俳優の言葉は編集しにくい。扱いづらい。
きれいに整えられてしまうのを、
拒むようなところがある。語尾でさえも。
こちらの思惑どおりにならないし、
力ずくで曲げれば、
顔が、たちどころに、消え失せる。
ごつごつしていて、赤く熱を帯びている。
それが矛盾をおそれず、誤解もおそれず、
失速もせずに、心にとどいてくる。
声や、目や、身振りや、沈黙を使って、
小説家とは違う方法で、
物語を紡いできたプロフェッショナル。
そんな俳優たちの「言葉」を、
少しずつ、お届けしていこうと思います。
不定期連載、担当は「ほぼ日」奥野です。

>岡山天音さんのプロフィール

岡山天音(おかやま あまね)

1994年、東京都出身。「中学生日記」(09/NHK)で俳優デビュー。『ポエトリー・エンジェル』(17/飯塚俊光監督)で第32回高崎映画祭最優秀新進男優賞、『愛の病』(18/吉田浩太監督)でASIAN FILM FESTIVAL最優秀男優賞を受賞。主な出演作に『王様になれ』(19/オクイシュージ監督)、『FUNNY BUNNY』(21/飯塚健監督)、『キングダム2 遥かなる大地へ』(22/佐藤信介監督)、『さかなのこ』(22/沖田修一監督)、『あの娘は知らない』(22/井樫彩監督)、『BLUE GIANT』(23/立川譲監督)、『キングダム 運命の炎』(23/佐藤信介監督)など。2024年は、主演映画『笑いのカイブツ』(滝本憲吾監督)、『ある閉ざされた雪の山荘で』(飯塚健監督)と公開作が続く。

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第2回 もう一度、晴れ間を見たい。

──
カイブツのような人間・ツチヤと
ご自身が似てる‥‥という話ですけど、
じゃあ、
ツチヤの「お笑い」に当たるものって、
岡山さんの場合、
やっぱり「お芝居」になるんですかね。
岡山
うーん、どうでしょうね。
ツチヤさんがお笑いに見ているものと、
ぼくが芝居に見ているものは、
似て非なるものだという気がします。
言語で整理したことはないんですけど、
お芝居の仕事をはじめたとき‥‥
何もわからないのに、
カメラの前で、
何らか「結果」を見せなきゃいけない、
そう思ったら本当に不安で、
とにかくお芝居や台本に
向き合ってないと「怖かった」んです。
──
怖い?
岡山
はい。お芝居とは、役者とはみたいな、
自分なりの考えもなかったし、
毎回、どんな材料を使えばいいのか
皆目見当もつかないのに
「チャーハン、つくってきてくださいね」
って言われているような気がして。
──
何の具を、どう入れたらいいのか‥‥。
岡山
それ以前に、
フライパンや鍋や包丁を持ってなかった。
そんな状態で、クランクインの日までに
チャーハンつくってきてねって。
──
それも、
できるだけ「おいしいチャーハン」を。
岡山
何を参考にしていいかもわからなくて。
だからもう何も見ずに、
チャーハンのようなものをつくってた。
とにかく、お芝居以外のことを考えたり、
時間を割く余裕もなかったんです。
──
そうだったんですか。
岡山
で、皮膚も薄めなんで‥‥。
──
はい。
岡山
いざ、撮影の現場で
「いやいや、それチャーハンじゃないよ」
なんてことになったら、
精神的に取り返しがつかないっていうか。
だから、大げさじゃなく、
「生き延びる」ためにやっていたんです。
芝居が好きかどうかさえも、
もう、ちょっとよくわかってなかったし、
もともと「お芝居って楽しそうだな」
と思って、この世界に入ったんですけど。
──
ええ。
岡山
だから、ツチヤがお笑いに捧げたような、
芝居への愛みたいなものもなかった。
そのときの「必死さ」とか、
味わった苦しみの濃さ、のようなものは、
ツチヤのそれと
近いものがあったかもとは思うんですが。
──
だから「似て非なるもの」だと。
はじめは、そんなにキツかったんですね。
岡山
はい、キツかったです(笑)。
世界に入りこんでしまいがちなところも、
似てるかもしれません。
子どものころ、ものすごく心配症で‥‥。
──
そうなんですか。
岡山
はい。本当にささいな理由で
「月曜日からいじめられるんじゃないか」
とか思ったら、土日がもう地獄で(笑)。
夏休みが終わりそうになっても、
「学校はじまったらヤバい、
俺、絶対にいじめられる」と思い込んで、
他人から見れば
まったく何の根拠もないんですけど、
自分的には、たしかな根拠があるんです。
──
わかる気がします。
岡山
無理やり引っぱり出してる根拠なんです。
それって。
で、その世界に入り込んだら出られない。
傍から見たら、
「いやいや、そんなのありえないでしょ」
みたいなことが、
その世界の中にいる自分にとっては、
完全な現実で‥‥もう止まらないんです。
──
小学生のときに、ですか。
そういう時期は自分にもありましたけど、
思春期‥‥中学生くらいでした。
やっぱり月曜日がイヤで、
当時、日曜の夜にやっていた
『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』で
翌週ぶんの元気を出してました(笑)。
岡山
そうなんですね(笑)。
あのときの不安とか心配ごとって、
いまから思えば、
ぜんぜん平気だったりするんですけどね。
──
でも、そういう少年時代を過ごしながら、
どういうきっかけで
「お芝居がしたい」と思ったんですか。
けっこう若いころに、
お芝居の世界に入ってらっしゃいますが。
岡山
いまの事務所に入る前に、大好きだった
『中学生日記』に出たんです。
ふつうの中学生がお芝居をする番組です。
名古屋のNHKで撮っていて、
東京出身で東京に住んでいたんですけど、
夏休みに、1話分だけ参加できる
全国オーディションがあると聞きまして。
──
ええ。
岡山
母と名古屋へ出てきて参加したんです。
それまでの自分の、
狭くてちっちゃな世界から飛び出して、
まったく知らない場所で、
はじめて「お芝居」をやったんですね。
ドラマの撮影に参加するなんて、
ふつうの中学生にとって、
あまりにも「非日常」なんです。
──
そうでしょうね、さぞかし。
岡山
そしたら、すっかり「晴れた」んです。
──
晴れた‥‥というと?
岡山
それまで、つねに心配ごとがあったり、
何か得体のしれないものに
ずーっと怯えていた自分の心が、です。
場所的にも精神的にも
まったく別の場所へワープしたときに、
ぱぁっと「晴れた」んです。
──
わあ‥‥。
岡山
そんな経験をしたの、はじめてでした。
そして
「お芝居って、撮影って、すげえ!」
と思ったんです。
そこで、東京へ戻ってすぐに
事務所のオーディションを探しました。
「あれを、もう一回やりたい」って。
──
それで、将来はお芝居で‥‥、と?
岡山
いや、これを仕事にしたい‥‥とまでは、
たぶん思っていませんでした。
もちろん、仕事になったらいいなあとは
どこかで感じてたかも知れないけど、
それより何より、
「あれを、もう一回やりたい!」でした。
──
なるほど。
岡山
あの晴れ間を、もう一回、見たかった。
というか
「一回で終わるわけにはいかんやろ!」
って、思ったんです。

(つづきます)

写真:石川直樹

2024-01-12-FRI

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  • 岡山さん主演最新作
    『笑いのカイブツ』公開中です。

    ©︎2023「笑いのカイブツ」製作委員会

    伝説の「ハガキ職人」として知られる
    実在人物の同名私小説を映画化。
    岡山さん演じる「ツチヤタカユキ」は
    「笑い」に取り憑かれた、
    「人間関係不得意」の主人公です。
    せっかく構成作家の見習いになれたのに、
    親切に接してくれる先輩にも
    食ってかかったりして、
    観ているこっちも
    「ツチヤ、おまえ何やってんだよ!」と
    思わされてしまいます。
    これほど共感できない主人公も珍しいと
    思いながら観ているんだけど、
    なぜだか、ツチヤから目が離せない‥‥。
    ツチヤがどうなっていってしまうのか、
    どうしても気になってしまう。
    それほど、
    岡山さんの「人間関係不得意」演技には
    惹きつけられてしまうものがありました。
    でも、最後には「わかりあえるかも」
    と思わせてしまうところも、すごかった。
    全国の映画館で公開中です。ぜひ。

     

    『笑いのカイブツ』
    2024年1月5日(金)
    テアトル新宿ほか全国ロードショー

    岡山天音 片岡礼子 松本穂香 /菅田将暉 仲野太賀

    監督:滝本憲吾
    原作:ツチヤタカユキ『笑いのカイブツ』(文春文庫)
    脚本:滝本憲吾、足立紳、山口智之、成宏基
    企画・制作・プロデュース:アニモプロデュース 
    配給:ショウゲート、アニモプロデュース 
    宣伝協力:SUNDAE

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    >X(Twitter):@warai_kaibutsu