雑誌『Sports Graphic Number』に
掲載されているスポーツ写真は、
どうしてあんなに胸を打たれるのでしょう。
1980年の創刊号から一貫して掲げている
「スポーツグラフィック」の魅力について、
『Number』とともにキャリアを積んできた
3人の写真家さんに語っていただきました。
競技の魅力を深堀りしたような写真も、
背景のストーリーを物語るような写真も、
現場を知る人の語りで魅力が深まります。
『Number』創刊40周年、通巻1000号を記念した
ほぼ日のオンライン企画、続編です。
藤田孝夫(スポーツカメラマン)
香川県三豊市出身。
小学、中学、高校と、野球に明け暮れる中、
TVで観たオリンピックのアスリートたちに心奪われる。
スポーツの現場に対する憧憬を捨てきれず、
後にスポーツカメラマンを志し上京。
1985~1990年(株)フォートキシモト在籍後、
1991年フリーランスとして独立、現在に至る。
オリンピックは1988年カルガリー大会から
2018年平昌大会まで夏冬17回連続取材中。
近藤 篤(フォトグラファー)
愛媛県今治市出身。
上智大学イスパニア語学科卒業後、中南米へと渡り、
ブエノスアイレスにて写真を始める。
1993年に帰国後、
エディトリアルの世界を中心に活動中。
現在はスポーツから料理まで、撮影対象は多岐にわたる。
榎本麻美(カメラマン)
東京都出身。
日本大学芸術学部写真学科卒業後、
文藝春秋写真部に入る。
『Number』でスポーツ選手のポートレートを
撮影するようになったのがきっかけで、
スポーツ写真にも興味を持ち撮るようになる。
- Number
- お集まりいただき、ありがとうございます。
『Number』の誌面の主役でもある
スポーツ写真というものが
どのように撮られているのかを、
藤田さん、近藤さん、弊社の榎本の3人
それぞれにお話をうかがいたいと思います。
では、まずは藤田孝夫さん。
オリンピックをずっと撮られていて、
この業界の大ベテランです。
- 近藤
- もう王道ですよ、
スポーツカメラマンの王道。
キング・オブ・ザ・キング。
- 榎本
- 憧れの存在です。
- 藤田
- いやいやいや。
俺、スポーツからはみ出たことなくて、
つぶしがきかないんで。
- 近藤
- 小学生レベルで
スポーツオタクなんですよ。
- 藤田
- うん、まあオタクの自覚はある。
- Number
- 近藤篤さんは『Number』で主に
サッカーやラグビーの写真を撮っていて、
「ほぼ日」の皆さんにとっては
ラグビーワールドカップの写真でも
馴染みがあるのではないでしょうか。
- ほぼ日
- 大会期間中の誌面で、
どれだけお名前を拝見したことか。
- 近藤
- バカ儲けよ(笑)。
同業者からにらまれるぐらい
むちゃくちゃヒット。
- 藤田
- 初対面でこんなこと言うたら、
ボケなのか、真実なのかわからないでしょ。
- 近藤
- おもしろくしなきゃいけないからさ。
- Number
- 榎本麻美は文藝春秋の写真部の所属です。
榎本は2012年のロンドンオリンピックから
オリンピックに行っています。
最近はフィギュアスケートを担当していて、
羽生結弦選手の特撮を撮っていることもあって
フィギュアスケートファンからは
絶対的な信頼を得ています。
- 榎本
- いやいや、被写体のおかげなので。
- Number
- それぞれ得意分野も違うので、
いろいろなお話をしてもらえるなと思って、
この3人にお声がけしました。
- 榎本
- 私なんか、大先輩と並ぶのは
おそれ多いですけど。
- ほぼ日
- よろしくお願いします。
みなさんの得意なジャンルを
紹介いただきましたけれど、
得意なスポーツとかジャンルというのは
自然と決まっていくものなのですか。
- 藤田
- ぼくはスポーツ全般に興味があって、
やっぱりそこには
オリンピックという存在があったんですよね。
子供心に、オリンピックに行きたい。
オリンピックってどんなところなんだろう。
そういう興味があったんです。
オリンピックにアプローチするために
俺はいったいどうしたらいいか、
という邪(よこしま)な考えをしていました。
それならカメラマンになったらどうだろうか。
- ほぼ日
- オリンピックへの憧れが先なんですね。
- 藤田
- 高校2年生ぐらいまで、
わが家にはカメラなんてなかったので、
子どもの頃の写真もないんですよ。
写真とは縁遠いと思っていたんですけど、
オリンピックに近づくための手段として
カメラマンというのが頭をよぎったんです。
- ほぼ日
- オリンピックでは特に、
どの競技を撮りたかったんですか。
- 藤田
- オリンピックに惹かれたきっかけとしては、
王道の陸上だったり、水泳だったり、
大きく分けると個人競技に惹かれました。
ぼくの場合、能動的に撮りたいものとして
行き着いたのが今の形で、
陸上、水泳、体操あたりが多くなりました。
オリンピックと
より太くつながっている競技ですね。
- 近藤
- 言い換えるとね、
きれいな人が多い競技なんですよ。
- 一同
- (笑)
- 藤田
- あながち間違っていなくて、
きれいな人は多いと思います。
筋肉のつき方がモデルさんとは違って、
シルエットが全然違いますよね。
- 榎本
- アスリートは立っているだけでも
カッコいいですよね。
きれいな人が演技をする時って、
シャッター音の数も違いますから(笑)。
- 藤田
- 話がすり替えられたけれど、
きれいな人はメインじゃない(笑)!
- ほぼ日
- カメラマンとして最初に行った
オリンピックはいつですか。
- 藤田
- カルガリーです、1988年。
- 近藤
- ヘルシンキとかじゃないんだ。
- 藤田
- ヘルシンキは1952年。
- 近藤
- すぐ出てくるでしょ?
ギャグで振ったのにさすがだよね。
- 榎本
- 藤田さんってオリンピックのテレビ中継を
毎回録画してるんですよ。
- 藤田
- まあ、ハイライトを録る程度ですよ。
この日に何が起きた、というものを見たくて。
だってね、現地で撮影してると
他の会場でなにが起きているかわかんないのよ。
自分の体はひとつだから、
水泳を撮る日だったら一日中、
水泳のことしかわからないじゃない?
だから、日本に帰ってきて、
もう1回テレビで時系列ごとに見ないと。
- 近藤
- ほら、すっごいオタク!
- 藤田
- ついこの間、過去のVHSを全部、
ビデオキャプチャーを使って
SDカードとかに落としていました。
録っては捨てて、録っては捨てて、
VHSがようやく片付いたところです。
- 近藤
- ネットがない頃の風習だよね。
今だったら、スマホでも観戦できるから。
- 藤田
- アナログの時代は自分がいる会場で
起きていることしかわからなかったんで。
だから、帰ってからテレビで見直さないと、
オリンピックのこの大会が
こんな感じだったなというのが
インプットされていかないんですよ。
その習慣がいまだに続いています。
- ほぼ日
- 藤田さんは、なぜそんなに
オリンピックがお好きなんですか。
- 藤田
- それがね、よくわかんないの。
ただはっきりと覚えている話があって、
6歳離れた兄貴が小学校を卒業したときに、
卒業アルバムみたいのをもらってきたんです。
それって、アルバムと言っても、
みんなの写った写真のアルバムじゃなくて、
黄色い台紙みたいなのが20ページぐらいあるだけ。
これに思い出を自分で貼りなさい、と。
- 近藤
- そんなのあるんだ(笑)。
- 藤田
- 俺が小学校2年、
8歳の頃にそのアルバムを家で見つけて、
1972年のミュンヘンオリンピックの
新聞の切り抜きをスクラップにして貼ってたの。
- 近藤
- えっ、8歳で? 渋っ!
- 藤田
- そういうことは覚えてるのね。
アルバムを勝手に使っちゃったから
兄貴には激怒されました。
あとは、小学校6年の夏休み、
モントリオールオリンピックは
もうずっとテレビにかじりついて、
バレーボールを見ていて
鼓笛隊の練習を全部休んだとか。
- 近藤
- こういうエピソードがある人が
ピューリッツァー賞取ってたら、
ものすごくいい話じゃない?
- 藤田
- そんなん狙ってないから(笑)。
オリンピックをなんで好きになったか、
自分の起点としてはわからないですけど、
テレビを見ながら
影響受けていたんだと思いますね。
- 近藤
- 8歳の記憶として、
なんの競技を見てたのよ。
- 藤田
- 8歳の頃は平泳ぎの田口信教が金メダル獲って。
田口さんはフジタドルフィンクラブっていう
クラブに所属していたんだけど、
テレビで「フジタ」って呼ばれるのが
ちょっとうれしかったの。
あと印象として残ってるのは、
男子バレーとかはすごく覚えてるかな。
ひとつ言えるのは、そのへんのガキよりは
ものすごく真剣に見てましたね。
前のめりで見てたから。
- 榎本
- すごい小学生。
- 藤田
- そういう意味では、
いまも小学生と変わらないです。
- 近藤
- いいねえ、いい話だ。
(つづきます)
2020-08-25-TUE