ずっとものをつくってきた人たちも、
立ち止まらざるをえなかった数ヶ月。
新型コロナウイルスの影響はいまもあり、
これからも簡単にはなくならない。
未来を予言したいわけじゃないけれど、
これからのことを話しておきたいと思いました。
雑誌をつくっている西田善太さんと、
映画や小説をつくっている川村元気さんと、
ほぼ日をつくっている糸井重里が話しました。

>西田善太さんプロフィール

西田善太(にしだ・ぜんた)

1963年生まれ。早稲田大学卒業。
コピーライターを経て、1991年マガジンハウス入社。
『Casa BRUTUS』副編集長を経て、
2007年3月より『BRUTUS』副編集長、
同年12月より『BRUTUS』編集長に就任。
現在は第四編集局局長として『BRUTUS』
『Tarzan』の発行人も務める。

>川村元気さんプロフィール

川村元気(かわむら・げんき)

1979年生まれ。『告白』『悪人』『モテキ』
『おおかみこどもの雨と雪』『君の名は。』
『天気の子』などの映画を製作。
2012年、初小説『世界から猫が消えたなら』を発表。
2018年、佐藤雅彦らと製作した初監督作品
『どちらを』がカンヌ国際映画祭
短編コンペティション部門に出品。
著書として小説『四月になれば彼女は』
『億男』『百花』『仕事。』など。

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第6回 記憶の人だから

糸井
物理的なものが残らなくても、
記憶には残るっていうこともありますよね。
たとえば花火って必ず消えるじゃないですか。
でも、「長岡で見た花火は忘れられないね」
っていうふうに憶えてる。
だから、消えるものも、残る。
川村
そうですね。
糸井
あと、残したつもりはなくても、
もっといえば残したくなかったものでも、
それを含めて自分なんだ、
ということもありますよね。
「恥ずかしいものつくっちゃったなぁ」
というものも、どうしても混ざる。
でも、やっぱりそれも俺なんですよ。
だから、残しておいたほうがいいんだよね。
西田
それを聞いて思い出したんですが、
ぼくはかつてほぼ日手帳の発売イベントで、
糸井さんと松浦弥太郎さんと
3人で話したことがあるんですが、
そのとき糸井さんに言われたことが
忘れられないんですよ。
まずぼくが持論として
「日記を書く人って自己愛が強いと思う」
って言ったんです。
手帳とか日記に自分で書いたことを
あとで自分で読み返すって、
ある種のナルシシズムじゃないか、って。
そしたら、糸井さんに
「チッチッチッ」と指を振られて。
「わかってないよ、君、君、君」と。
糸井
やってないよ(笑)。
西田
それは違うよ、と。
そのとき糸井さんが言ったのは、
「じつは、昔の自分のほうが
答えを出してることがあるんだよ」
っていうことで、
それがぼくにはとてもショックで。
つまり、自分は常に進歩してるわけじゃなくて、
同じことを繰り返してるんだって。
だから、自分のアーカイブを残したほうがいい、
ほぼ日手帳に書くのがいいのは
そういうことなんだよ、って言われて。

糸井
ああ、そうそう、言った言った。
よく憶えてる人だねぇ。
西田
糸井さんは、
けっこうぼくに爪痕を残すんです。
糸井
(笑)
川村
西田さんって、よく憶えてるんですよね。
ぼくが思うのは、
西田さんって「記憶の人」なんです。
糸井
あああ、そうだねぇ(笑)。
川村
さっきの、海辺にドラム缶を置いて、
900号ぶんのBRUTUSを読んで燃やしながら
ずっとお酒が飲めるって、
まったく嘘じゃないと思ってて(笑)。
自分が「記憶の人」だから、
人の記憶に割り込みたいんですよ、たぶん。
糸井
はーー、なるほどね。
西田
なんか、川村くんの胸の上で
小鳥のように眠りたい気分だ(笑)。
なるほどね。自分も記憶だから、ね。
川村
そう、自分がいろんなことを忘れられない、
まあ、ある種の病のようなものだから、
人の記憶にも割り込んで、
そのひとのなかに、なにかの特集が
引っかかればうれしいっていう。
西田
はい(笑)。
川村
どんな形でもいいんですよね、残れば。
花火も、どういう色だったかとか、
どういう形だったかは思い出せないけど、
誰と行ってどういう気持ちになったかとか、
そのあと食べたものとかは
憶えてたりするじゃないですか。
だから、割り込み方は
いろいろあると思うんですよね。
ぼくも人の記憶や人生に
割り込みたいという欲望はあって、
たとえばそれって、極端にいえば、
嫌な気持ちでもいいんですよ。

西田
なるほどね、うん。
糸井
嫌な気持ちでもいい。
川村
はい。
『告白』とか嫌な気持ちにさせる映画なんで。
糸井
ああ、そうか、そうか。
川村
『モテキ』とかは、
観る人たちに自分の切なさや
しょっぱい経験を思い出させるものだし、
記憶にどう割り込んでいくかで。
西田
ぼく、『天気の子』は個人的に
割り込まれまくりなんですよ。
家の近所がたくさん出てくるんです(笑)。
いつも歩いてたりするからさ、いつも。
川村
ああ、それは、もろですね。
西田
「ここだ」みたいな(笑)。
川村
そういうふうに記憶に残したり、
あるいは残されたりするなかで、
もとの話に戻っていきますけど、
15年くらいずっと働いてきて、
この数ヶ月間の、
なにもなかった真っ白いページは、
とにかく記憶に残るだろうなと。
糸井
うん。
川村
家から出られなかったのって、
数ヵ月間しかないんですけど、
真っ白い、これまでにない
記憶の残り方をするだろうなと。
糸井
だって、たとえば
家族のアルバムがずーっとつくられててさ、
2ページくらいなくなってると、
やっぱりそこは引っかかるよね。
西田
そのほうが記憶に残るし、
何度も記憶をたどるかもしれない。
糸井
すごみがあるよね、それは。
川村
前向きに言うと、このなにもできなかった
空白の期間みたいなものって、
たぶんエンターテインメントの仕事において、
絶対に意味があると思って、
それを手がかりにいま、いろいろと物語を
つくりはじめているんです。
糸井
それはかならずそうだよね。
たぶん、西田さんの仕事もそうだよね。
西田
記憶に残りますからね。
糸井
「記憶の人」だから(笑)。
あと、西田さんの場合は、お父さん
(西田善夫氏。NHKのスポーツアナウンサー)
と同じことをしてる感じはすごくある。

西田
実況ですか(笑)。
糸井
実況でしょう、
時代時代の雑誌をつくっているというのは。
西田
ちょっと泣いちゃいますよ、
そんなこと言われたら(笑)。
糸井
あ、この人は実況をずっとやってんだな、
って思うもの。
「あのときなにを思ったの?」ってときに、
「この雑誌を見てください」
って言える、みたいなさ。
西田
自分のことばで
実況できてたらいいんですけどね。
ちょっと墓参り行って、
「糸井さんにこう言われたよ」って
墓前で報告してきます(笑)。
糸井
行って、行って(笑)。
そういうのは似ちゃうんだろうな。
川村
きっと、いいところも、
嫌なところも似るんでしょうけどね(笑)。
西田
ああ(笑)。
糸井
川村さんも似てるの?
川村
うちの父親も映画やってて、
まあ、挫折した口なんですけど、
やっぱり、いいところも
もらってると思うんですけど、
自分が歳を取ってくると、
子どものころ嫌だなと思っていた
ところが似てくる(笑)。
西田
そうそう(笑)。
川村
たとえば、ディテールなんですけど、
うちの父親がビデオデッキ買ってきて、
テレビとコードでつながなきゃ
いけないじゃないですか。
で、人に頼めばいいのに自分でやるって言って、
裏に回って配線とかしながら
「あー、もう!」とかって怒るわけです。
自分でやるって言ったのに。
で、最近、まったく同じことを自分が。
西田
(笑)
糸井
(笑)
川村
そういう嫌だったところが
似るなとは思いますね、本当に。
糸井
でも、その嫌なところを、いま、
大嫌いじゃなくなってるでしょう?
川村
ま、そうなんです。
これ、嫌だったんだよなあと思って(笑)。
西田
ぼくも、しゃべってるときに思い出しますね。
「これがホントの◯◯ですね!」みたいな
オチのつけ方とか、あのときの父親みたいな
ドヤ顔を自分がしてるんだろうなって(笑)。
糸井
(笑)

(つづきます)

2020-07-25-SAT

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