画家の笹尾光彦さんは、ぼくたちに、
たくさんのものをくださいます。
有形無形、だいじなものを。
こんどは、
この秋に渋谷パルコにオープンする
ほぼ日の空間「ほぼ日曜日」に、
5脚の椅子のロゴマークを。
東北ツリーハウスのプロジェクトに、
111枚のちいさな油絵を。
そのふたつの話を真ん中に置いて、
旧知の糸井重里と、
いつまでも聞いていたくなるような
対話をしていただきました。
笹尾光彦(ささおみつひこ)
アンリ・マティスを愛し、「レッドソファ」や色とりどりの花々、本などを描き込んだ室内画で、とりわけ知られているアーティスト。
渋谷のBunkamura Galleryで毎年11月に個展を開いていたり、おいしいケーキ屋さん、キルフェボンとコラボレーションして、お店に作品が飾られたりしているので、ご存じのかたも多いと思います。
ことしもまた、
11月14日(木)~11月26日(火)に、
恒例の展覧会を渋谷Bunkamura Galleryで開催予定。さらに同じ時期、
11月14日(木)~12月2日(月)には
イデーショップ自由が丘店でも、
展覧会を同時開催。
さらには11月22日(金)にオープンする
渋谷パルコ内のほぼ日のスペース
「ほぼ日曜日」のロゴマークも
つくってくださいました。
今年79歳、ますますエネルギッシュに、
各方面で大活躍のアーティストです。
- 糸井
- 「ほぼ日曜日」のロゴマークを、
誰にお願いしようかなと考えたとき、
「自分たちも驚きたい」
という気持ちが、あったんです。 - それで笹尾さんのことを思い出して。
- 笹尾
- ぼくは、糸井さんと、
一緒に仕事をしたチームのみんなに、
ただただ驚いてほしくて、
あのロゴマークを、つくったんです。
- 糸井
- 実際、驚かされました。
- 笹尾
- でも、そう言っていただけることは
うれしいんですが、
ぼくのほうもチームのみなさんから、
驚きや刺激を受けているんです。 - たぶん、おたがいに、
同じくらいの分量なんじゃないかな。
- 糸井
- そうですか。
- 笹尾
- ぼくはもうすぐ79になるし、
年や世代の離れたチームでしたけど、
そんなこと、関係なかった。
- 糸井
- 取引みたいに、駆け引きみたいに、
出したり引っ込めたりするんじゃなく、
ふだんの会話の延長線上で
「こんなのできたけど、見る?」
みたいな、そういう関係でやる仕事が、
いちばんおもしろいですよね。
- 笹尾
- はい。
- 糸井
- 最近、孫が産まれたもんですから、
しょっちゅう
赤ん坊が目に入る生活なんですよ。 - すると、まわりのみんなが一様に
「この子から
もらっているものの分量がすごい」
って言うんです。
- 笹尾
- ああ、そうでしょうね。
それこそ無償の、すごい仕事です。
- 糸井
- 赤ん坊を眺めていると、
うれしさの正体、みたいなものが、
見えるような気がするんです。
- 笹尾
- それの塊なんでしょうねえ。
- 糸井
- 笹尾さんと最初に出会ったのって、
いったい何年前なんだろう。
- 笹尾
- ぼくが、はじめて、
糸井さんと仕事をさせてもらって、
たぶんもう、
23、24年くらい経つと思います。
- 糸井
- ああ、そうですか。
じゃあ、ぼくは、もう、そろそろ‥‥。
- 笹尾
- そう、広告の仕事を辞めようかなって、
思われていたころでしょう。 - ちょうどそのとき、ぼく自身も、
広告を辞めて、
画家になろうと決めていました。
- 糸井
- 当時おっしゃってましたよね、たしか。
- 笹尾
- はい、そうです、そうです。
- それから20年くらい経った2016年に、
いくつかの偶然が重なって、
バッタリお会いできて、うれしかった。
- 糸井
- あれは、不思議な再会でした。
- ぼくが、Bunkamuraで行われていた
笹尾さんの個展に、
偶然、フラフラ入っていったんです。
- 笹尾
- 映画を観に行ったら満席で、
次の回まで時間を潰そうとしてたら、
展覧会のポスターを、
偶然、見つけたとおっしゃっていて。
- 糸井
- あのポスターが目に入ってきたとき、
「おれは、
本当に知らないことだらけだなあ」
という気持ちになったんです。 - 海外の画家の絵だと思い込んでたし。
- 笹尾
- なぜか、そういうふうに思われる人、
多いんですよね。 - あと、もっと若い人だと思うみたい。
だいたい会うと、びっくりした顔。
- 糸井
- たしかに、そうかも(笑)。
- 笹尾
- あの日は展覧会の最終日で、
たまたま会場にいて、お会いできた。
- 糸井
- それで、記憶が一気によみがえって。
ああ、笹尾さんだったのかあって。 - 絵、買っちゃいましたからね、ぼく。
- 笹尾
- ぼく、本当に、うれしかったんです。
- そして、その日をきっかけにして、
「ほぼ日」のみなさんとも、
やりとりがはじまったんですよね。
- 糸井
- ホワイトボードカレンダーですよね。
- 笹尾
- あのときも、鳥肌が立ちました。
- なにしろ
「カレンダーの月文字だけを描いて」
だなんていうね、糸井さん、
途方もなく新鮮な依頼をいただいて。
- 糸井
- あはは(笑)。途方もない?
- 笹尾
- 数字を描いてという依頼そのものが、
画家からしてみたら、
めちゃくちゃ新鮮なものなんですよ。 - しかもぼくは「数字」というものを、
造形的に、とても尊敬していたので、
それだけを描いてくれって、
いったいどういう会社なんだ‥‥と。
- 糸井
- はー‥‥そうでしたか。
- 笹尾
- それから「ほぼ日」って会社のこと、
深く知りたいと思うようになった。
- 糸井
- ああ、ありがとうございます。
- 笹尾
- ぼくはインターネットにうとくて、
広告を辞めた糸井さんが
「ほぼ日」という新しいところで、
キラキラ輝きながら、
手帳だとかハラマキをつくって、
たくさんの人たちに
よろこばれていることくらいしか、
知らなかったんです。
- 糸井
- ええ。
- 笹尾
- でも、あの日、
糸井さんと幸運にも再会して、
「ほぼ日」のみなさんと
知り合うようにあってからは
いろいろ記事を読んでは、
どれも、おもしろいなあって。
- 糸井
- はい。
- 笹尾
- ああ、そうか‥‥いま、糸井さんは、
信頼する仲間たちと
「ほぼ日」という居場所をつくって、
こういう形のコミュニケーションで、
たくさんの読者の人たちと、
よろこびをわかちあってるんだなと。
(つづきます)
2019-10-19-SAT
-
笹尾光彦さんの「111枚のちいさな絵」展
赤の画家として知られる笹尾光彦さんが、
このたび、気仙沼のために、
111枚のちいさな絵を描いてくれました。
これを、気仙沼市図書館に展示します。
その後、TOBICHI京都と
TOBICHI東京でも、巡回展を行います。
すべて、購入することが可能です。
とってもかわいらしいのに、
一点ものの美術品の風格もそなえた作品。
ぜひ実際に、見に来てください!くわしくは、こちらの特設ページで。