いや、描いてくださったんです、実際に。
すでにカタチになっていて、
唯一無二の百人一首が、
できあがっているんですけれども。
テーマといい、タイミングといい、
納期といい、納期といい、納期といい、
無理かなぁ~と思いながらの依頼に、
まよわず「OK」をくだすった先生。
よくできたよなあ。
発案から完成まで電光石火だったなあ。
ことが終わった今、もういちど、
自分たちに問い返したいと思います。
「もし、和田ラヂヲ先生が、
百人一首の絵を描いたら‥‥?」
可能性しか感じないじゃないか!
そりゃほしいに決まってるじゃないか~。
取材は、ほぼ日奥野です。
つくった星野もいて、よくしゃべります。
「ほぼ日の百人一首」について
制作のきっかけは、
2018年1月に開校した「ほぼ日の学校」。
「シェイクスピア」「歌舞伎」「万葉集」「ダーウィン」と、
さまざまな古典のおもしろさを、
知識だけではなく身体まるごとで学べる場を作っています。
「万葉集講座」の最中には、まさに万葉集を典拠とする
新元号「令和」が発表になるというできごともありました。
日頃から古典の魅力に触れる機会が増えたなかで、
「ほぼ日なりのアプローチで百人一首をつくってみよう」
という企画がもちあがったのが、2019年春のことです。
最初にできあがったのは、コンパクトなサイズの
「ほぼ日の百人一首(サイズ小さめ)」。
ほぼ日手帳2020のストア購入特典として
お客さまの手元に届く非売品です。
読み札の絵は、漫画家の和田ラヂヲさんによるもの。
橋本治さんのみずみずしい現代語訳・解釈を参考に、
百首の情景をのびのびと描いてくださいました。
ぼんやりとラフレシアを見つめるメガネの小野小町、
自動改札で手を上げる蝉丸‥‥
一枚一枚の札をなんども読んで味わって
ときには共感してたのしめる、
とくべつな百人一首になりました。
この百人一首を、より多くの方に届けたい。
もともとカルタ遊びに親しんでいる人はもちろん、
はじめて百人一首に触れるきっかけになってほしい。
そんなことを思い、
より長く使っていただける標準サイズの百人一首を
販売することにしました。
販売ページはこちら↓
- 星野
- この謎のタイミングで、ごめんなさい。
これが実物です。
- 和田
- あっ、いまさら! でも、かわいいな!
- ──
- ぼくも初見です。これは、ほしくなる。
- 和田
- ははは、サイズ小さめって書いてある。
旅行に持っていくといいよ、これ。
- ──
- これからの令和の時代、
UNOではなくて百人一首を、旅先で。
- 和田
- まい泉のヒレかつサンドみたい。
- ──
- もらってうれしいサイズ感ですね。
- 和田
- うれしいし、おかしな話ですよね。
これだけで、ぜんぜん商品だよね。
- 星野
- ですので、通常のサイズでの商品化を、
検討したいんですが、いいでしょうか。
- 和田
- あ、そうなの? もちろんいいですよ。
- でも、このオマケのほうのサイズ感は、
絶妙なかわいらしさがあるなあ。
- 星野
- ふつうに遊べますしね、当然ですけど。
- ただ、百人一首というのは、
読み札にだけ絵が入っているので‥‥。
- 和田
- えっ? そうなの?
- ──
- そうな‥‥んだっけ?
- 星野
- そう‥‥らしいんですよ、じつは。
- わたしも、
きちんとは遊んだ経験がなくって。
- ──
- たしかに『ちはやふる』のマンガだと、
そうなってるもんね。
- 和田
- ここにいる人全員知らないんだ(笑)。
- ──
- 言いわけのようですが、
ぼくも星野も「群馬県」の出身なんで、
かるたと言ったら
他でもない、「上毛かるた」なんです。
- 和田
- あ~、あれね。
- 星野
- 「つる舞う形の群馬県」なんですぅ~。
- ──
- ともあれ、
坊主めくりしかやったことない面々が
集まってつくった百人一首。
- 和田
- 最高じゃないか。
- ──
- ま、われわれのバックには、
河野通和学校長が控えていますから!
- 星野
- つくりじたいはきちんと正確ですので、
みなさま、どうぞ、ご安心ください。
- 和田
- はい。
- 星野
- ここであらためて、おさらいしますね。
- 百人一首とは、
下の句の書いてある札が並べてあって、
読み手が上の句を読み、
下の句の札を競い合って取る遊びです。
- 和田
- 下の句が並べてある。
- 星野
- そうです。それを、取り合うんです。
- ──
- 思えば、えらい難しいですよね。
- ぼくたちド素人には、
取り札の見た目、見分けつかないし。
- 星野
- だから暗記するんですよね、場所を。
- ──
- でも、その場合‥‥
この先生の絵は、どういう存在なのか。
- 和田
- たしかに(笑)。
- 星野
- 読んでいる人の、ひそやかな楽しみ?
- 和田
- 高度だなあ(笑)。
- ──
- ゴリラとか、パンクロッカーとか、
錦野旦さんとか出てくるから、
通常の「坊主めくり」じゃない遊びを
独自に考えてもおもしろそう。
- 和田
- うん。それに「通常の坊主めくり」は、
できないしね、これだと(笑)。
- ──
- そうですね(笑)。
- でも、本日は、
「締め切りがしびれるものだからこそ、
逆に、できるかもと思える」
という、
人間心理の真理をついたような金言を、
ありがとうございました。
- 和田
- そこかい。
- でも、そのこと自体は本心だし、
あとは勝手に解釈していいですよって、
言われてないけど、
言われている気がしたのも大きいかな。
- ──
- 「言われてる気がした」って(笑)。
- 和田
- いわゆる「クライアント」が、
あるような、ないような仕事でしょ。
- ──
- そうですね。
ないと思ってもらっていいと思います。
- 星野
- ですね。ラヂヲ先生のお好きなように
描いていただければ本望でした。
- ──
- 本望(笑)。
- 和田
- 実際、好き勝手に描かせてもらってね。
- ──
- ホタテ貝の上下以外は。
- 和田
- 意味がわからないですって言われたら、
「ですよね‥‥」
としか言いようのない絵ばっかりだし。 - だって、これが「広告」だった場合は、
意味わかんなかったら描き直しだから。
- ──
- そういうものですか。大人の世界です。
- 和田
- どうして、ぴったり100枚なのかな。
ところで、いまさらだけど。
- ──
- なんででしょうね。
- 星野
- どうしてかまではわからないけど、
鎌倉初期までに詠まれた名歌を集めて
まとめたのが、百人一首なんです。 - 天智天皇ではじまり順徳天皇で終わる、
その編集手腕の巧みさということが、
この橋本治さんの本に書いてあります。
- ──
- うん、うん。書いてあった。
- 星野
- しかも、
2首ずつペアの構成になってるらしく。
- 和田
- アンサーソングみたいになってるんだ。
アンサー首‥‥っていうのか?
- 星野
- 詠んだ人たちは
自分が誰とペアになってるなんてこと
知らないんですけど、
恋愛の歌を並べてみたり、
男性のつれない歌と、
女性のつれない歌をペアにしたり‥‥。
- 和田
- 名編集者がいたんだね。
- 星野
- 鎌倉時代前期の、
公家で歌人の藤原定家という人ですね。
- ──
- 深いなあ。もっと知りたくなる。
- 和田
- 煩悩の数だったらどうだろう。
- 星野
- 百八人一首。
- ──
- 100人のほうがいいですね。
- 和田
- そうだね。
- ──
- でも、あらためて‥‥ですけど、
先生は、この仕事のあとに
オランダのゴッホの旅に出たのかあ。 - すずしい顔をして。
- 星野
- かっこいいです!
- ──
- そんなそぶりなかったし、
百人一首の話もしませんでしたよね。
- 和田
- しなかったなあ。そういえば。
- ──
- すっごい剛速球の初球を
ポッカーンと場外ホームランを打って、
ダイヤモンドを一周して、
そのまま球場の外に出て、
フルマラソン走りにいった人みたいな。
- 和田
- なるほど‥‥って。
ま、たしかに、かなり濃厚だったよね。
- ──
- 百人一首の絵を100枚お描きになり、
直後に、
オランダでゴッホの絵をさんざん見て。
- 和田
- アムステルダムにあるゴッホ美術館で、
ゴッホの自画像を、
それこそ100枚くらい見た気がする。 - そう思うと、やっぱり、
よく画風が変わんなかったなって気もする。
- ──
- 96歳の柚木沙弥郎さんが
大きなパネルに鳥獣戯画を描いたら、
半分まで描いた時点で
描き直してくれって言われたんです。 - それで、12メートルの巨大な紙に
描き直し終わったとき、
「自分は、画風が変わるかもしれない」
と思ったそうです。
- 和田
- ええ、柚木さんがそう思うんなら、
変わらないとか言ってる場合じゃないなあ。 - そんな大先輩でも変わるんなら。
- ──
- 絵って、本当におもしろいです。
- 和田
- オランダでゴッホめちゃくちゃ見ながら
「その人自身とか、
その人の生きざまがにじみ出ている絵が、
いい絵なんじゃないか」
みたいな、まじめな話もしてたよね。
- ──
- タッチとか、そういうところに、人生が。
ゴッホなんか、まさしくそうです。 - 最後、夜空がグルグルうねったりして、
命が尽きていったわけで。
- 和田
- しかも、実質たった10年とかでしょ。
- ──
- 専門家に言わせると、
本当の本当は「最後の2年半」だって。
- 和田
- それだけの時間で、
あんなにたくさん描いたって考えたら、
俺の百人一首の締め切りと、
同じくらいの勢いで描いてたと思うよ。
- ──
- なるほど(笑)。
- 和田
- 考えるひまなく描いてたんじゃないか。
俺がそうだったから。
- ──
- 経験者は語る!
- 和田
- まぁ、ゴッホには
「締め切り」ってなかっただろうけど。
- ──
- 大きく言えば、
人生の締め切りが来てしまったという。
- 星野
- そういうお話を聞くと、
この百人一首が奇跡のように思えます。
- 和田
- いいものができたんで、よかったです。
- ゴッホの偉業には、
とうぜん、及びもつきませんけれども。
- ──
- やっぱり、いちばんはじめのところで
「もし、和田ラヂヲ先生が、
百人一首の絵を描いたら?」って、
その問いかけがすべてだったというか。
- 星野
- そうです。
- ──
- そこで、みんなのあたまの中に、
広々とした大海原みたいなイメージが、
ばーっと広がったんでしょうね。
- 和田
- ははは、大海原って。
- ──
- だって、可能性しか感じないですもの。
今から思えば、その「もし」には。
- 星野
- そう!
- ──
- そんなのができたら、
そりゃほしいに決まってる~というか。
- 和田
- ああ、そうですか。
そう言ってもらえると、うれしいです。
(おわります)
2019-12-20-FRI
-
「ほぼ日の百人一首」、
2019年12月17日(火)発売!「ほぼ日の学校」を通じて、
ほぼ日の面々が古典に親しむなかでうまれた
「ほぼ日の百人一首」。
100枚の読み札には、
漫画家の和田ラヂヲさんによる
描きおろしの絵が描かれています。
かるたとして遊ぶのはもちろん、
1枚1枚の札を読んで味わうことができ、
「そばにおく古典」として楽しめる、
とくべつな百人一首ができました。