元テレビ東京のプロデューサーで、
現在はフリーで活躍する佐久間宣行さん。
著書『ずるい仕事術』をきっかけに、
糸井重里とじっくり話していただきました。
テーマは「はたらく」について。
やりたいことをやるためには、
何を乗り越えなければならないのか。
そのためには何が必要で、何が要らないのか。
いまの若い人たちを思いながら、
かつての自分たちを思い出しながら、
ふたりの「はたらく」についての対談です。

>佐久間宣行さんプロフィール

佐久間宣行(さくまのぶゆき)

テレビプロデューサー、
演出家、作家、ラジオパーソナリティ。

1975年福島県いわき市生まれ。
元テレビ東京社員。
『ゴッドタン』『あちこちオードリー』
などの人気番組を手がけるプロデューサー。
2019年4月からはニッポン放送
『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』
ラジオパーソナリティを担当。
2021年3月に独立。
YouTubeチャンネル
「佐久間宣行のNOBROCK TV」を開設。
2022年3月からNetflixオリジナル番組
『トークサバイバー!』が全世界配信中。
著書に『普通のサラリーマン、
ラジオパーソナリティになる』(扶桑社)。

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09 お笑いと千利休。

糸井
この前、久しぶりに
ジャルジャルのライブを観たんです。
佐久間
はい。
糸井
そのとき見たネタのひとつが、
わざと「つまんない」という時間を作って、
「それっておもしろいよね」という
コントをやってたんです。
佐久間
やりますね(笑)。
糸井
それ、ひでえことやってるわけですよ。
「つまんない」をコントロールするって、
料理人に例えると「ふきのとう」を
最初に使った人みたいなことでしょ?
佐久間
ハハハハハ。

糸井
で、そのまんまでもダメですよね。
つまり、ずっとその芸をやってると
お客さんは増えないよっていうところもある。
でも彼らはそれをやれちゃってるんだよね。
佐久間
ジャルジャルはまた一歩
違うところに行ってますね。
お笑いとアートの間の、
誰も行ってないところへ行こうとしてる。
糸井
どっちの脳みそから
出たんだかわかんないっていうのも、ねぇ。
佐久間
芸人たちの間では、
「いい加減『キング・オブ・コント』取れや」
って思ってたらしいです。
「ジャルジャル毎年出てくんな」って(笑)。
糸井
そうか(笑)。
佐久間
たまたま賞が取れてないだけで、
ジャルジャルがチャンピオンに相応しいのは、
もう芸人みんなが知ってると。
だから「頼むから取ってくれ」って
芸人みんな思ってたみたいです。
糸井
すごいね。
佐久間
さっき糸井さんもおっしゃったように、
ジャルジャルさんから
テレビバラエティーのタレントまで、
「お笑い」というジャンルは
日本のカルチャーの深くに沁みましたよね。
糸井
沁みた。
佐久間
いいか悪いかは置いといて、
そこまで沁みちゃったから、
逆にお笑い芸人がワイドショーの
コメンテーターまでするようになって、
それでスキャンダルに弱くなってしまった(笑)。
糸井
そうだねー。
佐久間
昔はスキャンダルがあっても、
「お笑いの人だから」というのが
どこかあったじゃないですか。
糸井
あった。
佐久間
でも、お笑いというカルチャーが
いろんなところに沁み込んで、
存在がパブリックになってしまったゆえに、
逆に苦しんでる芸人さんもいると思います。
「自分たちは芸人だったのに、
あれ、ちゃんとしないとダメなの?」って。
糸井
仕事になっちゃうっていう
経済構造ができちゃったからね。
佐久間
そうなんです。
糸井
コメンテーターみたいに、
「この人に聞いてみましょう」
という存在になっちゃったんだけど、
でもその例って日本の歴史で、
すでに1回ありましたよね。
佐久間
え?
糸井
茶の湯。
佐久間
ああーー。
糸井
武器になっちゃった。
佐久間
武器になった‥‥。
糸井
だから千利休は
最終的には殺されるんですよ。
佐久間
本当はカルチャーとしてやってたはずなのに。
糸井
日本の美を語るときに、
「茶の湯をやらずには言えない」
みたいなこと言われますよね。
でも、あれってある意味では、
全部千利休っていう人の趣味でしょう?
佐久間
そうですね。
糸井
いわゆるキュレーターですよね。
それを殿様が「俺も習う」と言ったから、
「こっちは美しい、こっちは美しくない」が
あんなに広がってしまった。
最終的に千利休は権力に
一番近いところにまで行って、
「お前、ちょっといると困るんだけど」と‥‥。
でも、茶の湯は残ったよね。
あの時代に広がったカルチャーが、
いまでもずっと日本に残ってる。
佐久間
そのうちお笑いもそうなりますかね。
ゼレンスキー大統領みたいな人が
日本にも現れて。
糸井
あの人はだから、
茶の湯の千利休ですよね。
佐久間
千利休ですね。
もし日本のお笑いが権力とつながって、
お笑いのカルチャーが行くところまで行って
ドンガラガッシャンになるなんてことも‥‥。
糸井
かもしれない。
ゼレンスキーがコメディアンだった話と、
いまの日本のものすごいお笑いブームと、
それから二枚目のウィル・スミスが
殴った相手がコメディアンだったとか。
佐久間
はいはい。
糸井
そもそもあの人だって、
「それで笑えるの?」みたいな
綱渡りみたいなお笑いを作って
人気者になっていった人でしょう。
佐久間
ですよね。
糸井
全部こう、笑いが
安心なエリアじゃないところで、
いまみんなが見てるっていう。

佐久間
いまので思い出しましたけど、
ぼくの世代にとっては、
ダウンタウンさんが
『HEY!HEY!HEY!』でMCやって、
いままでかっこつけてたアーティストの頭を、
浜田さんがバチーンって叩いた瞬間に‥‥。
糸井
ああ(笑)。
佐久間
ぼくは10代とか20代前半だったんですけど、
「あれ、お笑いのほうがかっこいいかも?」って。
そのカルチャーショックは、
ぼくら世代から下は1回あったと思います。
『HEY!HEY!HEY!』ショックがあったと思う。
糸井
そうだね。
佐久間
そういうことの積み重ねなんでしょうね。
お笑いの文脈が複雑になりながら、
パブリック化していった理由というのは。

(つづきます)

写真:川村恵理

2022-06-22-WED

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