ラグビーワールドカップ日本大会から
あっという間に1年が経ちました。
アイルランドやスコットランドを撃破し、
悲願のベスト8進出を成し遂げた日本代表。
2015年のワールドカップで南アフリカに勝ち、
「スポーツ史上最大の番狂わせ」と言われた実力は
奇跡ではなく必然だったと見事に証明しました。
2015年大会で活躍した真壁伸弥さんと
2019年大会に全試合出場の中村亮土さんをゲストに、
司会進行にスポーツライターの生島淳さん、
にわかラグビーファンの糸井重里を交えて
ラグビートークをおこないました。
思えば、2015年からのにわかファンは
幸せな思い出ばかり経験しています。
ああ、ラグビーをまた観にいきたい‥‥!

>中村亮土さんのプロフィール

中村亮土(サントリーサンゴリアス/ラグビー日本代表)

1991年6月3日生まれ。
ジャパンラグビートップリーグ、
サントリーサンゴリアスで
CTB(センター)/SO(スタンドオフ)を務める。
鹿児島県鹿児島市出身。
鹿児島実業高校入学時にラグビーを始め、
その後強豪の帝京大学に進学。
大学在学中は毎年大学選手権の優勝を経験し、
4年生時には主将としてチームを引っ張り、
個人としては4度目の優勝である、
大学ラグビー史上初の大学選手権5連覇に貢献。
大学在学中の2013年5月に
日本代表の選手として初キャップを獲得。
大学卒業後はトップリーグの強豪
サントリーサンゴリアスに入団。
2019年のラグビーワールドカップでは
全5試合に先発出場し、
日本代表史上初のベスト8進出に貢献した。

>真壁伸弥さんのプロフィール

真壁伸弥(元ラグビー日本代表)

仙台工業高校→中央大学を経て
2009年サントリーサンゴリアスに入団。
1年目からトップリーグの新人賞と
ベスト15をダブル受賞。
と同時に2009年に日本代表初キャップを獲得。
現役時代は大型LOとして、
外国人選手にも引けを取らない突破力を武器に、
セットプレーの安定、ボールキャリアとして活躍した。
持ち前の闘争心で、出場すればプレーと声で
チームを鼓舞して2016年度、17年度の
サントリーの2季連続2冠にも貢献した。
2019年、惜しまれつつも現役を引退し、
現在はサントリーで主に営業を担当し、
ウイスキー講座を行っている。

>生島 淳さんのプロフィール

生島 淳(スポーツライター)

1967年宮城県気仙沼市生まれ。
早稲田大学卒業後、博報堂在職中の1993年、
NBA特集号にて『Number』デビュー。
五輪は1996年のアトランタに始まり7大会、
ラグビーW杯は1999年から現地に足を運ぶ。
著書に『奇跡のチーム』、
『箱根駅伝ナイン・ストーリーズ』
(ともに文春文庫)など。
最新刊は関西学院大学アメリカンフットボール部・
鳥内秀晃前監督との共著
『どんな男になんねん』(ベースボール・マガジン社)。

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(8)人間らしさが残るスポーツ

生島
さて、次回大会の2023年、
中村選手どういうふうに考えていますか。
中村
絶対、日本代表に貢献したいなと思ってますね。
生島
準々決勝の壁を1回体験できました。
あと2試合っていう難しさを
みんなで共有できるチャンスもありますよね。
中村
あの経験をしているからこそ
次に繋げないといけないなと思います。
幸運なことにヘッドコーチのジェイミーも
スタッフも代わらないんで、
2019年を知っているチームのまま次に行けるのは、
すごくいいことだなと思いますね。

真壁
スタンダードが変わるもんね。
2019年のワールドカップが終わって、
また1段上に上がれたと思う。
準決勝や決勝の2試合があったらしんどい、
と思うような選手は、たぶんいなくなります。
ベスト4とかトップを狙うチームに
日本はなっていくと思うから、
そこはクリアする問題かなと思いますね。
生島
みなさん、2023年は
どういう形で参戦しますか。
真壁
なんとかお仕事で大会に呼んでくれないかな(笑)。
糸井
ぼくらはフランスに一軒家みたいの借りて、
そこから通おうかというアイディアはあるんです。
真壁
糸井さん、もしフランスに行くんだったら
ワールドカップの前に
クラブチームのラグビーを堪能してから
ワールドカップに行った方が絶対いいです。
フランスのラグビー、泥臭くておもしろいんで。
中村
「ザ・ラグビー」ですね。
肉弾戦ばっかりなんですよ。
生島
フランスのラグビー用語には、
「指で相手の目を突く」という単語があるらしいです。
単語があるっていうことは、
結構行われているということなんだろうと。
松島選手は今年加入しましたが、大丈夫ですかね。
真壁
あいつはたぶん大丈夫だと思います。
内なる燃える魂を持ってる人間だから、
やられたら絶対やり返しにいくから。
フランスのラグビーは、
ほぼ喧嘩なんでおもしろいです。
糸井
へええ!

生島
中村選手は今、
どういう生活を送っているんですか。
中村
今(8月収録現在)はサントリーで
週に2回だけチームの練習があるんですが、
コンタクトプレーはできていません。
集まってフィットネスと
ちょっとしたボールゲームをやって、
他の日は自分で自主練をやっているぐらい。
糸井
接触ができないとなると、
脳の動きがまた違いますよね。
中村
全然変わってきます。
今まで自分で走っていたんですけど、
ラグビーのちょっとしたボールゲームとか
違う動きが入ってくるとすぐに息が上がります。
「なんで俺、フィットネスしかしてないんだろう」
みたいなことは正直思いますね。
またコンタクトの練習が入ってきたら
まったく別物になるんで、
早く実戦形式の練習がしたいなと思っています。
糸井
久しぶりだったら、
恐怖感もあるんじゃないですか。
中村
あります、あります。
恐怖というよりはぼくの場合、不安感がありますね。
解消するには数をこなしてやるだけなんで。
糸井
フィジカルな練習なんかでも、
同時に脳が練習しているわけですよね。
中村
慣れですね、本当に。
強い相手と戦えば勝手に強くなれるのと一緒で、
その環境に慣れるしかありません。
新型コロナウイルスが流行した後では、
もうコンタクトのない環境に慣れてしまっているんで、
それを戻すのは大変な作業になりそうです。
糸井
そんな自分はお嫌ですか。
中村
嫌っす。だから早く実戦練習したいです。
糸井
「豆腐みたいだな俺」とか、
思っているかもしれないよね(笑)。
生島
去年『NHKスペシャル』で
オールブラックスの視野の解析をしていました。
あの選手たち、見ているところが全然違うんです。
全員で同じ絵を共有できているそうで。
どこを見るかっていうのは慣れだと思うんです。
練習ができないとラグビーの感覚が
失われているでしょうから、再開できるといいですね。

中村
そうですね、ラグビー感覚が足らないです。
糸井
あらゆるスポーツ、スポーツどころかダンスも含めて、
全部がアスリートになっているじゃないですか。
理に適ったサイボーグみたいな人が何人もいれば勝てる、
みたいになっているのがおもしろくなくて。
でも、ラグビーには人間らしさが残ってますよね。
それがぼくが、ある時から、
このスポーツはおもしろいと思った理由かな。
さっき中村さんが話していたのを
真壁さんが他人事のように聞いていたのもそうで。
真壁
違うなあと思ってましたから。
一同
(笑)
生島
逆に中村さん、
スクラムの話に興味はありますか。
中村
まったくついていけません。
ぼくらがスクラムについて何か言ったら、
「お前何言ってんねん!」って言われるぐらい。
真壁
ロックのぼくが言っても、プロップは
「何言ってんねん!」って言うから。
生島
分業化されているということが大事で、
全部がオートフォーメーションになったら
つまらないですよね。
ラグビーは1番から15番まで
同じ体格にはならないと思うんです。
そして、同じ性格の人たちも並ばない。
たぶんラグビーのアイデンティティなんだなと
今日改めて感じました。
やっぱり、田中フミさんに1番はできない。
真壁
あの人は、特にできないと思います。
中村
9番以外は無理じゃないですか。
どれだけ能力があっても、
メチャクチャ足が速くても
ウイングにもなれないと思いますし。
生島
逆に具くんがバックスにはまる場所はないです。
中村
トライできないと思います、我がなさすぎて。
糸井
テレビで見ていてもちょっと感じますよね。
中村
誰かをサポートする方が向いている選手なんで、
いまやっているプロップが
ベストなポジションだと思います。
真壁
でもスクラムの時だけは具くんのオラオラ感すごいよ。
だってぼく何回か後ろについていたんだけど、
ひとりで勝手に前に行けちゃうんですもん。
ぼくはバーッと後ろで押そうとしてるのに、
勝手にいなくなって終わったあとに
「真壁さん、よかったです」って言うの。
いや、俺は押してないからね。

中村
スクラムに対しての責任感が強いですよね。
真壁
俺の仕事だ! 俺の場所だ! みたいな。
「ザ・プロップ」です。
糸井
藤沢周平に書かせたいよ、
時代劇仕立てのラグビーを。
真壁
それぞれのポジションの仕事のことを
書かせたらおもしろいと思います。
ロックはラインアウトのことすげえ語ると思うし。

(つづきます)

2020-11-24-TUE

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