居酒屋評論家としても有名な
アートディレクターの太田和彦さんに、
古巣・資生堂宣伝部制作室や
大先輩である仲條正義さんについて、
うかがってきました。
全編、仲條さんへの尊敬に満ちた、
聞いていて、うれしくなるお話でした。
最盛期650万部以上を刷ったという
企業文化誌「花椿」や、
当時、同じ空間ではたらいていた
石岡瑛子さんのお名前も出てきますよ。
全5回の連載。
担当は「ほぼ日」奥野です。

>仲條正義さんプロフィール

仲條正義 プロフィール画像

仲條正義(なかじょう まさよし)

1933年東京生まれ。1956年東京藝術大学美術学部図案科卒業。同年、資生堂宣伝部入社。1959年株式会社デスカ入社。1960年フリーとなり、1961年株式会社仲條デザイン事務所設立。資生堂企業文化誌『花椿』、ザ・ギンザ/タクティクスデザインのアートディレクション及びデザイン。松屋銀座、ワコールスパイラル、東京都現代美術館、細見美術館のCI計画。資生堂パーラーのロゴタイプ及びパッケージデザイン。東京銀座資生堂ビルのロゴ及びサイン計画などグラフィックデザインを中心に活動。TDC会員金賞、ADC会員最高賞、JAGDA亀倉雄策賞、毎日デザイン賞、日本宣伝賞山名賞ほか多数受賞。紫綬褒章、旭日小綬章受章。

>太田和彦さんプロフィール

太田和彦 プロフィール画像

太田和彦(おおた かずひこ)

1946年、北京生まれ、長野県育ち。
東京教育大学(現筑波大学)の教育学部デザイン科を卒業。
アートディレクター、グラフィックデザイナー、作家。
1968年に資生堂の宣伝制作室に入社、
広告、テレビCMなどを制作したのち独立。
1989年に「アマゾンデザイン」を設立し、
出版や編集、装丁など、多方面で活躍。
2000年~2007年、東北芸術工科大学教授。
2004年に
作品集「異端の資生堂広告/太田和彦の作品」を刊行する。
同時に居酒屋評論家としても有名で、
居酒屋についてのテレビ出演、著書、ベストセラー多数。
主なものだけで『ニッポン居酒屋放浪記』『居酒屋百名山』
『超・居酒屋入門』『居酒屋道楽』(新潮社)、
『愉楽の銀座酒場』『居酒屋おくのほそ道』(文藝春秋)、
『居酒屋かもめ唄』『東海道居酒屋五十三次』(小学館)‥‥
など枚挙にいとまがない。

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第5回 作品・人柄・活動のすべてが。

──
太田さんの作品集の序文を書かれている
福原義春さんは、
太田さんが在籍当時の社長さんですよね。
太田
そうです。
経営、イメージ構築、海外進出、文化事業など、
今の資生堂をつくった。
文化人、読書家としても知られ、
ご自身の著作も多く、文化功労賞も受賞された。
今は第一線を引退されています。
──
はい。現在は名誉会長でらっしゃいますね。
太田
人間的にも、すごく尊敬しています。

──
どういう点で、ですか。
太田
こちらの顔を真っ直ぐに見て、
「本当のことを言ってください。
嘘やごまかしは聞きません。
本当のことを言ってくれれば、
わたしは全力で答えます」
という、
たいへんに人間のきれいな方なんです。
資生堂では、月に1回、その月の制作物を、
社長に見せる場が、あったんです。
──
ええ。
太田
福原さんは宣伝部長に向かってではなく、
かならず振り向いて制作者に直接感想を言う。
ぼくの番が来て、
真っ直ぐに顔を見ておっしゃった言葉が、
グサリと来た。
──
どんなことを?
太田
それは、花の写真を大きく使ったポスターで、
自信はあったんです。
福原さんは
「いいですね、
アーヴィング・ペンの写真を連想させます」と。
じつは意識していたんです。
──
アーヴィング・ペンの写真を。
太田
「どきっ」として、
その後に
「しかし、広告としての強さがちょっと足りないね」
と続けた。
──
おお‥‥。
太田
図星。うなだれるしかなかったです。
福原さんが入社早々の平社員のとき、
ある買物袋のデザインを
まだ若い仲條さんにお願いしたら、
とてもよいものができて嬉しかったのを忘れないと、
あるところで書かれていますが、いい話だなあと。
お二人はまさに肝胆相照らす、でしょう。
──
資生堂に在職中の太田さんは、
もちろん目立っていたとは思いますが、
でも、
資生堂という大きな会社の名誉会長さんが、
個人の作品集の序文を書いてくださることって、
すごいなあと思ったんです。
太田
退社して十数年も過ぎてあれをつくったとき、
福原さんに文章をいただきたかったんですが、
ボツになった作品も載ってるし、
断わられて当たり前と思っていました。
──
ええ。
太田
そしたら、すぐにお返事があり
「わかりました。何を書いたらいいの?」
とおっしゃって。
──
わあ。
太田
「私の作品についてではなく、
以前述べられていた、
資生堂には異端的な仕事をしている
デザイナーたちがいた‥‥という、
あの話を書いていただけませんか」とお願いした。
そしたら、そのことを、書いてくださった。
あれは、うれしかったなあ。
──
とってもおもしろくて、素敵な文章でした。
仲條さんや太田さんをはじめ、
いろんなデザイナーさんのお名前が出てきますが、
みなさんに対する
経営者からの尊敬心を感じるような。
太田
資生堂に20年在籍して辞めるときに、
どうしても福原さんに挨拶をしたくて、
社長室に申し出ていたんです。
一介の平社員が
独断で社長に退職挨拶に行くなんて、
ふつうあり得ないですが。
──
ええ、ええ。
太田
そしたら、会ってくださり、
何も言えない私に、激励の言葉をくださった。
感激し、これで名実ともに
資生堂を離れると実感しました。
ぼくの作品集のいちばんの名誉は、
福原さんの序文が載っていること。
タイトルの「異端の資生堂広告」は、
自分でつけたんだけど、
福原さんが序文を書いてくださったおかげで、
オーソライズできたんです。
──
はい、ぼくも、同じように感じました。
資生堂の名誉会長であられる福原義春さんが
「異端である」と認めることで、
かえって全体を認めているんだな‥‥って。
太田
そういうことです。
そのうえ仲條さんには推薦コピーをいただいた。
こんな幸せな作品集はないですね。

──
今日はもう、太田さんのまわりにいた
素晴らしい方々のお人柄の話を、
えんえん
気持ちよくうかがっている気がします。
太田
そうですか。
──
その思い出の話の端々に、
仲條正義さんをはじめ、石岡瑛子さん、
十文字美信さん、福原義春さん‥‥にたいする、
太田さんのリスペクトを感じます。
聞いているこちらも、何だかうれしくなります。
太田
ちょっとこれ見て。(と、写真を出す)
──
わ、いつのですか(笑)。
太田
5、6年前かな。
仲條さん、平山さんと中野に飲みに行ったんですよ。
ぼくも仲條さんもよく行く居酒屋があって。
その後、立ち飲みにも行った。
たしか、仲條作品集の編集で苦労していると聞いた
葛西(薫)さんにも声をかけたんだけど、
都合がつかず来れなかった。
あれは葛西さん、損したね(笑)。
──
とっても、いい写真です。
というか、
太田和彦さんといっしょに行く中野の居酒屋って。
ぜいたくというか、うらやましい‥‥。
太田
私は居酒屋の本も書いてますからね(オホン)。
仲條さんは本当に人柄がすばらしいから、
みんながファンになっちゃうんだ。
──
太田さんをはじめ、ですよね。
太田
ぼくは「ファン」ではなく「信徒」です。
──
はい(笑)。
太田
資生堂っていい会社だったなあ。
そこでいろんな傑出した人に出合えた。
これ以上の幸せはないですね。

「タクティクスデザイン」ポスター 1986 「タクティクスデザイン」ポスター 1986

──
あこがれます。みなさんのご関係に。
お辞めになった会社を
しみじみいい会社だったと言える、太田さんにも。
仲條さんには、最近はお会いされてますか。
太田
去年の個展のときかな。
仲條展の初日は、ギャラリー前の路上で
ちょっとしたオープニングをするんですが、
その後、仲條さんが予約しているところへ
飲みに行くのが恒例。
──
わあ、そうなんですね。
太田
蕎麦屋の2階とか地下の中華屋とか。
デザイナー仲間のつきあいなんて、
とてもつまらないんだが、
この席はぜんぜんちがって和気あいあいそのもの。
──
楽しそうですね(笑)。
太田
仲條さんも、ニコニコしながら、
席をあっち行ったりこっち行ったりしてね。
ここにだけ来たのがいて、
「君は会場にいなかったね」と言うと
「てへへ、明日いきます」と頭をかいていた。
個展のたびに、それが楽しみで。
そんなデザイナー、他にいません。
──
はい。
太田
作品はすごいし、人柄はいいし、
気前はいいし‥‥(笑)。
──
やっぱり、好きになっちゃいますね(笑)。
太田
中島(祥文)さんなんかも大ファンで、
終わるころになると必ず、
「フレー、フレー、仲條!」って、
応援団長やってます(笑)。
──
みんながそういう気持ちなんでしょうね。
「フレー、フレー!」というような。
太田
作品、人柄、活動。
それらが、ぜんぶ素晴らしいんです。
資生堂の代表事業は化粧品ですが、
その底には、
化粧品は顔だけをきれいにするものではない、
心や生き方を美しく豊かにするためのひとつ、
という確固たる哲学がある。
──
はい。
太田
それを表現し続けているのが、仲條さんなんです。

(おわります)

2021-03-16-TUE

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  • 2月下旬に刊行された大部の作品集
    『仲條 NAKAJO』から、
    仲條さんの作品を選りすぐって展示。
    ポスターやトートバッグなどの
    仲條さんのグッズや、
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    詳しいことは特設ページでご確認を。