こんにちは、「ほぼ日」の奥野です。
村山治江さんという、
御年91歳にはまったく見えない
素敵な女性と知り合いました。
はじめてお会いした日、
「次回は染色家の柚木沙弥郎先生を
紹介してさしあげましょう」
と、村山さんはおっしゃいました。
はたして後日、お目にかかった
96歳の柚木沙弥郎さんは、
新作を描き終えた次の日でした。
その絵「鳥獣戯画」は、
なんと12メートルもあったのです。
柚木沙弥郎(ゆのき・さみろう)
1922年、東京に生まれる。染色家。
国画会会員。女子美術大学名誉教授。
1946年、大原美術館に勤務。
民藝にみせられ、柳宗悦の著作を読みはじめる。
1947年、芹澤銈介に師事。
以後、型染めの作品を発表し続けている。
布地への型染めのほか、染紙、壁紙、版画、
ポスター、絵本など、幅ひろいジャンルで活躍。
装幀、イラストレーションも手がける。
1958年、ブリュッセル万国博覧会で銅賞受賞。
主な絵本に『てんきよほう かぞえうた』
『トコとグーグーとキキ』『雉女房』『夜の絵』
など多数。
主な作品集に『柚木沙弥郎作品集』『夢見る手』
『柚木沙弥郎の染色』などがある。
村山治江(むらやま・はるえ)
1928年、大阪船場に生まれる。
1984年、東京渋谷にギャラリー・トムを開設。
視覚障害者が
彫刻に触って鑑賞できる場所として設立された
私設の美術館である。
「村山亜土と治江の一人息子、(故)錬(れん)は
生来の視覚障害者として生まれ育ちました。
あるとき、錬が
「ぼくたち盲人もロダンをみる権利がある」
と言った言葉に突き動かされた二人が、
視覚障害者のための美術館を設立したというのが
ギャラリーTOMの誕生の経緯です。」
(ホームページより)
- ──
- 締切ギリギリではじめた鳥獣戯画を、
「やりかえてくれ」と言われて。
- 柚木
- うん。
- ──
- どれくらい描き終わってたんですか。
- 柚木
- 半分くらいかな。だから6枚、5枚。
- 村山
- 5枚はできてましたね。
- 柚木
- 6枚目に来た。
- ──
- わー‥‥(笑)。
- 村山
- でも先生、なんで描きなおしたの?
- 柚木
- なんでって、絵巻物の「流れ」がない。
言ってることは、わかったから。
- ──
- でも、時間だってなかったわけですが。
- 柚木
- 新しく紙があれば、できると思った。
- ──
- 紙が。
- 柚木
- つまりね、描きなおしたアルシュって
フランスの紙が、
ちょっとね、売ってない紙なんですよ。
- ──
- でも、それさえあれば‥‥。
- 柚木
- できると思った。
- 9メートルはたまたまあったんだけど、
あと3メートル足りない。
そうしたら、すぐ持ってきたの、家へ。
- 村山
- 車で飛んだんですよ。
- 柚木
- 電光石火よ。
- ──
- そんなスピードで(笑)。
- 柚木
- あんなにすぐ来るとは思わなかった。
これは大変だと思って、すぐやった。
- ──
- はああ‥‥。
- 村山
- 先生、はじめたらはやいんです。
もう1週間で描き直しちゃったわけ。
- ──
- それがつまり、昨日。
- 柚木
- だって、おもしろかったからね。
- ──
- パネルに描いていたときと、
大きな1枚の紙に描いたときでは、
絵柄も変わったんですか。
- 柚木
- 内容は同じだけども、
パネルでは一枚ずつ完結していた。 - 1枚の紙に描いたときは、
自然に物語の流れが生まれてきて、
シーンがつながってきた。
- 村山
- でも先生、
それは、なかなか大変な仕事よね。
- ──
- いやいや、そうですよ!
- どんな仕事でも、途中でやめて
やり直すのって、
かなりエネルギーが要りますよ。
- 村山
- だって、あんなにせっかく描いてね。
- でも、この先生の絵のお部屋ってね、
建物の3階で、
熱中症になるようなところなんです。
- ──
- すごく素敵なお部屋ですよね。
柚木さんのインタビューのときには、
けっこう写真が出てきますね。 - でも、ちょっとびっくりしましたが、
お仕事場って3階なんですか。
- 柚木
- そう。
- ──
- じゃ毎日、階段上がったり下りたり?
- 村山
- 曲芸よね。
- 柚木
- よじ登るのよ。クライミングだな。
- ──
- はー‥‥。
- 柚木
- だって、おもしろいからできるよね。
嫌々だったら断りますよ。 - だって、そんな思いまでして。
- ──
- おもしろかったんですね、鳥獣戯画。
- 柚木
- おもしろかった。
- ──
- どんなふうにおもしろかったですか。
- 柚木
- ま、動物をいいかげんに描くのって、
おもしろいじゃない。 - ただ、本物の鳥獣戯画は、
擬人化して人間のように描いてある。
ウサギにしろ、カエルにしろ。
- ──
- ええ。
- 柚木
- 東京駅の目の前の郵便局のところに
骨の美術館があるんだけど、
そこで、
ぼく、カエルの骨を見てきたんだよ。
- 村山
- そうなの?(笑)
- 柚木
- うん、それで描いた。
- ウサギも
写真集や絵本がたくさん出てるけど、
どれもかわいいんだ。
- ──
- ええ。
- 柚木
- でも、この場合のウサギは、
かわいくちゃいけないと思ったから。
- ──
- どうしてですか。
- 村山
- 台本上、ウサギは公家なの、設定が。
で、カエルが武士なんです。 - サルは僧正で、キツネは高級娼婦で。
- ──
- あぁ、なるほど。
- 柚木
- つまり、ウサギは宮廷貴族で知識人。
インテリで、遊び人なんだね。 - それに対してカエルのほうは、
武力はあるけど、
宮廷には参殿できない下級のクラス。
- ──
- ええ、ええ。
- 柚木
- ウサギとカエルが相撲とるんだけど、
カエルがインチキしてね、
ウサギの耳を噛んでウサギは負ける。 - 武家社会が平安朝からとってかわる、
そういう物語なんだ。
- 村山
- 階級闘争がテーマなんです。
- ──
- ああ、その舞台がつくられたのって、
1950年代当時ですものね。
- 村山
- 今の世相にどことなく似てるんです。
- ひとつの時代が終わる、
今、その過渡期にあると思うけども、
そういう時代に、
柚木先生が
平家物語の鳥獣戯画を描くことには、
わたしは、意味があると思う。
- ──
- なるほど。
- 村山
- 物語のラストシーンは、
源氏‥‥つまり田舎侍のカエルたちが、
こんどは支配者になっていく。 - 時代が武家社会へ変わっていくんです。
そのときに、
物語のいちばん最初に出てきた
琵琶を抱えたフクロウが再び出てくる。
- ──
- 時代の移り変わりをじーっと見ていた、
あのフクロウさんが。
- 村山
- そう、そのフクロウが、後ろ向いて、
「また時代は変わるわよ」
ってな感じで、
「この世は諸行無常の響きあり‥‥」
と言って、スーッと終わるの。
- ──
- おお‥‥。
- 村山
- でね、そのフクロウの絵をね、
先生が描いてますけど、すごくいいの。 - おたくでTシャツにしたらどうですか。
- ──
- あ、ほんとですか。いいんですか。
- 村山
- いいわよね、先生。
- 柚木
- うん。
- ──
- でも、不勉強で申しわけないんですが、
鳥獣戯画を、
平家物語で読み替えるような舞台って、
それまで、あったんですか。
- 村山
- ないですよ。恐ろしい話ですよ。
- ──
- いや、すごくおもしろそうです。
- 柚木
- 結局ね、たのしいとか、かわいいとか、
おもしろいとかって、
自分が見つけ出すよりしょうがないよ。 - たのしい、かわいい、おもしろいって、
それを発見するのが人間の喜びで、
それこそが、生命だろうと思うんです。
- ──
- なるほど。
- 柚木
- 生命力、というかな。
- ──
- 先生が、そういうお考えになったのは、
いつごろなんですか。
- 柚木
- ここ10年くらいだね。
- ──
- あ、わりと最近ですか。
- 柚木
- ここまで生きてきて、わかることだね。
- それまでは一生懸命はたらいていたよ。
忙しかったからね、
みんな若い時はそうだよ。無我夢中だ。
- ──
- 先生は、若い時分は、
芹沢銈介さんのところにおられて‥‥。
- 柚木
- だから、80くらいになってから。
自分ってものに目覚めていったのはね。
- ──
- そうですか。それまでは‥‥。
- 柚木
- あっちへ行ったり、こっちへ来たりで。
- 村山
- ともかくね、わたしは、
こんどの「鳥獣戯画絵巻」を見てたら、
先生の表現方法が、
またすこし変わるんじゃないかと思う。
- ──
- え、これを機に、
柚木沙弥郎さんの表現が、ですか‥‥!
- 柚木
- そうかもしれない。
- ──
- ここまでの先生のキャリアがあるのに、
ここから、さらに変化するって。
- 村山
- これまでのキャリアがないと、
変わらないんじゃないかな、表現って。
(つづきます)
2019-07-20-SAT
-
神奈川県立近代美術館葉山館で開催中
柚木沙弥郎の「鳥獣戯画」96歳の柚木沙弥郎さんが描き上げた
幅12メートル、
高さ1メートルの大作「鳥獣戯画」。
これが、展示されます。
取材時、部分的には拝見しましたが、
なにしろ「12メートル」です。
いったい、どんな作品なんでしょう。
美術館の壁にかけられた「全貌」を、
ぜひ、見ていただきたいと思います。
「鳥獣戯画」以外にも、
美術館の収蔵品や絵本の原画など、
柚木さんの多彩なお仕事を味わえる
展覧会になっているようです。
2019年9月8日(日)まで開催中。
展覧会のガイドブックとして読める
『柚木沙弥郎の「鳥獣戯画」』
という本も出版。
また、インタビュー中にも出てきた
数百部の超限定本『夜の絵』も、
筑摩書房から再刊行されるそうです。
この書籍のTシャツを、ほぼ日で
つくらせていただいたのですが‥‥
とってもいいものに仕上がりました。
販売するのは、ほぼ日と、
神奈川県立近代美術館の葉山館だけ。
よろしければ、ぜひ。