふたりが共通して感じているのは、
「本好きでも、本好きでなくてもOK」ということ。
毎日更新の、全8回。
どうぞのんびりおたのしみください。

>夢眠ねむさんプロフィール

夢眠ねむ(ゆめみ・ねむ)

三重県に生まれる。
小さい頃からの夢である広告デザイナーを目指し、
多摩美術大学に進学したが美術家に転向。
2009年、アイドルグループ、でんぱ組.incに加入。
2019年1月にでんぱ組.incを卒業。
2019年3月に芸能界を引退した後は、
東京・下北沢にて、
これからの本好きを育てる書店「夢眠書店」を開業。
2021年には出版レーベル「夢眠舎」をたちあげる。
現在はキャラクターデザイナー、
プロデューサーとしても活躍。

Twitter @yumeminemu

Instagram @yumemibooks

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(1)たまたま隣り合わせになったふたり。

──
今日はありがとうございます。
前橋ブックフェス、
夢眠ねむさん、糸井重里のトークライブです。
拍手でお迎えください。
会場
(拍手)
糸井
はじめまして、じゃないんだよね。
3回目ぐらいですか。
夢眠
3回目ぐらいですね。

糸井
いままでも何度かお話は交わしてるんですけども、
1時間、今日はたっぷりと。
夢眠
緊張するー! (笑)
(お客さんに向かって)
サシしゃべり、初なんですよ。
糸井
そうですよね。
ぼくは知り合いの知り合いが、ねむさんなんで。
夢眠
ふふふふ、知り合いの知り合い。
そうですね、ぼんやりしてた。

糸井
ぼくもアイドル業界に詳しいわけ
じゃないんですけど、
ずっと続けていたことをやめるというのは、
えらいことだと思うんです。
夢眠
そっか、やめまして、
「夢眠書店」という本屋を
東京の下北沢でやっております。
糸井
そのオーナーですよね。
夢眠
オーナーですし、レジとか仕入れとかも
ぜんぶやってます。
糸井
ああー、そういう経歴の人に会う機会って、
会場のみなさんもたぶんないと思いますけど、
ぼくもないんですね(笑)。

夢眠
でも今回、事前にツイッターで、
「緊張しまーす」みたいなことを書いてたら、
糸井さんからちょっと言葉をいただいて、
「打ち合わせは以上です」とあって、
家で震え上がりました(笑)。
「ほんとに何もない‥‥」と思って。
糸井
はい、事前の決め事は何もないです。
ぼくはやらなきゃいけないことがあると、
あがっちゃうんです。
夢眠
そうなんですか。
糸井
うん。「順番通りにやる」のができないんです。
だから昔、テレビ番組で司会者をやってたときも、
そういうことができないままにやってたんです。
「次はなんとか」とか絶対にわかんないから、
夢眠
じゃあ、ぜんぶ感覚で?
糸井
はい。
ですから外国の方と対談することとかも
あるんですけど、
「後で考えたら、よく平気な顔で
すごいビックネームの人とこんな話をしてたな」
みたいなことがあります。
『銃・病原菌・鉄』の
ジャレド・ダイアモンドさんとか、
『WORK SHIFT ワーク・シフト』の
リンダ・グラットンさんとか、
夢眠
ええっ、すご(笑)。
それはあとで冷静になったときに
「ギャッ!」となるんですか。
糸井
あとでも、あんまり「ギャッ!」とはならなくて。
夢眠
じゃあ、ぜんぜん大丈夫。
糸井
ぼくが対談にのぞむときの
コンセプトというのがありまして、
「たまたま隣り合わせの席になった
バーの客ふたり」というものなんです。
夢眠
はぁー、じゃあ今日のこの場も、
「あちらのお客さまから」
みたいな感じなんですね。

糸井
はい。今日はねむさんとたまたま
隣り合わせになったので、
「どちらから?」みたいな感じです(笑)。
夢眠
(笑)わかりました。
糸井
きっと会場のみなさんも、
ぼくやねむさんにものすごく詳しい人は
そんなにいないわけで。
そのとき、ねむさんとぼくが
お互いのことを知らない程度に、
お客さんも知らないわけだから
‥‥って考えると、
どんな人とでも対談はできるんです。
夢眠
なんかいま、すごい大事な話をしてる気がする。
糸井
これ、ぼくはあるときに発見したんですよね。
重さとか軽さとか、
有名度とかそういうことを、
みんな計算しすぎだと思ってるわけ。
夢眠
事前にああだ、こうだって。
糸井
ねむさんも経験があると思いますけど、
「ぼくはあなたの大ファンで、
なんでも知ってます」みたいな取材って、
ちょっとイヤじゃないですか。
「自分はその確認のためにここにいるのかな」
ってなるわけで。
夢眠
わたしもそういう取材は苦手ですね。
「すでに知ってることを、
ここでもう一回しゃべるのかな?」とか。
糸井
それは、ぼくも嫌なんですよ。
そこで「あなたよりぼくのほうが知ってるでしょ」
なんて戦っても、しょうがないんで。
一方、どんなときにいちばんたのしいか
というと、
「ここで会ったことで、
ふたりともはじめての話をしてますね」
がいいんですよ。

夢眠
はっ、そうですね。
それは本当にここでしか聞けなかった
話になりますね。
糸井
だから今日もできることなら、
「この場ではじめて思いついたんだよ」
ってことが出てきたら、いいなって。
それは「あなたのおかげ」って
気持ちになるじゃないですか。
夢眠
ああー、引き出したい!(笑)
糸井
ですよね。
ぼくはぼくで、今日の話について、
ねむさんが
「糸井さんとしゃべったときに、
こう思ったのはよかったなぁ」
って言ってくれるのが理想なわけです。
夢眠
はい。ふふふふ。
糸井
‥‥って考えると、
どんな人とでも対談はできるんですよ、必ず。
夢眠
うんうんうん。
糸井
ただ、できないケースがひとつだけあって、
「決まった質問」と「決まった答え」。
これをやりとりすると、
ひとつもその場で生まれてないわけです。
だから今日も、事前の
「じゃあこの話をしましょうか」
みたいなことって、どうでもよくて。
夢眠
うん。
糸井
そして「本屋をやってる元アイドル」っていう
立場の人は、たぶん
世界中にあんまりないと思うんですよ。
夢眠
(笑)いない、かもしれない。
糸井
だから今日は
「本当に本屋さんをやってるって、
どういうことしてるの?」
って当たり前のことから、
ねむさんに聞いてみたいなと思うんです。
お豆腐屋さんは大豆から豆腐作ってるんだけど、
みんなお豆腐が最初からあるような気が
してるじゃないですか。
「違うんだよ、大豆なんだよ」って思うじゃない。
夢眠
そうですね、実際何してるんだろうなー。

(つづきます)

2023-01-11-WED

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