画家の笹尾光彦さんは、ぼくたちに、
たくさんのものをくださいます。
有形無形、だいじなものを。
こんどは、
この秋に渋谷パルコにオープンする
ほぼ日の空間「ほぼ日曜日」に、
5脚の椅子のロゴマークを。
東北ツリーハウスのプロジェクトに、
111枚のちいさな油絵を。
そのふたつの話を真ん中に置いて、
旧知の糸井重里と、
いつまでも聞いていたくなるような
対話をしていただきました。
笹尾光彦(ささおみつひこ)
アンリ・マティスを愛し、「レッドソファ」や色とりどりの花々、本などを描き込んだ室内画で、とりわけ知られているアーティスト。
渋谷のBunkamura Galleryで毎年11月に個展を開いていたり、おいしいケーキ屋さん、キルフェボンとコラボレーションして、お店に作品が飾られたりしているので、ご存じのかたも多いと思います。
ことしもまた、
11月14日(木)~11月26日(火)に、
恒例の展覧会を渋谷Bunkamura Galleryで開催予定。さらに同じ時期、
11月14日(木)~12月2日(月)には
イデーショップ自由が丘店でも、
展覧会を同時開催。
さらには11月22日(金)にオープンする
渋谷パルコ内のほぼ日のスペース
「ほぼ日曜日」のロゴマークも
つくってくださいました。
今年79歳、ますますエネルギッシュに、
各方面で大活躍のアーティストです。
- 糸井
- 今回みたいに瞬発力でできた仕事って、
あとあと「保つ」んですよね。
- 笹尾
- はい、わかります。
- リサーチだとか、
何時間も会議して決めたものと違って、
個人が集中して成す仕事って、
ときどき、すごい力を出すんですよね。
- 糸井
- ええ、ええ。最後は「個人」ですよね。
- 笹尾
- フランク・ゲーリーっていう建築家が
いますよね。今年90歳。 - 数年前、フランスのブローニュの森に、
ルイ・ヴィトンの美術館をつくった人。
- 糸井
- はい。ぼく、大好きです。
- 笹尾
- 彼、脳の検査でMRIにはいったとき、
その数十分間にイメージが湧いて、
診療のあと、すぐにスケッチしたのが、
あの美術館なんだそうです。
- 糸井
- へえ、そうだったんですか。
- 笹尾
- 実際「スケッチのまんま」だそうです。
- もちろん、時間をかけた結果、
いいものができるときもありますけど、
個人の瞬発力って、
やはり、けっこうあなどれない力です。
- 糸井
- 本当に、ねえ。
- 笹尾
- 昔のまま、広告の世界にずっといたら、
こういうやり方には、
たどり着かなかっただろうと思います。
- 糸井
- うん、そうだろうと思います。
- 広告屋さんって、
素晴らしいところももちろんあるけど、
一面では、
見えないものさしと秤(はかり)で、
絶えず何かを「計算」してますからね。
- 笹尾
- そう。
- 糸井
- そのことに気付いている人は、
ものさしや秤をどうやって壊そうかと、
悩んだりもするんですけどね。
- 笹尾
- ぼく、会社から独立して画家になって、
20数年が経ったんです。 - あの当時よりも、今のほうが、
シンプルに物事を考えられているなと。
- 糸井
- ああ、それはいい。
- 笹尾
- 糸井さんや「ほぼ日」のみなさんが
おやりになっているのは、
人を集めて
「楽しくコミュニケーションしよう」
ということですよね。 - それって、すごくシンプルですけど、
すごく大切なことだと思えます。
- 糸井
- ええ、ええ。
- 笹尾
- お金のことも当然あるでしょうけど、
損得じゃないところで、
いろいろ、おもしろいことをしてる。 - これね、糸井さん、
すごく素晴らしいことだと思うけど、
なかなかできないことです。
- 糸井
- 理屈でそうしたわけじゃないですが、
結果、そうなっていますね。
- 笹尾
- あと、瞬発力も大事ですが、
やはりアイデアが大切だと思います。 - いいブリーフィングや数字の考え方、
さらに大前提として、
たしかな志なんかも必要なんだけど、
まずは、アイデアあってこそ。
- 糸井
- そうですね。
- 笹尾
- さっきのフランク・ゲーリーさんが、
2015年に
六本木で行った展覧会のタイトルは、
「I Have an Idea」でした。 - ようするに、あの人のどの建築にも、
いちばんはじめに、
魅力的なアイデアがあったんだって。
- 糸井
- ええ、ええ。
- 笹尾
- でね、糸井さん、いまぼくが、
すっごくおもしろいと思ってるのが、
フランスの寒村で、
中世の城をつくる試みがあるんです。
- 糸井
- へえ‥‥お城、ですか。
- 笹尾
- 建築の工法だけでなく、
そこではたらく
人々の暮らしまで再現するんだけど、
その全体を見ようと、
国内外から人が集まっているんです。
- 糸井
- わあ、おもしろそうですね。
- 笹尾
- 中世ですから重機なんか当然なくて、
鍛冶屋さんが
火をおこして、製鉄して‥‥って。 - しかも外から人を集めるだけでなく、
村の若者たちが、
はたらいて暮らしていけるというね、
活気のある場所になったんです。
- 糸井
- ああ、そのプロジェクトのおかげで?
いいですねえ、痛快だなあ。
- 笹尾
- こういうことがね、
ぼく、アイデアなんだと思うんです。 - 村人が、中世の格好をして、
みーんなニコニコして、
生き生きとはたらいているんですよ。
- 糸井
- それがいいなとすぐに思える理由は、
ひとつ、
簡単につくろうとしてないことです。 - プラモデルみたいなものじゃなくて、
鉄からつくってるわけでしょう。
その覚悟って、やっぱり
歴史への尊敬があるからでしょうね。
- 笹尾
- そうです、そうです。そう思います。
- 中世への尊敬を込めてつくっている、
その姿勢が素晴らしいし、
アイデアも、気持ちいいほどいいし。
大きな資本、何も入ってないんです。
- 糸井
- へえ‥‥行ってみたいなあ。
- 笹尾
- 行かれたらきっとおもしろいですよ。
50年、80年の計画らしいです。
- 糸井
- でも、思えば、
50年、80年も長くはないですよね。
- 笹尾
- そう。でね。
- 糸井
- はい。
- 笹尾
- ぼくね、ほぼ日の会社のあり方って、
この村に近いものがあると思います。
- 糸井
- 本当ですか。
- 笹尾
- たくさんの人が集まってくる場所で、
そこには、お客さんも、
そこではたらいている人もいるけど、
どっちも、みんな、楽しそう。
- 糸井
- ああ、その言葉は、うれしいですね。
- そういう場所だったらいいのにって、
いつも思っていますから。
(つづきます)
2019-10-18-FRI
-
笹尾光彦さんの「111枚のちいさな絵」展
赤の画家として知られる笹尾光彦さんが、
このたび、気仙沼のために、
111枚のちいさな絵を描いてくれました。
これを、気仙沼市図書館に展示します。
その後、TOBICHI京都と
TOBICHI東京でも、巡回展を行います。
すべて、購入することが可能です。
とってもかわいらしいのに、
一点ものの美術品の風格もそなえた作品。
ぜひ実際に、見に来てください!くわしくは、こちらの特設ページで。