ずっとものをつくってきた人たちも、
立ち止まらざるをえなかった数ヶ月。
新型コロナウイルスの影響はいまもあり、
これからも簡単にはなくならない。
未来を予言したいわけじゃないけれど、
これからのことを話しておきたいと思いました。
雑誌をつくっている西田善太さんと、
映画や小説をつくっている川村元気さんと、
ほぼ日をつくっている糸井重里が話しました。

>西田善太さんプロフィール

西田善太(にしだ・ぜんた)

1963年生まれ。早稲田大学卒業。
コピーライターを経て、1991年マガジンハウス入社。
『Casa BRUTUS』副編集長を経て、
2007年3月より『BRUTUS』副編集長、
同年12月より『BRUTUS』編集長に就任。
現在は第四編集局局長として『BRUTUS』
『Tarzan』の発行人も務める。

>川村元気さんプロフィール

川村元気(かわむら・げんき)

1979年生まれ。『告白』『悪人』『モテキ』
『おおかみこどもの雨と雪』『君の名は。』
『天気の子』などの映画を製作。
2012年、初小説『世界から猫が消えたなら』を発表。
2018年、佐藤雅彦らと製作した初監督作品
『どちらを』がカンヌ国際映画祭
短編コンペティション部門に出品。
著書として小説『四月になれば彼女は』
『億男』『百花』『仕事。』など。

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第7回 宮崎さんと横尾さん

西田
最近、聞いた話なんですけど、
いま、開発者とか、技術者とか、
いわゆるテック系の人たちが、
ちょっと立ち止まる瞬間があるんですって。
彼らは、たとえば1990年代とかは
理想の未来に向けてつくってる
という手応えがあった。
でもいま、我々がつくってきたものは
本当に理想なんだろうか、って考えちゃう。
世界中の人々が「いいね」している世界は、
人を幸せにしているのだろうか、って。
糸井
へーー。
西田
目指してた方向と逆のことが見えてきたりして、
根源的なことに立ち戻っているというか。
たとえば、テック系の人たちの仕事が
意外とリモートワークに向いてない
っていう話も出ているらしい。
糸井
え、そうなんだ。
西田
どうしてかっていうと、彼らはおもに
ウェブとかネットワークのなかにしか
存在しないものをつくってるんですね。
だからこそ、リアルが大事で、
Googleがスマートシティ構想を
立ち上げたりしたのも、
一方にリアルがないと実体を保てない
という面があって、それはとても
興味深いことだとぼくは思うんですね。
糸井
うん、うん。
西田
だから、コロナで外に出られなくて、
リモートワークで仕事するなんてことは、
テック系の人たちにとっては
まったく困らないことなのかと思ったら、
じつは彼らにとってリアルがなくなるのは
実体を揺らがせるようなことなんだと。
糸井
たぶんそれ、近景を見てるだけだったら
大丈夫なんですよ。
目の前の仕事とか、来月のことだけを
見てる人たちはもう、堂々と、
「俺たちは全部リモートでOKです!」
って言うんだけど、中景から向こうのことは、
しっかり会って話さないとだめなんですよ。

川村
ああ、なるほど。
糸井
つまり、花の絵って、
花からしか生まれないんで。
西田
そうそうそう、
画像から生まれるものじゃないです。
いや、いいこと言うじゃないですか。
あああ、口が滑りました、
「いいこと言うじゃないですか」って、
糸井さんに言うことじゃないよ(笑)。
糸井
ひとりでなにを言ってるんだ(笑)。
西田
いや、あの、たしかにね。
そう思います!
糸井
まあ、その話は、もうとっくの昔だけど、
吉本隆明さんが、
「詩を書くもとになるものなしで
詩が語られるような時代になってる」って
言ってたことがあってね。
西田
ああ、なるほど。
糸井
もとになるものを見たり
体験したりしなくても、
ことばはいくらでも紡がれるわけで。
西田
それはよくないってことでしょ?
糸井
吉本さんはよくないとも言ってなくて、
昔からいる詩人として、
はー、そうなっちゃったんだなぁ、
って言ってるわけです。
ただ、まあ、もとの体験がないというのは、
どうしてもちからが弱いですよね。
つまり、理想の言語として、
エスペラント語
(世界中でつかえる補助言語を目指して、
1880年代に草案された人工の言語)
をつくるようなものだから。
西田
あー、おもしろいですね。
エスペラント語は理想のもとに
つくられた言葉ではあるけれど、
広まらなかった理由はそれですよね。
糸井
もととなるもののたしかさ、ですよね。
川村
それでいうと、ぼくは、
宮崎駿監督の情報のとり方が
とてもおもしろいなと思っていて。
ぼく、以前『仕事。』という対話集で
お話しさせていただいたんですが、
宮崎監督って、インターネットも見ないし、
ロケハンに行っても
写真とか撮らないらしいんですよ。
つまり、極端にいうと、
世界をうろ覚えの状態でとらえて、
それを自分なりに描いていくんですね。
だから、たとえば今回のコロナにしても、
自分のまわりにいる人のコロナの情報しか
取り入れてないと思うんですよ。
会った人たちから話を聞いて、
「コロナってそうなのか」って理解して。
でも、じつはその情報のとり方って、
すごく高い解像度で入る可能性があって。
ゴリラのコミュニティが1日1回
かならず顔を合わせるたしかさがあるというか。
だから、そういうふうにコロナをとらえてる
宮崎監督がコロナのあとに出す
映画がどうなるかって
ものすごくたのしみにしてるんですけど。

西田
そういえば、
つぎの『君たちはどう生きるか』って、
タイトルがいますごくリアルだね。
川村
そうなんですよ。
宮崎監督は、ネットを見て感染者が何人だって
数字を追ってるんじゃなくて、
「幼稚園が再開しなくてたいへんだ」
っていう話をそばにいるお母さんスタッフから
聞いているわけですよね。
そこの想像力から生まれるものって
ものすごいんだろうなと思って。
なんか、新しいカオナシみたいなものが
出てくるんじゃないかと
勝手に想像してるんですが。
糸井
それでいうと、横尾忠則もすごいですよ。
川村
ああーー。
糸井
横尾さん、いま、もう、
あらゆる塀に落書きするみたいに、
いろんな画像にマスクつけて
SNSで発表してるでしょう?
たぶん、あれは残るんですよ。
この時代にこういうことがあったって。
西田
うん、うん。
川村
すごいなあ(笑)。
西田
横尾さんってお話しすると、
信じられないぐらい明晰な人なんですよね。
糸井
そうです。
西田
ものすごく頭がいい。
だから、時代も見てるし、見渡してるし、
相手の事情もじつはよくわかってる。
糸井
だから、いま、これをやるんだっていうのを
すごく意識的にやってると思うんですよね。
川村
遠景で見るとそうなるんですよね。
糸井
そういうことですね。
川村
毎日、インターネットで、
感染者数が増えた減ったみたいなことは、
たぶん、遠景で見るとあまり人生に
関係ないと思っている。
でもまあ、なかなか
横尾さんみたいな領域には行けないから、
毎日、数字を見ちゃいますけど。
糸井
だから、それこそ、オリンピックのサイクル、
4年後くらいがちょうどいいんだろうね。
川村
はい。10年後はわからなくても、
4年ぐらい先を見てがんばろうかな、
というのがいま思っていることです。
糸井
ぼくもそういう感じですよ。
ぼくの場合、近景に惑わされずに済むのは、
自分が若者じゃなくなったからかもしれない。
若者だと、上の人たちから言われた
「おまえ、これやっといて」って仕事を
いっぱいしなきゃなんないじゃないですか。
そうすると、近くをちゃんと見てないと
怒られるんですよ。

川村
ああ(笑)。
糸井
歳を取ると、遠くを見るのが仕事になるから。
西田
それでいうと、ぼくは両方だな。
遠くと、来月の締切のことと(笑)。
糸井
それはそれで、西田さんにとっては
いいことなのかもしれない。
‥‥でも、なんか、いいんじゃない?
今日のこの話はさ(笑)。
西田
(笑)
川村
(笑)
糸井
コロナのあとのことって言ったって、
「とくに言うこともないよね」って
言いながら3人集まったのに(笑)。
西田
わかんないですからね(笑)。
川村
話せましたね。
それでいて、暗い未来のこととか、
ほとんど出てきてないのがすごい(笑)。
糸井
なんていうか、ちょっと先のことを
予言したいわけじゃないからね。
いまってとくに刹那のことばっかりを
みんなが言い合ってる感じがするけど、
今日の話はまったく反対の話だし。
川村
刹那じゃなくて、
「記憶に残りたい」っていう話ですから。
糸井
こういう話がしっかりできて、
なんだか、うれしかったです。
西田
いや、ほんとうに(笑)。
糸井
ありがとうございました。
川村
ありがとうございました。

(おわります)

2020-07-26-SUN

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