宮沢りえさんが50代を迎えた節目に、
二度目の糸井との対談が実現しました。
前回ふたりがじっくり話したのは、
じつに10年前のことです。
それからの期間に変化したこと、
子どものころから変わらない部分、
そして「思い通りにならないあらゆること」の先に
ひらけた景色について。
全10回、おたのしみください。
宮沢りえ(みやざわりえ)
1973年生まれ。
「ぼくらの七日間戦争」(88)の主演で映画デビュー。
以降、映画やドラマ、舞台と幅広く活躍。
「華の愛 遊園驚夢」(01)で
モスクワ国際映画祭最優秀女優賞を受賞。
「たそがれ清兵衛」(02)、「紙の月」(14)、
「湯を沸かすほどの熱い愛」(16)で
三度の日本アカデミー賞最優秀主演女優賞に輝く。
舞台でも高く評価され、
2018年には読売演劇大賞・最優秀主演女優賞を受賞。
近年の主な出演作品に、映画「月」(23)、
アニメ映画「火の鳥エデンの花」(23)、
テレビドラマ「鎌倉殿の13人」(22/NHK)、
「真犯人フラグ」(22/NTV)、
舞台「骨と軽蔑」(24)、
「アンナ・カレーニナ」(23)、
「泥人魚」(22)などがあり、
2024年6月からは栗山民也演出の舞台
『オーランド』への出演を控える。
- 糸井
- 歳を重ねてからの人生は、きっと、
20代や30代の反対になっていくんだと思います。
過去の自分を肯定も否定もしつつ、
まるで逆立ちするような感じで、
若かったころ取りこぼしていたものを、
いまのぼくがすごく楽しんでいる気がします。
- 宮沢
- 糸井さんがその「逆立ち」をしたのは、
いくつぐらいのときだったんですか。
- 糸井
- ‥‥50かもしれない。
- 宮沢
- あーっ、ほんとうですか?
- 糸井
- 「ほぼ日」を始めたのが50でしたからね。
50のときにインターネットと知り合って、
「どうやって食っていこうか」とは深く考えずに
「こっちしかない」と思って。
50歳って、
十分年を取っていると見られることもありますけど、
自分としては新人の気分だったんです。
- 宮沢
- はあー。わたし、ちょうどいま、
何かの新人になりたいんです。
- 糸井
- 新人になるには、方法があるんですよ。
- 宮沢
- えっ、知りたいです。
- 糸井
- 新人になるにはね‥‥ふふ、
まずは「うまくやる」のを諦めることだよ。
それから、諦めたことさえ忘れる。
- 宮沢
- うわあ、そうか。
- 糸井
- そして、目の前にある小さなことを
おもしろいと思ったら、それを大事にするんです。
そうすると、小さなおもしろいことが、
中くらいのおもしろいことも連れてきてくれます。
そうこうするうちに、気づいたら詳しい人たちに
着いていけるようになったり、
先人たちとは全然違う場所で
独自のたのしみかたを試してみたり、
いろんなことを好きにやっていいんです。
- 宮沢
- いま、ほんとうに、頭のなかの霧が晴れました。
- 糸井
- よかったです。
そして、話しながら思ったんだけど、
たぶん40歳の人に向けてこの話はできないです。
- 宮沢
- ああ、そうかもしれませんね。
- 糸井
- 一所懸命立とうとしている最中の人に
「諦めろ」なんて言うのは、お門違いですもんね。
でも、逆立ちしないでそのまま歩いていったら、
同じ道を引き返すことになってしまう。
逆立ちして歩けば、これまで見過ごしていたものを
新鮮におもしろがりながら、人生を倍たのしめるよ。
- 宮沢
- うんうん。きょうは、逆立ちして歩いて帰ります。
- 糸井
- (笑)
ぼくが俳句の新人になった話もしましたけど、
若いころだったら、
本職が短い文章をつくることなのに
俳句ができないって、恥ずかしかったんですよ。
「おまえ、ダメじゃん」と言われる気がして
始められなかったんです。
だけど、いまは「始めます」と言って
ほんとに始めて、発表までしてしまえるんです。
- 宮沢
- それはつまり、もう
「俳句のプロじゃないじゃん」と言われたとしても
気にならないということですか?
- 糸井
- そうです。
「だってプロじゃないもん」って言えるから(笑)。
- 宮沢
- あははは、たしかに。
- 糸井
- 俳句は自分でやりたくてやってるだけだから、
むしろ、恥ずかしがりたいくらい。
自信がある作品を先生に見せてダメ出しされたら
ものすごく落ち込むんだけど(笑)、
俳句での落ち込みというのは
いままで味わったことがないから、
味わいたいんです。
そういえば、釣りにはまったときも、
新人になった経験をしたんでした。
そのとき「うまくできずにバカにされる」
ということが平気になったんですよ。
その意味でも、趣味ってすごくいいですね。
- 宮沢
- 趣味と言えば、わたし、
去年からスノーボードをはじめて、
ものっすごく練習してるんです。
- 糸井
- おぉ、いいね。
- 宮沢
- こないだも5日間、着いた日から帰る日まで、
1日5時間滑りっぱなしでした。
それを経てやっと
「滑るって、こういうことなんだ」とわかって、
それがもうたのしくてたのしくて。
- 糸井
- 長く生きていると、
いままでと違う分野に行ってみて恥をかくとか、
懲りるとか、怒られるみたいなことを
避けなくてもよくなってくるんですよね。
- 宮沢
- はい。やっぱり、
できなかったことができるようになるって、
すごくたのしいなと思いました。
- 糸井
- 子どもはそれの連続ですね。
ぼくが人生で一番うれしかったのは、
自分の子どもが、
泳げるようになった瞬間に笑い出したときなんです。
- 宮沢
- あーーー。
- 糸井
- それから、子どもが自転車に乗れたときと、
結婚する人が決まったと報告しに来たとき。
この3つです。全部どこか似てますよね。
「船出する瞬間」というか。
- 宮沢
- うんうん、そうですね。
大人になってからも
「できなかったことができるようになる」
ということって、探せばいっぱいあるんでしょうね。
- 糸井
- さらに言うと、それが「好きなこと」だというのが
大事なのかもしれない。
きっとりえちゃんは、芝居というもので、
「できなかったことができるようになる」を
ずうっとやってきたんですね。
- 宮沢
- そうだと思います。
楽だなと思いながらやった仕事なんて
一度もないですし、
いま取り組んでいる作品も、
これまでで一番せりふが多いかもしれなくて、
ほんとうにたいへんです(笑)。
- 糸井
- しかもその苦労の跡を、
お客さんには絶対見せないんですから、
とほうもなくハイレベルなことですよね。
いやあ、きょうのお話全体を通して、
ついにりえちゃんと60歳の話ができるところまで
来たんだなという感慨があります。
- 宮沢
- わたしは、とってもたのしかったです。
- 糸井
- ぼくも、誰かがジャンプするように育っているのを
見せてもらうのは、すごくたのしいです。
自分自身にも同じことが言えるんです。
人が成長していると
「おれもおれも!」と思いますから。
- 宮沢
- 大人になっても学びたいことはいっぱいありますし、
知らないことが知れたときはうれしいですもんね。
学ぶのは子どもの仕事、と思われがちですが‥‥
- 糸井
- じつは違いますね。
- 宮沢
- 「知らなかったことを知れる」
「できなかったことができるようになる」
ということの喜びは、
死ぬまであるんだろうなと思います。
- 糸井
- そうですね。
「こんなたのしいことを諦めてなるものか」
という感じですね。
ぼくらが、最後まで諦めないのはそこだね。
- 宮沢
- そうですね、そうです。
自ら貪欲に見つけていくことだけは、
諦めたくないです。
- 糸井
- 仮に明日死ぬとしても
「おお、それいいね」って言いたいもんね。
- 宮沢
- うん、言いたいです。
- 糸井
- りえちゃんは昔から、
学ぶことに積極的だったと思います。
それから、あらためて強調しておきたいのは
「ほんとはおもしろい人だ」っていうこと(笑)。
そのことは、ぜひお忘れなく。
舞台のお客さんたちにもお伝えください。
- 宮沢
- ありがとうございます。
みなさん、わたし、おもしろいらしいです(笑)。
- 糸井
- という、大事なことを話せたところで
終わりましょうか。
この10年のりえちゃんを垣間見させてもらって、
ほんとうによかったです。
きょうはありがとうございました。
- 宮沢
- こちらこそ、ありがとうございました!
(終わります。お読みいただき、ありがとうございました。)
2024-06-15-SAT
-
2024年6月29日(土) ・ 2024年6月30日(日)
埼玉・彩の国さいたま芸術劇場 大ホール2024年7月5日(金) ~ 2024年7月28日(日)
東京都渋谷 PARCO劇場2024年8月1日(木) ~ 2024年8月4日(日)
愛知・穂の国とよはし芸術劇場PLAT 主ホール2024年8月8日(木) ~ 2024年8月11日(日)
兵庫・兵庫県立芸術文化センター 阪急 中ホール2024年8月16日(金) ~ 2024年8月18日(日)
福岡・キャナルシティ劇場写真:小川拓洋
ヘアメイク:千吉良恵子
スタイリスト:藤井牧子
洋服・靴 サポートサーフェス
ピアス MIZUKI/エストネーション
ドーナッツブレスレット sisino