『理念経営2.0』『直感と論理をつなぐ思考法』
『じぶん時間を生きる』など、
ビジネス分野の話題書をいくつも出されている
佐宗邦威(さそう・くにたけ)さん。
「BIOTOPE」という会社(戦略デザインファーム)の代表で、
いろんな企業や自治体から相談を受けて、
未来のビジョンを作るような仕事をされています。
また佐宗さんは、いつも常識にとらわれない
興味深い動きをされている方。
もともと論理的思考側のマーケターだったのが、
「デザイン思考を勉強しよう!」とアメリカに留学したり、
コロナをきっかけに軽井沢に移住したり、
自身の経営での反省をもとに企業理念の本を作ったり。
そんな佐宗さんが「ほぼ日の學校」に来てくれて、
糸井重里とおしゃべりをしました。
佐宗さんが常に自由に動けているわけは?
そして、いま未来の可能性を感じていることは?
全4回でご紹介します。

>佐宗邦威さんプロフィール

佐宗邦威(さそう・くにたけ)

株式会社BIOTOPE代表
チーフストラテジック・デザイナー
多摩美術大学 特任准教授

東京大学法学部卒業。
イリノイ工科大学デザイン学科
(Master of Design Methods)修士課程修了。
P&Gマーケティング部で
「ファブリーズ」「レノア」などの
ヒット商品のマーケティングを担当後、
「ジレット」のブランドマネージャーを務める。
その後、ソニーに入社。
同クリエイティブセンターにて、全社の
新規事業創出プログラム立ち上げなどに携わる。
ソニー退社後、戦略デザインファーム
「BIOTOPE」を創業。
バラエティ豊かな企業・組織のイノベーション
およびブランディングの支援を行うほか、
各社の企業理念の策定・実装プロジェクト
についても実績多数。
2021年に生活の拠点を軽井沢に移し、
現在は東京オフィスとの二拠点を
往復する働き方を実践中。
近年は、教育分野、地域創生分野など
活動の幅をさらに広げている。

著書に、『理念経営2.0』
『直感と論理をつなぐ思考法』
(ともにダイヤモンド社)、
『じぶん時間を生きる』あさま社)、
『21世紀のビジネスに
デザイン思考が必要な理由』
(クロスメディア・パブリッシング)など。

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1 日本の「生活文化」の可能性。

佐宗
戦略デザインファームの
BIOTOPE(ビオトープ)代表の佐宗と申します。
普段は「戦略デザイナー」と名乗ってまして、
さまざまな企業や組織のいろんな人たちの
「ほんとは将来こんなことやりたいんだよな」
といった想いを、
「こうやると世の中で本当に形になっていくよ」
というビジョンとして落とし込み、
具体化するまでを伴走していく仕事をしています。
基本的にずっと、
イノベーター(革新者)のような人たちが
いままでにない未来を形にするときの
スパーリングパートナーをしている感じなんですけど。
糸井
黒田官兵衛みたいですね。
佐宗
ですかね(笑)。
たぶん、どちらかというと黒子なんですけど、
ただ参謀でもない。
頭を使うだけではなく、実際に形にするために
一緒に動いていくパートナー。
そんな立ち位置の仕事をしています。

糸井
いまは特にどういったことで人と会ったり、
頭の中を動かしたりされているんですか。
佐宗
いちばん最近の興味としては、
「社会起業家」のような発想で
「文化起業家(カルチャープレナー)」という
考え方ができないかなと思っているんです。
日本の伝統文化、生活文化、地域文化などを
事業にする起業家たちを支援して、
世界に発信ができたらと夢想しています。
具体的には、たとえば京都市さんと組んで、
お茶や工芸などの文化的な事業をする方々をつなげて
「京都市をカルチャープレナーの聖地にしよう」
という企みをやっていたりします。
糸井
つまり佐宗さんにとってはいま、
日本の文化がすごい可能性のある領域に
見えてるわけですね。
佐宗
はい、見えてますね。
糸井
ただ、似たようなことはこれまで政府もやってきたし、
社会全体でずっと言われてきてますよね。
佐宗さんがいま、特に可能性を感じているのは
どのあたりですか?
佐宗
ひとつは現在、世界の中で日本文化への注目度が
明らかに上がっているんですね。
ちょうど数か月前、ぼくは北米・ヨーロッパ・南米と
世界一周旅行をしてきたんです。
そうすると2013年にぼくがアメリカに
留学していたときと比べても、
日本文化に対して興味や関心が
はるかに高まっている印象なんです。
もちろん昔からアニメや漫画は人気があって、
寿司なども知られてましたけど、
以前の日本好きって
「少しオタクっぽい一部の人が好きなもの」
というイメージだったのが、
もっとメインストリームに出てきて、
より多くの人たちに「日本ってすごくユニークだし、
ちょっと神秘的だし、面白いね」といった
捉え方をされるようになってきている。

たとえば和食はすでにヘルシーな食事の代表だし、
寿司屋もすごく価値の高いプレミアムな
ダイニング体験のようなものになっている。
その延長で、レストランに置かれる
食器や工芸品などにも興味を持たれていますし。
また、海外では理解されづらいと思われていた
出汁(だし)みたいなものについても、
いまは「Umami」という日本語で販売する
ニューヨークのお店ができていたりします。
そしてもうひとつが、円安ですね。
日本にすごく来やすくなっていて、
「いつか行ってみたいと思っていたけれど、今ならいける」
という外国人も、欧米人を中心に増えてますから。
糸井
最近はとんでもない下町のほうでも
Tシャツ姿の観光客をよく見かけますよね。
佐宗
そうなんです。
外国人観光客が増えているというニュースを聞くと、
「円安」だから?と
つい考えてしまいがちなんですが、
実際には
「行きたかった質の高い体験ができる国に
行きやすくなったから」
というのが大きいんですよね。
この流れのなか、日本文化に触れる人の数は
確実に増えていくはずですから。
また、ぼくが世界旅行をしたきっかけというのが、
コロナ中ずっと日本にいて、お客さんも比較的日本人で、
見るメディアも日本のもので‥‥という生活をしながら
今後10年、20年先のビジョンを考えていると、
けっこうつらくなる感覚があって。
糸井
ああ、わかります。
佐宗
ぼくはBIOTOPEという会社のミッションを
「意思ある道をつくり、希望の物語を巡らせる」
としているんですね。
だけど日本国内だけを見ていると、
そういった希望の物語が見えてこないなと。
それで思い切って世界一周の旅をしてみたら、
「あ、いま海外の人たちって、
ものすごく日本、さらにいうと日本文化に
好意的に注目しているな」
「でも自分たちはそこにまったく気づいてないし、
価値も感じてないし、誇りを持ててないよね」
「このギャップは実はチャンスだな」と思えたんです。
糸井
なるほど。
佐宗
日本人は勤勉だから、やっぱりなんだかんだ
「仕事をいっぱいして、生活はおざなり」
みたいな感覚でやってきたと思うんです。
だけど今後はむしろ、より丁寧に生活をしていって、
生活文化を育てていくことこそが、
自分たち自身も嬉しいし、
新しい価値になるんじゃないかと思いはじめてます。
ちょうど最近は20代~30代前半ぐらいの
「日本文化を海外に発信したい」という
若い起業家がけっこう出てきているんですね。
だからそういう人たちを束ねて、
「お茶も、食も、コンテンツも」とかって
みんなで面で出ていけたら、
すごい可能性があるんじゃないかなと。
糸井
海外の人にも喜ばれそうな日本のものとして、
すぐに思いつくのは「食」ですけれども。
佐宗
はい、まさにそうで。
ぼくもまずは
「食」と「飲みもの」かなと思うんです。
というのも日本のそういったものって、
ヘルシーでミニマル、いろんなものを加えすぎてない。
「ZEN(禅)」のイメージともつながって、
時代に合ったライフスタイルとして
注目されているところがありますから。
なので「食」を中心に、
たとえば寿司屋でアートや工芸品を置いたり、
いい箸を使ってもらったりしながら、
面で文化を発信していくといいのではと思うんです。
糸井
そうか。「食」にはさまざまな別の文化が
くっついてくるから。
佐宗
そうなんです。
あと、紹介にあたっては、「伝統文化」というより
「生活文化」の視点が大事じゃないかと思ってて。
最近は海外でおにぎりがすごい高い価格で
売られていたり、
ラーメンのブームがあったりするんですけど、
そういったものも典型的な「生活文化」なんですよね。
ぼくらが当たり前だと思っている
日常生活の文化のなかに、
海外の人が興味を持つ体験って、
実はまだまだいっぱい潜んでると思うんですよ。
糸井
昔、海外に日本の文化を持っていく人たちって、
和服を着てた気がするんですね。
和服、日本髪、和紙とか、
やっぱり「和」がつくものが日本文化という発想で。
だけどそれをもっと広げて考えていったほうが
いろんな可能性につながるかもしれないですね。
佐宗
そうなんですよ。
糸井
あとそのあたりの話題で思うのが、
サッカーの有名な選手たちが
『キャプテン翼』の漫画家の方に会って
卒倒するほど喜んだ、
みたいな話があるじゃないですか。
あれも、彼らがもともと見ていた理由は、
日本のアニメが昔、タダみたいな値段で
ヨーロッパに売られてたからで。
『アルプスの少女ハイジ』が
いろんな人たちに見られたのもそうで。
浮世絵にしたって、似た構造ですよね。
当時、苦肉の策で安売りしたことが、
のちの文化のドライブを作ってる。
「失敗だったんだよね」が
実は土壌を作ってた、みたいな。

佐宗
はい、はい。わかります。
だからたとえばいま、中国の人たちと話すと、
日本のドラマやアニメをものすごく見てるんですよね。
だいたい、日本人より遥かに詳しい。
中国に限らず、アニメは世界的に見られてて、
そのきっかけで日本語を勉強したいと
考えている人たちも増えていますし。
また、ぼくは知らなかったんですけど、
いま欧米では日本食のレシピのYouTubeなどが、
字幕機能などを使って、
すごく見られているらしいんですよ。
だけど、日本のぼくらはそういうことに
あまり意識が向いてない。
そんなふうにせっかく興味を持たれているなら、
そこを生かさない手はないんじゃない? と思うんです。
糸井
ああ、そうですよね。
佐宗
文化の伝播って、歴史を見ると
基本的には軍事力とか、上からのモデルで
伝わっていくことが多かったんですね。
大英帝国が植民地化したり、
アメリカが覇権を作ったりするなかで
「強い国のものに憧れや興味を持つ」みたいに。
だけどいま、例外が2つあるといわれていて。
1つが昨今の韓国の
エンターテインメント産業の世界輸出。
そしてもう1つが実は日本で、
「インバウンド政策をきっかけに
国内に人を誘致をすることをきっかけに
世界に文化を広げている」と分析されているんです。
糸井
そうなんですか。
佐宗
だから、これからの時代は文化というのも
昔とは違う伝わり方をしていくかもしれない。
「必要以上にものを持たない」というような
「ZEN(禅)」の感覚は、
アメリカのコンシューマリズム(消費主義)への
反省といった文脈でも興味を持たれているし。
日本人がもともと生活思想として持っていた
「不必要に自然を壊さないなかで楽しむ」
みたいな感覚も、
気候変動や資本主義といった大きなテーマに対する
アンチテーゼとしても着目されていて。
ですから日本食も、ただおいしいだけでなく、
「おいしいね。なぜなら心身の健康にいいから」
みたいな、次の時代に世界に求められる
ライフスタイルと結びつくストーリーを
作り得るポジションにあるかなと思っていて。
ぼくはいま、そこになにか
希望のようなものを感じているんですよね。

(つづきます)

2023-12-04-MON

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