2024年、ほぼ日の「老いと死」特集
満を持してスタートしました。
そのかたすみで、
ひっそりと生まれた企画がひとつ。
「正直、老いや死のことを、
まだあまりイメージできない」という
2、30代の乗組員が、ざっくばらんに話し合う
「老いと死の歌座談会」です。
おそらく私たちの手に負えるテーマではないけれど、
いま考えていることを、気張らずに話してみます。

‥‥タイトルの「歌う」が気になっている方も
いらっしゃるかもしれません。
よくぞ気づいてくださりました。
そうなんです、座談会の最後は、
毎回のおしゃべりから誕生した歌を
みんなで歌います。
どんな歌が生まれるのか、少しだけ、ご期待ください。
担当は、ほぼ日の20代、松本です。

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第1回〈その1〉どうして死ぬのは怖いのか。

松本
みなさん、お忙しいところ集まっていただいて、
ありがとうございます。
いちおう「老いと死」というテーマは
決まっていますが、
脱線も大歓迎なので、
いろいろ話し合えたらと思います。
最初に、お名前とだいたいの年齢を
教えていただけますか。
事情聴取みたいで、恐縮ですが。

菅野
あと、写真も撮っているので、
いい表情でお願いしますね。
松本
では、私から行きます。
松本万季です。年齢は22歳です。
新井
新井譜史です。29歳です。
高山
高山七虹です。24歳です。
清水
清水和奏です。28歳です。
南萌です。28です。
菅野
菅野綾子です。55歳です。
全員
よろしくお願いしまーす。
(拍手)
松本
そもそも、この座談会は
いったいなんなのかというと‥‥。
「老いと死」特集について、
社内のいろんな方と話す中で、
先輩方と、私の同年代の人とでは、
「老いと死」の捉え方が違うんだな、
と実感したのです。
そこで「老いと死」特集のなかに、
自分たちの世代に共感しながら読んでもらえる
コンテンツもあったらいいなと思って、
始まりました。
菅野
もともとは「死の歌」を紹介する
コンテンツの案があったんです。
その案と組み合わせたら、
「老いと死」特集のなかに、
ちょっとしたおたのしみコンテンツが
できるんじゃないかということで。
きょう、みなさんのお話から出てきた
熱い血潮を私が歌にしますよ。
最後は1曲歌って終わりますからね、
よろしくお願いします。

松本
最初に、漠然としたイメージでいいのですが、
老いや死について、
考えたことやエピソードがあれば、
可能な範囲でお聞きしたいです。
‥‥と言われても、
急には出しづらいと思いますので、
さきほど先輩のちょう(ほぼ日の人事担当)に
「話していいよ」と
言っていただいたエピソードを
紹介します。
趙さんのご親戚のお葬式で、
「故人の好きだった曲を教えて下さい」
と訊かれたそうなんです。
それで、
「『釜山港へ帰れ』やったかなぁ」と伝えたら、
お葬式が始まった瞬間、
爆音のエレクトーンで
『釜山港へ帰れ』が流れて。
あとから
「あれはお葬式の雰囲気じゃないだろう」と
親戚のおじさんに怒られたという‥‥
「これが私の『死の歌』エピソードです」
とおっしゃってました。
清水
なるほど(笑)。
それで思い出したのですが、
私のおじいちゃんのお墓参りのときも、
生前に好きだった『千の風になって』を
いとこたちが流していました。
お墓の前で、空に向かって、
いとこの男兄弟3人が歌い出して。
それを見て、
「うわあ、なんてすがすがしいんだろう」と、
なんだか気分があかるくなりました。
松本
歌を歌ったことによって、
重かった気持ちが、少し元気になったんですね。
清水
はい。
お墓参りの場に、
ちょっとだけあかるさが入ってきました。
松本
いいですね‥‥あれ、でも、
『千の風になって』って、
お墓の前で泣かないでという歌でしたよね。
清水
そうです、そうです。
松本
じゃあ、歌っちゃったら、
泣けなくなっちゃいませんか。
清水
そう。だからみんな、あまり泣いてなかった(笑)。
「いままでありがとう」という雰囲気で
送り出せたと思います。
新井
そういえば、私も思い出したことが。
親戚のお葬式で、読経のときに、
2歳くらいだった甥っ子が歌い出してしまって、
みんなで笑うのをこらえていた
ことがありました。
松本
かわいいですね。
新井
でも‥‥なんていうんですかね、
正直なところ、私は死にあまりリアルさを
感じられていなくて。
だから、読経の場では歌わないだけで、
私もこの子とおんなじだなって思ったんですよ。
菅野
へえーっ。
新井
近い親戚が亡くなったことも、
それなりにはあるんですけど、そのときもほとんど、
感情が大きく動かなかったんです。
松本
あ、ちょっとわかります。
菅野
えっ、ほんと!? 
松本
私も高校生のときに
祖父のお葬式に出たんですが‥‥なんだろう。
「たぶん、人が亡くなったら
こういう気持ちになるんだろうな」
という、想像していた気持ちにはならなくて。
悲しい、寂しいとは思っていたんですけど‥‥
新井
うん。そうなんです。そんな感じ。
菅野
そうなのか。
松本
でも、いよいよ出棺となって、
最後におじいちゃんのお顔をみんなで囲んで、
棺にお花を入れる段になって、
いとこがすごく泣いていて。
そこで、私も急に、
ドバーッて涙が出てきたんです。
これまでの人生で一番くらいの。
自分でも「え、なんで急に?」と思ったんですけど。
いとこはおじいちゃんと仲が良かったんですが、
私はほとんど深い話を交わしたことはなくて。
だからこそ、最後に顔を見たら
「あ、もうこの人と話すことはできないんだ」
と実感したのかもしれません。
菅野
そっか、よくわからないままに涙が出たんだね。
新井さんも、あまり死を実感しないという
自覚はあるんですか? 
新井
はい。
生前の関係が薄かったからかもしれませんが、
親戚のお葬式に出ても、
あまり感情が湧いてこなかったんです。
松本
先日、友だちと
「いまは自分が死ぬことよりも、
親がこれから老いてゆくことや、
祖父母が亡くなったときの親が心配だよね」
という話もしました。
高山さんは「死」というと、
どういうことを連想しますか。
高山
私は、お墓のことを考えます。
松本
あ、お墓。
高山
もちろん、人それぞれの感覚があると思いますが、
自分が死んだあと、石のお墓に入ることに、
なぜか少し抵抗感があるんです。
以前、スウェーデンのストックホルムにある
「森の墓地」という場所に行きました。
そこは木漏れ日が差していたり、
鳥が来たり、
誰かが置いたばかりのお花が常にあったりして。
なんて言うんでしょう、その場所全体に
「生きてる」という感じが漂っていたんです。
変な言い方ですが、死んだあとも安心して
生きていけそうなところだと思いました。
日本にも、死んだあとも安心できそうな場所が
もっとあったら、
もしかしたら私の死への向き合い方やイメージが
変わるかもしれません。

松本
ああ、たしかに。
この座談会に備えて
「どうして死ぬのが怖いのか」ということを
考えていたんです。
結局、答えは出なかったんですけど、
いまのお話を聞いて
「死んだら火葬になってお墓に入る」
ということも、怖さの原因かも? 
と思いました。
菅野
火が怖い、ということ? 
松本
うーん、例えば死んだあとに、
「ちいかわ」みたいなものになれるとしたら‥‥、
菅野
「ちいかわ」? 
一同
「ちいかわ」?
松本
この、人間としての人生のあと、
「ちいかわ」としての生が待ってるみたいな
感じだったら、死ぬのも怖くないかも。
菅野
ほえー‥‥。待って。
みんな、うなずいてるのがすごい。
松本
「ちいかわ」じゃなくてもよかったかも
しれないですが(笑)。
とにかく「お墓」というもの、
それ自体のイメージが、
あまり身近に感じられないのです。
菅野
私は50代なので、死やお墓を
みんなよりは身近に感じていると思うのですが、
みんなとこうして少し話すだけで、
「死を自分ごととして捉えられない」
「死やお墓が怖い」と聞けて、
驚いています。
清水
私は、けっこう死が怖いほうです。
でも、お墓が怖いというより、
「死」そのものが怖いタイプかもしれません。
小学生くらいのときに、
夜中に突然「死んだらどこに行っちゃうんだろう」
と怖くなってしまって、
母に「死にたくない」と泣きついたことが
あるのですが、そのときから
あまり変わっていないなと思います。
普段も、1日があっという間に過ぎていくと
「あ、こうやってすぐに時間が経っていくんだな」
と気づいて、
「自分が死んで、無になるって
どういうことなんだろう」
という恐怖を感じることがあります。
私も、昔は清水さんと同じように
怖いと思っていました。
でも、いまはけっこう、
死に対する感情はフラットになりました。
なぜかというと、
私自身が長く病気をしていたときに
「死とはなにか」みたいなことを、
すごく考えたんです。
その期間は、死が怖い、というより
「このままベッドから動けなかったら
どうしよう」と思っていて。
言葉にするのは難しいんですけど、
あまり死に対する恐怖はなくて、
自分の肉体が思い通りにならずに
生きる怖さが上回っていました。
それよりは、スパッと「ピンピンコロリ」が
理想だなって。

菅野
南ちゃんは、死を実感したというか、
自分の生と死がつながった経験があるんだね。
そうですね。
菅野
一方で「お葬式に出たけれど、
自分ごととして捉えられなかった」
という新井さんもいて。
新井
はい。
「ピンピンコロリ」の話を聞いて、
母と話したことを思い出しました。
母の母、つまり私のおばあちゃんは
いま90歳なんですが、
母はこの間
「90までは生きたくないなぁ」と言ってたんです。
菅野
えっ、そうなの? 
新井
「それはしんどいなぁ」と。
菅野
それは、身近なお年寄りがしんどそうだったから、
出た発言だったのかな。
新井
そうだと思います。
松本
私の親も
「そんなに長生きはしたくないなぁ」
と言っていますね。
菅野
どうしてだと思いますか。
松本
「迷惑をかけたくない」みたいなことを、
親がよく言っているので、
そこに理由があるのかなぁと思います。
新井
それは、私の親も言ってました。
松本
子としては、
ここまで育ててもらった恩を返したいし、
迷惑なんかは気にせず好きなだけ生きてほしいと
思うのですが‥‥。
一同
うんうん。

(1曲目〈その2〉に続きます)

2024-08-07-WED

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