販売員を経て、
現在はフリーランスで洋服を売っている
ライターの岩本ろみさんは、
「この人から買いたい。
ものを売る人がたくさんいるなか、
そう思わせてくれる人がいます」と言う。
短ければ、わずか数分。
ものを買う人の楽しみにそっと寄り添い、
気持ちよく導いてくれるその人は、
どういう道を歩み、何を経験して、
どんなことを知っているのだろう‥‥?
話に耳を傾け、学びたい。
ものを売る人として聞き、ライターとして書く。
岩本ろみさんの不定期連載です。
日野明子(ひの・あきこ)
1967年、神奈川県生まれ。共立女子大学在学中に工業デザイナーの秋岡芳夫氏に教わる幸運に恵まれ、手仕事の面白さに目覚める。1991年松屋商事株式会社で7年間営業として働いた後、1999年に独立。「スタジオ木瓜」の屋号で、問屋業、展覧会企画、雑誌編集協力、地場産業アドバイザー、大学講師など、「つくる人」、「つくる現場」、「もの」と「つかう現場」のつなぎ役として全国を飛び回っている。連載に「ひとり問屋・日野明子、作り手の家を訪れる」(『住む。』)「宝玉混沌パズル」(『Web Magazine AXIS』)、「あれやこれや 道具の話」(『暮しの手帖』)、「暮らしにごほうび」(「読売新聞』夕刊)うつわの連絡帖など。
岩本ろみ(いわもと・ろみ)
洋服の販売員とライターの兼業を経て、2022年春に独立。フリーランスで販売と執筆、パリのファッションブランド「Bourgine(ブルジーヌ)」の日本窓口を担当する。フリーペーパー『very very slow magazine』の、“早く、たくさん書けないけれど、ゆっくり楽しく書くことができる”発行人としても活動中。
- 「松屋商事」に勤めていたときから今日まで、
日野さんが問屋として貫いてきたのが、
「問屋は裏方。店と作り手が主役」という姿勢。
かつて日野さんが憧れていたお店が、
問屋から商品を仕入れていることを知った途端、
「問屋を介すなんて、楽してるんじゃないか」と
一気に熱が冷めた経験があるからだ。
目が届く範囲で大事に関係を築いてきた
卸先のお客様には
過去の自分と同じ気持ちを味わってほしくない。
- 日野
- どこの問屋が関わっているといった
仕入れのからくりがわかってしまったら、
それはお店としてのプライドを
捨てていることと同じことだと思うんです。
先ほども話したように、
同じ商品でも並ぶお店や売り場によって
顔も違って見えれば、売れ方も違います。
どうしてそんなことが起こるのかといえば、
やっぱりお店って、
「自分の店はこうです」という編集力の
たまものだからだと思うんです。
- 例として日野さんが挙げたのが、
松屋商事時代に同僚が担当していたセレクトショップ
「Barneys New York(バーニーズ ニューヨーク)」。
通常「iittala」の商品には、赤地に白で「i」と書かれた
シールが貼られて売られているが、
「Barneys New York」には、
このシールを剥がして納品するのが決まりだった。
- 日野
- 先輩がせっせと膨大な枚数のシールを
剥がしているのを横目に、
これはきっと「Barneys New York」の
「うちが選んだものだから、
(「iittala」との)ダブルネームは必要ない」という
プライドなんだと解釈しました。
「ここまで自分の店に自信があるとは」って思いましたね。 - 一方で、いつからか実店舗でもオンラインショップでも
取扱いブランド名をずらりと並べる店が増えましたよね。
お店のバイヤーの編集力こそ、
それぞれのお店の魅力だったのに、
そんなことをしてしまったら、
いくら実際に買い付けはしていたとしても、
最終的にブランドに寄りかかっている気がして‥‥。 - インターネットで誰もが簡単に
調べ物ができるようになる前は、
勘の鋭い人じゃないと見つけられないものが
いっぱいあった、偶然性に満ちていた時代。
私は、そういう人たちと一緒に仕事をすることで
ちゃんとモノを見つけることや、
それを世に出す面白さを知れました。
そこにこう、人知れず、
「自分が問屋として提案したものが入った!」という
あの達成感ですよ。私の原体験はそれですね。
会社に勤めていたときから、
「私が見つける面白さ」を提案する仕事が
したいと思ったんです。
そして、自分が見つけたものが、
お店ごとで違った見え方をする面白さもあります。
- 問屋は裏方。その気持ちは変わらずとも、
日野さんの名前が、そのままタイトルの一部になった
展覧会も珍しくなくなり、
出展者のひとりとして催事に参加しては、
店頭に立ち接客もするように。
- 日野
- はじめはこういった企画で
自分の名前が出ることに相当抵抗しました。
「starnet」の馬場さんに
「タイトルから名前を外してほしい」と訴えたら
「選んだ責任はとってよね」と言われて納得しました。
福岡の「工藝風向」さんにも同じように伝えたところ、
「僕らが選んだものじゃないし、僕らも楽しみたいから」
と言われて、引き下がりました。
「工藝風向」さんでの「日野明子の仕事」は、
この夏で12回目を迎えます。
- 問屋として小売店に売り、
ものを売る人として使い手に売る。
日野さんはその両方の階層で、
日本のものづくりの魅力を伝えてきた。
- 日野
- 今では接客する場を持たせてもらえることは、
すごくありがたいと思うようになりました。
でも、20年前は嫌で嫌でしょうがなかったんですよ。
緊張したし、本当に接客が苦手だったので。
今から考えると、嘘みたいですよね。
こんなにしゃべる人間が!
- そんな意識が変わり始めたのはつい数年前のこと。
どうやら買い手は、日野さんの説明を
聞きたがっているようだとようやく気付いたのだそう。
日野さんの名前を冠した企画の接客時でさえ、
「自分は空気だと思っていました」と振り返る。
- 日野
- 私自身、接客されるのがそんなに得意じゃないんです。
接客される間もなく即決する人間だから、
面白みがよく分からない。
でも、説明をしてほしいというみなさんの気持ちが
だんだん分かってきましたね。
買うかどうしようか迷っていたものを
レジに持っていく方が増えるごとに、
買い物において納得するって大きいんだなって。
ものに気持ちや知識、
面白みが付加されるのが接客マジック。
時々すごくスムーズに接客できると、
何かが舞い降りたと感じるのですが、
そんなときは気持ちがいい。
お客様と対話できていることを実感します。
- 「今日もきっと日野さんは、何か理由を見つけては、
現場に足を運び、これからかたちになるもの、
すでに世に出回っているもの、
ときに作り手のそばで埋もれてしまっているものを見出し、
光を当てる。
- 日野
- 「あぁ、あれがなくなっちゃった」っていうのは
すごく後悔すると思うので、
売り続けることで作り手を応援していきたい。
私、結構欲深い人間で、
使い続けたいものは本当にずっと使い続けたいから。
(おわります)
2022-08-12-FRI
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取材・文:岩本ろみ
イラスト:岡田喜之
編集:奥野武範(ほぼ日刊イトイ新聞)
デザイン:森志帆(ほぼ日刊イトイ新聞)
撮影協力:小田原・菜の花暮らしの道具店