谷川俊太郎さん(たにかわ しゅんたろう)
1931年生まれ。詩人。
「朝のリレー」「二十億光年の孤独」
「いるか」「みみをすます」「生きる」など、
数千篇におよぶ詩作品や、レオ・レオニ作『スイミー』、
スヌーピーでおなじみ「ピーナツブックス」シリーズ、
『マザー・グースのうた』などの翻訳、
そして、テレビアニメの「鉄腕アトム」主題歌や
「月火水木金土日のうた」などの作詞も手がける。
詩の朗読を中心とした
ライヴ活動も精力的に行なっている。
現代を代表する詩人のひとり。
- 糸井
- 谷川さんは、きっかけがなくても詩を書きますか?
- 谷川
- もうぜんぜん(笑)、
自分からきっかけ作って書いてます。
むしろ計画して書いてる。
- 糸井
- 夏休みのラジオ体操でスタンプもらうみたいに(笑)。
- 谷川
- そうね。
いまはできるだけ、
少ない言葉で詩が書けるかどうかをやってるんです。
これ、下手すると俳句になっちゃうけど、
絶対俳句にはしないで、現代詩っぽくやってんです。
読んでもおもしろくないだろうって、
心配なんだけど、編集者が
「これでいいんじゃないですか」なんて言うからね。
- 糸井
- あ(掲載サイトを見てみる)、短い、短い!
- 谷川
- なんだかこの頃、
あまりにも言葉が多すぎるからね、
「少し」で、なにかできないかと思って。
- 糸井
- いまは、言うことが余ってるという
表現ばかりですね。
たとえばおいしいときには、
「うますぎる」と言っちゃう。
なんとかして「もっと言いたい」という
表現にあふれています。
そういえば晩年の吉本隆明さんは
「コミュニケーションの邪魔をしてやる」と
おっしゃっていました。
「いまはなんでもコミュニケーションというから、
俺はそこに石を置いて、
コミュニケーションの邪魔をしてやろうと思う。
それが芸術です」
って。
- 谷川
- 福田恆存(こうそん)っていたでしょ?
- 糸井
- はい、恆存(つねあり)さん。
- 谷川
- あの人が「言葉のインフレ」について
言い出したのは、
たしか1960年代あたりでした。
そのときに「あ、当たってる」と思った。
あの頃からすでに言葉はすごく
増えてたってことなんですね。
- 糸井
- それはきっと
「向こうから来るものに期待しない」という
考え方でしょうね。
とにかく渡しちゃう、出しちゃう。
みんなが「~すぎる」を乱発しだしたのは、
ここ数年のような気がしますし、
プロは、とにかくいっぱいしゃべる人が
持てはやされています。
- 谷川
- 言葉の値打ちが下がってるから、
みんなどうにかして値打ちを上げようと思って
工夫してるんでしょうね。
量で上げようって人もいるし、
質でどうにかしようっていうのもいる。
- 糸井
- 量や質もそうですが、
言葉にはなにかこう、色や形があると思うんです。
あえて言えば「デザイン」です。
- 谷川
- ええ、言葉はデザインと地続きですね。
- 糸井
- そうですよね。谷川さんがいま、
詩をなるべく少ない言葉で作ろうとしているのも、
質で勝負というよりも
言葉のデザインを変えようとなさっているのでは
ないでしょうか。
思えば谷川さんはこれまでずっと、
言葉と世界をデザインしてこられました。
あの「かっぱかっぱらった」も、
同じような文字を並べて音で出すことを想像させて、
「成り立つんだよ」と見せてくれた。
- 谷川
- 無意識にだけど、ぼくは
言葉から意味を剥奪したいという気が
あったんですよ。
- 糸井
- はい、はいはい。
- 谷川
- 「かっぱ」なんかも、
音でみんな喜ぶわけだから、
意味はあまり問わないわけです。
ぼくはそれがいいと思ってます。
絵や音楽は、いつもうらやましくてね、
意味がないところがね。
- 糸井
- 言葉はどうしても、
解釈や意味とつながりますから。
- 谷川
- そうなんです。
だから糸井さんがほぼ日で
「もの」を作ってらっしゃるのは、
ひとつの解としてふさわしいと
いつも見てるんです。
- 糸井
- はい。「ものを作る」もそうですし、
- 谷川
- 「ものを発見する」もそう。
- 糸井
- ああ、そうだ。
発見は好きです。
あとは「仕組みを作る」も。
- 谷川
- そうですね、仕組みね。
糸井さんはそうですね、
言葉というより「場」を
デザインしつづけている人です。
- 糸井
- ぼくは多分、いちばんにやってきたのは、
場を作ることだったと自分で思います。
- 谷川
- そうでしょうね、うん。
- 糸井
- でも、場を作る人のおもしろくなさが、
つまんないものを生むこともあるので。
- 谷川
- ああー。
- 糸井
- アカマツ林で松茸採ろうと思って場を作っても、
毒キノコが生えてくることもあるし。
- 谷川
- なるほどね(笑)。
- 糸井
- でもそこで、排除をしすぎると、
場としては痩せるんです。
- 谷川
- あのね、ぼくはなんだかここ数年、
「現場」というものがすごく気になってんです。
現場がある人の文章っておもしろいんですよ。
たとえば養老孟司さんの『バカの壁』も、
解剖という現場があるから、すごく強い。
- 糸井
- ああ、なるほど。
- 谷川
- 京大の山極(壽一)さんも、ぼくなんか大好きだけど、
あれもゴリラという現場があるからで。
じゃあ俺の現場はどこなんだってことに
なっちゃうんです。
詩の現場って、ないんです。
言葉の現場はない。
だから朗読かなんかでごまかしてるって感じ。
朗読すれば、お客さんが来てくれてる
現場にはなりますから。
だけどほんとうは、
詩以外のものがそこに絡まないとね。
例えばゴリラが絡むとかさ(笑)、
死体が絡むとかってことでリアルになるわけだけど、
詩には、そのリアルが「言葉」しかないの。
だからぼくは言葉をどうしても疑っちゃうのです。
どうにかリアルにしたいと思ってる。
- 糸井
- うわぁ、それは厳しいですね。
でも、対面で人といるときって、
詩を作ってるわけじゃないけど、
鍛えられてるわけじゃないですか。
だから、人間関係すべてが詩の現場だとも
言えませんか。
- 谷川
- そうするとやっぱり、
言葉になっちゃうじゃないですか。
詩は美辞麗句。
どうしても、そこに行っちゃうんです。
- ほぼ日
- 詩人の現場は日々の暮らしだ、ということでも
ないんですか。
- 谷川
- 私はそう思ってんだけど、
そうじゃない人たちもたくさんいる。
だから詩人の現場は日常だとは言い切れない。
- 糸井
- 詩は、現場は苦手かもしれないけど、
デザインは得意です。
そこがいちばんの大仕事だともいえる。
だからそこで勝負していくしかないのかも
しれないですね。
- 谷川
- そうですね、けっこう、
「デザインがすべて」みたいなところはありますよ。
- 糸井
- デザインって、言葉は軽くとらえがちですが、
「神は天と地を創りたもうた」というときは、
神は天と地をデザインしたんだ、
ということでもあるような気がします。
クリエイトというより、デザイン。
- 谷川
- 配置ってすごく重要ですからね。
- ほぼ日
- そこまでデザインを
重要視したことはあまりありませんでした。
それは編集ということでもありますね。
- 谷川
- 編集もデザインですね。
そういや英語の辞書で見たんだけど、
「メンタルプラン」という言いまわしがあったな。
つまり、精神的な計画です。
精神的な計画はデザインだと思う。
- ほぼ日
- ああ、私たちがじっさいに暮らしていく中で、
精神をデザインすることは、とても大切です。
- 糸井
- 精神的なものを含めて、どこかにあるものを
「こういうものとして、ここにいてもらいましょう」
と配置することは、
ゼロからすべてを創造するのとはちがうけど、
同じくらい重要なことです。
‥‥ああ、そうですよね、
こんな歳になる前に、
そういうことを思いついていたかった!
- 谷川
- でも、糸井さんは無意識のうち
メンタルプランをつぎつぎ
くり出してきたじゃないですか。
- 糸井
- つぎつぎに出してきたとすればそれはただ、
飽きちゃうからですよ。
- 谷川
- まあ、それはしょうがない。
ぼくも飽きっぽいからよくわかる。
- 糸井
- あらゆるものについて
「飽きちゃう」のとの闘いです。
「いや、それそのままやってておもしろい?」って
すぐに聞きたくなる。
- 谷川
- ぼくも、詩を書いててそうなります。
- 糸井
- でも谷川さんは、
詩の中で飽きないことを、
それこそデザインしなおしながら、
やってますよね。
- 谷川
- うん。
形でごまかしたりしながら、
いろいろやってます。
- 糸井
- 谷川さん、
飽きながらいろいろやっていくことの後輩として、
またここに、遊びにこさせてください。
- 谷川
- いつでもお待ちしてますよ。
- 糸井
- ありがとうございます。
(ひとまず、おしまいです。 また機会があればふたりのおしゃべりを届けます)
2021-03-23-TUE
-
谷川俊太郎さんへの質問を募集します。
今年アプリで開校する予定の
「ほぼ日の學校」で、
谷川俊太郎さんが授業を
してくださることになりました。谷川さんは
「できればみなさんからの質問に
答えてみたい」
とのこと。
谷川さんへの質問をぜひお送りください。<質問のテーマ>
・学ぶことについて、教育について
・言葉について
・詩について言葉について悩んでいること、
日頃から疑問に思っていたこと、
この連載を読んで思った質問、など
あるていどテーマに沿っていればOKです。メールの件名を
「谷川さんに學校の質問」にして
postman@1101.comあて
メールでお送りください。
〆切は2021年3月31日です。