宮沢りえさんが50代を迎えた節目に、
二度目の糸井との対談が実現しました。
前回ふたりがじっくり話したのは、
じつに10年前のことです。
それからの期間に変化したこと、
子どものころから変わらない部分、
そして「思い通りにならないあらゆること」の先に
ひらけた景色について。
全10回、おたのしみください。

>宮沢りえさん プロフィール

宮沢りえ(みやざわりえ)

1973年生まれ。
「ぼくらの七日間戦争」(88)の主演で映画デビュー。
以降、映画やドラマ、舞台と幅広く活躍。
「華の愛 遊園驚夢」(01)で
モスクワ国際映画祭最優秀女優賞を受賞。
「たそがれ清兵衛」(02)、「紙の月」(14)、
「湯を沸かすほどの熱い愛」(16)で
三度の日本アカデミー賞最優秀主演女優賞に輝く。
舞台でも高く評価され、
2018年には読売演劇大賞・最優秀主演女優賞を受賞。
近年の主な出演作品に、映画「月」(23)、
アニメ映画「火の鳥エデンの花」(23)、
テレビドラマ「鎌倉殿の13人」(22/NHK)、
「真犯人フラグ」(22/NTV)、
舞台「骨と軽蔑」(24)、
「アンナ・カレーニナ」(23)、
「泥人魚」(22)などがあり、
2024年6月からは栗山民也演出の舞台
『オーランド』への出演を控える。

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第9回 ここにいながら、何だってできる。

宮沢
このごろ、
11歳でモデルを始めてから積み上げてきた
「まわりから見た自分のキャリア」というものを、
必要以上に大事に抱え込みたくない自分が
ちらっと出てきたんです。
糸井
職業が「役者さん」でいるだけで、
買い物していても何をしていても
「役者である」ということからは
逃げられないですもんね。
役者さんに限らず、どんな職であっても。
宮沢
そうですね。
糸井
自分のことで言うと「ぼくは書く仕事の人だ」
とは全然思っていないです。
宮沢
ああー、そうなんですか。
糸井
もう、だいぶ昔から思ってないです。
でも、書く仕事を続けています。
「自分は書く仕事じゃない」と思いながら
その仕事をし続けているということは、
もしかしたら、
諦めやはかなさといった言葉と同じように、
「しぶしぶやってる」みたいな
よくないイメージに捉えられがちなことかも
しれないけど、違うんですよ。
「わたしの仕事はこれ」と思わずに
仕事をするほうが‥‥何だろう、
自分のできることを耕せる気がする。

宮沢
あ、それを聞いて、
ここ最近モヤモヤしていた思考がすこし、
ふわっと晴れた感じがします。
次に行くために、いままで重ねてきた何かを
やめる必要はないんですね。
糸井
そうです、そうです。
その人がその人であるということは、
アニメの背景の山や舞台上の柱を
どかせないことと同じで、
周辺のことがちょっと動いたところで
変わってしまうものではないんだと思う。
宮沢
そうですね。
ここにいながら、何だってできるんですから。
糸井
ぼく自身は、自分でも知らず知らずのうちに、
そういう生きかたをしてきたんですよ。
つまり「もう書く仕事やめました」
と言ったあとでも、
別に書きたいなら書いてもいいじゃない? 
という仕事のしかた。
もし、仮にりえちゃんが
「いまの仕事やめます」と言ったとしても、
そのあと、また役者さんをやりたくなるような
機会があったら、それは素晴らしいじゃないですか。
宮沢
そうかぁ、たしかに。
糸井
次の世代の人に「教える」「伝える」
ということにもつながってきますね。
だから、言葉で
「自分はこれをする人」と決めすぎないで、
わかんないままにしておくのもいいと思うんですよ。
宮沢
「わかんないまま」って、
とっても可能性が広がりますね。
糸井
そうそう。わかんないままに、
歩いていけば誰かに会うし、転んだりもするし、
おすすめですよ。
宮沢
はい(笑)。いま、とても、うれしくなりました。
例えば「いまは役者の時間でございます。
いまはちょっと絵を描く時間。
いまは親をやっております」って、
肩書きに縛られずに動いていいんですね。
糸井
そう、3分後に違うことをやっててもいいんです。
ぼくは、とくに
美術家の横尾忠則さんとお会いすると、そう思う。
宮沢
あーーー、横尾さん。
糸井
横尾さんは「ほかにすることがないから絵を描く」
って、当たり前のように言うんですよ。
「ほかにすることもないし」って。
宮沢
わぁー。それは、すごいです。
糸井
今度、横尾さんが絵を描いているところに
お邪魔させてもらうとき、りえちゃんも行こうよ。
宮沢
えっ、いいんですか。行きたい! 
糸井
もちろんですよ。
横尾さんはね、絵を描きながらときどき
「ぼくに話しかけてくれ」と言うんです。
宮沢
へえぇ、描いている最中に? 
糸井
そうなんだよ。
横尾さんが観客の前で描くというイベントでも
「糸井くん、描いてるぼくに
話しかける役をやってくれ」と言われて。
それで実際に話しかけると、
「そんなこと言わなくていいんだよ」
とか言うんです(笑)。
要するに、気を散らしたいらしいんだ。
宮沢
あーー、そうか。おもしろい。
糸井
気を散らしていないと、自分の
「ああしたい、こういうふうに描きたい」に
がんじがらめになってしまうから、
そこから離れるために、
話しかけてもらうのはすごくいいんだって。
宮沢
すごいなぁ。
糸井
いまも横尾さんは、
大きな絵を1日1枚以上描いてるらしいです。
「ほかにすることがない」
「お正月も行くとこないし、絵を描くしかない」
なんて文句言いながら(笑)。
宮沢
いやぁ、おもしろい。
糸井
どんな美術館に収めたいとか、
コレクターに売りたいとか、そういったことも超えて
ただ描いているんですよ。
宮沢
なんというか、そのお話を聞いて、ホッとしました。
糸井
そう?(笑)
宮沢
ほんとうに。
絵でも何でも「できあがったものの貴重さ」が
あると思うんですが、
横尾さんは、
それについてはどう考えるんでしょうか。
糸井
自分の描くものを
「価値」だと思ってないのかもしれないな、
もしかしたら。
宮沢
えーーーっ。
糸井
いや、わからないけどね。今度聞いてみよう。
でも、たぶん「価値は人が決めるものだから」
とおっしゃる気がします。
ぼくにもその気持ちはあります。
ほんとのところ、だいたいのことは、
何だっていいんです。
例えば、子どもが育っていくためにぼくができること
みたいな、ほんとうに必要なこと以外は。
年を取っていくと、
ほんとうに大事なもの以外に対する
執着がなくなっていく気がするから、
そこがおもしろいかもしれないですね。
宮沢
きょう、そのことを聞けてすごくよかったです。

(つづきます)

2024-06-14-FRI

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